カテゴリ:榴岡、宮城野( 74 )

 

田中の安定感

仙台もようやく夏らしく・・・
というか仙台七夕も終わってしまいました。

今夜は野球観戦。
a0030217_659537.jpg

この日来場者に配られた「田中将弘・気持ち」ボード。

a0030217_659307.jpg

期間限定の常盤(ときわ)色のユニフォームの背番号18番。
この日も、実に安定したエースのピッチング。
スコアリングポジションにランナーを置いても、そこからが真骨頂。
ホームを踏ませず。

なぜか7回を終わったところで交代し、小山伸がアワアワさせるも青山がきっちり。
9回も左腕のリリーフのテストなのか金刃を起用。
セーブがつかないからラズナーの投入はないのでしょうが、おやっという場面でした。
予想通り、またアワアワしましたが、最後は斉藤隆が締めてゲームセット。

a0030217_745460.jpg

田中投手は日本プロ野球新記録となる、開幕からの16連勝達成!

安定感って、こういうことを言うんだなぁ。

盛り上がりました。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2013-08-09 23:59 | 榴岡、宮城野  

2013桜

a0030217_21594936.jpg

本日は、職場でお花見に行ってきました。

場所は榴岡公園。

数日前の天気予報では、寒く、雨という予報だったため、中止にしようかとも悩みました。

しかし、今日は朝から晴れ間も見えて、まずまずのお天気。
気温はそれほど上がりませんでしたが、それなりにお花見を楽しめました。

午前中から、場所取りのブルーシートがぎっしり。
われわれは日中でしたが、金曜ということもあり夜も賑わったのでしょうか?

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2013-04-19 22:04 | 榴岡、宮城野  

荒涼とした仙台駅東口

a0030217_18351164.jpg

しばらく出張に出ていましたが、ちょっと見ないあいだに仙台駅の東口の風景が変わっていました。
Zepp仙台、ゲームセンター、居酒屋などが姿を消し、ガラーンとした風景に。
東口の再開発ということで、大きく姿を変えるようです。

角度を変えて見ると、こんな感じ。
a0030217_18374210.jpg

東西通路が長く見えますね。
さあ、どんな景色になるのやら。

新しい風景になったら、写真をUPします!

その頃、このブログは続いているかな(笑)

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2013-04-12 19:30 | 榴岡、宮城野  

仙台リレーマラソン2012

a0030217_15364625.jpg

昨日の寒さ&曇り雨が嘘のように晴れた今日、第2回仙台リレーマラソンが開催されました。

フルマラソンの距離をチーム(最大で15名まで)で走るという大会。
1週は約1.4km、合計30周。

私は昨年に引き続いての参加。(昨年の当ブログ

9月6日に申し込みの受付を開始して、17日には定員の300組を達成し受付終了という大会。

今年も本気のランナーチーム、コスチュームに凝ったチーム、ご年配チーム、家族で参加のチームなど様々なランナーが宮城野区の仙台市陸上競技場に集結。
楽しく、気持ちの良い走りで秋の日を過ごしました。

a0030217_15441067.jpg

青いトラックレーンが眩しい競技場です。

みなさんも、来年参加してみませんか?

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-11-03 15:47 | 榴岡、宮城野  

宮城野区文化センター

a0030217_6484219.jpg

宮城野区文化センターが、先週10月1日にオープンしました。(仙台ひと・まち交流財団HP
この建物の中にコンサートホール、シアターホール、図書館、市民センター、児童館が入っています。
場所は宮城野区役所の裏、JR仙石線陸前原ノ町駅西隣という立地でアクセスは抜群。
私にとっては、旧図書館がかなり近かったので、ちょっと不便に。

新しい図書館は地下1階に。
思ったほど広くはありませんでしたが、新築の匂いと綺麗さは嬉しいもんです。

図書カードの期限が切れていたので更新し、さっそく本を借りてきました。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2012-10-07 23:59 | 榴岡、宮城野  

ガードくんとX橋

a0030217_7363710.jpg

X橋(宮城野橋)の拡幅架け替え工事が続いていますが、写真は線路を越えて東側の様子。
ヒロスポーツから北側への道から見上げました。
いわゆる、今のX橋ですね。

a0030217_7382037.jpg

こちらはそのさらに北側から仙台駅方面を望みました。
新しく作られている、X橋(建設中)。

a0030217_74015.jpg

この2つのX橋の間から覗いた写真。
左が新X橋、右が現X橋。

ふと足元をみたら、ガードくんという文字が見えました。
a0030217_7434167.jpg


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2012-09-07 23:59 | 榴岡、宮城野  

夏の高校野球2012

a0030217_1693770.jpg

夏とは思えない肌寒さ。
20度を少し超えるくらいの気温に冷たい風。

高校野球好きとしてはひと夏に一度、観戦しないと夏が来た気がしないということで、宮城県大会の準決勝を観戦しに行きました。

入場料500円。

バックネット裏は高校野球ファンや少年野球で結構な入り。
おひとり様で、じっくり観戦しました。

1試合目は第一シードの仙台育英が、ここ数年力を付けている聖和学園をコールドで敗り明日の決勝へ駒を進めました。予想以上に差がついちゃった印象です。
第2試合は第3シードの利府と、今大会ノーシードの東北の戦い。
こちらは接戦で、最終回まで目が離せない試合展開でしたが、4-3で東北が勝ちました。

終わってみれば、おなじみの決勝カード。

やっぱり、最後には宮城県はこうなっちゃうのか~。

伝統校同士の高レベルの試合を期待しましょう。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-07-22 16:28 | 榴岡、宮城野  

ヨドバシカメラ

GW明けの一週間、ブルーでしたがなんとか乗り切りました。
ようやく週末へ。

本日「ビックカメラがコジマを買収」というニュースが流れました。
コジマと言えば、1990年代には家電売上日本一を誇っていましたが、お隣の群馬に本社のあるヤマダ電気にその座を明け渡しました。
不採算店の整理を今後3年で40~50店の規模で進めていくとか。
県内の店舗にも影響が出そうですね。

a0030217_19402188.jpg

こちらは仙台駅東口の顔になった、ヨドバシカメラ。
先月下旬にオープンしています。
GW中は相当混雑していましたね~。

よろしくお願いいたします→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-05-11 19:55 | 榴岡、宮城野  

2012年花見

仙台管区気象台は4月23日に仙台での桜の満開を観測したと発表していました。
平年より7日遅かったようです。
a0030217_18114431.jpg

榴岡公園へ。
当然ながら目的は「お花見」です。
a0030217_181253100.jpg

候補地はいくつかありましたが、広々とした芝生や噴水、歴史民俗資料館などもあるこちらに決定しました。
かなり前から公園内には出店もあって、「さぁいつ行こうか?」と気にはなっていましたが、天気予報でBESTと思われる本日いよいよ決行。
a0030217_1813312.jpg

夜桜も捨てがたかったのですが、白昼の桜を愛でることにしました。
いやぁ、午前中は暑かったです。
厳しい紫外線がジリジリと肌を射すようでした。
午後になったら一転、冷たい風が吹いてきて肌寒いほど。
公園内は時間帯のせいか、御年輩の方が多かったかな?
中には、広いシートに1人きりで場所取りをしている方も。
a0030217_18212511.jpg

近所の保育園の子供たちでしょうか、ちょこんと並んで座っています。

よろしくお願いいたします→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-04-25 18:30 | 榴岡、宮城野  

まぐろと牛と豚、ついでに酒

昨夜は、さかなや道場・仙台東口店(Hot pepper)で飲み会でした。
雪が舞う中歩いたためか、冷えた体がお店の中の温かさで解凍されていくようです。
a0030217_10295674.jpg

牛・豚しゃぶしゃぶ、鮪刺身、まぐろ鮨の食べ放題、飲み放題付きで
まさかの2,400円
(Hot Pepperでクーポンあります)

コスパ高っ。

実は以前、駅の反対側にある同店を利用した時の印象が良くなかったのですが、こちらの店舗の質は高くて、同じ看板でもやはり店舗によって違うんだな~と実感。

ここからは写真でどうぞ。
a0030217_10355119.jpg

a0030217_10361445.jpg
a0030217_1036285.jpg


よろしくお願いいたします→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-01-28 10:38 | 榴岡、宮城野