<   2005年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

歯医者のキャラクター?

a0030217_21145484.jpg

花京院の小野寺歯科。
このキャラクター?が自分で磨いてる様子やその表情が、可愛らしいというかお茶目な感じです。

今日で10月も終わり。
朝晩、確実に寒くなってきています。
自転車通勤の私にとってはつらい季節になってきましたが、そろそろ1枚上着が必要かなと思いはじめています。
でも、周りの様子を伺いながら、まだ他の人は着ていないなあ、なんて思って一日また一日先延ばしにしたりして。

しかしその横を、若者がマフラーを巻いて通り過ぎました。

そりゃ、ちょっと早すぎじゃないかい?


押していただけます?→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-10-31 21:29 | 中央・本町・花京院  

黒い看板と天皇賞(秋)

a0030217_19124498.jpg

宮町通りに建設中のアミューズメント施設?の看板が黒くなっています。
この辺りでは異彩を放つ、その大きさ。
東照宮の門前町にあまり大きな看板は景観を損ねてしまうのではないでしょうか。
心配です。

今日は出勤日。
3ヶ月ぶりのソフトボールの大会がありましたが、残念ながら参加は辞退。
実戦は来年までおあずけです。

両陛下、天皇賞御観戦。(Excite エキサイト : 社会ニュース)
記事によると、馬券は購入されなかったとか。残念。
人間天皇ならば買って応援していただきたかった。
でもその馬が優勝したら、疑われちゃうか!
レースの方は人気薄のへブンリーロマンス(松永幹)が優勝。
そういえばちょっと前に、松永ミッキーが調教師試験を受験って記事見て、
「GⅠが5勝とは少ないな~、こりゃ来年2月の引退までGⅠ来るぞ。」って考えていたら早速。
「競馬は買わないときが当たり時」をあらためて心に刻みました。

押せば命の泉湧く!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-10-30 19:57 | 宮町・小松島  

車が壁に刺さっています

a0030217_1981036.jpg

空堀通りにある、喫茶スナック・スキャット。
鮮やかなピンク色の車が壁に埋まっています。
中の方は車がそのままあるんでしょうか?

今日は小学校の学芸会。
ビデオ持参で行きましたが、私は三脚を持っていないので途中で腕がプルプル状態に。
多くの子供たちの中から、自分の子を探すのも結構難しい。
他の学年は見ずに帰ってきました。

ベガルタは札幌戦。(ベガルタ公式)
2-2のドロー。追いつきはしたが、あと一点がどうしても取れなかった。
確かに審判の判定に?はついたし、1名少ない相手に対し決定力を見せられなかった攻撃陣に批判もあるだろうが、それよりも1-1の同点に追いつき「これからだ!」って時に札幌に2点目を取られたことを問題にしなければならない。
福岡、山形が負けているだけにどうしても勝ちたかったが、ベガルタは今有利な位置に立ってしまうと「ダメになる」精神的に甘いチームに思えるので、結果的に良かったかも。

厳しく、緊張感を持ってあと6戦戦い抜くしかない状況で行きましょう。


スキャットといえば、ルールルルル~って方は→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-10-29 20:05 | 中央・本町・花京院  

宮町のたこ焼きや

a0030217_2224568.jpg

宮町通り沿いの(こちらの左端は以前の様子)なにわ たこ焼きやさん。
赤いちょうちんが、オープン当時から気になっていましたが、本日ようやく初潜入。
中はカウンター席とテーブル席ですが、思ったより広い印象。
注文を受けてから作り始めるので、ちょっと時間はかかっています。
入り口は、ずっと開けっ放しなので外から覗く人が多数いるのはご愛嬌。
ところで、真冬も開けっ放しなのか?
値段は8個入りで420円。
メニューはたこ焼き、コーラ、オレンジジュース、ビールの4つのみ。
たこ焼きのソースは、濃い口、普通、薄口の3種類。
a0030217_22391138.jpg


大きなお世話だが、これだけでやっていけるのかが心配。
作り置きはしない主義なのでしょうが、お土産用として歩道側に並べて売ればもっと買う人が増えそうだけど、注文して時間がかかるようでは、お土産にはちょっと難しいかも。
また、酒の種類やつまみを増やせば、もうちょっと長居もできるかな。

ソースは濃い口って方は→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-10-28 22:46 | 宮町・小松島  

ロッテの日本一に思う

a0030217_4224220.jpg

錦町公園からタワービル方面。
公園の中では犬を遊ばせている人が結構いました。公園には犬がよく似合う。
こうやって眺めると、タワービルも案外近いんだなと感じます。

ロッテが阪神を4タテで31年ぶりの日本一に。(sports navi)
MVPには今江。15打数10安打(8打席連続ヒットのシリーズ記録)
ロッテはかつて宮城球場を準本拠地にしていましが、その31年前の日本一の時は、日本シリーズは後楽園球場、優勝パレードは銀座で行なっていたそうです。
当時、私は子供でしたので、この辺の記憶はないです。
この時、仙台市民は怒ったのでしょうか?

その後、本拠地は川崎~千葉へ。

ロッテの前身は毎日新聞社と大映(かつての映画会社で現在はここに引き継がれました)が合併してできた大毎、その前は毎日新聞社の毎日オリオンズで初代日本シリーズ制覇をした球団でもあったという事。しかも今の2リーグ制のきっかけはこの球団だったということです。
その毎日時代には平和台事件なんてのも起こしてるようで、何ともすごい時代だったんだなって感じです。

ロッテは今年から開催されるKONAMI CUP アジアシリーズに出場することになりました。
アジア(特に母国)にアピールできるかロッテさん。
それとも、韓国球団に・・・・か!?

阪神、今年のシリーズは消化不良でしたね!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-10-26 23:59 | 上杉・錦町・北仙台  

新道路@榴岡

a0030217_22582199.jpg

宮城野区榴岡四丁目付近。
メルパルク方面を背に北側を望むと、宮城野通りを超えた北への道ができています。
この先、榴岡小学校と天満宮の間を45号線まで直線の道路が繋がります。

朝晩めっきり冷え込んできましたが、私も昨日から鼻風邪気味です。
今晩は取引先との会合があったので、久しぶりに夜の街へ出たのですが、かなり寒く感じました。酒を一滴も入れていない(かれこれ1ヶ月以上禁酒です)ので、そう感じたのかもしれませんが、東北は冬に向かって確実に一日一日進んでいるんだなあと感じました。

もうすぐ11月になるのか!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-10-25 23:35 | 榴岡、宮城野  

ラーメン、うなぎ、地震

a0030217_22164919.jpg

国分町通りの成龍萬寿山から市役所前市民広場(南側)への道。
パチンコタイガー方面から東を望んでいます。

ラーメンファンには成龍萬寿山の上海ラーメンというのが有名なようです。
一方、ラーメンよりご飯という人(私)も大満足のレバニラ定食もおいしいです。

また、この道をしばらく進み、右側に入ると風情のある店構えに「うなぎ」の文字があります。
(うな貴)
残念ながら、こちらには入ったことはありません。

そういえば、今日も地震がありました。
不気味です。

ご協力を→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-10-24 23:09 | 二日町・一番町  

塩釜・すし哲

a0030217_22433410.jpg

塩釜のすし哲。
近くの魚屋さんに、群馬に住む義理のお母様に誕生日の贈り物を、と思い買い物に来たんですけど、すし哲の目の前に来ちゃったら寄るでしょう。普通。
時間が早かったから、いつも目にする店の前の行列が無かったし・・・
という訳で、無計画に入ってしまいました。
頼んだのは「上にぎり」↓
a0030217_2243543.jpg

特上にしなかったのは小心者ゆえ。
新鮮なネタはもちろんシャリも美味しい。
いつも噛まずに飲み込む私も、ゆっくりゆっくり味わって食べました。
毛がにの味噌汁も美味しかったです。
と、味噌汁をすすって思い出したのが、「ここに来たらアナゴをぜひ」というモノの本のコメント。
しまった、特上にはアナゴがあるが、上にはない。
こうなったら追加で一貫頼もう、と急に気も大きくなり注文。
ふっくらとしたアナゴと奥深い味のタレが絶妙でした。
なんか、せっかくだから他のも食べたいかな~なんて考えてみましたが、子供らは巻物とイクラを食べて、もう飽きてたので、シャーベットを食べて落ち着くまもなく店を出ました。
しかし予想外の出費で、しだいに現実に戻され「あと一ヶ月外食ナシだな」なんて言いながらも、幸せな気持ちで塩釜を後にしました。

宮城県知事選は村井氏が当選のようです。(読売ONLINE)

選挙に行ったよって方は→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-10-23 23:15 | その他  

ベガルタ4時間半だけの3位

a0030217_20185970.jpg

息子が2週間ほど虫かごの中で飼っていたザリガニを朝、与兵衛沼に返しに行きました。
今までさきいかとパンくずを食べさせてたんですが、だんだん動きが鈍くなってきたのでそろそろ自然に戻してやることに。
現地に行くと、今月から枡江小学校から安養寺、仙台三高方面の道が工事で通行止めになっていました。(写真)
大きく変わるのでしょうか、大胆な工事のようです。

ベガルタはアウェーの横浜FC戦。
1点先制され「やばい」と思うも、相手DFが早い時間に2枚目のイエローカードで退場。
しかし、1人多いからといってそう簡単に点数が入らないのがサッカー。
前半は0-0で終了。
後半8分、村上の思い切りの良いミドル(ロング?)シュートで同点。
これがあるんだよな~この人は。忘れた頃に。
お馴染みの「宇宙開発」は壮大な「前フリ」なのか!
シュウェンクの幻ゴールでちょっと不安になったけど、数分後きっちり正真正銘のゴールが生まれ逆転に成功。
2-1で勝利し、山形が敗れたため勝ち点56、「入え替え戦出場権・確保!!」の3位に浮上。(ベガルタ公式)
と、思ってたら・・・・甲府が夜の試合5-0で勝って、得失点差で抜かれました。

4位です(涙)

明日は宮城県知事&県議会補欠選挙。
県知事戦に目が向いてしまいますが、私は補選が気になっています。

ザリガニ飼ってましたって人は→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-10-22 20:57 | 幸町・枡江・安養寺  

予備校ブギ

a0030217_20593923.jpg

仙台駅東口の代々木ゼミナール仙台校。
この地に予備校ができて20年くらい経つのでしょうか?
何を隠そう、恥ずかしながら私も「代ゼミメイト」でした。
原チャリでここに通っては、出席だけ記録してフケルことが多かった記憶が。
もっとしっかりやっておけば・・・
偏差値ランク表ばかり眺めて時間を浪費していました。


ぽちっと!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-10-21 21:43 | 榴岡、宮城野