<   2005年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

貴ノ花と二本杉通

a0030217_21341831.jpg

夕闇迫る、北四番丁と二本杉通の角「西友」がある上杉五番館という建物。
北四番丁は地下鉄の駅にもあり、一般的に知られた通りの名前ですが、二本杉通はあまり馴染みじゃない人も多いかもしれません。
仙台市・歴史的町名活用路線のページをみると、北の端に町名の由来となる二本の杉の木があるらしい。
北七番丁までこの道は続くようなので、付属小学校や盲学校の近くにあるんでしょうか。見たことはないので、今度行ってみたいです。
江戸時代、城下の北東に「杉山台」という杉の森があり(今の台原なんでしょうか)、そこに至る道を城に近い方から「上杉山通、中杉山通、二本杉通」と呼んだそうです。

西友(東北西友)は、学生時代西武池袋線沿線に住んでいたもんで、かなり親近感があります。買い物は必ず駅前の「西友」でした。ライオンズが優勝すると松崎しげるの歌声が朝から晩まで響く、そんなお店でした。あの頃は西武の黄金時代だから毎年のように優勝していたのかな。

先代の貴ノ花で「若貴」の父親だった二子山親方が昨日亡くなった。(二子山親方死去 スポニチ)
私が子供の頃「角界のプリンス」として既にCMでも人気だったし、ふてぶてしいほど強かった北の湖や巨大な(今となってはそうでもないが)高見山との戦いで小兵ながら勝ってしまう、とはいえ「ここ一番で弱い」から横綱になれないというのもファンを惹きつける要因だったのだろう。
晩年は、なにかと可哀想な印象が強かったですが、ご冥福をお祈りいたします。

貴乃花(2代目)の髪型って、いつからあんなに長くてウェービーだったの?って思った人→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2005-05-31 22:40 | 上杉・錦町・北仙台  

めしの半田屋、ふたたび

a0030217_20565750.jpg

太白区の国道286号線、半田屋西多賀店。この奥にびっくりドンキー。
この辺はニトリ、コナカなどの大型小売店が並んでいます。

自由なランナーさんのところのミルキーウェイと仙台ファミレス事情を先日拝見したことを思い出して撮影しました。
このブログでも過去に半田屋の話をしたことがありますが、他の方もかなり取り上げていらっしゃいます。
君は半田屋を知っているか
はびのすブログにTBさせていただきました。

by sendai-saiwai | 2005-05-30 21:23 | 太白区  

学区民大運動会

a0030217_2254929.jpg

福沢町の立正佼成会から踏み切りを越え、小松島小学校に出るところですが、ここは時間帯によって方向が変わる一方通行規制の道です。
写真の左側が小松島、右側が高松という住所。
小松島側には不動産屋さんやマンションがあり、高松側には麦倉産婦人科、ローソン、かわむらこどもクリニックなどが並んでいます。

今日は幸町小学校&学区民合同の運動会でした。
曇り空の下、少し肌寒い気候ながら、子供たちそして大人たちも本気の熱戦が繰り広げられました。
私も子供の観戦に、自分が参加の競技に、そして町内会の仕事に追われへろへろになりました。しかし、それ以上に大会役員さんは前日の準備から競技の準備、後片付けまで本当にお疲れさまでした。参加者は、このように支えるスタッフの皆さんの頑張りをわからなきゃダメですね。
我関せずではいけないんです!

でも子供たちは、先生の目がなく、町内会毎に座っているのでしだいに退屈になり、クラスの友達に会いに行ったり、校庭の端っこで遊んでて運動会そっちのけの状況も。
会場では「子供より大人が楽しんでる!」という中学生の声も聞きました。
それを聞いて、大人の競技はもうちょっと少ない方がいいのかな、なんて思いました。

by sendai-saiwai | 2005-05-29 23:59 | 中江・福沢町・高松  

信用金庫の合併

a0030217_20533137.jpg

青葉区高松にある塩竈信用金庫の仙台支店。
塩竈信用金庫は仙台信用金庫と7月19日に合併し「杜の都信用金庫」になるという。
この塩信の仙台支店は、仙信の宮町支店とエリアがかぶるため閉店になってしまうようです。
跡地は何になるんでしょうか?
この東側のビルの1Fテナントも、以前ミニストップが入っていましたが、マンションモデルルーム、接骨院などと移り変わり、しばらく空き家で寂しい状況が続きます。

ベガルタは福岡に敗れ、低迷中。
イーグルスは阪神に勝ち4連勝。

by sendai-saiwai | 2005-05-28 21:16 | 中江・福沢町・高松  

いぎなし、楽天3連勝

a0030217_21285838.jpg

愛宕上杉通り、広瀬通り交差点。
栄商、大東銀行があったところが、だいぶ前から取り壊されて更地になっています。
ここにはビジネスホテル「ドーミーイン仙台」の入ったビルが建つとか。
ドーミーインはここから西に行ったところに既に営業していますが、姉妹店ということでしょうか。
五橋方面には名物社長のAPAホテルができるようですし、ホテルの競争が激化しそうです。

楽天は何故か3連勝。
しかもホッジス、山村、朝井のローテでとは、予想を覆す嬉しい誤算。
プロ初先発の朝井が6回を攻めのピッチングで3点に押さえ、打撃陣も19安打15点とは、今まで11勝38敗のチームとは思えない勝ちっぷり。
ずーっと魔の6回なんて言ってたけど、今日はその6回にこちらが9点!
50試合もやってると、1試合くらいこんな勝ち方も出てくるのか。
しかし、ドラゴンズファンはショックだろうな。
中日も交流戦に入り、調子が悪いとはいえ「楽天に3連敗」とは夢にも思ってなかったろう。
大量失点の後は、あきれて?関川に大声援送ってましたもんね。

ご祝儀→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2005-05-26 21:56 | 中央・本町・花京院  

ドリームジャンボ宝くじと夢

a0030217_20394290.jpg

セラビ幸町店、宝くじコーナー。
現在ドリームジャンボ宝くじ発売中!
一等2億円(前後賞あわせて3億円)の夢を求めて、売り場に並ぶ人も。
今回は買う予定はなかったんですが、気になる夢を見たので?急遽購入を決意。
6月3日まで販売、6月14日抽選だそうです。

人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2005-05-25 20:57 | 幸町・枡江・安養寺  

48戦10勝

a0030217_21331997.jpg

仙台駅前の第一ビル。安齋埋木店。

今日も小雨が降ったり止んだり、不安定な天候。
週末、幸町小学校学区では運動会の予定ですが、天気はどうなんでしょうか。
町内会対抗で大人も競技をするため、当日はのんびり観戦とはいかない予定です。

楽天はようやく10勝目。48試合目というスロー記録での10勝到達らしい。(SPORTS NAVI)

BSで見てましたが、2軍から上がったホッジスがテンポよく投げてましたね。
最後はヒヤヒヤでしたが吉田豊彦がしっかり抑えてくれて久々の勝利。
しかしファーストのトレーシーの守備、その前の山崎もそうですが「しっかり捕れよな~」って感じで、投手がかわいそうでした。守りがしっかりしないと安定した戦いはできないですよ。

by sendai-saiwai | 2005-05-24 21:51 | 中央・本町・花京院  

ガス局ショールーム

a0030217_2185496.jpg

仙台市青葉区広瀬通り、仙台市ガス局ショールームガスサロンは、以前市バスの広瀬車庫だったところにあります。
1階にはベガルタ仙台のグッズを扱ったお店があったり、3階には「のびすく仙台」(HP)という子育て支援の施設があります。
なぜか、先日この「のびすく仙台」のページが不正アクセスにより改ざんされたらしいのですが、誰が何のためにこんなほのぼのとしたページを狙うんですかね?

今日は晴れたり、雨が降ったり忙しい空模様でした。

by sendai-saiwai | 2005-05-23 21:30 | 中央・本町・花京院  

石巻・サンファンバウティスタ号

a0030217_16532746.jpg

サン・ファン祭り(サン・ファン館HP)がおこなわれると、金曜日にTBCラジオで聞きつけ、「そう言えば、まだ行ったことなかったなあ」と単純にひらめき、今日行ってきました。

支倉常長をはじめとする慶長使節団の一行が、月浦からサンファンバウティスタ号でローマを目指したのが、1613年。
今から約400年も前にこのような巨大な木造帆船で航海を行ったというのは驚きです。
復元船の中を見ることができたり、パソコンで風向きを考えながら航海してみよう、みたいなゲームもあり結構楽しめました。
イベントのほうは、YOSAKOI踊りとか獅子舞みたいなものが多く、正直あんまり見ていませんでしたが、食べ物の出店が多く、動物ふれあいコーナーなんかもあり、親子連れで賑わっていました。
a0030217_17133197.jpg


早朝6時半からのソフトボールは、今日から後期リーグ。
出塁はしたものの2試合連続ノーヒット。
守っても、浅いフライに飛び込めずヒットにしてしまい課題が残る一日。
試合はなんとか逆転勝ち。

by sendai-saiwai | 2005-05-22 17:20 | その他  

七北田公園とオークス

a0030217_1814402.jpg

泉区七北田公園。
昨日に引き続き本日も晴天なり。
ボールで遊んだり、遊具で子供たちを遊ばせてきましたが、風が涼しく暑い~ってほどではありませんでした。

昨日は更新できませんでしたが、仕事で福島市内へ行きました。
ドライブ日和って天気で、気持ちよく運転できましたが、福島はやはり暑かった~。
いつも感じますが、福島は山が近い。
その山の緑が鮮やかで、青い空とのコントラストがきれいでした。
競馬をやっていた頃は、毎週のように福島に「通勤」してたので、懐かしい景色でした。

今週はオークス。
しかし、オークスって当たった記憶がないですね。(JRAオークス結果)まあ、全体的に外れてることが多いのは事実なのですが、オークスは一度も当ててないかも。女心がわからないのでしょう。
馬券は買う予定はありませんが、明日15時40分発走。樫の女王はどの馬に。

人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2005-05-21 18:37 | 八乙女・泉中央