<   2004年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

宮城球場

a0030217_17432680.jpg

本日、プロ野球の代表者による実行委員会が開かれ、「1社を新規参入させる」ことが決まったようです。
2社のどちらか、というのは話が出なかったということで、11月2日のオーナー会議で「運命の1社」が決まります。
仙台市民にとっては、嬉しい話であることは間違いありません。楽天でもライブドアでもプロ球団を1から創っていく劇的なことに立ち会えるのですから。
全国から注目された一連の動きについて、あーだこーだという野次馬的な話はそろそろ終わりにして、これからは客として試合を観戦しに行く、応援することが仙台市民のいや東北人の義務となるでしょう。

もちろん、ベガルタも引き続き応援しますよ。プロスポーツ不毛の地には戻しませんよ!

by sendai-saiwai | 2004-10-29 19:56 | 榴岡、宮城野  

仙台東郵便局

a0030217_10514171.jpg

夕暮れの郵便局です。他の郵便局で簡保が満期になったんで受け取りにいったんですが、学資保険やら簡保のプランやら熱心に紹介されました。公社化してさらに熱心になったのかな。サービスもいろいろとあり、HPをみたら郵便物の配達日数がわかるページまで(新郵便送達日数検索サービス)ありちょっとびっくりです。
民営化が注目されるところですが、公的機関の時代よりはサービスの面では強化される気がします。ただ、それだけではないところにこの問題の難しさがありますよね。

by sendai-saiwai | 2004-10-28 22:04 | 東仙台・鶴ヶ谷  

陸前原ノ町駅

a0030217_11533718.jpg

仙石線の陸前原ノ町駅を南側から撮影しました。
ここのページには以前の駅舎の写真もあります。
以前も触れましたが、駅の南側から宮城野区役所までのところに「宮城野区民文化センター」が平成19年に完成する予定です。
今までの生活基盤が泉区と仙山線方面だったので、仙石線はあまり利用したことがありません。でも、海につながっているって感じがして乗っているとワクワクします。私だけ?
マンガッタンライナー〈写真)なる列車も出ていますが、子供というよりはおじさん世代とマニアが喜んでいる気がします。小さい子は009とかロボコンとか知らんでしょう。

by sendai-saiwai | 2004-10-27 07:09 | 小田原・原町  

宮城県県陸上競技場

a0030217_115081.jpg

プロ野球新球団に伴う動きで、とばっちりを受けそうな宮城野原の宮城県陸上競技場です。
この施設を壊して、ドーム球場作れってセンスのない意見が出てきていますが、野球のことだけしか見えないんでしょうね。この方々の言い分としては、利府にでっかいのがあるんだからそっち使え、宮城球場は思い入れもあるし、プロ以外の野球場として使いたいから残す。
宮城野原には2つの球場だ。
いやいや、実に自分勝手な論理ですね。
前も書いたけど、浮かれるのもいい加減にしろってことです。目指すのは野球振興じゃなくスポーツ振興でしょ。

by sendai-saiwai | 2004-10-26 21:12 | 榴岡、宮城野  

交通渋滞の名所

a0030217_14234882.jpg

写真は交通渋滞の名所「坂下交差点」です。今日の夕方の写真なのでそれほど混んではいませんでしたが、平日の朝や夕方は必ず渋滞しています。ラジオを聴いていると道路交通情報センターの○○さんがいつもこの交差点の名を呼んでいます。

昨日は仕事だったので、ベガルタ観戦はできず、今日スカパーの再放送で確認しました。
結果的に3位の山形との勝ち点差が15に広がり、ベガルタが残り5試合を全勝し、山形が全敗しても勝ち点は両チーム66に止まることになりますので(得失点差はありますが)2005年J1への昇格はなくなりました。
まあ、完全な直接対決で連敗した時からあきらめはあったんだけど、川崎がはっきりと引導を渡してくれました。関口が後半登場しまたも魅せてくれましたが、寿人のPK失敗もあり敗戦。若手は育っているだろうが、育ち具合と来期の戦力アップがリンクするのか、育ってはいるけれど、まだ力が足りないなんて事では困るんで、補強すべきところはしっかりと監督・GMが話し合って徹底的にやってくださいよ。

by sendai-saiwai | 2004-10-24 23:30 | 小田原・原町  

地震

新潟中越地方で震度6強の地震がおきました。しかも3回続けて。宮城県沖地震の経験者としては、停電で暗かった夜のことやブロック塀や道路、建物の崩壊するのを見る事しかできなかったのを思い出します。阪神大震災よりも加速度が大きかったということですが、人口密集地帯でなかった点と火災の被害が大きくなかったのがせめてもの救いでしょうか。一刻も早い復旧がなされることを祈ります。
a0030217_5152886.jpg

写真は昨日の龍宝の裏手にあります、駐車場からマンションの横にポツンとある民家です。

by sendai-saiwai | 2004-10-23 23:25 | 中央・本町・花京院  

中華料理

a0030217_561943.jpg

花京院にある「チャイナハウス龍宝」です。宮町通りを突き当たって45号線を越えたところにある小さいお店です。お昼に食べに行くことが多いのですが、その時間帯はひっきりなしに出前の電話がかかってきている人気店です。どの料理もしっかりした味が感じられて美味いです。私のお勧めは鶏肉の辛子煮込みです。麺よりはご飯な人なのでいつも定食物を頼んでしまいますね。

by sendai-saiwai | 2004-10-22 23:00 | 中央・本町・花京院  

仙台にドーム?

a0030217_16164635.jpg

仙石線の一番新しい駅「小鶴新田駅」(こづるしんでん)の写真です。(駅の様子)今年の3月にオープンした駅なのでかなり綺麗です。再開発事業が進んでいて、かなりの数の建設中のマンションがあり、商業施設もできていました。宮城野区体育館とグラウンドも近くに建設中で非常に楽しみな街です。

「ドーム構想急浮上」(河北) 
新球団参入に伴い宮城県の民間企業6社がドーム球場の建設協議会を設立したそうだが、プロ野球なんて「来る訳がない状態から→来るかもよ→来ちゃうよ」  になったんで浮かれるのは仕方ないが、いきなりドームっつうのは田舎もん丸出しですごく格好悪いと思います。まず地に足をつけて経営が軌道に乗るよう、また負債は少なくしていかないと、またゼロになってしまいますよ。寒いっていうのなら座席にヒーターでも付けたほうがいいですよ。仙台より寒いニューヨークでドーム球場にしろ!なんていうファンがいるでしょうか?
考え直して欲しいマジで。

by sendai-saiwai | 2004-10-21 19:34 | 宮城野区  

雨合羽

a0030217_16575524.jpg

前にもこの付近の写真(10/11)を載せましたが、前橋から中江・幸町方面です。
本当に雨が多くて嫌になっちゃいますが、今日初めて自転車でもないのに雨合羽を着て歩いて通勤しました。傘をさして合羽着て歩くっていうのもかなり変なのは分かっているんだけど、スーツが濡れてまとわりつくのが我慢できなくて、もうどうでもいいやって感じ。でも全然濡れなかったので快適でした。
見た目より機能性ですよやっぱり。

by sendai-saiwai | 2004-10-20 20:07 | 中江・福沢町・高松  

シェルコム

a0030217_9201786.jpg

泉区にあるシェルコムせんだいです。(仙台市HP)せんだいは漢字じゃなくてひらがななんですね。
ベガルタのファン感謝イベントで一回だけ中に入りましたが、外から眺めるより狭い印象。よく言われることだけど、なんでこんな半端なドーム作ったんだろう?
でも、予定表みるとけっこう予約が入っていて、それなりにスポーツ振興に役立っているのかな。外野で不平を言うのであれば、実際に使ってからにしたほうがいいのかもしれない。
今度は小鶴新田に市の体育館とグラウンドができますが、ぜひとも活用して運動不足解消に努めたいなんて考えています。でも、実際やろうとするといろいろな言い訳がでてきちゃうんだよね。根性なしだから。

今日でブログ投稿が100件になりました。皆様ありがとうございます!

by sendai-saiwai | 2004-10-19 19:00 | 泉区