<   2004年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

石井屋

a0030217_16541946.jpg

勝山公園向かい側の老舗パンやさん、とはいっても数年前に新店舗になり雰囲気が老舗って感じではないのですが。
焼きたてのパンが食べることができ、喫茶スペースもあります。
食パンから、甘系のパン、調理系のパン、地元の食材を使ったパンと種類豊富で選ぶのに時間がかかってしまいます。
晴れた日のお昼休みなんかは向かいの公園で石井屋のパンを食べている人も多いです。今日は台風なんで無理ですが。

by sendai-saiwai | 2004-09-30 22:02 | 上杉・錦町・北仙台  

名掛町

a0030217_18473349.jpg

台風がくる為か、秋雨前線か、雨が降ったりやんだりの一日。
再開発が進む、駅の東口から写真を撮りました。仙台駅の北方面の線路を越えアエルを望みます。
だいぶ整備されたところと、まだまだ手付かずのところが残っていますが、やはり仙石線の地下化から急速に進んだような気がします。
広くなった道路や新しい店になっているところもありました。しかし見上げたX橋は、以前と変わらず渋滞でした。

by sendai-saiwai | 2004-09-29 18:53 | 小田原・原町  

中江橋

a0030217_13141662.jpg

中江から小田原2丁目を通り、国道45号線に抜ける細い道にあります。この先に大きなマンション群がありますが、その脇をぬけ常盤木学園~宮町という抜け道コースもよく使います。
梅田川は生活排水等で汚染されていましたが、住民による浄化活動もあり(みやぎの水辺ものがたり)生き物も住める川になったようです。私はこの辺の川に下りたことがないので、正直どのくらいきれいなのかわかりません。

ベガルタは大宮に無得点で敗れ2連敗。あと8試合を残し、2位との勝ち点差13、3位との勝ち点差10。試合後は虚脱感に襲われました。
何が足りないのか、どうすれば勝ち点3を取れるのかを考え、来期は今年圧倒的強さを見せた(J2戦績)川崎のように、積み重ねた強さで昇格をして欲しい。
といいながら、心の片隅では残り8連勝で他のチームもコケてメイクミラクル!!なんて期待したりしてるんだけど・・・

by sendai-saiwai | 2004-09-27 21:39 | 中江・福沢町・高松  

工事中

今日は朝から激しい雨が降り、雷も。日中は曇りでなんとなく気分まで暗い一日でした。
a0030217_15125743.jpg

中江から宮町方面を望む。道路拡張工事中です。踏切から東の道路は、ほとんど出来上がったようですが、こちら側(西側)はまだ時間がかかるようです。
仙山線の踏切の横にマンションのモデルルームがいつの間にかできていました。前に写真を撮ったJT社宅の跡地に建設中のものだと思います。

by sendai-saiwai | 2004-09-25 19:34 | 中江・福沢町・高松  

アクロスプラザ

a0030217_8535336.jpg

ジャスコ向かいのアクロスプラザです。9つのお店が集まっていますが、人の入りはそれぞれのようです。まだ入ったことのない店が4つありますので、制覇しようかと思います。

さて、急に全国の注目を集めるようになってしまった我が仙台。(杜の都に球団集中打)わずか2週間前には想像できなかったことが現実味を帯びてきました。藤井市長の「娘一人に婿二人」発言も的を得ているが、どうも楽天に?マークがついてしまうのである。
先日はLivedoorに?だったが、なんとなく今度の楽天の社長の行動に「本気?」と聞きたくなる衝動に駆られている。今まで神戸だ大阪だと話しておきながら、地元に事前の話もなくいきなり記者発表してしまう点や、J1神戸の運営をしながらJ2ベガルタとの連携を考えているのかというところが地元民からすると「?」なのである。(しかも神戸の前はヴェルディの胸スポンサーだったじゃん。)地域密着としてベガルタと連携するつもりはなく、単に野球ビジネスという視点だけで地域の他のスポーツは別のものとして経営しようと考えているのではないか。また、「長野で10から15試合試合を」なんて全然地元密着じゃないっつーの。その他東北6県でも同様に試合をやれば宮城では何試合できるんだ?

三木谷、本気なら楽天の本社を仙台に移してから言ってくれ。

by sendai-saiwai | 2004-09-24 06:20 | 幸町・枡江・安養寺  

ケヤッキー2

a0030217_20441385.jpg

連れ去られました。利府グランディ21より。
グランディ21フェスティバルなる催しがあり、たまたま行ってきました。
宮スタの展望室(6F)でコーヒーを飲んだり、ちびっ子用のアトラクションがあったりで結構楽しめました。30人31脚の宮城県予選というのもやっていて、参加している小学生より親の方が必死みたいでした。
みやぎ国体マスコット?の「ケヤッキー」(仙台キャラ列伝)も久々に登場。しかし軽トラの荷台にのせられ行ってしまいました。

ベガルタは甲府に痛すぎる敗戦。3位との勝ち点差が7になってしまった。
試合数があと9試合あるのがせめてもの救いか?とにかくなんとかするしかない、可能性が残っている限りは!

by sendai-saiwai | 2004-09-23 20:42 | その他  

ケヤッキー

a0030217_2035121.jpg

軽トラに乗せられ

by sendai-saiwai | 2004-09-23 20:33 | その他  

JR東日本仙台車両センター

a0030217_10402513.jpg

大梶にあるJR東日本の仙台車両センターです。
ところで車両センターって何だ?
操車場とは違うのか?利府にあるのは何なの?
鉄道マニアの方教えてください。
無知な私は、こんな広い敷地があるんだったら、大梶駅でも作ってくれなんて無責任に思うんだけど。

そういえば、長町の操車場跡も大規模な再開発が動き出していますね。(長町副都心)

by sendai-saiwai | 2004-09-22 06:21 | 幸町・枡江・安養寺  

下から見上げる仙山線

a0030217_1525869.jpg

中江、大梶あたりの梅田川を越える鉄橋です。このあたりで、並行して走っていた東北本線の線路と分かれ大きくカーブしていきます。
写真を撮った時は、ちょうど東照宮方面へ向かう仙山線の列車が通りました。

梅田川沿いに歩きましたが、少し行くとJRの操車場というんでしょうか、多くの線路が並び、電車が止まっていました。近くに住んでいながら、まったく違う場所に来たかのような錯覚に陥りました。ダイシンやセラビの表通りはいつも見慣れている景色なのですが、裏側を歩いてみると当然ですが違う景色であり、空気も違う気がしました。

by sendai-saiwai | 2004-09-21 06:16 | 中江・福沢町・高松  

3連休

土曜からの3連休は、秋保の二口キャンプ場に行ってきました。(こんなとこ)近代的な設備があるわけでもなく、古きよき時代のキャンプ場って感じでした。寝るだけのバンガロー泊でしたが、かなりリーズナブルで、混雑もなく快適なキャンプでした。残念ながら曇っていて星は見ることができませんでした。いつもは流れ星も多くみえる所なんですけど。
a0030217_1235298.jpg

今日は、利府町の県民の森へ行きました。写真は県民の森からグランディ21、宮城スタジアム方面です。
本当は梨狩り(もぎ)に行こうと利府に向かったんですが、10月からでないとできないということで、方向転換。アスレチック遊具等で汗をかき帰ってきました。(今日は暑かった)

by sendai-saiwai | 2004-09-20 20:01 | その他