<   2005年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

旭ヶ丘駅前

a0030217_93333100.jpg

仙台市地下鉄、旭ヶ丘駅前のメインストリートじゃない方です。(笑)
駅の南側の土地がずーと空き地のままでしたが、今後は温水プールなどの施設ができるようです。このあたりは台原森林公園や青年文化センター、科学館(HP)など公的な施設が充実しているところですが、通りはなかなか寂しいようで。タクシーやバスは多いんですけどね。

by sendai-saiwai | 2005-01-31 20:58 | 南光台・黒松・旭ヶ丘  

灯油を買おう!

a0030217_21351562.jpg

仙台市宮城野区幸町のダイシンの駐車場にある、灯油販売所。
灯油を買い求める長い列が。オイルショックではありません。
この辺では一番安いので、車で赤い灯油カンを2つ3つ持ってくる人も結構いました。

この間の河北新報では「2月から灯油値上げ」の記事がありました。原油価格高騰のため、今年は例年より高いのにさらに値上げとは・・・

by sendai-saiwai | 2005-01-30 21:40 | 幸町・枡江・安養寺  

金港堂

a0030217_21243249.jpg

泉パークタウン(紫山)の本屋さんの金港堂です。まわりにスカイラークやラーメンやさん等もあります。
私は本屋巡りが結構好きで、街中の大型店も良いのですが、混雑が嫌でどうしても郊外店に行くことが多いです。
泉のダイエーの前の八文字屋も広くて好きですが、この金港堂(紫山)もちょっと小ぶりですがなかなか良い空間だと感じています。
立ち読みばかりで、あまり買わないという嫌な客ですが・・・

by sendai-saiwai | 2005-01-29 21:22 | 泉区  

50Mスローイン

仙台育英からJ1に昇格した川崎フロンターレに入団した大久保将人のスローインの話。(Number)前からスローインはすごいという事は聞いていましたが、50Mですか。こりゃ、すごいですな。入団できたのは何もこの一芸入試じゃないでしょうが、試合で見たいですね。野球みたいにワンポイントがないので全体的な実力も必要ですが。スローインで出てきたらワクワクしそう。

一方、ベガルタ仙台の新人大久保剛志は、早くも怪我でリタイヤ。(公式)って高桑もかよ。
昨日は恒例の必勝祈願が大崎八幡宮でおこなわれたようです。

と言う訳で、大崎八幡の写真がなかったから群馬の伊香保神社で・・・↓
a0030217_10312614.jpg

by sendai-saiwai | 2005-01-28 19:37 | その他  

スープバー

a0030217_1648447.jpg

泉区松森、ホームセンターJOY方面から仙台バイパスに合流するところのCOCO’S(HP)です。
ここは、仙台人にとっての元祖ファミリーレストラン「ミルキーウェイ」(ビッグボーイジャパンHP)だったところです。
ミルキーウェイといえば「スープバー」と「サラダバー」ですが、私はコーンポタージュスープが好きなのでそれを目当てに「スープバー」を注文するのですが、いざ取りに行くとわかめスープとミネストローネスープしかなく、がっかりすることも昔はよくありました。
ココスは個人的印象ですが「はずれが無い」美味さを感じます。

by sendai-saiwai | 2005-01-27 18:11 | 泉区  

元、自転車屋さん

a0030217_18153078.jpg

宮町通りの、自転車の「大学屋」さん跡です。
写真で一部色が変わったところがありますが、ここにはバンカラの応援団風な学生が描かれていました。
一昨年かもっと前にに店をたたんでしまったのですが、建物は残っています。
昔は郵便局だったとも聞いていますが、本当でしょうか。近くの違う建物だったかな?

by sendai-saiwai | 2005-01-25 19:21 | 宮町・小松島  

東口

a0030217_2040855.jpg

この前UPした塩竈神社(仙台駅東口)の入り口です。
吉野家側から撮影しました。
比較的新しいビルやマンションが多いところですが、この近くに以前から、個人的に大好きな喫茶店(ランチ有り)があって、外回りの時なんかによく立ち寄っています。
そこのナポリタンが好きなんですよね、昔ながらって感じで。しかも漫画も豊富で、おまけにバナナジュースまである。もう私にとっては、いたれりつくせりです。

by sendai-saiwai | 2005-01-23 20:45 | 榴岡、宮城野  

NHKvs朝日

このBlogではまったりと、ローカルネタを書いていますが、本当に毎日いろんな事がありますね。時事ネタはここにはふさわしくないとは思い書いてはいませんが、現在注目しているのが「NHK vs 朝日新聞 vs 安倍、中川、本物は誰だ」です。
Irregular Expressionではこの問題が詳しく取り上げられています。

インターネットの普及によって、無知な私にも「新聞社やTV局の思想の違いからくる報道の仕方の違い」というのがわかるようになりました。大手の新聞社が書いてることだから、TVでやってる事だから信じる、正しいとはもう誰も思わなくなってきているんですかね。

a0030217_155039.jpg

国道45号線のロイネットホテル仙台(HP)と併設してあるロイヤルホストです。
以前は昭和シェル石油のスタンドでしたっけ。(アベキ)

by sendai-saiwai | 2005-01-21 18:26 | 中央・本町・花京院  

ネーミングライツの結果

昨日の宮城球場のネーミングライツの話ですが、手を上げた企業は人材サービス業のフルキャスト(会社のHP)でした。
予想は大きく外れましたが、J1神戸のユニフォームスポンサーだったり、スポーツ選手のマネジメント業務(仙台的には複雑なこの方も)をやってたりということらしいので、もうちょっと調べておけば当てることは可能でしたね。

a0030217_12175117.jpg

写真は宮町通り、家具の二郷屋さん前から仙台駅方面を撮影しました。

by sendai-saiwai | 2005-01-20 23:16 | 宮町・小松島  

宮城球場の命名権の勝手な予想とベガルタ背番号

今季の選手達
hiro193さんのところTBさせていただきました。ベガルタはいつの間にか背番号は発表されているし、合同練習はスタートしていました。
新シーズンはいよいよ始動ですか。背番号と名前の一致が、私のはじめの仕事かな。
概ねイメージ通りの番号だけど大久保ゴーシ君(ユースから昇格)の15番は期待の現われか!?

楽天のホームグラウンドとなる、宮城球場の命名権を宮城県が募集していましたが、1社だけ希望する会社が出たようです。東京本社のサービス関連業で1部上場企業らしいです。
どこかはまだわかりませんが、さっきの情報だけで、勝手に予想してみました。信憑性のある情報は全くないのですが。
    ◎ ベンチャーリンク
    ○ オークネット
    × グットウィル
    △ パソナ


a0030217_1801721.jpg

写真は文とは全く関連がありませんが、撮りだめしていた中から、泉ヶ岳通りの仙台徳洲会病院です。秋ぐらいかな。

by sendai-saiwai | 2005-01-19 19:05 | 八乙女・泉中央