<   2004年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

台風16号

a0030217_9541676.jpg

朝からの雨と風で、通勤時間は大渋滞の写真。(宮町3丁目交差点からから中江方面)

九州・中国地方で猛威を振るった台風16号が北上し、東北・北海道へやってきました。
先日は四国、その前は福井、さらに前は新潟・福島と今年は猛暑の裏側で雨の被害が多くなっている気がします。

忘れてましたが、明日は「防災の日」。仙台の場合は「防災」って聞くと、台風よりは地震の方が意識が強いかな。
うちも水とカロリーメイトは蓄えています。

by sendai-saiwai | 2004-08-31 20:05 | 宮町・小松島  

地下通路

a0030217_1729473.jpg

仙台駅北側の線路をもぐって東西を行きする、通路の入り口です。
ひやっとした空気、壁のシミと意味不明の落書き。夜でなくても一人で歩くのは怖いかも。
同時に、西側のAERを中心とした再開発後の都市と、通路を挟んで顔を出す東側の取り壊される古い建築物と開発前の静かな更地というものを結ぶ不思議な空間になっています。

by sendai-saiwai | 2004-08-30 19:35 | 中央・本町・花京院  

横浜FC戦

スコアレスドロー。勝ち点3とれず、厳しい状況が続く。
ベガルタの選手にイエローカード連発で中原退場。スペースに唯一飛び出せる寿人を下げたのでは、勝ち目がない。監督の采配とイエローもらった選手の無責任さにガッカリ。

totoでキャンペーンやってるんで、久々に買いましたが全然当たらず。
(キャンペーン情報)

by sendai-saiwai | 2004-08-29 21:09 | その他  

オープン

a0030217_8581722.jpg

幸町2丁目の中学校近くにセブンイレブンが昨日オープンしました。
元は契約駐車場だったところが、5月くらいから工事が始まり、駐車場?ガソリンスタンド?などといろんな憶測が飛びましたが、駐車場のゆったりしたセブンイレブンになりました。
オープン初日は花が飾ってあったり、割引があったりでかなり賑わっていたようです。
下は5月の写真です。
a0030217_942888.jpg

by sendai-saiwai | 2004-08-28 07:03 | 幸町・枡江・安養寺  

X橋の下

a0030217_1122555.jpg


AERの東側JR線沿いの道路から撮った、X橋の下です。
西側は広瀬通りと名掛町入り口とに分かれ、東側は鉄砲町と二十人町に分かれる「X」状のかたちだったのでこの名がついたそうです。
「X」というよりは「>---<」 ← こんなかたちでした。
AERができてからは、西側がフタマタじゃなくなり「X」ではなくなりました。
かつては、夜の街として飲食店などが雑然としていたそうですが、時代の波にのまれ今では一部木造の古い家屋とこの橋が残っているだけとなりました。
現在は再開発の計画があって、不気味な静けさが感じられます。

このページの写真がイイ感じです。→(X橋の向こう側)

by sendai-saiwai | 2004-08-27 19:56 | 中央・本町・花京院  

湘南戦

ベガルタ仙台対湘南ベルマーレの試合、残念ながら仕事で前半は見ることができず、後半大柴が見事な振り向きざまシュートを決めたところからテレビで観戦できました。結果は4-1で久しぶりの勝利。サバイバルレースはあと3ヵ月続きます。

a0030217_130116.jpg

写真は花京院のファミリーマート隣、蕎麦屋さんだったところが居酒屋さんに。

by sendai-saiwai | 2004-08-25 22:02 | 中央・本町・花京院  

iPodプレゼントキャンペーン

サントリー烏龍茶キャンペーン
      ↑
烏龍茶飲んでシール集めて、ようやく1回目のチャレンジ。
カンフーガールを育て、流派と必殺技を選んで敵と戦うってヤツです。
烏派と鳳凰突きを選択し、いざ出陣。
必殺技をかわされ、あっけなくKOされました。残念。
育成で体力とか知性といったパラメーターが増減するんですが、あんまり関係ないという噂もあるようで・・・

再チャレンジ。

写真はJTグラウンド。都市対抗野球に出場らしいです。(組み合わせ)仙台工場はもうないんですが、最後の出場なんでしょうか?
a0030217_1854459.jpg

by sendai-saiwai | 2004-08-24 20:38 | 東仙台・鶴ヶ谷  

薬局

a0030217_16375383.jpg

宮町通りにある‘元‘薬局です。いろいろな貼り紙がガラスにありましたが、衝撃的?なものも。通るたびに見てしまいます。そういえば、近くのライオン薬局も閉店してしまいました。

オリンピックで日本人選手のメダルラッシュが続いています。女子マラソンの野口、ハンマー投げ室伏、体操種目別あん馬の鹿島。
夜中、マラソン見ながらNHK総合の女子バスケットボールの日本対ギリシャ戦を観戦。最後の1秒まで分からない試合で興奮しましたが、残念ながら日本が敗れてしまいました。
しかしテレビ朝日、「室伏まもなく1投目」って画面に出てから何時間引っ張ってんだ!何時何分ごろからって、正直に出せ。おかげで5時まで寝れなかった。

by sendai-saiwai | 2004-08-23 21:12 | 宮町・小松島  

木造住宅

a0030217_9182213.jpg

様々な商店が立ち並ぶ宮町通りに、目を引く木造住宅があります。以前はこのような住宅が並んでいたんだろうなあと思わせます。
もう少し南へ行くと同じ左側に鈴憲醤油さんや武家屋敷だったという「安藤家」の屋敷がありますが、右側には古い建物が残っていないようです。これは宮町通りの道路拡幅が行なわれた時に南に向かって右側の方に道路を広げたようで、その時に建て替えたり引越ししたらしいです。

昨夜のベガルタ。アウェイで福岡に0-1での敗戦。終了間際のPK献上での負けは痛すぎる。引き分けでOKの内容でしたが、踏ん張りきれなかった。
2位との差「7」はかなりきついが、次節以降の湘南、横浜はきっちり勝ち点6を取ること。それだけです。

by sendai-saiwai | 2004-08-22 06:31 | 宮町・小松島  

宮町通りのパチンコ屋

パチンコ屋の「ゴールドスター」と隣の「J・SPOT171」のシャッターが降りてからずいぶんたつようですが、新装開店か閉店なのか?貼り紙がしてあったようですが、反対側の歩道でしたので読めませんでした。
a0030217_17544819.jpg

しかし、学生の頃は狂ったようにパチンコ屋に通ってましたね。
羽根モノ(マジックカーペット、ビッグシューター他)に始まり、フィーバー台、一発台、パチスロ・・・
今考えると、よくも毎日熱くなったと思いますが、一人暮らしだったんで負けたら食事が少なく(なくなる)だけで、また明日何とかすればいいやなんてお気楽に考えてたんでしょう。

by sendai-saiwai | 2004-08-20 19:53 | 宮町・小松島