カテゴリ:その他( 315 )

 

大内宿

a0030217_1873833.jpg

福島県は会津の大内宿に行ってきました。
秋まっただ中、美しい日本の風景を堪能してまいりました。

紅葉もきれいですし、何より気候がいいですね、このシーズンは。
暑くもなく寒くもなく。

観光客も多かったですね。ちょっと渋滞もあったので3連休は大変かな。

a0030217_1810119.jpg

こちらは、蕎麦饅頭の天ぷら。
アツアツで美味しいです。

茅葺、宿場街、ねぎそば

古き良き、日本の秋でした。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2013-11-01 23:59 | その他  

巨人あらわる

a0030217_18221972.jpg

韓国ソウルのオフィスビルの前に、進撃の巨人が!!


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2013-10-29 23:59 | その他  

ベトナムいろいろ

ベトナム出張。

フォーと一緒によく食べたのが、空芯菜のガーリック炒め。
a0030217_1816378.jpg

旨いです。
ビールにあいます。

a0030217_18183543.jpg

中部の都市、フエの王宮跡は残念ながら修復中でした。

a0030217_18192871.jpg

ベトナムの日本語の本を眺めてたら、世界のソニーがソーニになってました(笑)

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2013-10-28 18:15 | その他  

山形・伊勢そば屋

本日は仕事で久しぶりに山形方面へ。
台風が3連休に日本列島に近づくということで、仙台を出発する時には小雨が降ってきましたが、山を越えたら曇ってはいたものの雨は降っていませんでした。

a0030217_18191473.jpg

トイレ休憩に寄った、河北町の道の駅「ぶらっとぴあ」です。
見晴らしが良さそうな、3Fのレストランには上りませんでした。

a0030217_1821369.jpg

昼食は東根市の伊勢そば屋さんへ。
地元の年輩の方から、外回りの営業マンで店内はいっぱい。
決して狭くない店内ですが、相席にしてもお昼時は座る場所が無いようです。

a0030217_18243054.jpg

注文したのは、周りの人も80%以上が頼んでいたもり天@750円。
どんぶりに入った蕎麦は太くてコシが強く食べ応えがあります。
そこに、大きめのかき揚げ(玉ねぎ、にんじん、ごぼう)がセットで、濃いめの汁につけていただきます!

うまく表現できませんが、かき揚げのほんのりとした甘さとサクッとした食感、蕎麦のしっかりした風味と食感が他のお店にはないような味わいで印象的です。

短い昼食時間ではありますが、遠出したときのひそかな楽しみになっています。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2013-09-13 20:00 | その他  

仙台空港・とぶっちゃ

今日は所用があり、仙台空港へお見送り。

少しばかり時間があったので、レストランなどがある3階へ行ってみました。

奥の方にエアポートミュージアムがあったのを思いだし、再び訪問してみることに。
【震災前の2011年1月18日の記事。】

あったあった、変わらない入口。
a0030217_14415293.jpg

その名も「とぶっちゃ」 
   *仙台弁で「とびますよ」の意味。

a0030217_1443717.jpg

こちらはコックピット。
お子さんが楽しそうに遊んでいます。
なかなか離れなくて、僕の番はまわってきませんでした(涙)

a0030217_1444376.jpg

時間があるときにでも立ち寄ってください。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2013-08-24 14:50 | その他  

2013年の夏休み

遅い夏の到来でしたが、猛暑というおまけ付だった今年。

エアコンなしでは過ごせない日ばかりでした。
わが家でも、ようやくですが今年になってエアコンを投入したばかりでしたので少しばかりラッキーかな?

今までは「仙台は涼しいから扇風機で十分!」と言っていました(汗)

暑いとPCも開く気にならず、そのせいで更新も滞り・・・

先日、中学時代の友人らと飲み会がありましたが、このblogが更新していないことを咎められ・・・
なんてことはさておき、楽しいひとときを過ごすことができました。

写真は群馬県の伊香保温泉。
宿泊したのが、千明仁泉亭(ちぎらじんせんてい)という老舗旅館。
a0030217_1421848.jpg

a0030217_1484232.jpg

なんでも明治の文豪・徳冨蘆花が常宿として贔屓にした旅館で、『不如帰(ほととぎず)』の冒頭にも
「上州伊香保千明の三階の障子・・・」と宿の名前が出てきています。

客室にも、その『不如帰』の文庫本が置いてありました。

建物は古いそうですが、手が入れられておりいい感じでした。
また、湯量が豊富でいいお風呂でした。
24時間、空いていればいつでも自由に利用できる「家族風呂」があったのも嬉しいです。

伊香保といえば、石段。
a0030217_14162780.jpg


まぁ、夏休みということで人が多い。
関東の奥座敷ですね。

石段のお店いろいろ。
お土産、飲食店、射的、輪投げ、弓道場etc

a0030217_14174276.jpg

a0030217_1418076.jpg

a0030217_14181598.jpg


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2013-08-20 20:00 | その他  

鴨汁そば

今年のGWは、遠出ができませんでしたので何となく損した気分。
天気も良いので、ちょっと出かけるかとノープランで車を走らす。

南方面に行くと、角田のロケットセンターでイベントをやっていました。
子供の日にちなんだイベントで駐車場は満杯。

断念。

そのまま南へ。
水面が光る、阿武隈川を横目で見つつ南下。

a0030217_8262069.jpg

チョと通りかかったw、福島競馬場。

現在は開催しておらず、馬はいませんでした。
震災後、改装工事も行ったのでしょうか、きれいでした。

a0030217_827493.jpg

こちらは福島飯坂IC近くのお蕎麦屋さん「峰亀」の鴨汁そば。
木鉢に入ったお蕎麦はボリューム満点で、鴨汁は肉の風味が濃くしっかりした味わい。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2013-05-05 23:59 | その他  

小ネタ

4月は出張月間となり、更新も思うようにできずすみませんでした!
月の半分以上、出かけてました。

お詫びに出張での小ネタ集。
その1「ネパールで野良牛(のらうし)」
a0030217_9792.jpg

ネパールでは牛が神様の使いとされ、牛肉を食べないのはもちろん、街の中ではバスや車と一緒に牛がウロウロしています。お牛さまを避けて車が通る光景は微笑ましい・・・
写真は、店の前で一休み中の牛。

その2「バングラデシュ・ダッカ空港外の人の群れ」
a0030217_913233.jpg

空港から出ると、柵の外に人の群れが・・・
みんな目をギョロッとさせて見ているような気になります。
怖い・・・

その3「インドネシアのショッピングモール内のほかほか弁当?」
a0030217_9152231.jpg

日本の「あの」お弁当屋さんとは関係ないような感じです。
このお店は、いわゆる弁当屋さんではなく、フードコートにある定食屋さんみたいなメニュー構成です。
みんなその場で食べていきます。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2013-04-29 09:19 | その他  

海鮮系ランチ

a0030217_1735039.jpg

名取シリーズ第二弾。
名取市手倉田の「魚味亭・味かん」さん。(食べログ
ランチでお邪魔しましたが、海の幸が美味しく、しかもお得にいただけました。

a0030217_17395846.jpg

こちらは、私が注文したBランチ。
ニシン塩焼、カレイの煮付、お刺身、いかマリネ、竹輪の納豆天ぷらに、もちろんご飯と味噌汁がついています。
お値段は680円!

Aランチは750円、Cランチは600円と見事なラインナップ。

お客さんが次から次へとやってきますが、地元の年輩の方が多かったようです。
地元の人に愛されているお店のよう。
夜の部も来てみたいけど、遠いなぁ・・・

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ



by sendai-saiwai | 2013-02-22 19:30 | その他  

サッポロビール仙台工場

a0030217_16471864.jpg

JR名取駅前の西口、サッポロビール仙台工場(サッポロビール仙台ビール園)。

仙台はまだまだ厳しい寒さが続き、ビールという感じではないかもしれませんが、只今こちらでは食べ飲み放題3,300円の冬割(ふゆわり)をやっているそうです。

機会があれば行ってみたいです~。

こちらの工場は、昭和46年創業。
名取駅西口に隣接した広々とした緑豊かな工場で、黒ラベル、エビスビール、北海道生搾り、麦とホップなどの主力製品を製造しているようです。

東日本大震災時の状況が書かれているページを見つけました。
 → こちら(PRESIDENTより)

未曾有の震災時の現場での決断、対応について書かれています。
あの日のことが思い出され、また非常時になすべきことが勉強になる一文です。

あれから、まもなく2年になります。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2013-02-21 19:30 | その他