カテゴリ:二日町・一番町( 102 )

 

タイショーパーキング

a0030217_17484573.jpg
東二番町通りと南町通りの角、タイショーパーキングが閉鎖、取り壊すようです。
街なかの立体式・自走式駐車場として買い物客などに利用されてきました。

地下鉄東西線も近く、跡地は何かな〜と思い調べてみました。
タイショーパーキングHP

なるほど〜

ベガルタはDF鎌田の菅井的「何でそこにいるんだ攻撃」の美しいボレーで先制したものの、終了間際に追いつかれドロー(涙)
でもリーグ戦、今季負けなし。

楽天は銀次DAYのこの日、銀次のサヨナラヒットで劇的勝利。
こちらも今週負けなしで5割に。

桜花賞はレッツゴードンキが逃げ切り、1番人気ルージュバックは馬群に沈み・・・

今日は個人的に1勝1敗1分だわ。

よろしくお願いします。→
人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2015-04-12 18:05 | 二日町・一番町  

かしわ湯

a0030217_20541442.jpg
一番町にある公衆浴場、いわゆる銭湯。
かしわ湯。
興味を惹かれ覗いてみると、あいにく営業時間ではなく真っ暗。
入り口は階段を下に進むようです。
a0030217_20562306.jpg
どうやら営業は午後3時からのようです。
ランニングステーションの貼り紙もあり、先進的な取り組みもやっているみたい。
ランナーの多い、朝に営業してればいいんですが・・・

都会のど真ん中の銭湯、一度入ってみたいような。

よろしくお願いします。→
人気blogランキング




by sendai-saiwai | 2015-03-30 21:02 | 二日町・一番町  

10月

a0030217_21081865.jpg
仙台市役所の裏手。
この辺りには古い雑居ビルも多くあります。
ラーメン屋などの飲食店、雀荘、タバコ屋、消費者金融など、昭和の昔から変わらないような・・・

懐かしい雰囲気の、そう遠くない昔ながらの風景だと感じました。

今日から10月。
錦町のオクトーバーフェストが、オクトーバーが来る前に終了したのには閉口しましたが、料理もお酒も美味しい秋です。

私の勤務先では、昨日でクールビズが終了。
今朝はうっかりネクタイを締め忘れそうになり、慌てました。

秋本番。
今年もあと3ヶ月(^_^;)、早いなぁ。

よろしくお願いします。→人気blogランキング




by sendai-saiwai | 2014-10-01 21:21 | 二日町・一番町  

パンケーキ

七夕も過ぎてしまい、サッカーワールドカップも残り4チームの戦いへ。
今朝は、前の試合で骨折したネイマールが離脱してしまったブラジルvsインフルエンザ騒動があったドイツの戦い。

いやー、世の中には「予想外」「想定外」というものがあるんだということを、あらためて全世界に強く知らせることになりましたね。

優勝候補筆頭、母国開催でホームアドバンテージがあるブラジルが、まさか1-7で敗れるとは。
7点ですよ・・・

さて、そんな日の昼下がり、全く関係ないのですがパンケーキ屋さんに行ってきました。

青葉区二日町「パンケーキ&カフェ38mitsubachi」さんを訪問。

a0030217_1781514.jpg


オシャレなお店で女の子が似合う、よな?
そこへおっさんサラリーマンが突入。ゴメンナサイ。

お店の方に伺ったら、男性のお客さんも結構いらっしゃるそうです。(笑)

a0030217_17134187.jpg

私が注文したのは、ラムレーズン。
ハーゲンダッツでも必ずラムレーズンを買ってしまうほど好きなので、ここでも迷わず注文。
パンケーキが3枚。
バニラアイス、カスタードクリームが盛ってあり、ラムレーズンとほどよく調和。
チョコレートソース、シロップをかけていただきます。

同僚が注文したのはこちら。
a0030217_17191692.jpg

その名も、ベリーベリーパンケーキ。
運ばれてきた瞬間、思わず笑ってしまいました。
圧倒的な3D感!!
たっぷり生クリームに、酸味のあるベリー類。
これはパンケーキが5枚です。

この他にも様々なメニューがあり、ランチには甘いものだけでなくビーフシチューなどとのセットもあるようです。

思いがけず、非日常の空間を楽しんだ中年男でした。

よろしくお願いします。→人気blogランキング


by sendai-saiwai | 2014-07-09 19:30 | 二日町・一番町  

2014年仙台青葉まつり

a0030217_18002780.jpg
個人的に五月が仙台の一番いい季節だと思っています。
風が強かったですが、天気は良くて青空と木々の緑が美しい。

a0030217_18030998.jpg
今日と明日は青葉まつり。
お昼時にちょっとだけ、市民広場へ行ってきました。
ステージでは雀踊りのグループが次々と登場。

その横では、飛び入りで雀踊りが体験できるコーナーがあり、お子さんや外国人が見よう見まねで講習を受けていました。
一通り練習した後には、市民広場のステージで踊りを披露していました。

このような参加型、いいですね!


よろしくお願いします。→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2014-05-17 18:08 | 二日町・一番町  

仙台初売り

a0030217_21275320.jpg

1月2日といえば仙台初売り。

日本全国、初売りはありますが、仙台のは特別。
案外この事実を知らない仙台人も多いとか。

福袋ぐらいはありますが、朝(というよりは未明)から店頭に並んでお祭り騒ぎ。
公正取引委員会からも特例として認められている割高な景品。

かくいう私も市内中心部への初売りは、実に20年振り。

百貨店前などは長蛇の列!

そして全国ニュースで必ず映されるお茶の井ケ田さんの、豪華景品が入っているお茶箱がお目当ての行列も。

皆さん気合が半端ないっす。

根性がない私は並ばず買えるようなものだけ購入して午前中には帰ってきました。

活気あるお正月を体験でき、元気をもらった気がします。

【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚!

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2014-01-02 21:42 | 二日町・一番町  

金沢カレーが180円から

a0030217_17421734.jpg

特別な日や、ある決まった時間にサービスをしてくれるお店は多いですよね。

今日は18日。

1とか10とかだったら覚えやすいんですが、うっかり過ぎてしまいそうな18という数字。

一番町にある金沢カレー専門店の18SuperCurryさんは、お店の名前に18がついているので、今日がサービスデー。

普通のカレーが、180円というお値段でいただけます。

ここで少し説明を。
金沢カレーというのは、ステンレスの皿に黒っぽいドロッとしたカレーとキャベツが盛られ、先割れスプーンでいただく、みたいな決まりがあるようです。

ゴーゴーカレーも金沢カレーですね。

少し並んで店内に入ると、券売機で食券を買うシステム。
店内は決して広くはなく、カウンターと小さなテーブルがある。
今日はさすがに満席。

a0030217_1756742.jpg

そんな中で注文したのは、カツカレー大盛り(割引後@460円)。
カツは薄くてサクサク。
これは分厚いカツじゃなくて良かったという感じ。
キャベツはみずみずしく、おかわりもできるのが嬉しいです。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ



by sendai-saiwai | 2013-12-18 19:30 | 二日町・一番町  

光のページェントOFF

a0030217_18214765.jpg


今日から仙台光のページェントが開催されます。

いよいよ、冬本番ですね~

普通ならば、点灯した木々の美しい写真を載せるのでしょうが、こちらでは点灯前の昼間のけやきを載せておきます。(笑)
木には、電気系統のセッティングがなされています。

巻かれている木も、一本一本作業する方も大変でしょうが、みんなが楽しみにしているイベントですから。

個人的にはYEBISU BARが気になります。

今年は12月31日まで。


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2013-12-06 19:30 | 二日町・一番町  

楽天優勝パレードと麻婆焼きそば

昨日は、楽天の優勝パレードで盛り上った仙台。
いいもんですね〜。
私は行きませんでしたが、テレビでも伝わってきました。

a0030217_21273371.jpg

東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)の前に看板がありました。
2階にある中華料理店の東龍門さんで楽天優勝を記念して、焼きソバが350円で食べられるということで行ってまいりました!

初めて訪れましたが、懐かしい雰囲気。
開放感のある広いお店です。

a0030217_21343973.jpg

私は、麻婆焼きソバにしました。
普段は650円のものが350円とは、幸せ。
美味しくいただきました!

a0030217_21364678.jpg

最後に気になったのが、焼売とコーヒーのセット⁉︎

合うのかな〜。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2013-11-25 21:42 | 二日町・一番町  

秋の空

a0030217_1733858.jpg

仙台市の中心部、東二番丁通りに面している2009年に完成した藤崎ファーストタワー館(GUCCIが入ったビル)と、向かって右側の2012年3月完成の一番町平和ビル(佐々重ビル跡地)。

見えにくいですが、このビルの間にアーケードの商店街があって、多くの買い物客で賑わっているところです。

なんだかまだ見慣れないような気がしますが、オープンしてから結構時間が過ぎてますね。

佐々重ビルなんて懐かしいなぁ。

第一勧銀もお世話になってたっけ。
宝くじ売り場も込みで。

台風後は、とっても晴れ上がって気持がいい天気が続いています。
さわやかな秋の空気を感じています。

ところで、写真の人横断してるのかな?
今、気づきました。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ



by sendai-saiwai | 2013-09-20 19:00 | 二日町・一番町