<   2005年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

リーフパイは大きいけれど2月はなぜ短い?

a0030217_219536.jpg


a0030217_21103681.jpg

宮城野区原町のパイ&シューすがわらです。(じゃらん)
創業明治8年の老舗で、アップルパイやシュークリームも有名ですが、今日はリーフパイ(写真)を買いました。サクサク感とやさしい甘さ、こぼさないようにそーっと食べるスリルがたまりません!サイズも大きくて嬉しい!

今日は2月の最終日。
28日までしかないので、「もう月末かよっ!」って感じで、あわてて仕事を片付けました。
2月はどうして短い?って考えたことがなかったけれど、ローマ暦の関係で、しかもその暦では3月から始まって2月で終わるなんて知らなかった。高校の地学の時間に聞いた気もしないではないが、右から左に流してしまってたのかな。

by sendai-saiwai | 2005-02-28 21:35 | 小田原・原町  

喜久水庵

a0030217_1439327.jpg

イオン幸町2F、お茶の井ヶ田が経営する「喜久水庵 和カフェ」です。
(井ヶ田HP)
喜久福、どら茶ん(うまそう!)といった製品の販売のほかに、奥に座席があってソフトクリームやおにぎりも食べることができます。
実は、今日はじめて知りました。ほぼ毎週行っているのに、視野が狭かったと反省しています。
お茶やさんなので、抹茶ソフトはもちろんですが濃厚バニラソフトも美味しかったです。
またおにぎりも種類豊富で、今日は辛子高菜とみそおにぎりにしましたが、握りたてでこちらも美味かったです。
ただし、みその焼きおにぎりはもっと焦げ目がつくくらいのほうが個人的に好きですね。

by sendai-saiwai | 2005-02-27 14:53 | 幸町・枡江・安養寺  

オープン戦開幕

a0030217_20314358.jpg

仙台ドライブスクールの東、幸町中学校入り口の信号前です。
床屋のシャイニー前と言った方がわかりやすいでしょうか。
この先には、歯科、整形外科、胃腸科、内科と病院が続きますが、近くに病院があるとそれだけで安心感があります。
このT字路、中学校方面から車で進入しようとすると、東方面から来る車が見にくくてヒヤッとすることも結構あります。
仙台は今日も雪がちらつき寒い一日でしたが、春を感じさせるプロ野球のオープン戦が開幕。楽天が巨人に4-3で勝利したようです。
しかし1ヶ月もオープン戦やるって凄いな。

by sendai-saiwai | 2005-02-26 20:50 | 幸町・枡江・安養寺  

楽天イーグルスのチケット販売

楽天チケットの一般販売が開始
今日から東北楽天ゴールデンイーグルスのホームゲーム(フルキャストスタジアム)のチケットが販売されました。
年間チケットとファンクラブ先行分はすでに販売されていたんですが、今日からは一般向けに販売が始まり、覗いてみると本拠地開幕カードの西武戦が売れている様子。
第1戦は完売。第2,3戦も一部を除きほぼ完売のようです。押さえている分があるのでしょうが。
で、当初その気はなかったんですが、勢いで、まだ空いていた芝生席を購入。
ピクニック気分で観戦(SANSPO)しようと思い、衝動買いしちゃいました。

a0030217_20425091.jpg

仙台駅東口のたこ福。
以前は長い行列が並んだことも多かったが、最近はどうなんだろう。
私的にはここのところ長い列は見ていない気がする。
ソースはお好みで、濃い口、甘口、しょうゆ味の中から選ぶのですが、いつも悩みます。
これといって好みがないので・・・

by sendai-saiwai | 2005-02-25 21:24 | 榴岡、宮城野  

スポーツショップ

a0030217_1929119.jpg

仙台駅東口、名掛町の再開発地区に新しい建物が。
ヒロスポーツという看板が見えます。
ここから今も見えますが、X橋の通り沿いに緑色の同名の店舗があります。(ちょっと古そうなHP)
サッカーを中心としたスポーツ用品店で30年以上のお店のようですが、今度この地に移転するのでしょう。ということは、今のX橋の緑色の店舗はなくなってしまうのでしょうか?
確かに今の位置は行きにくいかな。特に車で行くと止める場所を考えてしまうような感じです。
検索してみると、このお店は毎年「ヒロスポーツ杯」という少年サッカーの大会を主催しているようで、子供達の育成に一役買っているようです。こういった地域へのサポートは素晴らしいことですね。
これからも、ぜひ続けてください。

by sendai-saiwai | 2005-02-24 19:51 | 榴岡、宮城野  

イラクどこ?&続々名掛町

Excite エキサイト : 社会ニュース
日本の大学生の43.5%がイラクの場所を正確に答えられなかったとか。
このニュースどうですか?
ちょっと前には、世界の国と比べ高校生の学力が下がっているというニュースがあり、文部大臣などが「ゆとり教育の見直し」なんて騒いでたっけ。
(学力低下、ゆとり教育のせいだけか)
でも、どうなんでしょう。イラクの場所を正確に知らないというのが、そんなに重要なことかな。
場所が正しく示せなくても、アメリカとイラクの問題を知らないということではないでしょう。
イラクの場所を知らなくても、専門知識に長けている学生も多いはずだ。
何かこのような調査って、若者に対して「憂う」ふりをして、「だから今の若者はダメだ」的なメッセージを流しているだけじゃないかなって気がするんだよなあ。
みんな(世の中のおっさん達が)知っているイラクを知らなくたって、みんな(世の中のおっさん達)が知らない何かを知ってればいいじゃん。

みんなが同じようにジャイアンツを好きだった「気持ち悪い時代」はとっくに終わっているんだから。


a0030217_21144566.jpg

名掛町、クリスロード入り口に建つAKビル。
居酒屋、ファーストフード店などの飲食店が各フロアに入っていますが、
仙台駅の目の前ということもあり、終電ギリギリまでここの店で飲んでいる人も多いようです。

by sendai-saiwai | 2005-02-23 21:39 | 中央・本町・花京院  

ジャンジャン横丁

a0030217_21401100.jpg

ジャンジャン横丁といえば大阪・新世界(ジャンジャン横丁の由来)が有名ですが、仙台の名掛町にも同名の横丁がこじんまりとあります。
あの「めしのはんだや」の一号店がこの地にオープンしたのは戦後間もない頃だったようです。(社長挨拶)
ラーメン、焼き鳥、ホルモン焼きなど横丁のお店はいつでも庶民の味方で、安く美味いものを提供し続けてきたところですが、常連のお客さんが高齢化で姿を見せなくなったりということもあり、経営はどこも厳しい状況らしいです。

by sendai-saiwai | 2005-02-22 22:05 | 中央・本町・花京院  

名掛町、大ばん

a0030217_785298.jpg

名掛町のアーケード、七十七銀行近くの「大ばん」で飲み会。
前の会社の仲間たち8人で、昔話やら現在の様子やら盛り上がりました。
仙台に転勤してきた者、結婚退職する者、転職予定の者など、様々な人生模様がみられましたが、同じ時期に同じ会社にいたという接点だけで、何年たってもくだらない話で笑えるってことが、妙に面白いと感じました。
(和食処大ばん)
古い民家の木材をそのまま使っていて、よい雰囲気を出しているお店でした。
新しいお店にはない、落ち着きが感じられました。十数年前の新入社員だった頃も、ここで飲みましたが、そんなことを感じる余裕もなかったかな。

締めの仙台っ子らーめんは、余計だったかな。胃がちょっともたれてる。

by sendai-saiwai | 2005-02-21 23:59 | 中央・本町・花京院  

会津若松のにしん

a0030217_20503279.jpg

一昨日の写真ですが、会津若松駅前に「会津らしからぬ」建物。
お寿司屋さんの看板が出ていましたが、高級そうなので中には入らず写真のみ。
HPを見てみると「会津迎賓館 寿し万」という名称のようです。
会津地方の郷土料理のニシンの山椒漬けを笹寿しとして提供しているようです。
海のない会津地方の名物というのは不思議な感じがします。(にしんの山椒漬けの説明@iタウンページ)貴重な海の物を、保存がきくように山椒に漬けて大事に食べていたんでしょう。
どんな味なんだろうか?次回の楽しみに取っておきましょう。

by sendai-saiwai | 2005-02-19 21:05 | その他  

会津若松

a0030217_20401591.jpg

会津若松駅からすぐの清水屋旅館です。
戊辰戦争の時に新撰組の土方歳三が泊まったという清水屋とは違ったみたいです。
(清水屋旅館跡)

今日まで出張で会津・郡山に行ってきましたが(2日間更新できませんでした)、写真を撮る余裕がありませんでした。
というのも、16日朝からの大雪で、高速道路も通行止めになったり、雪道の運転でかなり疲れきってしまっていたのです。初日の疲労とタイムロスが最終日までずっと響いて、余裕をなくしてしまいました。
会津の町並みは良かったです。ところどころに古い建物も残っていましたし、雪の景色が似合っていました。ただ、道路工事が多かったのが残念でしたが。

by sendai-saiwai | 2005-02-18 20:57 | その他