カテゴリ:その他( 315 )

 

新横浜

a0030217_07393986.jpg
子供たちは夏休み突入。

新横浜プリンスホテル前。
円筒が真夏の空へ伸びています。
泊まったわけじゃありませんが(^_^;)

都会の人には笑われますが、どこも人が多い。
ランチでも、お茶するのも並ぶ・・・
駐車場も満車ばかりで、料金も高いし、しばしウロウロしちゃいました。

仙台って平和だな〜。

よろしくお願いします。→人気blogランキング


by sendai-saiwai | 2014-07-26 23:59 | その他  

多聞山と御殿崎

仕事で久しぶりに七ヶ浜方面へ足をのばしました。
a0030217_1712879.jpg

a0030217_1722548.jpg

七ヶ浜・多聞山からの眺め。
この高台は、仙台湾、松島を一望できる絶景ポイントです。
風はちょっと冷たかったですが、さわやかで清々しい、そんな気持ちになります。

a0030217_1755281.jpg

こちらは鴻ヶ崎(こうがさき)、御殿崎と呼ばれる浜辺の眺め。
菖蒲田浜の南、看板や観光資料には「特別名勝・松島の最南端」と案内されているようです。
一般的な松島のイメージから離れた場所ではありますが、確かに松島と同じような景観がこのあたりでも見られます。

この場所は平安時代から憧憬の地として都で歌に詠まれていたそうであり、伊達政宗は景勝地であるこの地に仮館を建てて遊びに来ていたということです。

歴史的な価値もあるところですね。

震災被害からの復興工事がまだまだ途上であることを感じる七ヶ浜。
道路工事、かさ上げ工事、住宅建設、海岸工事など様々な工事が行われていました。

よろしくお願いします。→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2014-05-23 19:30 | その他  

ギロッポン

a0030217_6291037.jpg

久しぶりに東京へ遊びに来ました。
当たり前ですが仙台より暖かい!
六本木のテレビ朝日前の毛利庭園の桜も色づいていて、春を感じました。
この近くであったLIVEに息子と行って来ましたが、私にとって高校時代以来の体験。
刺激的でした。(笑)

a0030217_6392567.jpg


東北道も車は流れてましたけど交通量が多いなぁという感じ。
春休みの行楽とともに移動の季節でもあることを実感しました。
引越しの車やトラックも多いし。

首都高入ったら渋滞で・・・
そうそう、都内のホテルも全然取れないので焦りました。
人が集まってるんですね〜。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2014-03-29 23:59 | その他  

あわまんじゅう

春の三連休。
初日は雪も降り、外出の予定の出鼻をくじかれた人も多いのではないでしょうか。

私は、若林区新寺でお墓参りの後、会津へ。
日本三大虚空蔵尊(ってのがあるんだ!)の福満虚空蔵尊がある柳津町を訪問。

お目当ては、小池菓子舗(HP)さん。
a0030217_1715915.jpg

お店から湯気(蒸気)が出ています。
夕方に訪問しましたが、数名の方が並んでいました。

a0030217_17314080.jpg

これを食べたくて立ち寄りました。

あわ(粟)まんじゅう。

淡い黄色がかわいらしい。
中はこしあん。甘さは控えめです。

名物になった由来がお店のホームページに載っていましたのでご紹介を。
   およそ170年前、日本三大虚空蔵尊の一つ福満虚空蔵尊の
その界わいが大火災にあって、当時の喝巌和尚が2度と災難
に「アワ」ないようにとの饅頭をつくり信者一般に御護符と
して配ったものが以来、柳津の名物となったと言われています。

災難にあわないように・・・

すばらしい!


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2014-03-23 23:59 | その他  

ミャンマー

先月末から出張でした。
ミャンマーのヤンゴンに初めて行ってきましたが、空港は新しくきれいで、街の中も新しい日本車も走っているくらい発展していました。
日系企業の進出も増えており、目が離せない国の一つですね。
仏教の信仰が厚い国のようで、道路のゴミも少なく交通ルールも守っていて秩序のある印象でした。

写真を少しだけupします。

a0030217_21182049.jpg

a0030217_2119817.jpg
a0030217_21184990.jpg


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2014-03-08 21:26 | その他  

パパ好み

a0030217_1559432.jpg

古川銘菓、パパ好み。
ファミリーパック(8袋入)で840円。

宮城県内では、ラジオAMでの
♪パパ好み〜、パパ好み〜
という何とも古臭いというかレトロな曲が有名です。

しかし気になっているものの、食べたことがない県民も多い。
私もその一人でした。

侮るなかれ、これが美味いんです。

まだ食べたことのない方のため、中身を公開します。
a0030217_16135596.jpg

米どころ古川の米を油を使わず焼き上げ、甘さを感じるアジやエビとのバランスが絶妙です。
食べ切りサイズの40gが、ビールのおつまみにちょうど良い。

松倉さんのサイト

キャッチフレーズは、ママも喜ぶパパ好み。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2014-02-22 16:11 | その他  

オニコウベスキー場

a0030217_21275225.jpg

a0030217_21281086.jpg


オニコウベスキー場の光景です。

ソチオリンピックに影響されてスキーをしに行った訳ではありませんが、ちょっと立ち寄りました。

雪が舞い、積雪も十分なゲレンデはそんなに寒いと感じませんでした。

今日は平日ということもあり、ゲレンデは人が少ない!
昔の混雑からは程遠い景色です。
こんな中だったら、思う存分に楽しめそう。

ただ、ウエアもスキー、スノボも持ってないとなると「行こう」という決断ができないですね。
リフト料金も結構するし・・・

レンタル料金がもっともっと安くなったり、リフトが無料だったら考えるんだけどなぁ。
ハードルが高い。

今回のオリンピックの盛り上がりで、ウインタースポーツをやってみたい人が増えればいいですね〜。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2014-02-21 21:40 | その他  

オリンピック

a0030217_21594098.jpg

駐車場の除雪によって集められた雪の山。(利府)

先週の記録的な大雪に続いて、金曜夜からまたしても大雪。
関東地区でも大変なようで、長靴が売り切れだったり、スーパーの食品が到着せずに品切れだったりするようです。

仙台も昨日がピークで、今日は風が強かった。
足元は氷となって固まったところと、シャーベット状になってビチャビチャのところがあり危ないので注意が必要ですね。

さて、スポーツ好きの私はソチオリンピックのおかげで不規則な睡眠が続きます。
羽生クンの金メダルに続き、葛西選手のラージヒルでの銀メダル!
解説の原田さんの「レジェンドだぁ」のつぶやき、長野オリンピックの「船木〜」を思い出してしまいました。

この後は、ジャンプ団体、ノルディック複合、女子フィギュアスケートに期待でしょうか。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2014-02-16 22:12 | その他  

MOVIX利府にて

a0030217_2158174.jpg

シネコンのMOVIX利府。
利府街道、渋滞酷かった〜。

さて、毎月1日は映画が1,000円の日です。
この他メンズデーやレディスデーなどお得に見られる日の設定もあります。
今月はラッキーなことにお得な日が土曜日の休日と重なったので、3本の候補の中から「アメリカンハッスル」を観てきました。

a0030217_2253096.jpg

詐欺師がFBIに組まされて・・・・というお話。
騙し騙され、起伏がもっと激しいのかなぁと思って期待していましたので、ちょっと物足りなく感じたかな。
役者、音楽とも良かったので、普通に満足はできたのですが。

ちなみに候補のあと2本。
「ウルフ・オブ・ウォールストリート」はR指定で息子がアウト。
「RUSH」は時間帯が合わず断念。

さて来週も観に来ようかな。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2014-02-01 22:15 | その他  

ゴリラ山

仙台は11日に初雪を観測。
一気に寒くなってしまいました。

a0030217_64317100.jpg

国道48号線、仙台から山形方面へ向かう途中で目をひくのが、通称ゴリラ山こと鎌倉山。
ゴリラの横顔に見える?

先週土曜日の写真なので、まだ秋という雰囲気。

a0030217_646962.jpg

山形といえば玉こん。
いつものパターン。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2013-11-14 06:50 | その他