<   2005年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

松尾神社

a0030217_22155376.jpg

北四番丁通り、宮町交番の横にある松尾神社です。
今日は神殿の方まで進みませんでしたが、建物と鳥居が一直線上になっていないのが、妙に気になりました。
普通は、鳥居をくぐってそのまま真っ直ぐ行くと建物の中心で、賽銭箱や鈴?があるもんじゃないのかな?
ここは、お酒の神様のような情報もあるようですが、よくわかりません。
今度中に入って調べておきます。
このすぐ近くにログハウス風の動物病院が建っていますが、以前焼肉屋さんだった時に1回だけ行きました。焼肉屋が動物病院になったっていうのも微妙・・・

そういえば、年度末ですね。
同僚が今日限りで退職し、東京へ旅立ちました。
一方、明日は新しい人が来ます。

今年も1/4が終わりました。

by sendai-saiwai | 2005-03-31 22:47 | 上杉・錦町・北仙台  

日本勝利!

イランにアウェーで敗れ、本当に負けられない一戦になった今夜のバーレーン戦。
昨年のアジアカップ準決勝で苦しみ、ロスタイムに追いつき、延長で突き放した試合(2004年8/3)や五輪アジア地区最終予選で敗れてしまい五輪出場に黄色信号がともった試合(2004年3/14)が思い出され、試合前からかなり心配していました。

イラン戦の4-4-2から3-5-2にし、アレックスと加地が活きてボールもまわせた事と中田が下がり目で落ち着けたことが良かったのか、前半は0-0ではあったがまずまずだと感じた。
しかし攻めれども点が取れない。いやーな感じがしてきたところで、幸運なプレゼント。
大事な試合でオウンゴールしてしまう人の事を同情してしまうが、日本にとってはどんな形であれ点が入って、勝ち点3取れたのだから、かなり有難いゴールだったことは間違いない。

でも、あの選手大丈夫かな?
選手間で責められたりしてるんだろうか。慰められた方がつらいんだろうか。
彼の親や兄弟もバーレーンで肩身が狭い思いしてるんだろうな~。

こういう場面に遭遇すると、私は必ずといってよいほど昭和59年春の選抜高校野球、平凡なライトフライを落球してサヨナラ負けした選手の号泣を思い出します。
(熱球スタジアム)
本人も家族もいたたまれない状況ってつらいですね。

a0030217_2151493.jpg

写真は第一ビルの飲食店街の案内。

そうそう楽天は、またまた大差で負けたそうです・・・

by sendai-saiwai | 2005-03-30 22:39 | 中央・本町・花京院  

ボーリング

a0030217_20375524.jpg

青葉区台原のボーリング場C-BIC仙台。(HP)
日曜日に行ってきましたが、土日祝日は午前10時から12時スタートまで大人315円などお得なモーニングサービスがあるせいか、私が到着した10時半には既に満員状態でした。
おいおい、今ってボーリングブームなの?って感じで、ひたすら待つこと1時間20分、ようやく順番がまわってきました。
しかしそこに至るまで、プレイ中の人々を眺めて、このレーンが終わりそうとか、あっちのレーンが早そうだとか見ているわけですが、皆やめないやめない!
4ゲーム、5ゲームあたりまえ。
日曜の朝から、老若男女がこれだけ集まるスポットも珍しいですね。

ここには卓球やビリヤードが、違うフロアにはカラオケやゲームセンターがあるのですが、そこそこお客は居るようでした。
1階は西友。昔はエンドーチェーンでした。

by sendai-saiwai | 2005-03-29 21:23 | 青葉区  

おでんって静岡名物?

a0030217_23265621.jpg

送別会シリーズ。今日は国分町のおでん屋だいすけ。(HP)
カウンター8席とBOX席7席の小さい店ながら、おいしいおでんを味わえる店。
静岡っておでんが有名なの?知らなかった~。
静岡の駄菓子屋にはおでんが普通に売ってるとのこと。
そういえば、南光台の駄菓子屋(ちびっこ商店)はお好み焼きもやってたっけ。

ここのおでんは、薄口、濃い口、味噌味とそろっており、お好みでえらべるのがいい。
牛すじとアキレス腱を煮込んだ「きりだし」というのが、コラーゲンたっぷりで初めて食べたけど美味かったなあ。
黄身がとろーりのたまごやおでんじゃないけど桜揚げや蛍いかの沖漬けといったメニューもよかった。
本当はおでんには日本酒なんだろうけど、私はポン酒はダメなんで、今晩は芋焼酎で攻めてみました。
a0030217_23475252.jpg

by sendai-saiwai | 2005-03-28 23:48 | 二日町・一番町  

楽天のあわやノーヒットノーランと鳥料理杉本

鳥料理 杉本
a0030217_22353044.jpg
a0030217_22355430.jpg

今日はこのBlog(3/12付)のコメントで紹介いただいた、泉区南光台の鳥料理・杉本に行ってきました。
場所は四条通りを西から東に(鶴ヶ谷方面に)向かい、山形銀行を左折してすぐ。住宅地の中にありました。到着したときにはお客さんは二組。とても静かな雰囲気。
写真は唐揚げです。この他、竜田丼(600円)を食べました。さっぱりとした上品な味で、ごはんも美味しかった~。鳥定食についてきたわさび和えも絶品!
wonders12さん、まこっちゃんサンキュー!!

楽天は、結構面白いことやってくれたみたい。(こういう日もあるよ)話題には事欠かないチームだな。
しかし26点取られた事に目がいっちゃうけど、やばいのは1安打だった打撃陣じゃないかな。あわやノーヒットノーランですよ。27人で終わっちゃってる。
今度はソフトバンク戦。ピッチャーも打撃陣もAクラスの相手にどういう野球ができるのか?

by sendai-saiwai | 2005-03-27 23:02 | 南光台・黒松・旭ヶ丘  

ベガルタそしてイーグルス

昨日の春の選抜での一迫商業の快挙(日刊スポーツ)に続き、今日はベガルタ仙台そして東北楽天ゴールデンイーグルスがそれぞれ初勝利!

ベガルタは前半見てた人が最後まで見ないで、3-0で勝ったと聞いたら誰一人として信じないでしょう。それくらい前半はひどかった。いつもひどいとかお寒い内容とか言っているが、私の今までのサッカー観戦の中で一番弱いチーム、一番つまらない内容だった。(ベガルタ2006)
何しろ昨年J2最下位の札幌に全く良いところがなく(多分シュート0)、守備も得点こそ与えてないが、偶然ゴールに入らなかっただけってな感じ。
富田、清水の監督推薦枠の2人はもちろん、松浦、財前、熊谷、直樹もダメダメ。
それが後半、ラッキーなPKでの得点&札幌DF池内の一発退場という神様のプレゼントから形勢逆転。サッカーって本当に怖いスポーツだね。
でもこの勝利で、都並監督が調子に乗って同じメンバーで、同じ戦術(といっても多分ノープランなはずだが)でいく気がするのが心配。前半のこと忘れてないだろうな。

さて、野球の方。
岩隅で負けるようなことがあると、開幕○連敗!なんてことになりかねないので、とにかく勝ててよかった。TV中継もベガルタの合間に見てたが(そのせいで関口の3点目見逃した)、派手さは全くないがしぶとく勝っていくようなチームを感じさせてくれた。
しかし岩隅のピッチングって初めてじっくり見たけど、小気味良くて、切れ味も良い印象。
頼もしいエースなんだなあって今更知りました。何しろプロ野球なんて、ご無沙汰だったんで最多勝投手すら知らないのだ。

地元プロスポーツチームが2つもある幸せを、生まれて初めて感じた一日でした。
両方アウェイだったけど・・

a0030217_17205044.jpg

写真は仙台せんべいの字が見える「小萩堂」。今度行ってみます。

by sendai-saiwai | 2005-03-26 18:03 | 上杉・錦町・北仙台  

送別会シーズン

a0030217_22185888.jpg

会社の同僚の送別会で青葉区中央のストックマンビル地下の「遊仙」へ。
(ぐるなび)
会社が駅前にあるということで、東北一の繁華街・国分町まではなかなか行く機会がなく、駅前からこのあたりまでが出没範囲になることが多いかな。
歓送迎会などでここを利用することも結構多いのですが、個室じゃないと周りの賑やかさでお互いの話し声が通らない状況になります。ガヤガヤとした中で酒が入るとますます声が大きくなって大変。
そういえば、このビルの1階のお店も変わっていました。壁一面スピーカー?で飾られている外観で、またの機会に行ってみようかな。

街には送別会の主役なんでしょうか、花束を手にした人も多かったです。
しかし、当然うちの送別会では花なんて気の利いたものはありません。
飲んで食うのみ!

by sendai-saiwai | 2005-03-25 22:40 | 中央・本町・花京院  

行方不明の女の子の情報求む

昨日付けのTBのところで知りました。詳しくはわかりませんが、協力できる方お願いします。
捜索元へリンク

by sendai-saiwai | 2005-03-23 21:20 | その他  

メヒコのかにピラフ

a0030217_213718.jpg

泉のヨーカドーの駐車場から、北東方面をのぞみました。サイゼリア八剣伝のビル。
ここは新しいのかな、サイゼリヤは前からあったけど、八剣伝は気づかなかったなあ。
そういえば、この先のかにピラフでおなじみのシーフードレストランメヒコもなくなっちゃって、しばらく前にカラオケ屋になっちゃった。
ここのメヒコは週末は、かなり混んでたので不採算って事ではないんだろうが、もう福島に行かないと食べられなくなってしまった。残念!
水族館とかフラミンゴとかは正直必要ないんで、普通にかにピラフ食わせてくれ!
一昨年、誕生日に行った時、小さいケーキにろうそく立てて店員さんに「ハッピーバースデー」を歌われて、ちょっと恥ずかしい思いをしました。

by sendai-saiwai | 2005-03-22 21:19 | 八乙女・泉中央  

亘理でいちご狩り

a0030217_18242062.jpg

連休の最終日、天気も良いというので「いちご狩り」へ行こうと朝に突然決まり、亘理町まで行ってきました。
「いちご狩り」という道路脇の看板だけを頼りに、鈴木観光いちご園(HP)にたどり着きました。
到着したら、いるわいるわ駐車場に車が止まりきれないほどの人が。
数え切れないほどのビニールハウスが並んだ中、受付で料金を払いました。
30分大人1300円、小人(小3まで)700円、おいおい買ったほうが安いんじゃないの!
30分でいちごだけ、そんなに食えないだろ。なんて思いながらも、帰るわけにも行かずいざビニールハウス内へ突入。外は風が強く砂が舞い、海が近いのか汐の香りまでしてたんですが、ハウスのなかはさすが温室、南国の陽気でした。
しかし、以前行ったことがあったいちご狩りのところは、しゃがまなくても取れる高さにいちごがなってて、楽チンだったのに、ここは中腰やしゃがまないと取れないし、通路も狭くすれ違うのが大変。子どもは満足していましたが、私は疲れました。
人間にとっての快適な設備を期待しちゃうのもどうかとは思うんですが、便利・快適なものを一回経験しちゃうとダメだね。
と思って、帰ってHPみたらここにも高設ベンチ式のがあったんじゃん。(いちご狩り風景)
入るハウスによって違ったのかな、残念。

いちごを採って→へたを取って→口に入れる。という単純な動作を繰り返していると、そのうち訳がわかんなくなって、いちごじゃなくて取ったへたの方を口に入れるというまぬけな事を繰り返してしまうのでした。

by sendai-saiwai | 2005-03-21 18:54 | その他