カテゴリ:中央・本町・花京院( 219 )

 

漢方薬やさん?

a0030217_10405732.jpg

先日の続きで、花京院の漢方薬やさんです。
近寄った写真ではないのでよく見えませんが、しっかりと蛇らしきものが漬けられたガラス瓶が並んでいました。やっているんですね。
この向かい側の錦町2丁目には「八丁目皮膚科クリニック」という病院があって、「2丁目なのに8丁目とはこれいかに?」なんて思ってたんですが、どうやら院長さんの苗字が八丁目さんらしいという話を聞き、さらに驚いたものです。

by sendai-saiwai | 2004-09-15 20:54 | 中央・本町・花京院  

地下通路

a0030217_1729473.jpg

仙台駅北側の線路をもぐって東西を行きする、通路の入り口です。
ひやっとした空気、壁のシミと意味不明の落書き。夜でなくても一人で歩くのは怖いかも。
同時に、西側のAERを中心とした再開発後の都市と、通路を挟んで顔を出す東側の取り壊される古い建築物と開発前の静かな更地というものを結ぶ不思議な空間になっています。

by sendai-saiwai | 2004-08-30 19:35 | 中央・本町・花京院  

X橋の下

a0030217_1122555.jpg


AERの東側JR線沿いの道路から撮った、X橋の下です。
西側は広瀬通りと名掛町入り口とに分かれ、東側は鉄砲町と二十人町に分かれる「X」状のかたちだったのでこの名がついたそうです。
「X」というよりは「>---<」 ← こんなかたちでした。
AERができてからは、西側がフタマタじゃなくなり「X」ではなくなりました。
かつては、夜の街として飲食店などが雑然としていたそうですが、時代の波にのまれ今では一部木造の古い家屋とこの橋が残っているだけとなりました。
現在は再開発の計画があって、不気味な静けさが感じられます。

このページの写真がイイ感じです。→(X橋の向こう側)

by sendai-saiwai | 2004-08-27 19:56 | 中央・本町・花京院  

湘南戦

ベガルタ仙台対湘南ベルマーレの試合、残念ながら仕事で前半は見ることができず、後半大柴が見事な振り向きざまシュートを決めたところからテレビで観戦できました。結果は4-1で久しぶりの勝利。サバイバルレースはあと3ヵ月続きます。

a0030217_130116.jpg

写真は花京院のファミリーマート隣、蕎麦屋さんだったところが居酒屋さんに。

by sendai-saiwai | 2004-08-25 22:02 | 中央・本町・花京院  

洋館

花京院2丁目の仙台っ子ラーメンを北に行く通りの駐車場から写真の洋館が見えます。
都心の中に緑に囲まれたモダンな洋館。そこだけ異次元の空間のようでした。
a0030217_857411.jpg

サッカーは毎日のようにフル代表とオリンピック代表の試合。昨夜はオーストラリアに0-1で敗れましたが、ここで勝って危機感が薄らぐよりはいいでしょう。谷間の世代と言われ、競争と危機感でここまで来たチームですから。
フル代表はアジアカップ。連勝で準々決勝進出。しかしその裏では、反日感情からくる「アウェーの洗礼」を受けているようで。選手にとってはいい経験でしょうが、中国の一部国民もこんな子供じみたことやってたら、国際試合をやる機会が減るということを認識すべきではないでしょうか。直接中国対日本が試合をして、日本がブーイングを受けるのなら分かりますが、自国が絡まない試合でここまで目の敵にするとは、スポーツの国際試合をするまで成熟していないのではと思わせます。北京オリンピックは大丈夫でしょうか?

by sendai-saiwai | 2004-07-26 06:14 | 中央・本町・花京院  

公園とボランティア

今日は曇り。
気温も昨日ほどではないけれど、低いようです。(昨日は20℃行かなかったとか。)
a0030217_105628.jpg

写真は晴れた日の花京院スクエア前の公園。
以前、学生らしいグループがここの周りで一生懸命ゴミを拾っていました。ボランティアなんでしょうか。
私が学生の頃と違って、今の若者たちはボランティアというものに自然に取り組めている気がします。いろんなところでいろんな形のボランティアを何気なく行なえているという感じで、頼もしくうらやましい限りです。

「近頃の若者は」と嘆くおじさん、おばさん。何か社会のために行動してますか?

by sendai-saiwai | 2004-07-15 19:57 | 中央・本町・花京院  

sakurano

a0030217_83822.jpg
今日は朝から珍しく雷雨。
いつもより20分早く、雨が降って来る前にと思い家を出発。
しかし、会社まであと少しというところでバケツをひっくり返したような雨。
運のない男とはこういうものだ。

写真はペデストリアンデッキから、さくら野百貨店。さくら野百貨店

2002年9月一般公募で「さくら野百貨店」に決定。石巻、八戸、青森、弘前、北上、福島にも店舗がある。
以前はマイカルグループのダックシティ、その前は丸光でした。
私としては、「丸光」の印象が強いかな。荒城の月のサイレン?が夕方5時に鳴った記憶がありますが、実際は他の時間にも演奏してたらしいです。

by sendai-saiwai | 2004-07-09 06:39 | 中央・本町・花京院  

仙台駅

a0030217_8132.jpg
昨日のベガルタはアウェイで水戸戦でしたが、スコアレスドロー。2戦続けての勝ち点1止まり。
戦犯探しをしてもきりがない内容でした。
クロスの精度と攻撃の起点という課題がはっきりした試合ではなかったでしょうか。(決定力はいつものこととして)
第8節の福岡戦から13試合で1回しか負けていない(7勝1敗5分)というよりは、勝ちきれない試合が目立ってきたという印象。よく考えると15節の川崎戦で敗れた後は、結果だけ見れば「負けなし」だが、最下位札幌に追いつかれドロー。京都戦は寿人のというよりは相手GKのファンタジープレー(うしろ~)で幸運な勝利。横浜FC戦は大友にいいようにやられ内容は悪かったが、5分間貴公子(この人)のゴールで何とか勝利。
前節山形戦もベルデニックおかんむりの内容と、振り返ればかなりお寒い内容ばかり。
次節、萬代がシンガポール遠征で不在。村上は2試合出場停止で、2位のアビスパ福岡戦。厳しい戦いが続くが折り返しまでもう少し、粘るしかない。

しかしながら、同じスコアレスドローでも今朝のユーロ2004、スウェーデン対オランダは見ごたえある試合でした。まあ、比べてはいけないのは重々承知なんですが。ユニフォームの色的にスウェーデンを応援してたんですがPK戦の末5-4で敗れてしまいました。

by sendai-saiwai | 2004-06-27 06:02 | 中央・本町・花京院  

花京院一丁目緑地公園

a0030217_101953.jpg

この公園の正式名称はわかりませんが、花京院スクエアと東北電子専門学校との間にあるこじんまりとした公園です。
完成して結構たちましたが、まだ敷地内にはロープが張られており、芝生養生中の札がありました。
その前には、第20回参議院選挙のポスター掲示板が。7月11日が投票日です。

by sendai-saiwai | 2004-06-26 23:21 | 中央・本町・花京院