カテゴリ:中央・本町・花京院( 219 )

 

デパ地下で唐揚げ食べ放題

仙台駅前、さくら野百貨店の地下を歩くと気になる案内が。
       ↓
a0030217_18244964.jpg


唐揚げ、ご飯、スープが食べ放題で@799円。

食堂ではなく、お土産物や総菜などが並ぶちょっと色褪せてはいますが「デパ地下」で、こんなお店があるとは驚きです。

a0030217_18253697.jpg

レジで代金を支払い、こんな感じで4種類の唐揚げを好きなだけ皿に盛って行きます。

唐揚げ食べ放題のランチで人気の多賀城の一歩(ブログ)さんと、お弁当で有名なハッピーランチ(多賀城市観光協会より)さんの唐揚げが並んでいます。(合計4種類)

しょう油味、塩味。

a0030217_1826330.jpg

ご飯とみそ汁もお盆に載せた完成品。
もちろん、食べ放題なので何往復でも胃が許す限りOK。

とはいうものの、そんなに食べられるもんじゃないです(笑)

せめて、キャベツがあれば・・・
あと、レモンも。

興味のある方は期間限定なので、お早めに。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2013-06-04 18:44 | 中央・本町・花京院  

青葉づくし

a0030217_1582169.jpg

皐月、5月。

生き生きとした青葉が、最も美しい季節。

青葉繁れる、青葉通り。(青葉まつり前日)

岩手銀行とダイエーの間から、南側の七十七銀行本店方面を撮影しました。

今日はまた天気が良くて、一段と青葉が眩しい好日でした!

明日から、青葉まつり(HP)なので、ちょっと覗いてみようかな。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2013-05-17 19:30 | 中央・本町・花京院  

初恋通りとX橋のつらら

北日本には強力な寒波がやってきていて、青森県の酸ケ湯では観測史上最高の積雪545cmを記録したらしい。
msn産経ニュース

仙台も昨日、今日とかなり冷え込んでましたね。
私は自転車通勤なもんだから、朝晩、冷たい冷たい。

a0030217_17175024.jpg

中心部である仙台駅の東口でも、雪かきで集められている雪の塊が見られます。

よく見ると「初恋通り」の文字が見えますね。
島崎藤村(小諸市HPより)は 鹽竈(しおがま)神社が建っているところにあった下宿屋に住んでおり、この地で書かれたのが『若菜集』だったそうです。
その詩集を代表する詩が「初恋」であることから、「初恋通り」と命名されている。とのこと。

a0030217_17212375.jpg

こちらは、線路を挟んで西側の現X橋。(2回連続の登場です)
煉瓦のアーチから、つららがぶら下がっています。
朝方ならまだしも、これは午後に撮った写真ですから、そりゃ寒い訳です。

なんだか哀愁を帯びた景色に見えます。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2013-02-25 18:00 | 中央・本町・花京院  

X橋、着々と

定点観測のX橋、架け替え工事。
といいながら、いつも同じ場所ではなくバラバラですが・・・

仙台駅北側、花京院のホテルJALシティ側から見るとこんな感じに。
a0030217_91019100.jpg

新幹線高架の下を、東口から西口へくぐってきています。
ちょっと天井が低いような気がしますが大丈夫なのでしょう。

こちらはAER側(現在のX橋方面)から北西を向きました。
a0030217_995914.jpg

ちょっと眩しいですが(笑)、支柱が準備万端で待ってい様子が見えますね。

完成は平成25年度の予定。
片側3車線、合計6車線の道路になります。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2013-02-23 23:59 | 中央・本町・花京院  

雪と河合塾

a0030217_20502834.jpg

青葉区本町の河合塾仙台校。
写真は何号館かはわかりませんが、このあたりにいくつかの建物があります。

私のような古い人間には「文理」の方がなじみがあるかも。

今日は朝から「雪だ、雪だ」のTV報道で警戒はしていましたが、昼前くらいからかなり強めに降ってきて、うっすら積もりましたが、想像よりは少なかったです。

立春は過ぎたのに・・・

まだ何回かは雪が積もるのでしょうか?

ブラジルW杯アジア最終予選突破に向け、今年初めての試合に挑んでいる日本代表。
ラトビア相手にリードしています。

もうちょっと、強い相手とのマッチメイクをお願いします!

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2013-02-06 21:04 | 中央・本町・花京院  

瓶ビールが似合うお店

a0030217_1844151.jpg

定禅寺通りの一本北、県庁の南側に「いかにも」な大衆食堂の看板を発見。
ビルの地下にある大衆食堂・冨澤(食べログ)さん。

おそらく付近の官庁街の公務員の方々が利用し続けてきた、家庭的なお店なのでしょう。
期待が高まりますっ!

お昼はランチでにぎわい、夜は一杯飲めるよきお店のようです。

a0030217_18135119.jpg

歴史のある看板、佇まいですが、お店の中は意外と(失礼!)清潔感にあふれ、とてもきれいなお店です。
カウンターには様々な料理が並んでおり、じっくり見て選べます。

a0030217_18154471.jpg

まず注文したのは、瓶ビールと刺身の盛り合わせ。
分厚い刺身は旨い!
ワサビをきかせ、ビールで流し込む。

a0030217_18164876.jpg

こちらは家庭的な味を楽しめる、煮魚と焼魚。

この他にも、さつまあげやきんぴらごぼうもあり、ビール日本酒、焼酎が進みます。

お店の旦那さんとおばちゃんもどことなく上品で、物腰柔らかく、温かい雰囲気を味わえるお店でした。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2013-02-01 19:00 | 中央・本町・花京院  

麦酒園とX橋

a0030217_15424143.jpg

狭い敷地に細長く店舗を構える、夕焼け麦酒園(食べログ)。
銀河高原ビールが飲めるお店。
ここでは、いろんな種類のビールを試したくなります。
この場所には、宮城野観光バスの旅行センターがあったことも。

岩手県沢内村の地ビールの銀河高原ビールは、ブランメル仙台のユニフォームの胸スポンサーとして懐かしい、東日本ハウス(今もベガルタの出資企業です)の子会社として販売展開していました。

緑のユニフォームの、エンリケ、平聡、根子。

a0030217_1693430.jpg

ぺデストリアンデッキを南に進むと、このブログでも度々取り上げている「X橋」の工事が進んでいました。
新幹線の高架下、現在の道路の北側に道路ができてきました。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2013-01-31 19:00 | 中央・本町・花京院  

エンドー仙台駅前店とモンチッチ

a0030217_8473877.jpg

仙台駅前、元エンドーチェーン(現EBeanS)。
エスカレーター横に吹き抜けの広場があります。
かつて1Fのサテライトスタジオがあったころは、お昼にTBCラジオの公開放送をやってました。

客が手を挙げてアピールして、司会者に指名されたら好きな曲の番号を言う、みたいな番組でした。
私も小学生の振替休日に、当てられた経験があります。
 「そこの黒いインベーダーのTシャツの子!」
・・・時代ですな~(笑)

今はTVモニターが設置していて、椅子が置いてあり休憩スポットになっています。

a0030217_8475795.jpg

見上げると、2階への吹き抜けはそのまま。
アイドルが来ると1Fは黒山の人だかりなので、2Fから見下ろしたことも。
モンチッチがぶら下がっています。
モンチッチは世界的に大ヒットしたのですが、その発祥?が仙台のしかもココ「エンドーチェーン」だという情報もあります。

モンチッチみたいな髪型の子、いましたね~。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2013-01-25 23:59 | 中央・本町・花京院  

雪の銀杏坂

a0030217_1621679.jpg

路面は雪が凍結で、ヒヤヒヤ。
雪の銀杏坂。
Dateーfmあたり。

仙台は、寒い日が続きますね。
今日も午前中から昼過ぎまで雪が降り、市内も積雪がありました。
気温も上がらず、真冬日になったのかな?

私は、正月からの風邪というか長引く気管支炎で、すっかり寝不足。
咳き込んでしかたがありません。。。
ちゃんと病院に行けばいいんでしょうが、「もう治りかけ」と思いながらなかなか 病院へ足が向きません。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2013-01-09 19:00 | 中央・本町・花京院  

木枯らし

a0030217_16324415.jpg

仙台駅前、青葉通りを挟んで七十七銀行・本店を望む。

季節は秋から冬になろうとしています。
木枯らしが吹く街角。
頭の中には小泉今日子の「木枯らしに抱かれて」がリフレイン。

もうすぐ師走。
日没が早くなったこともあるのか、なんだか慌ただしくなってきた気がします。

今年は選挙もあるし。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2012-11-20 19:30 | 中央・本町・花京院