<   2005年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

センター街PART2

a0030217_2251581.jpg

先日、飲みに行った時に酔っぱらって撮ったんでピンボケです。
名掛丁センター街の焼き鳥がメインの居酒屋。駅前酒蔵。
前に2,3度入りましたが、カウンターがメインで座敷の席が少し。
15人も入ればいっぱいでしょうか。
年齢層が高く、1人で来てちょっと飲み食いして帰る人が多く、お客さん同士顔見知りの方も多いようです。
そういえば、ここのトイレは技術を要します。
行ってみてください。

ベガルタは「どうしたの?」ってくらいの快勝。hiros ROOMへTB
直前までスタジアムに行くつもりでしたが、時間がなくスカパー観戦。
終始当たり負けしない、あきらめないプレイができていてビックリ!
いつもなら取られてしまうセカンドボールも、ほとんど仙台がとっていて球ぎわも強かった。
シュウェンクのゴールがオフサイドで取り消しになって、いやなムードになってしまうところが、その後大柴がきっちり決めたおかげでイケイケ状態に。
シュウェンク、大柴の前線での頑張りが今日の第一の勝因でしょうが、富沢を中心とした守りについてもサポーターは満足だったでしょう。
最後の方は、萬代、ゴーシまで登場。点は取ることができませんでしたが、いい経験を積んでもらいたいものです。(ベガルタ仙台公式)

J2順位表・・・2位との勝ち点差7、3位との勝ち点差5

by sendai-saiwai | 2005-04-30 23:22 | 中央・本町・花京院  

日本で最初の水力発電所って

a0030217_557432.jpg

以前撮った、交通公園そばの東北電力三居沢発電所。
この木造の建物は「水車発電気室」というものだそうです。
    1888(明治21)年7月1日、三居沢にあった宮城紡績会社が、
    紡績機用の水車を利用して、日本で最初の水力発電による電灯
    のあかりを点しました。
    のち「三居沢発電所」は、「仙台市電気部」、「東北配電株式会社」
    などを経て、1951(昭和26)年、東北電力株式会社に継承され、
    現在もなお最大出力1000kWで運転を続けています。
                        (産業技術遺産探訪より)

日本で最初の水力発電って言うのは聞いた事あったんですが、今も稼動しているんですね。石碑とか記念館とかあるし、勝手に過去のものってイメージで捉えてしまってました。
やるな~水力発電。しかも地球に優しそうだぞ。(知らないけど)

電気よありがとうって方は→人気blogランキング

清原500号本塁打。(スポーツナビ・選手プロフィール)
西武の時は好きだったんだけどね。巨人行っちゃダメだよね。

by sendai-saiwai | 2005-04-29 23:59 | 青葉区  

比内鶏の究極親子丼は次回!

a0030217_3591945.jpg
a0030217_3595334.jpg

明日からGW突入!10連休!海外へ脱出!

なんて人もいるかもしれませんが、私は明日会社です。5月2日も・・・
そのかわり6日が休みで後半6連休なんですけどね~。
嫁と子供たちは明日から2日まで東京の親戚の家へ行って豪遊(嘘)してくるので、おそらく連休後半は「安・近・短」(古っ)の予定。

さて、写真は今日歓迎会で飲みに行った名掛丁の「灯り家」(ぐるなび)
比内鶏と豆富、京風おでんが看板らしい。
今日頼んだコースでは京風おでんはなかったけど、生ゆばの小鉢、比内鶏の焼き鳥、稲庭うどん等が楽しめました。
ここで有名なのは「究極親子丼980円」(ヨジテレビ)らしく、次回はぜひとも食べたいと思います。(極上親子丼もあるそうで)

下の写真は、さくら野百貨店裏からアーケードへ通じる「名掛丁センター街」。
渋谷のセンター街に負けてないぞ!

by sendai-saiwai | 2005-04-28 23:59 | 中央・本町・花京院  

ソフトボールデビューに向けて

a0030217_22532967.jpg

実沢のスポーツパーク泉バッティングセンターに行ってきました。
南光台と折立のバッティングセンターしか知らなかったんですが、ここは立派!
ナイター設備のあるフットサルコートも3面くらいあって、きれいな緑色のグラウンドが夜の闇に浮かび上がっていました。
バッティングの方も、軟球以外にソフトボールのボックスがあったので驚きました。

私も師匠に教わって打ってみたけれど、当たらない。
野球のボールより難しい!
身体が波打ってしまったり、突っ込んだり、大きいボールだから簡単と思いきや、そうではなかった・・・。
しかし、気分爽快ですね。うまく打てないのが逆に面白いというか、やる気になるというか。
ソフトボールチーム入りを目指し、せめて足を引っ張らない程度になれるよう、練習しようと固く思いました。

グローブをはめたり、キャッチボールするだけでもワクワクしたりして、いいかも。
みなさん、童心に帰るのもいいものですよ!

by sendai-saiwai | 2005-04-27 23:14 | 泉区  

成巧寿し(フルスタ店?)とアナゴ君の年齢

a0030217_21181423.jpg

今日は写真を撮れなかったんで、先日のフルスタの写真。
宮町の「成巧寿し」(仙台放送ヨジテレビ)も出店していました。
ここは穴子寿司が有名なようで、早速買って食べましたが、ふっくらした身にタレが染み込んで美味しかったです。
でもちょっと高かった~。
気軽に野球観戦しながらって値段じゃなかった。(あくまで、うちの経済感覚ですが)

アナゴといえば日本人の79%が、多分この人を思い出すだろう。
そう、サザエさんに出てくる、マスオさんの同僚である。
唇の分厚い、あのアナゴ君である。
このアナゴ君の年齢を知って驚きました。何歳か予想してからこちらへ→こたログにTBさせていただきました。

by sendai-saiwai | 2005-04-26 21:33 | 榴岡、宮城野  

衆議院補欠選挙

a0030217_21345450.jpg

東五番丁通りと広瀬通の交差点。
京王観光、パレス平安、鬼怒川眼科方面。
かつ丼480円の文字がそそりますが、まだ食べたことはありません。

昨日は衆議院補欠選挙(宮城2区)がありましたが、36.75%という低投票率。
(朝日新聞)
自民党公認の秋葉賢也元県議が当選しました。
民主党の強い仙台都市部でありながら「初の公募候補」と「松下政経塾出身」というのを前面に出したことで革新的、清潔さをアピールできたことと、低投票率で公明党票が生きた結果でしょうか。
私としては、民主党の候補者選びの失敗じゃないかな、と個人的に思います。
仙台を代表する老舗の箪笥屋さんのお嬢様で大学院生と聞いて、サラリーマンや一般市民は投票したいとは思わないよなあ。
だって、生活に困ってなさそうで、働かずに好きな勉強を大学院でやってるような方に1票投じるってのは、野党に投票する人とかぶらないでしょう。
明らかに、選対本部の作戦ミスですね。
庶民の感覚がなく、マーケティングができていませんね。

でもみんな、投票は行きましょう!→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2005-04-25 22:07 | 中央・本町・花京院  

仙台味噌

a0030217_17102494.jpg

おおまち商店街、「マーブルロードおおまち」(HP)の入り口。
みずほ銀行と佐々重の間から200m続くこの商店街は、昭和40年からアーケードとなり、伊達62万石の城下町から仙台経済を支えてきたという「おおまち商人」のプライドが伺える商店街です。
みずほ銀行は当然ながら、ちょっと前は第一勧銀仙台支店でした。私にとっては宝くじ売り場の印象が強いかな。
佐々重は仙台味噌の老舗ですが、一庶民の男にとっては入る機会がないところです。でも佐々重のHPを見たら、何だか一度入ってみたくなりました。いろんな種類の味噌を味見してみたい気が・・・
実は子供の頃、おやつでキュウリに味噌つけて食べてたんです。スナック菓子全盛の現代の子供には想像つかないでしょうが。

おにぎりは味噌という方→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2005-04-24 17:43 | 二日町・一番町  

フルキャストスタジアム宮城

a0030217_222855.jpg

今日も行ってきました。フルキャストスタジアム宮城。
エース岩隅で勝利を確信したにもかかわらず、乱調で初回に3点、2回に7点を取られる始末。
岩隅は確かに今シーズン調子が悪そうで、今日もはっきりと決め球がないのがわかる状態でした。
こうなるとチームとして立て直すのは今の楽天には困難なこと。
終わってみれば4-12の惨敗。
山崎、ロペス、礒部にホームランが出たのがせめてもの救い。

今日はフィールドシート席だったのですが、選手と近く臨場感がありました。
特にファールボールが飛んでくる時はグローブを持って身構えるほどでした。(ちなみにファールボールは貰えます)

by sendai-saiwai | 2005-04-23 22:15 | 榴岡、宮城野  

電力ビルと小坂選手

a0030217_5305551.jpg

仙台市青葉区東二番丁通り、「電力ビル」が修繕中。
ここには電力ホール、グリーンプラザなどがあり古くから市民に親しまれていましたが、さすがに古くなってきてるんでしょうね。
この前にはバス停も多く並んでおり、中高生の頃は仙台駅前よりは電力ビル前のバス停を利用したものでした。
この北隣の駐車場も、建設工事を行っていましたが、チラッと見た感じ立体駐車場のようですね。

風が強く、小雨もぱらついた一日でした。
夜は寒い中、チケット貰ったんで楽天対ロッテの試合を観にフルスタへ。
実はすでに明日、土曜日も行く予定だったんですが、タダのものを断る理由もなく仕事帰りに行ってきました。
風が冷たく雨がぱらぱら、ドーム否定論者の私もさすがに「ドームなら」と思ってしまうほど厳しかったです。子供連れでは無理ですね。
試合は1-5で6連敗!
柴田高校出身のロッテ小坂選手が地元で1000試合出場。
公称168cmの身体で、よくやってます。
今日も5回の打席で4回出塁。敵としてはいやらしいバッターです。
でも、明日は岩隅が先発。明日勝たねばいつ勝てる?

by sendai-saiwai | 2005-04-22 23:59 | 二日町・一番町  

元・自殺の名所?

a0030217_20411048.jpg

一昔前の自殺の名所?八木山橋。
a0030217_20424981.jpg

初めて下を覗いてみました。怖かった~。
橋が車が通るたび揺れて、足がすくむような感じでした。
橋の下は渓谷なんですが、水の流れはあまりなかったです。
よじ登れないような柵が高く設置されてるのが、一段と恐怖を感じさせてくれます。

by sendai-saiwai | 2005-04-21 20:48 | 太白区