<   2005年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

大衆食堂と地震だー(誤報)

a0030217_20513971.jpg

良心的な味の店「叶や」さん。国道45号線沿い、五輪あたりにあります。
北仙台駅前とか二日町にもあったと思います。
いわゆる大衆食堂のお店です。

この写真の看板と暖簾の間に18の「叶や」の文字が・・・
もしかして、18店舗もあるんですかね?
○×店の文字が見えないのでよく判りません。

昨日、静岡放送のラジオで「震度6強の地震があった」という誤った原稿を放送したという出来事があったようですが(読売新聞)
記事の中で、
   <聴取者から「びっくりした」など約10件の苦情が寄せられた。
というところと
   <生放送番組「猛烈昼下がりアッパレ! ハレハレ
という番組名が、やたら気になってしまいました。

まあ、自分のところが揺れてもいないのに「震度6強です」なんて放送されたら、確かに「びっくりした」としか言いようがないですね!(笑)
しかもたった10件。
けれども、もしも静岡県の他の地区で聴いていたら、「局地的な大地震か!」なんて思って心配するだろうし、「びっくりした」では済まないかも。


デマには慌てない自身がある方は→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2005-06-30 21:23 | 小田原・原町  

社宅銀座

a0030217_21273499.jpg

幸町2丁目の東日本旅客鉄道住宅。
つまりJR東日本の社宅って事でしょうか。
3棟続いて建っていますが、もう住んではいない模様。
工事業者(解体?)の車などが止まっていました。

ちょっと前の幸町の地図を見てみると、JR(旧国鉄)、JT(専売公社)、郵政公社、宮城交通、国家公務員、警察、その他民間企業の社宅が多い地区だったということがわかります。
現在は無くなっていたり、取り壊す予定のところが多くなっているので、この地区はもう少しの間変化が続くのでしょう。

私は社宅に住んだことはないんですが、どうなんでしょう?
安いからお金は貯まるけど、人間関係が大変そう。
休みの日も、会社の人に会うのが当たり前で気が休まらないのか、それとも家族のようになってしまうのか!?
興味がちょっとだけあります。
住みたいとは、あまり思えないけど。

by sendai-saiwai | 2005-06-29 21:53 | 幸町・枡江・安養寺  

体年齢の恐怖

a0030217_2131092.jpg

宮町通りの和菓子屋さん「吉岡屋」です。
私は男のくせに、和菓子好きですね~。おはぎ、だんご、道明寺、モナカetc・・・
これからの季節は、何といっても水ようかん。
しかしながら、健康面を考えると減量が必須条件な訳で、天敵である甘いものは控えた方が良いのは自明の理。

先日から健康面で注意をする必要を感じ、カラダスキャン(オムロン)を購入し、体重管理(減量)に励んでいます。
この体重計体年齢なるものが出るんです。
38歳の私、実年齢より若いなんて期待は全くしていなかったんですが、
それにしてもまさかこんな結果が出るとは・・・
恐ろしくて書けません。

皆さんも一度、電気屋さんででも計測してみてください。

by sendai-saiwai | 2005-06-28 21:27 | 宮町・小松島  

田舎の原風景とは

a0030217_21492321.jpg

宮城県南の丸森町、阿武隈川の風景です。
なんともない風景ですが、田舎の原風景というか、何か懐かしい気持ちになります。
今日も子供たちと、自分が昔そうしたように暑い中、河原で石投げしたり、虫を取ったりしていました。

本日は、母方の祖父母の法事ということで丸森町へ。
子供の頃は、2,3週間に一度は行っていた記憶がありますが、何時の頃からか数年に一度という限られた訪問になってきました。
今回も約一年ぶりの訪問。
親戚連中が大集合で、盛大な法事でした。
子供の頃によく遊んでいた、いとこ達ともほとんど成人してからは会う機会もないので、「結婚式だ」「葬式だ」「法事だ」という時に会うのが精一杯って感じ。
今では、子供の代がさっき久しぶりに会ったばかりなのに仲良く遊んでいました。

by sendai-saiwai | 2005-06-26 22:05 | その他  

サマーフェスティバルとみちのくダービー2

a0030217_21402155.jpg

みやぎ幼稚園。(私立幼稚園連合会から)
土曜の夕方に撮った写真なので、幼稚園児はいません。
普段はきっと遊ぶ子供たちの姿や、賑やかな声が響いてるのでしょう。

今日も晴れて暑かったようですが、社内で仕事をしていたのでよくわかりません。
夕方帰宅後、幸町サマーフェスティバル(さいわいタウン)
の役員打ち合わせで中央集会所へ。
例年このイベントは7月最後の土日に開催されていますが、今年は仙台市長選挙があるため前倒しになりました。
7/23~24に開催されますので、ぜひお立ち寄りください。
住民が準備から店舗販売まで手作りで行ってるイベントです。

その後、スカパーで後半から「みちのくダービー」を観戦しましたが、スコアレスドローで決着つかず。
山形にシュートを21本打たれたが何とか防ぎきった。バックスタンドのブルーとゴールドの対比が綺麗でしたし、何より応援の声が凄かったです。
仙台の順位は7位のまま。2位までの勝ち点差「3」に縮まる。

by sendai-saiwai | 2005-06-25 22:15 | 幸町・枡江・安養寺  

Blog開設一周年と高校野球組み合わせ

このBlogを始めて、ちょうど本日で1年。
Blogってなんだ?って事と、地元の写真を撮っておきたいなんて思いから
始まったものなんですが、何とか1年続けることができました。自分でもビックリ!
飽きっぽい性格なもので、1年継続したというのは奇跡に近い事です。
綺麗ではない写真と稚拙な文章にもかかわらず、覗いていただいたり、コメント
をいただきました方々、本当にありがとうございました。
サボる日もあります、いい加減な写真の日もありますが、これからもご愛顧のほど
よろしくお願いいたします。
   04年6/24~05年6/24
      記事総数      308件
      来訪者総数  28、517人
      連続更新日数    24日(6/24~7/17,11/4~27,4/13~5/6)
      連続サボり日数    3日(12/14~16,12/22~24)     

a0030217_20183895.jpg

JR北仙台駅前、ミスタードーナッツ、理容室、養老の瀧などが並ぶ。
仙台では、今年初めての30℃超えでした。

そんな暑い今日、夏の甲子園へ向けた宮城県大会の組み合わせ抽選会がおこなわれました。

もう夏なんですね。(梅雨らしい気候はこれからだそうですが)

by sendai-saiwai | 2005-06-24 20:55 | 上杉・錦町・北仙台  

ミュージカル(ミュージック)バトン?

いつもお世話になっている、自由なランナーさんの
単身赴任 杜の都STYLEからMusical Batonがまわってきました。
いろんなBlogで最近見かけてはいたんですが、こんな私に来るとは(汗)。
恐るべしネズミ講バトン・システム。あっという間に広がっています。

質問は下記の5つだそうです。

   1.Total volume of music files on my computer
     (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
   2.Song playing right now (今聞いている曲)
   3.The last CD I bought (最後に買ったCD)
   4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean
     a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
   5.Five people to whom I'm passing the baton
     (バトンを渡す5人)

  A1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量は?
     → 0。(ゼロ)
      PCで音楽を聴けるなんて発想自体がない古い人間です。
      この前、へろへろさんにネットラジオの録りかたを教えてもっらって
      驚いてたところです。(恥!)

  A2.今聞いている曲は?
     → ポケモンベストヒット集
       車に乗ると、子供たちに強制的にこの曲を聴かされてます。(泣)

  A3.最後に買ったCDは?
     → 「太陽にほえろ!」
        有名なドラマのオープニング曲だけでなく、「追跡のテーマ」
        「愛のテーマ」など聞き覚えのある曲が20曲!車内で聞くと
        ついスピードが出てしまいます。(SQUAREのTRUTHとともに)

  A4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
     1、「カモンフィールザノイズ(Cum On Feel The Noize)」
       QUIET RIOT       
       とにかく聞き込んだ、高校時代。いまだにチャリ通勤で口ずさみます。
       最初に聞いた時、文句なしにカッコ良かった。今でもNo,1です。
       浦和レッズの田中達也の応援歌になった時は、ちょっと悲しかった~。
a0030217_21581075.jpg


     2、「ホテル・カリフォルニア」The Eagles
       楽天ではない本家イーグルスの名曲。1976年発売ですが、私が
       聞いたのは、それから10年も後だったでしょう。
       あの、ギターソロを聴いて衝撃が走りました。
a0030217_22173816.jpg


     3、「ボタンを外せ」 西城秀樹
       最初に買ったレコードがこれ。(泣)なんでコレだったのか未だに
       分からない。確か小学校5年位かな、駅前のエンドーチェーンの
       レコード屋で買ったと思う。
       最高位12位、売り上げ14万枚というちょっとものたりないセールス。
       でもヒデキの代表曲、ギャラン・ドゥより売り上げがあったんだ(へぇ~)。

     4、「モーニングムーン」 チャゲ&飛鳥
       1986年の曲。大学入学後、酒飲んでカラオケで歌ってた。
       当時は譜面台に歌詞カードが載っていて、読みながら歌うカラオケ
       でした。その後レーザーディスクが登場。
       「ひとり咲き」「流恋情歌」なんかも好きでした。
       私にとっては「CHAGE&ASUKA」じゃなく「チャゲ&飛鳥」です。

     5、「津軽恋女」 新沼謙治
       津軽には7つの雪が降るとか・・・
       何度覚えても、7つ目が言えません!(ヒロシ風)
       津軽に住んだことはないんですが、いい曲だと思います。

 こうやってみると、私の音楽は20年前でストップしてますなあ。
 でも曲は知ってるんですよ。
 脳内には1万8千曲くらい入っていますから。(モト冬樹クラスの性能!!)

 A5.バトンを渡す5人さん。
    →◎「まこっちゃんのCD部屋」音楽といえばこの方でしょ!  
      ◎「HIRO’S ROOM」幼なじみのきくっつあん。
      ◎「Akimota’s room」サブ兄さんは、ピカピカの車で何を聴く?
      ◎「仙台night owl~夜街散歩~」
       den9manさん、いつもきれいな夜景楽しみにしてますよ。
      ◎「本日もスープ」king-zundaさん、PC壊れちゃってそれどころじゃ
       ないでしょうが。 

あー、疲れた。
考えたり、リンク貼ったりで2時間もかかっちゃったっす。
だから、指名された方も気が向いた時に、やりたきゃやってください。(無責任!)
もし既に、この企画やられてたらごめんなさいね。 
でも、やってみると面白かったですよ。過去の洗い出しが。

上位を目指せ→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2005-06-23 23:41 | その他  

ワールドユース敗退

a0030217_5573936.jpg

ファミリーレストランのジョイフル高松店、だと思いこんでいたら東照宮店でした。(joyfulのHPより)
ここの目玉は、日替わりランチ399円、日替わり昼膳499円(いずれも税込み)という価格でしょう。(メニュー)
ジョイフルが出来る前は、マンションのモデルルームが建ってましたが、その前は何だったのでしょう?引っ越してくる前のことなので分かりません。

今朝は3時半に起きて、ワールドユースベスト16を観ました。一勝もせずに決勝トーナメントに進んだ大熊ジャパン。関口や萬代が出てたらすっげえ楽しめたんでしょうが、中坊さんとこのコラム読んで「そう、そう」なんて感じで、違った感じで楽しみました。(?)
デカイのと10番、いずれも‘J‘を選択せず大学に進んだ選手だ。
選手個人にとってサッカーだけが人生でもないし、色々な選択肢があってもいいと思う。
しかし今回だけを見て語るのはよくないかもしれないが、その選択は正しくなかったように思える。
それくらい‘J‘で揉まれてる同年代に比べイマイチな2人だった。(全体的に小粒だという話もあるが)

ベガルタから代表を→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2005-06-22 23:59 | 中江・福沢町・高松  

警察学校跡地

a0030217_2164870.jpg

台原のみやぎ生協。
警察学校の跡地に2002年12月にオープンしたんですが、以前生協台原店があったところは「モリヤ」なんですね。

台原森林公園にお散歩。やっぱり仙台が好き!(関西系仙台人日々の暮らし)さんとこにTBさせていただきました。

頻繁に通っていた道も、ここ数年は通ってなかったので知りませんでした。

ところで、警察学校はどこに行ったんだろう?と思い調べてみたら名取市愛島(愛島小学校周辺の施設)でした。

by sendai-saiwai | 2005-06-21 21:42 | 青葉区  

日本三名瀑って華厳の滝、那智の滝と・・・

a0030217_20492649.jpg

仙台市太白区の秋保大滝。(以前の写真から)
名取川の水が高さ55m、幅6mの滝として、一気に滝壺に落ちる姿は豪快そのもの。
日本三名瀑にも数えられるが、三番目はここではなく茨城の袋田の滝という説もある。(山登り・里歩き・旅遊び)

マイナスイオンが豊富なスポットだが、滝壺近くまで行くのは結構しんどい。

by sendai-saiwai | 2005-06-20 21:08 | 太白区