<   2005年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

ナイター初試合!

a0030217_22384117.jpg

ナイトゲームとは言っても楽天イーグルスではなく、ソフトボールの試合です。
私にとって、初めてのナイターでの試合で緊張しました!
蒸し暑さが残る中、照明の下照らし出されたグラウンドで白球を追う。
雰囲気、気分ともなかなかのものでした。
結果は・・・でしたが。(笑)

終了後の21時くらいには、霧が濃くなり幻想的な雰囲気。
まるで「フィールド・オブ・ドリームス」のようでした。

by sendai-saiwai | 2005-07-30 22:46 | 南光台・黒松・旭ヶ丘  

床屋と眼鏡コレクター

a0030217_6413426.jpg

本町2丁目にある床屋さん「理容すずらん」です。(台風の時の写真ですが)
三井アーバンホテル仙台の南側の道を入っていくとあります。
伝統を感じる店構えです。

‘眼鏡コレクター‘の男逮捕という気になるニュースが。

   4階の男性宅まで追いかけてコンタクトを外させ盗んだ疑い。
   「以前、友人から眼鏡を借りたらはっきり見えた。格好も良く次々と
   新しいのが欲しくなった」という。

眼鏡のフレームなどはいろいろなタイプがあって集めたいというのもわかるけど、コンタクトレンズはどうよ!
不思議な人間がいるもんだ。

by sendai-saiwai | 2005-07-29 07:10 | 中央・本町・花京院  

おっぴさん反省中!

a0030217_6264923.jpg

反省中という看板を下げているのは仙台市青葉区本町、ガストの向かい側の熊本ラーメンのお店「おっぺしゃん」(ヨジテレビ)です。
おっぺしゃんとは熊本弁で「憎めない奴」ということらしいです。

今まで何回かこのお店の前を通ったんですが、私は勝手に名前の由来は仙台弁の「おっぴさん」だと思いこんでいました。

東京での就職試験の面接の時、仙台出身の同級生が
   「家族構成は?」と聞かれ、
   「父と母と兄とおばあさんとおっぴさんです!」と答えてしまい、
   「おっぴさんとはどなたですか?」と不思議顔で質問されたものの
   質問の意味がわからず
   「???」というエピソードがあったとか。
標準語じゃないんだって、その時知ったらしいです。
面接官はおっぴさんってあだ名とでも思ったんでしょうかね。
 
「ジャージ」は「ジャス」だって人は→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-07-27 23:59 | 中央・本町・花京院  

バンヤンがやってくる!閉店だ!

a0030217_2041196.jpg

「ご迷惑おかけします。台風のため閉店させていただきます」

宮町通りのラーメン有頂天(日刊仙台的拉麺男さん)のシャッターにこんな貼り紙が。

台風7号(バンヤン)が接近してきた今日、仙台も朝から雨でした。
昼過ぎからは強い雨になり、あすの午前3時頃には宮城県に最接近らしいです。

本日は一日外回りの予定も、雨でスーツがずぶ濡れになってしまい、15時過ぎに早めに切り上げてしまいました。

a0030217_20595768.jpg

こちらは仙台CATV、錦町公園前。

不謹慎にも明日は会社休みになるくらい○×△・・・って方は
  →人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-07-26 21:04 | 上杉・錦町・北仙台  

意外なカップル(杉浦さんと・・・)

NHK「お江戸でござる」でお馴染みだった杉浦日向子さんが亡くなったというニュースが夕方に入ってきました。
46歳という若さで他界されたことに驚きましたが、荒俣宏さんが元夫だという事実を知り、さらに驚きました。

a0030217_20142298.jpg

南光台3丁目の交差点。雨模様。
(ちょっとひどい写真ですが)
写真左手が南光台の四条通り、右手が旭ヶ丘駅方面です。

サンクスの奥に「サゼン」という焼肉屋さんがあったんですが、いつの間にか無くなっていました。小さいお店で、焼肉はもちろんですが冷麺やクッパ等も美味しいお店でした。

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-07-25 20:36 | 南光台・黒松・旭ヶ丘  

夏祭りと地震(こっちの震度5の方がすごいぞ!)

a0030217_6595724.jpg

第14回幸町サマーフェスティバルが開催されました。
写真は「和太鼓さいわいと子雀踊り」の様子。

幸町小学校の校庭を使って、今日と明日の2日間「昔風のお祭り」と「現代風のお祭り」が混在するような住民手作りのイベントが行われます。
焼きそば、焼き鳥、じゃがバター、カキ氷、ポップコーン、一銭コーナー、ゲームコーナーなどの露天を準備、仕入れ、調理、販売まで住民が自らの手でやります。
大きなステージも用意され(音響、照明つき)、舞台の上ではゴスペルやフラダンス、太鼓などの発表が繰り広げられていました。

私は今日も朝から準備係として、テーブル、椅子の設置や物品搬入、ゴミの処理などを行いましたが、それぞれのお店の準備の人たちも15時スタートにもかかわらず、午前中からせっせと活動していました。このような「縁の下の力持ち」の方々が祭りを支えているのですね。

子供たち(中学生や高校生まで)も楽しみにしているのでしょうか、早い時間から集まって盛り上がっていました。
そうそう、今年は浴衣の人が特に多い気がします。
流行ってるんですかね。ここ数年若い子を中心に増えていますね。

明日の日曜日も15時から開催されます。

東京(足立区)で震度5強の地震があった(読売新聞)ようです。
けが人は出たものの、死者は出なかったようですね。
      東京で震度5以上を記録したのは、1992年2月2日未明に東京湾
      を震源とするM5・7の地震が起きた際、大手町で震度5を観測して
      以来、約13年ぶり。
へえ~そうなんだ。そんなに無かったんだ。その13年前の地震の時は私は学生で、飲んだ後歩いて帰宅する途中ズドーンとした感じの地震にあったのでした。酔っ払って足下がふらついたのかとも思ったのですが、確かに結構大きな揺れでした。
でも以前もこのブログでも書きましたが、宮城県沖地震(仙台市)を体験した身としちゃ、同じ震度5でも違うなあと感じます。
だって建物倒壊、地割れの被害が違うぞ!
これは建物や道路が強くなったのか、震度の出し方が変わったのか。

関東は今後も余震の恐れがあるそうで、注意が必要だそうです。
我が宮城県も間違いなく起こるといわれている次の地震に向け、できる事はやっておきましょう。

ベストテン(地域・東北ブログ)復活しました→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-07-23 23:59 | 幸町・枡江・安養寺  

消えた文字は何だ?

a0030217_518941.jpg

旭ヶ丘にある「たきぐち商店」さん。懐かしさを感じる店構えです。
このような小さくて便利なお店が少なくなってきましたよね。
私も車でよく通る道沿いにあるのですが、利用したことはありません。
宅急便ののぼりに、タバコ、100円ジュースの自販機が並んでいますが、
看板を見ると「  ・たばこ・切手・塩・食料品」の文字が。
         ↑
    この消えているスペースにはなんて書いてあったんだろう?

とても気になるんだけれど思いつかないなあ。
おそらく昔、取り扱っていて今はないものなんだろうけど・・・
お店の形は典型的なたばこやさんなのに、そのたばこの前にくる商品があったのか。

by sendai-saiwai | 2005-07-22 23:59 | 南光台・黒松・旭ヶ丘  

司馬遼太郎氏と仙台駅前

a0030217_20375436.jpg

仙台駅の正面、七十七銀行仙台駅前支店の入っているヒューモスファイブビル。
(HP)
屋上のJCBの鮮やかな看板が目立っています。
ぺデストリアンデッキで2Fのアイエ書店にはよく行ったものでしたが、5月末に閉店してしまいました。下記ページを読むと、かつては司馬遼太郎氏も立ち寄ったことがあるようです。

司馬遼太郎「街道をゆく」シリーズ26巻「嵯峨散歩、仙台・石巻」の中に、以下のようなくだりがあります。
司馬氏は、宿泊先のホテルで朝食を注文し、窓の外に見えるペデストリアンデッキの景観に好感を抱いています。
   (以下引用)
    私は、体をうごかして、この景観を楽しもうと思い、朝食の
    注文をしたまま、ホテルの玄関を出、すぐそばにある階段
    をへて宙空の路面へのぼった。歩くと、ここちよい。
    上に街があるという感じである。つまりべつのビルにこの
    宙空歩道が接している。たとえばその路面のレヴェルの
    まま本屋さんの入口が開口していた。自然、店内に入って
    本棚をながめるうちに(以下略)

紛れも無く、司馬氏が入った店こそ、この「アイエ書店」であると思われ、更に言うと宿泊していたのは仙台ホテルではないかと推察されます。
    (落書き帳アーカイブズ・なぜ仙台は杜の都と呼ばれるのか?)

なるほど。こりゃ、アイエに違いない!

by sendai-saiwai | 2005-07-20 21:34 | 中央・本町・花京院  

広瀬通りを望む

a0030217_2113178.jpg

アエル北側の歩道橋(ペデストリアンデッキ)から広瀬通りを望みました。
今日も晴れ渡り、日差しが眩しい一日。
広瀬通りの木々も鮮やかな緑色でした。

連休明けの今日は、いつもより時計が進むのが早く感じました。
今週は短いので、テキパキと仕事をしなければ・・・
そんな中、17日に告示された仙台市長選挙の候補者の街頭演説もあちらこちらで
始まりました。6人の候補者が立候補(MSN-Mainichi)していますが、よく見極めて投票したいものです。
投票は31日。

by sendai-saiwai | 2005-07-19 21:48 | 中央・本町・花京院  

海の日にプール

a0030217_1985559.jpg

海の日の今日、最高気温33.5℃迄上がった宮城県内の海水浴場も今年一番の混雑だったとローカルニュースで言っていました。
わが家もいざ海水浴!

ではなく、気軽に行ける近場のプールへ。

写真は仙台市青葉区の水の森温水プール。(仙台市HP)
大人500円、小人200円。(2時間まで)
25mプールのほかに、幼児・児童用の「地味な」滑り台つきプールもあり(ウォータースライダーではありません)親子連れを中心に賑わっていました。

ここは以前はスケートリンクだったそうです。
学校のスケート教室や子供会で利用した人も多いかな。
ちなみに私は、厚生年金スケートセンターと勝山スケート場の記憶はあるが、ここのスケート場の記憶はありません。

by sendai-saiwai | 2005-07-18 19:50 | 青葉区