<   2005年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

地域限定ポータルサイト

a0030217_2130712.jpg

雇用・跡地利用に不安 ダイエー仙台泉店(asahi.com)
ダイエー仙台泉店が本日、17年の歴史に幕を閉じたそうだ。
写真は東北唯一になるのか?青葉区中央のダイエー仙台店。

一方、ダイエー仙台泉店を沈めたともいえるイオングループは、本日より3日間阪神優勝セールだって。ここはどこが優勝してもセールしてるなあ?中日、ヤクルトの時も便乗セールしてたはず。
節操ないよ!

ところでホリエもんでおなじみライブドア様が、地域限定ポータルサイト
livedoor仙台を本日よりオープンしました。
この中のトップページ内「おすすめ仙台Blogのコーナー」に拙ブログも入れていただきました!
livedoorのブログを利用してないのに太っ腹ですなあ。
しかもこの会社は噂通り、仕事が早い!
連絡が来てからわずか4日で完了です。

スピードが命って方は→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-09-30 21:48 | 中央・本町・花京院  

ワンタン(台湾風)と甘い烏龍茶

a0030217_204625.jpg

定禅寺通り、台湾風ワンタン餃子専門店。(写真はちょっと前なのでみんな夏服ですが)
飲み会の後に、ワンタンを食べに2度ほど入りました。
飲んだ後、ラーメンだとちょっともたれるかな~って時に、ワンタンのスッキリ感?が良いのです!若くはないので身体に優しくを心がけてます。

かつて、台湾に行った時に現地の人に連れられて台北の小さな店でワンタンを食べたんですが、出された烏龍茶が甘くて、地元で評判だというワンタンの味を忘れました!
でも、雑然として活気あふれる雰囲気(3人乗りのバイクなど当たり前)、読んで感じがつかめる親しみやすい看板が楽しい街並み、日本語を話せる方が多く(植民地時代の日本語教育によるものだけど)親しげに話しかけてくるお年寄り、など私にとってアジア諸国の中でも一番楽しい国でした。

by sendai-saiwai | 2005-09-28 21:22 | 二日町・一番町  

田尾監督の解任

a0030217_20412528.jpg

通町、柏木1丁目あたり。
芭蕉の辻から北に、国分町、二日町、北鍛冶町、通町と来て青葉神社と続く奥州街道筋の中でも、このあたりは鍛冶職人に限らず、多様な職人の集る町であったようです(シリーズ・クローズアップ仙台)
今も歴史を感じさせる建物が通り沿いに残っています。

楽天・田尾監督を解任。

明らかに田尾監督擁護の声の方が大きいよな~。
監督辞めろの声って全く聞かないんだけど、球団には「そのような声」が寄せられてるって?
監督代えりゃすぐに何かが変わるって、J1神戸での苦い経験が全く生かされていないオーナー様ですね。
でも、今回の件でも田尾さんはグチグチ余計なこと言わず、また株を上げたね。
男として、このような身のこなし方を見習いたいものです。

by sendai-saiwai | 2005-09-26 21:23 | 青葉区  

肉の動物園

a0030217_19481016.jpg

カラフルな貼紙に「ワニ肉」「カエル」「カンガルー」の文字が並び、このお店の前を通った人は必ず目を奪われてしまうであろう、青葉区旭ヶ丘の「肉のささき」さんです。
一昨日、キャンプに行く時に丸鶏をここで買いました。
今回は冒険する余裕はなかったですが、今までの人生で食べたことない種類の肉を食してみるのもオツかな。
「ぶらり途中下車の旅」(NTV)で太川陽介さんが立ち寄ってもいます。

朝から雨が降り肌寒い一日でした。
楽天がホーム最終戦。
田尾監督の解任を発表。

太川陽介といえばレッツゴーヤングって方は→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-09-25 20:06 | 南光台・黒松・旭ヶ丘  

エコキャンプみちのく

a0030217_2242791.jpg

川崎町の国営みちのく杜の湖畔公園、エコキャンプみちのく(HP)に友人家族と行ってきました。
写真のコテージはログタイプ(6人用)で1棟15,000円也。
大人4人、子供4人で泊まりましたが、子供が小さければ十分な広さです。
広いキャンプ場ですが、管理棟からキャンプ場内まで大変きれいで管理が行き届いた施設でした。シャワー室や温泉棟もあり、上級者には整いすぎていてダメだという人もいるらしいが、私のような「なんちゃってキャンパー」には設備が良ければ良いほど満足なのです。
一番驚いたのは、このコテージのトイレが全自動?だったこと。入ると蓋がスーッと開いて、終わったら勝手に流してくれる・・・・
ここまでしなくても、いいですかね~。
a0030217_22171936.jpg

こちらはキャンプファイヤーの様子。
歌と踊りが楽しく、火に照らされた子供たちの顔はキラキラしていました。
キャンプファイヤーは毎晩必ずやっているというものではないらしいので、行く前に確認を。

3連休ということで、昨日のコテージは満室でしたし、キャンプサイトもぎっしりでした。
風もなく、気候も爽やかで、虫も気にならず快適な環境でしたが、残念ながら今朝から小雨模様だったので、湖畔公園には寄りませんでした。

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-09-24 22:24 | その他  

スーパーマーケットからコンビニへの変身

a0030217_6355521.jpg

青葉区高松2丁目の「ショッピングみねぎし」さんがローソンに変わっていました。
スーパーマーケットからローソン&ホワイト急便への変化はこちらのページで見ることができます。
8月末にオープンしていたんですね。

チェーン展開しているスーパーマーケット以外は、なかなか難しいのでしょうか。

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-09-22 23:59 | 中江・福沢町・高松  

秋のタルト

a0030217_21503648.jpg

仙台市泉区南光台のパティスリーシャコションです。
ジャスコ改めマックスバリュ南光台店の少し南側にあります。
タルト専門店と呼ぶのでしょうか、季節によって様々な種類のタルトが並びます。
a0030217_21505824.jpg
a0030217_21511716.jpg

今回選んだのは上からレンズ豆のタルト、下は栗とミルクティーのタルトです。
タルトは200円。クロアソン(クロワッサン)は100円。
タルトってそれまであんまり馴染みがなかったんですが、ここのものを知ってから好物になりました。
シンプルで甘さ控えめ、紅茶に良く合う感じですね。

by sendai-saiwai | 2005-09-21 22:06 | 南光台・黒松・旭ヶ丘  

東照宮&病院

今朝は体調が悪く、午前中病院へ。
以前と同じような症状で、気分が悪くなりましたが、2度目は対処方法もわかってきたのでそれほどひどくならないうちに歩いて近くの病院まで行けました。
今のところ検査結果待ちですが、多分今回も原因不明でしょう。
まじめに人間ドッグ入りを考えています。
家に帰って「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」なんか見てたら更に怖くなってきました。
なんか、ヤバイな~俺。

a0030217_4121565.jpg

病院の話が出たところで、写真は東照宮の向かい側の洋風の建物。
草刈内科医院。
教会風のおしゃれな建物です。
うちの親が絶大な信頼を寄せている病院で、かれこれ30年以上も我家の「かかりつけ医」になっています。
私が子供の頃は、現在地よりもっと北側に建物があり(今は駐車場)、今の病院のところと隣の公園の敷地は少年鑑別所?少年院があったと記憶しています。

by sendai-saiwai | 2005-09-20 23:59 | 宮町・小松島  

モトクロス@スポーツランドSUGO

a0030217_20373773.jpg

3連休の最終日。
あてもなくさまよって、村田町のスポーツランドSUGOへ。
ところが、子供用の楽しい施設があるわけでもなく、キャンプ場や芋煮会場をただ眺めてきました。
写真はモトクロス場。
結構多くのライダーがジャンプしていましたが、見てるだけでもおもしろかったです。やれって言われたら逃げますが・・・

さあ今週は3日行けば、また休み!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-09-19 20:45 | その他  

バンガローと蒸し鶏

a0030217_2023173.jpg

昨日、今日と1泊2日で秋保の二口キャンプ場に行ってきました。
写真のバンガロー(秋保ビジターセンター)は10人用で4700円というリーズナブルさ!畳敷きで家具、寝具などは一切無いのですが、昨年まで無かった蛍光灯が今年はついてました。
また、トイレも昨年までよりも清掃が行き届いており快適でした。

今回は前の会社の仲間関係8名の参加。うち日帰り2名。
秋刀魚の刺身に始まり、焼きりんご、リッツ&チーズ&生ハム、炙りマシュマロを食べながら、今回のメイン料理の「蒸し鶏」へ。
ダッチオーブンの底にセロリを敷き、塩コショウ、ニンニクをすり込んだ丸鶏を放り込み、90分。途中、トウモロコシ、にんじん、ジャガイモなども入れて完成したのが↓
a0030217_20253471.jpg

出来上がったときには真っ暗でしたので、写真ではよく見えませんが、とにかく美味かったです。
柔らかくジューシーな肉は1480円の決して高くはない鶏肉なのに、高級感すら感じられるほどでした。
で、その後底に溜まった鶏のエキスをスープにラーメンを作ると「これまた美味い!」と本には書いてあったのでさっそく作ってみたのですが、生めんをそのまま5玉も入れてしまったものだから、スープを吸い込んで麺だらけになってしまうし、その大量の麺も粉臭くて大失敗に終わりました。

星がきれいなキャンプ場なので、夜中に起き出し空を見るのが恒例なのですが、昨晩は見事な月明かりで夜中でも明るく、星はよく見えませんでした。

by sendai-saiwai | 2005-09-18 20:49 | 太白区