<   2004年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

雪化粧

a0030217_1454197.jpg

昨日は結構な雪が降りました。今朝も路面凍結がすごくて、転びそうになりました。写真は幸町中の南側の道路です。

by sendai-saiwai | 2004-12-30 14:54 | 幸町・枡江・安養寺  

黒磯駅前

a0030217_1071397.jpg

a0030217_1093217.jpg

また、この前の青春18きっぷの旅シリーズです。写真は黒磯駅前。
明治屋とそば処丸山という歴史を感じる、2つの建物です。
明治屋さんは名前の通り、明治元年創業の温泉饅頭の老舗。でも、今回は前の日に伊香保温泉の湯の花饅頭を買っていたのでパス。
丸山さんで昼食。蕎麦屋ではざるそばなんでしょうが、この日は寒かったので天丼セットにしました。1100円なり。
温泉行きのバスや、リュック姿の子供の団体がタクシーに分乗して何処かへ消えていきました。楽しそう。

by sendai-saiwai | 2004-12-29 22:35 | その他  

WINS新白河

a0030217_16134522.jpg

この前の日曜日に立ち寄った、JRAの場外馬券売り場「WINS新白河」の写真です。
平成10年にオープンしたそうで1階2階が売り場になっていますが、外観がかなり斬新なデザインでしかも中にはメリーゴーランドまでありました。
有馬記念ということで混んではいましたが、きれいな施設だったので快適でした。
JRの駅から徒歩5分の立地。沿線に住んでたら通勤してしまうね。
しかし、しばらく競馬から離れていたので、久しぶりに馬券を買いましたが、3連複、3連単、フォーメーションなど競馬をやっていた5年前にはなかったものがいっぱい。
特に3連単のオッズ画面なんて見にくくて疲れるわ。
そのせいで負けた訳じゃないけど・・・

by sendai-saiwai | 2004-12-28 21:29 | その他  

伊香保温泉

a0030217_15594095.jpg

先日行ってきた、伊香保名物の石段をアップしました。
正式名称は「伊香保石段街」と言うそうで、長さは300m、360段のようです。浴衣姿で下駄の音を鳴らしながら湯煙が上る中を歩くのは、なんとも風情のいいもんで。
両脇にはお土産屋さんなどが立ち並び、観光客で賑わっているようです。

by sendai-saiwai | 2004-12-27 22:55 | その他  

両毛線

a0030217_22254989.jpg

「りょうげ」じゃなくて「りょうもう」せんです。
群馬県高崎から栃木県小山まで北関東を横断する鉄道です。写真はその両毛線が開通して115周年の記念列車です。(1/2にはお座敷列車も出るようです。)
23日から群馬の嫁さんの実家に家族で行って、自分だけ今日戻ってきました。
金はないけど暇はあったので、青春18切符で帰ってみました。仙台まで約9時間。途中寄り道しながらだったけど、いい経験でした。(汗)
群馬総社駅~高崎~小山~宇都宮~黒磯~新白河~郡山~仙台~東照宮ってルート。
新白河のWINSで有馬記念を買うというイベント?もあったので、思ったより時間は感じませんでした。(結果は1着3着で涙)
で、写真の列車ですが乗客が皆「鉄道マニア」で、私だけが普通の乗客でした。カメラをぶらさげ、友人同士で大声で盛り上がっていたり、車掌さんにサインしてもらったり、質問したり・・・なんかすごかったです。貴重な体験でした。車内ではJRの方が、記念切符も配っていました。

by sendai-saiwai | 2004-12-26 22:37 | その他  

伊香保温泉

a0030217_8414380.jpg

昨日から群馬県の伊香保温泉(バーチャル伊香保温泉)に来ています。旅館福一(HP)に泊まりましたが、クリスマスコンサートとお楽しみ抽選会というイベントがあり、なんとペア宿泊券が当たっちゃいました。ビックなプレゼントにびっくりです。
射的場の柳香軒に行ったんですが開いていませんでした。調べてみると夕方からとのこと。(楽天トラベル)

by sendai-saiwai | 2004-12-25 08:41 | その他  

保育園

a0030217_9173963.jpg

仙台市青葉区の中江保育園です。隣はお風呂屋さん。(7/13)
ここの園庭は敷地の関係で三角形になっており、運動会の時はどうなるんだろう?って心配しています。
少子化はどんどん進んでいるのですが、保育園に入れない待機児童(もりのこネット)の数は全国でも有数のようです。
うちも、稼ぎが少ないもんで奥様に頑張ってもらっていますが、こういう家庭にとって待機児童の問題は切実です。

by sendai-saiwai | 2004-12-21 20:24 | 中江・福沢町・高松  

よじ登るサンタ

a0030217_97251.jpg

仙台駅前のLoftの壁をサンタがよじ登っていました。抽選会のところでは何人居るでしょうってクイズも出されていました。
店内はもう1ヶ月前くらいから既にクリスマスムードでしたが、お正月グッズも多くなってきましたね。年の瀬のあわただしい感じがします。

仙台駅西口には大阪本社の百貨店「大丸」が進出する計画とか。(河北新報)
ちょっと前には「パルコ」って話もありました。まだまだ仙台駅前は変わりますね。

by sendai-saiwai | 2004-12-20 19:14 | 中央・本町・花京院  

初めてのオークション

金に困って、ついにオークションに手を染めてしまいました。
これが、以外に面倒なことが多く決心してから1ヶ月以上過ぎてしまいました。会員登録したり、住所確認の手紙を待ったり、口座を開設しなきゃいけなかったり、本当に面倒でしたよ。

で、ようやく出品したのが下の写真のコンタック人形(30cm)。
a0030217_75443.jpg

友人からもらったもので、もう4、5年前のものですが、押入れにしまったままでした。
1000円から入札開始で、1週間待ちました。
そして今日なんと8010円になりました。ラッキー!
でも一昔前は10000円以上で取引されてたようです。
んーでも、贅沢は言うまい。

by sendai-saiwai | 2004-12-18 23:59 | その他  

はやて

a0030217_19511044.jpg

15日から今日まで、東京へ出張していて更新できませんでした。ホテルに缶詰めで研修だったんですが、本当に疲れました。今、ようやく新幹線でビール飲んでホッとしたところです。つまみはカラムーチョ!

by sendai-saiwai | 2004-12-17 19:51 | その他