カテゴリ:その他( 315 )

ほっきめし

5月になり、はや9日。
ゴールデンウィークという名の大型連休も終わって気が抜けています。

山元町の田園さんで、5月下旬までという「ほっきめし」を食べて来ました。
大ぶりの貝と味の染みたご飯が美味しかった。

明日が母の日ということで、お母さんとの会食という方が多かったようです。

よろしくお願いします。→
人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2015-05-09 23:59 | その他

仙台空港の変化

新年度に突入し、何かとせわしなく日々が過ぎていきます。
ちょっとお疲れ気味の今日この頃。
しかも、あったかくなった〜と思ったら昨日今日と冬に逆戻りの気候で、体調を崩している人も多いですね。

さて、久々に仙台空港に行きました。
国際線出口の壁に見慣れないものが・・・

宮城県出の漫画家、大友克洋さんの陶版レリーフでした。
3月から展示されているようで、記念写真をとっている方も多かったです。
東日本で津波の被害を受けた仙台空港を守る「守り神」をイメージし、復興に前進していくことを願っているようです。

一方、こちらは自動販売機。
プリペイドSIMカードで、海外からの観光客やビジネスマンが電話、スマホに差し込んですぐに使えるみたいです。
料金は3,000円から。

よろしくお願いします。→
人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2015-04-08 23:59 | その他

秋の終わりに

今日は風が冷たく強く、雨も降ったり止んだりと冬の天候。
夜には仙台で初雪も降るかも、と夕方の天気予報で言っていましたが、はたして。

さて、日曜に山元町の田園に行ってきました。
友人たちと話していて今年はまだ「はらこ飯」を食べていないことに気づき、シーズンが終わりそうな今、慌てて車を走らせた次第です。
亘理店と山元店があるのですが、オススメなのは山元店と力説する地元の人の言葉を信じて行ってきました。

日曜のお昼時なので多少並びましたが、スムーズに店内へ案内され即注文。
ご覧ください、このオレンジの粒。
鮭もご飯ももちろん絶品。
至福のひと時でした。

メニューとしては確か12月中旬までと書いていたので、あと1週間くらいなのかな?
まだの方、お急ぎください!

よろしくお願いします。→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2014-12-02 20:59 | その他

陸奥国一宮

出張でしばらく放置でした・・・
台風で飛行機が飛ぶか、かなり焦りながらの出発だったものの、無事に日程を消化できました。
安全に出張を終えた御礼に、という訳ではなかったのですが鹽竈神社の近くを通ったので寄ってみました。

鹽竈神社と志波彦神社があります。

神社と言えば大鳥居。

ちょっと早目の七五三のお参りで賑わいを見せています。
着飾ったかわいらしい子供たちも、誇らしいような、恥ずかしいような表情。

こういった行事、大切に引き継がれているものです。

境内の紅葉はまだ色づいてはいませんでしたが、もう少ししたら綺麗な秋の景色になることでしょう。
楽しみです!

よろしくお願いします。→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2014-10-25 16:56 | その他

世界遺産ホイアンとヘルメット

ベトナム中部の街、ホイアン。
1999年に「ホイアンの古き町並」みとして世界文化遺産に登録されたように、古いアジアの町並みを残した観光地です。
日本との繋がりもあり、16世紀後半から朱印船貿易の一大拠点として日本人街もあったそうです。

これが日本人が作ったとされる「来遠橋(日本橋)」。
記念写真撮影のスポットです。
木製の橋に中華風の屋根がかかっています。
趣がありますね~。

こちらは橋の中に掲げられていた提灯。
カタカナが趣があります。

歴史的建造物もよかったのですが、個人的にはお土産屋と並んであった、カラフルでかわいい「ヘルメット屋」さんが一番のお気に入りでした。

よろしくお願いします。→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2014-10-19 23:59 | その他

300円カレーは家庭的

昨日のゲリラ豪雨にはびっくり!
NHKの19時のトップニュースで、まさか「仙台市宮城野区幸町では・・・」などと自宅の住所が話題になるとは!

幸町に限らず、いろいろな場所で冠水の被害があったようです。
ピークの時間は、まだ会社にいたのでこんな事になっているとは思っていませんでした。

そんなこんなで、今日はすっかり晴れ上がり秋の空。

うってかわって、食べる話でまことに恐縮ですが、利府街道で気になっていたお店に行ってきました。
農直穂野か・利府店
農産品の直売所なのですが、利府の農家ではなく登米の農業生産法人が経営しているようで、泉のセルバや八乙女にもお店があるそうです。

惹かれたのはこの看板。
目立つんですよ。

前から気になってました。
前は250円じゃなかったけと思いながら駐車場へIN。

入ってすぐレジがあるので300円を支払うと、食券というかカードを渡され右奥にある食器、ジャー、カレー鍋方面に進みます。
盛り付けはセルフ!
できるだけ多く、しかも思い思いの盛り付けが可能ということで、楽しい!
みなさん、結構真剣にやってます。

私はこんな感じ。
おおざっぱw

底が深いので、量も多いんですよ。
これで300円 (^_^)

ただし良識あるみなさんは、直売所なので野菜などを買って帰りましょう!
カレーだけ食べて帰られたら、きっと赤字だよ。

よろしくお願いします。→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2014-09-12 22:09 | その他

高畠・つづき

旧高畠駅にあった、昔の電車の車両。
保存状態が良くないのが残念。

これはかつての駅のホームだったのでしょうか?
今は休憩所になっています。

さらに進むと

古代の住居も見えてきて、

奥には三重の塔も。

道の駅の向かい側にある、安久津八幡神社をお参りして、出発のJR高畠駅に戻ります。
往復で90分。

いい汗をかいたので、駅の温泉に入浴。
入浴料は300円。

最後は「泣いた赤鬼」が、お見送りしてくれました。

よろしくお願いします。→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2014-09-08 20:00 | その他

18きっぷの旅・山形の高畠町へ

残り1回分が残っていた、青春18きっぷの期限が今月10日までということで、どこに行こうかと悩んだ結果、なぜかこちらに魅かれました。

仙山線で山形駅まで行き、途中下車で昼食。
また駅に戻り、奥羽本線で高畠駅へ。
途中の景色がイイ!
山が近く、田んぼの緑も鮮やか~

駅に到着し、レンタサイクルを借ります。3時間までで500円

地図を受け取り、かつて鉄道が走っていたという自転車道を走ります!
「まほろば緑道」と名付けられています。

まだ暑さが残り、蝉も鳴いていますが清々しい気分で赤い自転車のペダルをこぎます。

周りには田園が広がり、そばの花も・・・

春には桜に囲まれるそうです!

かつては電車が走っていたのでしょうか?鉄橋も自転車で進みます!
最初の目標だった旧高畠駅へ。

高畠石で造られた重厚な駅舎は一見の価値あり。
円形の郵便ポストもあります。

長くなるので、続きはまた明日。

よろしくお願いします。→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2014-09-07 21:05 | その他

吹割の滝と高校野球

夏休み中、毎年恒例の群馬県に行ってきました。

今年は例年より短かったのですが、足を少し伸ばして沼田ICから吹割の滝という名所に行ってきました。

川床が割れて、そこに落ち込む水が素晴らしい景観を生み出しています。
轟音、ダイナミックさと水辺の涼しさを感じられる、お勧めスポットです。

ちなみに、東洋のナイアガラと呼ばれています!

以前はもう少し寄って見ることができたらしいのですが、岩場で足を滑らすこともあり、転落死亡事故も発生しているので、白線の内側から(三角コーンもあり、ロープも張ってました)見ることになっているそうです。

もうちょっと覗き込める位置で写真を撮影したかったけど、安全のため仕方ないか。

今日は、利府高校が甲子園で2回戦。

群馬の健大高崎高校に0-10で完敗してしまいました。
地方大会ならコールドかという点差で、残念です。
15安打、11盗塁で相手にいいようにやられた、という感じですね。

でも目標の佐賀北高校に勝利し、宮城県の公立勢として31年ぶりの夏の大会白星を挙げたことは大きいですよ!

お疲れ様でした!

よろしくお願いします。→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2014-08-18 23:59 | その他

もりおか

今日は青春18きっぷを使用し、各駅停車の日帰りの旅に出かけました。
東照宮駅を出発し、写真の盛岡駅に着いたのがお昼過ぎ。

駅前にはこの季節の駅の光景としておなじみ、甲子園出場の盛岡大学附属高校の垂れ幕があります。

盛岡には、17年ほど前に1年半だけ住んでいました。
その後も数年に一度は来ていますが、懐かしい・・・
駅前から循環バスの、でんでんむしに乗車。
3つ目の啄木新婚の家で下車。
入場料無料。

ここから歩いて、盛岡市民のソウルフードと呼ばれる福田パンで昼食。

バスの車窓から懐かしい街並みを眺めます。
しかし、雨が本降りになってきたため歩くのは断念。

上の橋から、肴町を抜け、日本100名城の盛岡城へ移動。
住んでた頃にも何度か行っているのですが、100名城のスタンプを収集するようになってからは訪れていませんでした。
あいにくの雨でしたが、お陰で緑がみずみずしく見えました。
立派な石垣です!

城址なので、天守閣などの建物はありませんが風格のある公園です。

もりおか歴史文化館という博物館もできていて、こちらの1F売店でスタンプが押せます。

あと85城!

よろしくお願いします。→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2014-08-12 21:38 | その他