<   2005年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

大柴がキレてサポータに詰寄った件

スカパーで仙台VS徳島戦を観る。
試合は2-2のドローでダメダメモード全開だった訳だが、試合以上にじーっと見入ってしまったのが、試合終了後の大柴の突進だった。

いつものように、終了後に選手が場内一周をおこなっている様子が映っていたが、突然背番号24が怒りながらサポーター席に向かって行くところを、周りの選手が必死で止めているのだった。
どうやら、何か物(ペットボトル?紙コップ?)がピッチに投げ込まれたようで、それに対し大柴がキレていたのだった。

「物を投げた」この事実で、サポーター側のどんな言い分も通らなくなった。
「世界一安全なスタジアム」のスローガンを踏みにじった奴らは、Jの理念をも踏みにじっている。
チームをどんなに愛していようが、声が枯れるほど応援しようが、全て「物を投げた」事で奴らの主張や意見が認められることはない。

今後、物を投げた人間は当然入場禁止になるだろう。
もし、誰が投げたか特定できないなんて事になったら、自称コア・サポ席の連中はみんな入場禁止だよね。

東北ハンドレッドには毅然とした判断を望みます。

決して、サポータに迎合して甘い判断をしてはならない。
厳しい判断を下さなければ、多くの一般客は間違いなく離れていくのだから。

個人的には、立派なコメントの割りに結果が出せない大柴や熊谷は好きなタイプではない。
しかし、それとこれは別次元の話だ。
やっていけないこと、言ってはならないこと、それは人間として守るべきだ。

監督、フロントへの不満も、ルールを守ってから言え。

Alberto Magazineさん、
雑感Vさん、
Jリーグ100チームを目指してさん、
blog武藤文雄のサッカー講釈さんにそれぞれTBさせていただきました。

by sendai-saiwai | 2005-08-31 22:00 | その他  

選挙戦スタートと国分町

a0030217_2261571.jpg

国分町通りと広瀬通りの交差点、ホテルリッチフィールド仙台とエーラクビルの間に建つ時計。

国分町といえば、「国分町フェスティバル2005」というイベントが9月23日(祝)に開催されるようです。
実は昨年、自由なランナーさんのところで取り上げられて、かなり気になっていたんですよね。(TBさせていただきました)
昨年は11月末でしたが、今年は2ヶ月早まったようです。

今日は第44回衆議院選挙の公示日。
12日間の選挙戦が始まりましたが、劇場型といわれる今回の選挙についてのマスコミの食いつきは良く、そのまま一般市民の関心・投票率のアップにつながるのかが注目されます。

by sendai-saiwai | 2005-08-30 22:41 | 二日町・一番町  

ブログ止める?

a0030217_2243175.jpg

東照宮駅の下です。
南(宝蔵院ビル方面)から北方面を撮影しました。

実はこのexciteのblogは、容量が30MB(ヘルプ)まで無料なんですが、私のこのブログの容量が現在28.61MBまできてしまいました。
もうじき容量オーバーで、新規の書き込みができなくなるor古いのから消さなきゃダメ?ってことになるようです。

という訳で、みなさん「さようなら」


ってのは嘘ですが、どうすりゃいいのでしょうか?
 1.月々250円払ってエキサイトブログ アドバンスにする。
 2.他の無料ブログサービスに乗り換える。
 3.今までの記事をCDか何かに保存し、古いものから次々に消していく。
 4.きっぱり、やめちまう。

んー皆様はどうしてるのでしょうか?ぜひご意見を下さい!
それを参考に、今後の生き方!?を考え直します。

ブログってどうやって保存するの?って方は→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-08-29 22:29 | 宮町・小松島  

焚き火台

a0030217_2030984.jpg

ユニフレームのファイアグリルを昨日スポーツDEPOで購入したので、嬉しくて早速BBQに向かいました。
場所は南川ダム(黒川郡大和町)。

このファイアグリルというのは焚き火台、網を載せればBBQグリル、ダッチオーブンもOKの丈夫な構造のわりにコンパクトに収納できる優れものです。
写真は焼肉をした後、皮がついたままのトウモロコシと味噌の焼きおにぎりを炙ってみたところです。

今日は焚き火はしませんでしたが、今後が楽しみ!
ただ、ダッチオーブンは五徳のようなものに載せないと安定しないかな、とも思っています。
ご存知の方アドバイスを!

by sendai-saiwai | 2005-08-28 20:55 | その他  

KINGカズ初得点、俺には関係ないけど・・・

カズ横浜FCで初ゴール(スーパーサッカー)
4-0から3点取られた甲府もヒヤヒヤだけど、勝ったからいいよな~。

なんて話題をそらしても、勝ち点は増えない。
こちらベガルタは開始3分の根引の先制ゴールもむなしく、その3分後にはあっけなく追いつかれ、さらにはリカルドにPK決められ、ダメ押しはパウリーニョ・・・・
ラジオで聞いていたが、集中力が続かなかったようですね。
わずかな救いは2位以下の上位陣は足踏み状態だったこと。

いない子の事を言ってもしょうがないけど、寿人今日も1ゴール決めたね。
はーっ、深いため息だ。

a0030217_21172978.jpg

福島シリーズ最終回、福島駅の東西を結ぶ道路沿いにある「わかさや」さん。
呉服、洋服のお店でしょうか。古い建物は内部から工事が始まっていたようです。

暑かった今日、夏or秋どっち?って方は→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-08-27 21:42 | その他  

山の中の看板

a0030217_982257.jpg

山に浮き出る「酒は大七」の看板。

写真は二本松あたりだったかな?。郡山方面から福島方面へ向かう4号線沿いにありました。宮城県南から福島あたりの、さして大きくない山の中腹に看板の白い文字が映えています。
この看板はいくつぐらいあるんでしょうか?
と思ったら、こんな事をやってる人がいました!(CAPTAINの耳かき旅行記)
途中で力尽きているようですが、なんとか最後まで撮り続けて欲しいものです。

しかしこの看板は、まさに「みちのくの大文字焼き」ですね。

私の母の実家が宮城県南の丸森町だったので、小さい頃からこの看板は目にしていたような気がします。そのせいか、見るたびに懐かしさがこみ上げてきます!?

大七酒造さんのHPを初めて拝見しましたが、何か凄い酒じゃないですか。
あの、マンガ「美味しんぼ」(大七ニュース)にも登場したとか。
山に看板出してるようなイメージとは、ちょっと違うんじゃないのと思うようなお酒ですね。
って私は、日本酒が全然飲めないので、何が凄そうなのかも今イチ「ピン」ときていません。

「酒は大七、うまさは第一」

分かりやすい、秀逸なキャッチコピーですね。

by sendai-saiwai | 2005-08-26 23:59 | その他  

福島県の県庁所在地は郡山ではない

a0030217_21292893.jpg

須賀川、郡山、福島と2泊3日の出張から帰ってきました。
写真は福島駅前。

福島県は各都市圏(福島、会津、郡山、いわき等)が、対等な感じがして、しかもそれぞれが自己主張しているようで面白く感じました。
というのも、宮城県は仙台中心の色が強すぎて、他の地方は観光で取り上げられるしかなく、何でも仙台一極集中って感じがします。
全国的に見て、福島タイプと仙台タイプどっちが多いんだろう?
青森県は青森・弘前・八戸が個性強くて福島タイプかな。
岩手県も盛岡の求心力は弱いので福島タイプでしょ。山形も庄内・置賜・村山に分散してるので福島タイプ・・・
あれっ、宮城みたいなのって、無いんじゃない。
沖縄とか鹿児島あたり?西日本はよくわかんないや。

福島駅前(特に南側)は、古い建物が多く、夜は寂しい街並みでした。
これが県庁所在地?と思いました。
でも、古い蔵などが中心部に残っているのは羨ましい環境です。

そういえば、須賀川から郡山への4号線沿いに「郡山へ県庁移転を!」という立て看板がありました。(写真には撮れませんでしたが)
どうなんでしょうか?

by sendai-saiwai | 2005-08-25 22:01 | その他  

ランドリーとランジェリーとジュエリー

a0030217_2337194.jpg

宮町5丁目交差点のコインランドリー「AQUA」(HP)です。
東北内でコインランドリーのFCを展開しているところなんですね。
学生時代半年だけコインランドリーを使いましたが、そのうちわざわざ洗濯に行くのが面倒になり、二層式の洗濯機を購入。それ以来行くことはなくなりましたが、最近は毛布など大型の洗濯物を洗いにコインランドリーに行く人も多いとか。
ここもそうですが、昔の「破れた漫画本(麻雀漫画)と吸殻、空き缶のあるコインランドリー」というイメージと違ってきれいな場所ですよね。
私が通っていたところは、ちょっと汚く、薄暗かった印象があります。
女物の下着なんか落ちてたこともあった。
罠?に違いないと思い、見て見ぬ振りをしましたが・・・

さて、今日は午前中から会議が3本続き、帰宅後もマンションの理事会と一日中会議でした。
こんな日もあるのだなあ。精神的に疲れた~。

明日から福島へ出張です。

たまにランジェリーとジュエリーの意味を間違っちゃう人は→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-08-22 23:54 | 宮町・小松島  

戦術君魂を今こそ思い出せ!

a0030217_205595.jpg

ハイカラな名前の駐車場。モノポリーみたいです。
梅田川沿いにあります。

今日は日曜出勤。天気が良かったので、なんか損した感じです。

昨日の夜は、ベガルタ仙台VS横浜FC戦を観戦。
超混んでいました、チケット買えなかった人も多かったようですね。
1万9千人オーバーの大盛況。
KINGカズがお目当てなのか、普段とは違った盛り上がり方でした。いつもと違ってカメラのフラッシュやら携帯のカメラを片手に持った観客が多かったです。
ただ私的には、昨夜のカズを見て「何か寂しいもの」を感じました・・・

また試合前なんですが、藤井仙台市長も最後の仙スタでの公務に来ており、サポータに向け挨拶を行っていました。
仙台スタジアム建設から、ベガルタの誕生、マルコス、岩本といった選手の話に加え戦術君の話まで、本当に気持ちのある言葉で「ベガルタ愛」を感じました。
お疲れ様です。そしてありがとうございました。
でも、現社長を推したのだけは汚点ですよ。

ところで引き分けに終わった試合後、一部の暴徒が選手バスを囲んだらしい。
(hiros ROOM)
今一度、この中の→戦術魂を思い出して欲しい。
これを見て、原点に戻れ!サポーターのつもりの暴徒達。

by sendai-saiwai | 2005-08-21 21:31 | 宮町・小松島  

宝蔵院あたり

a0030217_2022286.jpg

奥の茶色のビル(車が数台止まっている方)が宝蔵院ビルです。
ちょっと写真の角度が悪かったかな?
この道路左の方に進むと、すぐ仙山線の下を通るゲートがあります。
宝蔵院ビル手前の茶色のマンション?の壁には、サッカーをやってる人らしいものが飾られていますが、東照宮の駅や仙山線の車内から見えると一瞬何だ?と思う人も多いのではないでしょうか。

夕方から雷雨があり、地域によってはかなりの雨量だったようです。
幸い自転車で帰宅した頃は、雨は上がっていたので助かりました。

地震・雷・加地(イラン戦ゴール!)ときたら、次は親父かっ!

by sendai-saiwai | 2005-08-19 20:41 | 宮町・小松島