<   2004年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

さようなら、お疲れ様。

ベガルタ仙台、7人の選手に契約解除。(ベガルタ仙台公式HP)
西、樋口あたりは「厳しい」という感想。もう少し見てからでも、と考えるのは私が素人だからか。ユース出身の西、年代別の代表候補になった樋口、本当にいいんでしょうか。
この他では、左サイドを独特の走り方で上がる姿が懐かしい村田選手。
都並監督になり、4-4-2であれば手薄な左サイドとして貴重な戦力になるのでは?
ともあれ、今後も契約更改で移籍する選手やレンタル先に戻る選手なども出てくるでしょう。
いよいよストーブリーグですね。

今日これから新監督の記者会見があるようですが、どんな目標で戦うのか聞いてみたいです。

a0030217_14314627.jpg

写真は仙台駅東口の駅前。

by sendai-saiwai | 2004-11-30 20:02 | 榴岡、宮城野  

名前のついた通り

a0030217_929989.jpg

定禅寺通りと晩翠通りの角、メディアテーク方面からの写真。
モスバーガーがあります。(緑ではない普通の)

晩翠通りとは「荒城の月」の作詞者、土井晩翠の名前から名づけられたことで有名ですが、全国にはこのように人名からとった通りがいくつかあるようです。(名のある通り)
なんて、このホームページみてたらもっとたくさんあるようでビックリ。(街道古道廃道道)
中には「イチローロード」もあり、マリナーズのあのイチローかと思いきやお笑いマンガ道場の富永一郎先生にちなんだものでした。

by sendai-saiwai | 2004-11-29 06:54 | 二日町・一番町  

都並氏が監督へ

a0030217_2283156.jpg

ベガルタ仙台の最終戦を観戦してきました。久々のスタジアム、暴風の中開場前からサポーターたちが並んでいました。今日は1万5千人だったようです。
試合内容はといえば、まったくお粗末な試合でした。応援というよりは文句ばっかり言ってたような気がする。シルビーニョのPKで追いつくのがやっとで、結局今期は15勝15敗14引き分けの6位。負け越さなかったのがせめてもの救いか。(救われないけど)

試合後、渡辺主将の引退もありファン感謝セレモニーは良かったんだけど、社長、仙台市長、選手会長、渡辺主将の挨拶があってベルデニック監督の挨拶はなかった。これは?
フロントの意向か監督の拒否か。
監督の解任がその後発表されたようだが、成績はどうあれ「敬意」は示して欲しい。
Vプレスにも書いてあったが、最後だというのなら尚更、フロントとしても「敬意」を表して欲しかった。解任が決まっているのならセレモニーの前に発表すりゃいいじゃん。シーズンが終わった後なんてもったいぶった言い方をして、実際はすでに後任決まってんだろ。
客席から「田中やめろ」とか「赤字社長」なんて声が飛んでいたが、面の皮の厚い奴らには届かなかったろう。(ベルデニックコメント)

しかしながら、新監督が決まったからには(特に監督初心者)、フロントがもっとバックアップしなきゃならんのだが大丈夫かな。サポーターとしては言葉が通じる分しっかり声を届けていけるとは思うが。こうなったら新監督を化けさせるよう、気持ちよく仕事をしてもらいましょう。持ち上げて、誉めて、敬意をもって気分良く暮らしてもらい、仙台を気に入ってもらおう。

そんなことより、山形。1万2千人てなんだよ。入れ替え戦がかかった大一番だろ。

by sendai-saiwai | 2004-11-27 22:35 | 八乙女・泉中央  

ヨン様

スポーツ新聞の1面が「ヨン様」だったと、朝のテレビで言っていたが、俺の周りにゃ「ヨンさま~」なんていう人は1人もいないのに、世の中は大騒ぎなの?
(日刊スポーツ)
作られたブーム(騒ぎ)なのか、俺が田舎に住んでるからか・・・疑問だ。

TBSが冬ソナファンをお出迎え動員?←こういうこともあるのか~。と妙に納得したりして。

写真は広瀬町のライオンズタワー。立派なマンションで、外からエレベーターが見えました。
a0030217_1255199.jpg

by sendai-saiwai | 2004-11-26 20:03 | 青葉区  

プロバスケットボール

a0030217_14221555.jpg

写真は東仙台の「NHK仙台放送局原町ラジオ放送所」という大げさな名前の塔(アンテナ)です。結構遠くからも見えますが、これといって気にする人もいません。

プロリーグを目指すバスケットボールの「bjリーグ」が発足したらしい。しかしいろんな記事見ると、既存の団体(JBL)と新リーグのいがみ合いというか、対立というか、前途多難のようです。
仙台にも「仙台89ers」(仙台エイティナイナーズ)というチームができるらしいのですが、実態は見えず。
分裂した新リーグなのでプロのレベルの選手の確保が心配という話もありますが、正直レベルなんかわかんなくても「仙台」という名のチームがあれば楽しめると思うよ。高校野球だって、オリンピックのマイナー競技だって地元とか自国だったら無条件で応援するでしょ。
スポーツの大きな動き、期待します。

by sendai-saiwai | 2004-11-25 20:03 | 東仙台・鶴ヶ谷  

仙台駅東口(クレープ屋)

a0030217_1747829.jpg

昨日の続きで、仙台駅東口。
ペデストリアンデッキを下りてBivi方面に歩くといい香りが。
前から気にはなってたんですがクレープ屋さん。男一人じゃ食べれないので、家族をだしにラムレーズンを食べました。アイスもそうなんだけどラムレーズン好きなんですよ。ワンパターンで頼んでしまうのです。冒険できないタイプなんでしょう。せっかくだから違うものを注文と思うんですが、結局いつも同じようなものを頼んでしまう。

by sendai-saiwai | 2004-11-24 18:52 | 榴岡、宮城野  

山元町アップルラインふれあい市

a0030217_10324312.jpg

写真は仙台駅東口の新しいペデストリアンデッキの上から、代ゼミ方面。

今日は暖かい勤労感謝の日でした。
天気もいいしどこかへ出かけようと、イベントを探したどり着いたのが、第13回「アップルラインふれあい市」(山元町HP)でした。超マイナー(失礼)なイベントでしたが、アップルパイ、ホッキ貝の先着プレゼントあり、りんごの試食、りんごジュースの試飲ありと結構ほのぼのと楽しめました。ホッキ貝は貝殻ごと炭火で焼いて醤油で食べたのですが、美味かった~。大ぶりの貝でコリコリして歯ごたえ十分でした。
りんごの他にも野菜や農産加工品も安く売っていました。

しかし、山元町良かったですね。海も近いしさすがは宮城の湘南です。暖かかった~。
あまりほのぼのして、写真撮るの忘れました。

by sendai-saiwai | 2004-11-23 20:31 | 榴岡、宮城野  

旧陸軍墓地とヴォルティスとザスパ

a0030217_1324250.jpg

小松島2丁目の陸軍墓地こと常盤台霊園(戦没者慰霊施設)入り口です。
ここから北東に上っていく道(安養寺・南光台方面)があるんですが、細い道で車同士がすれ違えないことも多いところです。でも、上ったところから見る仙台市内の夜景はきれいです。

大塚製薬(来期からヴォルティス徳島)がJ2昇格を優勝で決めたようです。後は、ザスパ草津が2位以内を確定すれば2チームが新たにJ2の舞台に立つことに。今年と同じ12チームのリーグ戦てことになるのかな。でも草津が駄目だったら11チームのリーグ戦?

by sendai-saiwai | 2004-11-22 20:37 | 宮町・小松島  

榴ヶ岡公園

a0030217_8433496.jpg

a0030217_8435373.jpg

暖かい気候の中、宮城野区にある榴ヶ岡公園に行ってきました。写真の白い洋館は仙台市歴史民俗資料館です。宮城県内に残る最古の洋風木造建築物だそうで、歩兵第四連隊の兵舎だったとのこと。
今は仙台の昔の暮らしを伝える資料館として使われています。現在は「藁の民俗」という企画展示をやっていましたが、あまり興味はなかったかな。10/31までやっていた「スポーツ・せんだい」の方が見たかったかも。

小春日和の中、久しぶりに太陽の光を受け、芝生に敷物をひいて寝ころんでいました。気持ちよかった~。

by sendai-saiwai | 2004-11-21 17:50 | 榴岡、宮城野  

一番町四丁目あたりとベルデニック解任

a0030217_1317630.jpg

ちょっと前の写真ですが、定禅寺通りと東二番丁通りの交差点で、奥から第一生命タワービル、小田急ビル、三越仙台店、141ビルという並びです。
昔の東二番丁通りは電力ビル方面から仙台市役所まで今のように一直線ではなく、定禅寺通りのところで西にずれて交差していましたね。真っ直ぐになったのは昭和50年代だったかな。141ができたのが昭和62年(141プロフィール)で、141という名前は「一番町四丁目第1地区」からとったようです。(私はずっと最後のところを1番地だと思っていました。)

ダービーの今日こんなニュースが→「ベルデニック解任か」(河北)飛び込んできました。後任は都並(狂気の左サイドバック)さんとの事。コトの真偽はわかりませんが、ネットの中では「GM辞めろ」の声の方がおおきいようだが。

by sendai-saiwai | 2004-11-20 06:21 | 二日町・一番町