カテゴリ:その他( 315 )

 

最濃スープに降参

a0030217_16581819.jpg

富谷町あけの平の閑静な住宅地にある一件の小さなラーメン屋さん。
ヘルズキッチン(HP)さん。
佇まいはラーメン屋さんっぽくないので、うっかりすると見落としてしまうかも。

店内に入ると、僕らの世代では懐かしくさえ感じるヘヴィメタル一色。
大型テレビでは激しいライブの映像が流れており、貼り出してあるポスターなんかもそんな感じ。

さて、券売機で購入し、しばらくすると一般的なラーメンどんぶりではなく、銀の器が運ばれてきます。
メニューの名前ではあまりわかりませんでしたが、「アルティメッ豚骨海老」を注文。

a0030217_1755114.jpg

写真では、普通のこってりラーメンに見えてしまいますが、人類生誕史上最濃スープ(笑)です。

もう、なんていうかスープじゃない。
ドロっとした液体は、しゃぶしゃぶのごまダレのような、口に纏わりつく濃厚さ。
ライスがあったので、助かったというくらい「濃い」お味です。

さすがに、スープ全部飲み干すことはできませんでした。

この液体の成分は何なんだろう?
食べて大丈夫なものなのか!?

これで、尿管結石になったら笑ってやってください。

このお店では、こってり以外にも淡麗系や次郎インスパイア系のラインナップもあるとか。
お試しください。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2013-01-27 17:21 | その他  

残念なリーグ最終戦

a0030217_21144186.jpg

やってきました。
東京都調布市西町。

悪くとも、優勝が決定する一戦になる「はず」だった試合。

消化試合になっちゃった。(苦笑)

a0030217_21162633.jpg

それでもバスツアーも中止になることなく、今シーズン最後の試合を見にきた仙台サポ。
いいや仙台信者。

私は車で参戦。
雪やら雨やら、大変でしたが無事、試合前に到着。

駐車場は徒歩15分くらいのところにある武蔵の森公園の駐車場へ。
1時間300円。その後30分毎100円。
来年行かれる方、参考に!

ちなみに首都高が嫌いな僕は、東北道から外環道を通り大泉ICで降りて一般道を選択。
数百円のコストカット(笑)

帰りは渋滞にハマったけど、車窓からの東京(西部)見物ということで。


さて、試合の方は・・・・

a0030217_21205287.jpg


じゃ、また来年(笑)


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-12-02 21:24 | その他  

えさし藤原の郷

30℃超えの日がまだ続いていますが、もう敬老の日。
今日は3連休の最終日ということで、少しばかり遠出をしようと岩手県南へ。

奥州市のえさし藤原の郷(HP)へ行ってきました。
大河ドラマや映画などのロケも行われているところです。

a0030217_17332467.jpg

入ってすぐに、朱色が鮮やかな政庁。
手作り感が満点の軽量(笑)鎧兜を試着できたり、ミニ弓矢の体験もできたので、子供も退屈しなかったです。

お茶会もやっており、300円でお抹茶と和菓子をいただきました。
飲んだ後に、舌が緑色になったのはご愛嬌。

a0030217_17453645.jpg

こちらは、平安時代の城柵。
上には見張りがいるようです。

a0030217_17465194.jpg

広い園内を一周して戻ってくると、入口の広場で牛車への乗車体験をやっているようでした。
牛車に乗ることができる経験なんてめったにないはず。
私は重く牛がかわいそうなので、妻子3人だけで牛車に乗せてもらいました。

おじゃる丸の世界ですね~。

良いお休みになりました。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-09-17 17:55 | その他  

ガリガリ君リッチコーンポタージュ味

すっかり街の写真が少なくなり、中途半端な食べ物ブログになりさがってしまってスミマセン。。。

ネットでガリガリ君リッチコーンポタージュわずか3日で販売中止という記事を目にし、「ふーんそうなんだ。」ぐらいにしか思っていませんでしたが、会社帰りにコンビニに寄ったらあるじゃないですか。

そんなに食べたかったわけじゃなかったのですが、とりあえず購入。
a0030217_19462342.jpg


そして中身は。
a0030217_19471042.jpg


クリーミーなイエロー。
中にはつぶつぶコーンも入っていて、案外うまいかも。
甘ったるくないですよ~。

ちなみに、ファミリーマート宮町4丁目店で購入です。
あと何日あるかな?

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-09-06 19:52 | その他  

白河

長野から、帰省先の群馬に移動。
ゆっくりと過ごしてから仙台に戻る。
数年前に北関東道が完成して、とても楽になったので、時間もあることだし、急な思い付きで途中下車。
白河ICで東北道を降りてみました。

a0030217_15163914.jpg

JR白河駅のすぐ裏手にある、白河小峰城を訪問。
戊辰戦争で焼失した三重櫓などを平成になって再建。

a0030217_1520383.jpg

駐車場に停車し、見学しようと進んでいくと、無残な崩れた石垣の姿が・・・
昨年の大震災で、大きく崩れてしまったとのこと。
残念ながら、見学はできません。(涙)
あと、86城。

a0030217_15221491.jpg

気を取り直し、昼食場所を探しにウロウロ。
確か白河ってラーメンが名物だったなぁと思いながらも、事前にリサーチしておらず何処にいったらいいのかわからない。(スマホもないし。)
で、ロンドンオリンピックが開催されたのは英国ということで、なんとなく行ったのが「手打ちラーメン英(はなぶさ)」さん。(食べログ

a0030217_15273444.jpg

醤油味のスープに、もっちり手打ち麺。
ホッとする美味しさで、600円という「私が思う適正なラーメン価格」なのは嬉しい。
ワンタンメンや塩ラーメンも美味しそうでした。

駐車場は店の前と、50mほど離れた第二駐車場があります。
待つときは、店内で名前を書くのを忘れずに。
よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-08-15 23:59 | その他  

長野・城めぐり

長野旅行の2日目。

まずは黒い下見板と白壁の調和が美しい松本城。(国宝)
a0030217_1437955.jpg

単独の天守閣だけでなく、小天守、櫓などが連結し、複合型の天守群を誇っています。
もちろん上まで登ることができますが、階段は急で狭い。
当日は見学者が多かったので、なかなか進みませんでしたが、苦労して一番上まで登ると達成感も。
素晴らしいお城でした。

a0030217_1448717.jpg

続いて上田市に移動。
昨今の真田人気で、幟やらポスターが多く賑わっているようです。
上田城にはお城は残っておらず、櫓と櫓門、そして真田神社があります。
写真は真田神社にあった兜のオブジェ。みんな記念写真を撮っていました。
境内には「大河ドラマになるよう、署名を」との呼びかけが。
上田でのお目当てのもう一つは「飯島商店・みすゞ飴&ジャム」でした。(HP)
レトロな店内はお客さんで一杯。数多くのジャムを試食して選ぶことができます。

a0030217_14584034.jpg

最後はお隣の小諸市へ。
武田信玄が山本勘助に命じて拡張整備をしたと言われています。
寂れた印象で、野面積みの石垣と写真の三の門が見どころ。
近くのおそば屋さんは、訪れた時間が遅かったからなのか「ざるそば」しかなく、ちょっと残念。

100名城、制覇まで、あと87城!

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-08-11 23:59 | その他  

長野・松代

夏休みの旅行として、長野方面へ行ってきました。
a0030217_16372816.jpg

まずは、善光寺へお参り。
門前町の蕎麦屋さんやお土産の唐辛子もいいのですが、お目当ては本堂の下にある「お戒壇巡り」でした。
本堂のご本尊を拝み、地下へと続く階段へ。
光がまったくない世界。
右手を腰の高さにして、壁を触りながら恐る恐る進みます。真っ暗な闇の中だと、必要以上に喋る人達。
なぜか頭をぶつける気がして腰をかがめてしまいます。不思議。
一周すると錠前のようなものが手に触れ、ガチャガチャ。
これが目的です。

a0030217_16461518.jpg

続いて、川中島古戦場跡へ。
武田信玄の本陣に単騎で攻め入った上杉謙信の像。
ボランティアのガイドさんが詳しく説明してくれました。

a0030217_16475951.jpg

松代城跡。
日本百名城のひとつできれいに整備されていますが、本丸跡のみ。

a0030217_1649558.jpg

松代城から車で2分。
第二次大戦末期に天皇陛下を含む大本営をこの地にある象山の地下に移すという計画があり、住民や朝鮮人労働者を大量に動員して作らせた地下壕があります。
実際に使われることは無く、秘密事項だったため表に出る事はなかったのですが、地元の高校生の調査をきっかけに明らかにされたそうです。
a0030217_16561286.jpg

こちらは中の様子。
真夏なのにひんやりとした空気。
本気でここに大本営を移し、本土決戦に挑もうとしたのでしょうか。
狂気としか思えません。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-08-10 23:59 | その他  

ハノイの扇風機

8月に入って5日間ほどベトナムへ出張に行って来ました。

日本も暑いのですが、ベトナムの首都ハノイも暑かった~。
しかも雨季なのか雨が多い。

夕食で行った観光客でにぎわう有名レストラン。
オープンスペースは木々に囲まれ緑がいっぱい。
a0030217_14365635.jpg


とはいえ気温が高い中での食事、きついな~と思ったら頭上から冷たい風が・・・
a0030217_14433293.jpg

扇風機の蓋に管が通って、水が霧状に撒かれています。

なるほど。

もちろん室内の席もありそちらは冷房が効いています。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-08-04 14:46 | その他  

閖上の記憶を風化させないために

a0030217_6713.jpg

名取市、閖上中学。
震災による津波の被害で、現在は使用されていません。

入口にあるお亡くなりになった方の慰霊碑に手を合わせてきました。
a0030217_672282.jpg


校舎の時計は2時46分で止まったまま。

中学校の手前に小さなプレハブがあり、「閖上の記憶」(特定非営利活動法人地球のステージ)があります。

こちらでは被災した語り部の方が、その時の体験を伝えている。
詳しい様子は、震災日誌in仙台さんのブログを参照にしてください。

私が行ったときは、残念ながら閉まっていましたが、
「忘れない、多くの方に知ってもらう、風化させない。」
このようなことが大切だとあらためて感じました。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-07-27 23:59 | その他  

マリンゲート塩釜

a0030217_5465223.jpg

マリンゲート塩釜(HP)。

松島への定期観光船や、浦戸諸島への船が発着する「海の玄関口」です。

東日本大震災での被害により通常営業ができなかったようですが、7月1日に改修工事も終わり、リニューアルオープンしました。

YouTubeなどでも、こちらから撮った津波の映像がありましたが、かなりの高さまで浸水したようです。

付近の道路や岸壁には、まだ段差や壊れたところは残っていましたが、施設内はきれいに改修されて、快適に食事やショッピングができるようになっていました。

さあ、今日は17時から前夜祭の花火大会!

そして、明日は第65回塩竈みなと祭りが開催です。(詳しくはこちら

盛り上がれ、塩竈。がんばれ、塩竈。


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2012-07-15 06:05 | その他