カテゴリ:二日町・一番町( 102 )

 

東北六魂祭

お久しぶりです。
今年もまた恒例の、「ブログ放置」シーズンがやってきました。
というか、お休みいただきました。

またボチボチ更新していきます。

さて、東北復興のイベントとして企画された東北六魂祭が開催されました。
夕方から、東北六県のお祭りのパレードが定禅寺通りで行われるということで行ってきました。
駐車場が無いと思い自転車で向かいましたが、道路は大渋滞。
これは相当の人出に違いない。
中心部に着くと、車は動かず、人の群れもすごい。
どうにかこうにか、定禅寺通りと晩翠通りの交差点まで来たものの、人が多すぎて進めない。
少しずつパレードが見られるところに進んでいきますが、暑いし、みんなイライラしてるし、危険な状況でした。
「前の人、座って~」という多くの声で、ようやく少しだけ見えるようになりました。

a0030217_7132932.jpg

山形の花笠踊りのおばさま達が見えてきました。
ただ、観客が道路まではみ出していてスペースが無く、踊れません。
もうちょっと若い娘はいないのかと、心の中で呟くと、

a0030217_7135074.jpg

いらっしゃいました、「ミス花笠」。
癒される笑顔ですね~。

その後、岩手の「さんさ踊り」のお囃子の音色は聞こえましたが、踊りは見えず。
帰る人、来る人の波が絶えず押し寄せ、将棋倒しの危険も感じながらの見学になるので「こりゃ、ダメだ」と思い帰ることにしました。

戻ってから、ねぶたや竿灯のパレードが中止という話を聞き、がっかりしました。
多くの人は六県の祭りの中でも、特にこの二つを観たかったんじゃないかなぁ。

遠くからツアーで来ていた観光客の人も多かったようですが、イベント主催者の見込みの甘さ、人の流れに対する対応、警備の不備などお粗末な「復興の狼煙」になってしまったのは残念です。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2011-07-16 23:59 | 二日町・一番町  

忘年会シーズン

a0030217_2512269.jpg

忘年会シーズンも始まり、夜の街も賑わってきました。
そんな中、一番町4丁目の恵美寿亭(ぐるなびHP)に行ってきました。
a0030217_2544386.jpg

エビスヤビルの2Fです。
ココの特徴は、何といっても飲み放題・食べ放題で1880円~という激安プライスです。
忘年会続きで財布の中身が寂しい・・・なんて方には朗報ではないでしょうか。
そのためなのか、店内には学生さんが多いかな。
システムは
 1、前払いで時間とコースを決定。(90分、120分、150分と+300円で鍋付き)
 2、料理はバイキングスタイル。
 3、飲み物も自分で取りに行き、作ります。
 4、食べたら皿などを所定の場所に返却。
完全セルフです。
落ち着かないかもしれませんが、好きなものを好きなだけ取れたり、お酒を自分で作れるのは楽しいです。

a0030217_344335.jpg

これは自動でビールを注いでくれる「ビール君1号、2号」です。
泡の量まで適切で、ちょっと感動モノです。


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2010-12-10 23:59 | 二日町・一番町  

カレーうどんあります

急に気温が下がってきた今日この頃。
温かいものが恋しくなります。
a0030217_964765.jpg


国分町(といっても定禅寺通りの北側です)にある「カレーうどん名古家」さんへ。
名古屋ではなく名古家です。
中はカウンター席のみのこじんまりとした雰囲気。
食券購入後、席に着きます。
a0030217_8472014.jpg

カレーうどん@700円。
白っぽいカレー、クリーミーさが特徴。
辛くてスパイシーなカレーうどんを求めるなら、ちょっと違う!と思うかも。
個人的には、量もそれほどではないので、コストパフォーマンス的には??かな。

ベガルタは横浜Mに辛抱勝ち!
勝ち点3の積み上げは、素直に嬉しいです。
赤嶺イイヨ!

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2010-09-25 23:59 | 二日町・一番町  

ユリ・ゲラー?

a0030217_20545517.jpg

稲荷小路のまるさんかくしかく。
高校の同級生たちと、こじんまりと懐かしみながらの飲み会。
忘れていたことを思い出したり、今まで知らなかったことを知ったり、久々の再会で時を忘れて語らいました。

この後、訪問したバーでこんなものを発見。
  ↓
a0030217_2114356.jpg

マスターの話を伺うと、お客さんが連れてきたお母さんが曲げたスプーンだということ。
すごい曲り具合にビックリ!!

民主党代表選で菅総理が再選。
小沢氏は一兵卒に・・・?

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2010-09-14 21:06 | 二日町・一番町  

新店オープン

a0030217_21132272.jpg

大町のアーケードを歩いていると、ひときわ賑やかで人が集まっているポイントがありました。
KALDI COFFEE FARM仙台おおまち店のオープンのようです。(HP)
自家焙煎のコーヒー、輸入食材、ワインなど見ているだけでも楽しくなるようなお店でした。
店舗は奥行きが結構あるので品数もたくさん、目移りします。

私は赤ワインと調味料を購入し、帰宅しました。

こんなに混雑してない時に、ゆっくり吟味したいかも。
a0030217_21231515.jpg



よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2010-08-27 21:24 | 二日町・一番町  

氷点下のスーパードライ

a0030217_22191216.jpg

氷点下のスーパードライEXTRA COLDを飲むために、一番町の「森のパルク」に行ってきました!
ただ、ただ、氷点下の美味いビールを飲むために訪問。

我々は早い時間に到着するも、すでに予約でいっぱいのため座れませんと言われながら待って、ようやく席を確保しました。
全員が迷わず「EXTRA COLD」を注文。

喉から食道を通り、胃までいく道が冷たくなり、道ができました。
クリーミーな泡。スーパードライのキレ味。
満足のいく一杯でした。

a0030217_22281561.jpg

これが、キンキンに凍ったサーバー。
「-1.6℃」の表示。
通常のビールは4℃程度らしいので、全く味わいが違うわけだ!

この猛暑が続くうちに、この一杯は是非味わってほしい一杯です。

仙台市内ではココと御朱印船だけで味わえるらしい。


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2010-08-26 22:35 | 二日町・一番町  

日本3ゴールで敗れる

a0030217_5125983.jpg

青葉区木町通り、丹野歯科医院。
国道48号線沿い、木町通小学校前辺りの交通量の多い場所にありながら、周囲の建物とは違う緑色の懐かしい感じの建物が目をひきます。
丹野さんという名字は、全国の中でも宮城県に極端に多いようですね。

さて、昨夜の日本代表対イングランド戦。
日本の3ゴールでした(笑)
それで1-2って、どういうことだろう。
まあ、今年に入って全くいいところが無い状態が続き、危機感を持ったままW杯本番に入るのはいいことだけど、もうちょっと自信を持っていけるといいですねぇ。
この後、テストマッチとして最後となるコートジボアール戦で、よい形をつかんで自信を持って突入して欲しいです。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2010-05-31 05:05 | 二日町・一番町  

雨の稲荷小路

a0030217_2227092.jpg

国分町、というよりは稲荷小路になるのかな?
北から南方面を望んでいます。
夜ではなく昼間の静かな歓楽街も風情があります。
電灯にタマホームの看板。今まで気づかなかった。
酔って歩いているからなのか・・・

朝から霧雨、小雨の肌寒い日曜日。

春季高校野球宮城県大会で、仙台一高が東北高に勝利というニュースを今朝の新聞で知りました。
今日は3回戦。
その一高は、柴田高校に2-6で残念ながら敗退。
「勝ち上がること」って難しいんですね。
しかし夏が楽しみです。

競馬では、G1オークスで1着が2頭という珍記録が誕生。(yahoo sports
長い写真判定の末、1着同着でアパパネとサンテミリオンがタイトルを分け合った。
(*どうしてExicite blogでは「PA」と打ち込んだのが「バ」とでるのでしょう?)
G1では史上初だとか。こんなことってあるんですねぇ!

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2010-05-23 22:48 | 二日町・一番町  

堅守速攻

a0030217_2111030.jpg

一昨日のJリーグ開幕戦、ベガルタ仙台対ジュビロ磐田の試合のパブリックビューイングがホームスタジアムであるユアテックスタジアム仙台とともに、このいろは横丁でも開催されたようです。

私はあいにく出張帰りの疲労からか発熱してしまい、家でのスカパー観戦となりましたが、実にうれしい勝利でした。

もちろん、今後の課題も見えてはいましたが、何よりも欲しかった勝ち点3を手に入れました。
しかもスタメンが全員昨年のJ2を戦ったメンバーとは、驚きです。
あの入れ替え戦で悔しい思いをしたからこその「継続性」の表れだったのでしょうか。

もちろん、次節からは新戦力も重要になってきます。
1戦毎に力をつけて戦って欲しいです。

一票お願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2010-03-08 21:26 | 二日町・一番町  

寒い冬こそ、ステーキ食べ放題

先日の話ですが、青葉通りのエクセルホテル東急でステーキ食べ放題(HP)をやっているという情報が入り、会社の同僚8人で乗り込みました。
中には、夕食をとらずに張り切って来た者も。

はやる気持ちを抑えられるように、まずは前菜3種のプレートが運ばれてきます。
次にスープ、サラダと続きます。
ここまで食べてついに真打ち、ステーキ様のご登場。
a0030217_18102616.jpg

1皿目「オニオンソース」?だったかな、うまいうまい。

完食後、次だ、次と目を血走らせ2皿目。
a0030217_18212851.jpg

携帯カメラの荒い画像で、分かりにくいかもしれませんが「赤ワインソース」
濃厚な味わいです。

そして3皿目は、さっぱり感のある「おろし風」
a0030217_1823781.jpg

まだまだ行けそうな気がします。

4皿目、メニューに「おすすめ」の文字が踊る「ステーキサンド」
a0030217_18251737.jpg

これが、見かけ以上にズッシリ。
サクッとしたパンは美味しいのだけれど、たまらず半分を同僚と分け合う。

これで一応、全メニュー経験。
ここから先は、今まで食べたものを再度注文することに。
5皿目赤ワイン。
6皿目おろし。
ここでGIVE UP!

結果、5.5枚。(1枚150gらしいです)

女性陣も含め、だいたい5~6皿で終了しましたが、しばらく言葉が出ませんでした。
「ふぅ~」という息だけが各テーブルで聞こえていたのは、言うまでもありません。

【90分間 食べ放題メモ】
   金、土、日、祝日の17時~20時。
   大人3,400円。(飲み物別、ただし食後のコーヒーor紅茶付き)

クリックお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2010-02-11 18:38 | 二日町・一番町