カテゴリ:八乙女・泉中央( 27 )

 

岡山が神になった日

ご無沙汰しておりました。
しばらく出張やら体調不良やらで放置していました。

そうこうしているうちに、ゴールデンウイークのお休みも今日が最終日となりました。
私は、出張の帰りの飛行機で喉の痛みから航空性中耳炎になり体調が優れず、せっかくの連休もじっとしていました。

a0030217_17101921.jpg
しかし、どこにも出かけないととっても損した気分になるので、最終日に駆け込みでユアスタへ行ってきました。

今シーズン好調な神戸相手に、前半なす術なく0ー2の完敗モード。
観客席もため息・・・

渡辺監督もあれだけ悪い前半に、選手を変えるとかシステムを変えるとか手を打ちなさいよ!と愚痴をこぼしてましたが、ハーフタイムの元ベガルタ戦士・岡山一成が自分の本の宣伝を全くせずに発した言葉に耳を奪われました。
以下、正確ではありませんがこのような感じのことを言ってました。
「かつて山形戦で僕のミスで2-0となり、初めてハーフタイムに号泣した。でもその後、チームメイトやサポーターが僕のミスを消そうと頑張ってくれ3-2で逆転勝ちした。だから、今日も皆さん応援よろしく!」

いいこと言うな〜。
選挙でたら当選するなぁなんて笑っていました。

後半ウィルソンがPKで1点を返すと、すぐにその2分後に赤嶺のスルーパスに反応したウィルソンが2点目をあげ、ユアスタのボルテージは一気に上がりました。

しかし後半27分にカウンターから失点。
万事休すか・・・

しかしこの日のユアスタには魔物が住んでいた!
2分後に太田、さらに2分後に武藤がゴールを決め、異様な雰囲気のユアスタに。
ピンチをGK関が食い止め、終了のホイッスル。

今季初めてホームでの勝利の歌オーラがこだました。
a0030217_17310229.jpg
岡山、神だ〜

よろしくお願いします。→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2014-05-06 17:32 | 八乙女・泉中央  

太麺

a0030217_2126454.jpg

泉区市名坂「自家製太麺・渡辺」さんへ行ったのは、もう昨年の話。
年末にお邪魔しました。

今頃のアップですみません。

それまでお昼時に訪問したものの、混んでいて諦めたのが2回と休業で1回は空振りと、なかなか縁がなかったお店でしたが、ようやく訪問。
カウンターがコの字型。食べている人の後ろでおとなしく並びます。

a0030217_21334935.jpg

麺は太め、カタメ設定です。
普通も大盛りも同じ値段という優しさが憎い。(写真は普通盛りと味玉)
スープが魚系で、メンマも特徴的。
美味しくいただきました!

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ



by sendai-saiwai | 2014-01-04 21:44 | 八乙女・泉中央  

本格カレー

a0030217_20255455.jpg

暗ーい写真になってしまいましたが、以前から気になっていた泉区八乙女のネパール・インド料理「カマナ」さんへ行ってきました。

a0030217_20274215.jpg

夜だったので、ディナーセットを注文。
サラダ、タンドリーチキンなど、カレー2種、ナンorライス、ドリンクで1,530円。
ナンの大きさが目をひきますが、カレーもそこそこ量があります。

a0030217_2030271.jpg

選んだのはトマトベースのチキンカレー、ココナツベースのシーフードカレー。
辛さも選べます。

美味しい!

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ



by sendai-saiwai | 2013-09-24 20:34 | 八乙女・泉中央  

そば

a0030217_21195460.jpg

泉区八乙女にある「十割そば仙台八乙女店」。
駐車場も広く、停めやすいお店です。

お蕎麦屋さんですが、宴会にも対応していただけます。
メニューは田舎そば、韃靼そば、藪そば、など種類豊富な蕎麦を楽しめます。

東北地方もようやく本日、梅雨入り。
前から湿気も多く、朝晩は雨が降ることもあったので、今更梅雨と言われても・・・

こういう季節ものって、やっぱり気になるんですかね?

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ



by sendai-saiwai | 2013-06-18 21:35 | 八乙女・泉中央  

だれやめ

今年の仙台の夏は長い気がします。
この時期には、多少涼しく「秋の気配」を感じるはずなのですが、夜も暑さが残ったままで疲れが取れない人も多いのではないでしょうか?
こんな日には、焼酎で疲れ(だれ)を取る(やめる)という意味からつけられた店名の「だれやめ八乙女店」へ。食べログ
a0030217_2013832.jpg

魚焼酎屋と看板にあるように、豊富な焼酎と魚料理が評判のようです。
焼き鳥や、締めのカレーうどんも絶品でした!

地下鉄八乙女駅の出口から1分。
白いビルの奥まった入口から中に入ります。



二十数年ぶりに泉方面に来た旧友と再会し、こちらで旧交を温めました。
その友人は、仙台には仕事などで来てはいましたが、なかなか自分が育った泉方面には足を延ばせなかったとの事。
地下鉄が開通する前に、引っ越してしまったため、八乙女や泉中央の大きな変貌に驚いていました。

七北田街道沿いに古い家があって、その周りは田んぼばかりだったもんな~。

焼酎を飲みながら昔話に花を咲かせました。

映画「スタンドバイミー」の
 
 I never had any friends later on like the ones I had when I was
twelve.
 あんな友達をもてたのは、後にも先にも12歳のあのときだけ。

というラストが思い出された一夜でした。


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2012-08-27 20:26 | 八乙女・泉中央  

より高みへ(本気か?)

a0030217_22195238.jpg

八乙女駅ホームの広告。
ベガッ太君が、「より高みへ」なんて言っちゃってます。

今日はナイトゲーム、ヤマザキナビスコカップ2回戦のホームゲームを観戦。
0-0のドローで、盛り上がることなく終了。
ルールでは「アウェイゴール」が重要になってくるため無失点に抑えたことは評価できます。
これが最も重要!

それでも、梁をお休みさせ、攻撃に迫力がないまま、ただ終わっちゃったという感じ。

監督は守備的に行ったのでしょう。
先発で変化があったのは柳沢だけ。
「より高みに」と言う気持ちが本当にあれば、武藤や大久保、原田といった若手の起用があってしかるべきではないのかな。ナビスコ杯には「ニューヒーロー賞」があるのに、ベガルタで該当しそうな「ニュー」はいない、というか使ってもらえていない。

層を厚く、勝利にこだわりながらも選手の入れ替えをできるのが、良い監督の条件では?
戦術だけでなく、自分の雇用のための「守備的起用法」なのか。

a0030217_22321371.jpg

それはそうと、久しぶりに帰りに地下鉄乗ったら、ホームに柵がありびっくり。
前からあったんですかね~。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2011-09-14 22:34 | 八乙女・泉中央  

サンマルク

a0030217_19564728.jpg

今日は子供たちが急遽「じいちゃんの家に泊まる」と言い出し、夫婦だけでの夕食になりました。
で、「この隙に外食だ!」ということになり、泉区八乙女のベーカリーレストラン・サンマルク(HP)へ行ってきました。
パンのお店ですが、コースメニューの質も高く、ランチどきも人気が高いとか。
私が注文したコースのメインであるハンバーグはもちろん、前菜や魚料理、それから絶えずテーブルに運んできてくれる焼きたての豊富な種類のパンすべてが美味しかったです。
それからピアノの生演奏もありました。

じいちゃん、息子たちよ、許せ!

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-02-17 20:13 | 八乙女・泉中央  

八乙女・旧道筋

a0030217_22205869.jpg

奥州街道、七北田方面から八乙女駅方面へ。
中華料理・八乙女とローソン。

このローソンは、かつてセブンイレブンの県内一号店だったはず。(微妙)

この手前では、新しく架け替えなのでしょうか、橋の工事が行なわれていました。

今日から雨が続くようで、いよいよ梅雨本番です。
蒸し暑かったり、肌寒かったり、この時期の体調管理にはお気をつけください。

もう木曜日→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-06-15 22:35 | 八乙女・泉中央  

6分間で3失点

a0030217_22402381.jpg

大きく目立つ看板。
体を整える?歪みを治す?
あー昨夜のサッカー日本代表もそんな感じです。
攻守のバランスが崩れている、「ブランド偏向」の歪んだチーム作り。
クロアチア戦までは短期間ではあるけれど、何かきちっと整備して次に向かう「術」はないのだろうか?

「たら・れば」を言いはじめたらキリがない。
  過去の貢献度でななく、現状の力でFWを選んでいたら・・・
  地味ではあるが、チームのために汗をかく選手がいたら・・・
  商業的(CM)価値のある‘名前‘で選手を選ばなかったら・・・
  そして、戦術のかけらでも持ち合わせている監督だったら・・・

負けた試合の、素人の個人批判なんて意味がない。
しかし、サッカーとは不思議な競技で、昨夜もあの「しっくりしない先制点」がなかったら、もっと戦い方も変わっていたかも知れない。普通に相手を崩しての得点だったら、その後も自信を持ってプレー出来たろうし、オーストラリアの「ふざけるな!」みたいな闘争心は薄まっていたかもしれない。
川口も前半からの好調なセーブが自信となり、かえって失点時の飛び出しに繋がってしまったのかもしれない。
そう考えると、これからも何が起こっても不思議じゃないし、可能性が0%じゃない限りは「JAPAN」に進んでもらうしかない訳で、国民としてはW杯期間中は批判はさておき、応援しましょ。

昨夜は、残業帰りの道路もかなり空いていました。
皆さん帰宅が早かったのか。

こんなに、「乗っとけ」的な国民が多い中、この4967人は偉い!
(yahoo プロ野球ニュース)
まあ、きっと水増しだから1200人くらいだろうが。

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-06-13 07:11 | 八乙女・泉中央  

歩道橋

a0030217_2057012.jpg

泉中央駅の近くの歩道橋?です。
SELVAから東方面に歩道が伸びていますが、その下面の模様が何なのか気になります。
塗料が剥げ落ちたような、地球のような、樹木のような・・・

短いとお嘆きの方へ→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-02-20 21:27 | 八乙女・泉中央