<   2005年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

横から丸見え

a0030217_212717.jpg

サンモール一番町から見えた、立体式駐車場。
横から丸見えってのが凄い。
ミニカーの保管ケースみたいな・・・

今日は寒かった~。
仕事で福島へ行ったんですが、途中パラパラと雨が降っており風もかなり強く、峠の温度計は4度でした。
喉が弱い私はここんとこ咳に悩まされて、今日も苦しんでいました。
お疲れ気味です。

明日から12月。
ますます寒くなるのでしょうか。

下降中!今日は何位?→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-11-30 21:40 | 二日町・一番町  

仙台の再開発3題

a0030217_2034646.jpg

藤崎隣の森天祐堂さん。
河北新報コルネットの今日のニュースによると、年明けにも営業を終えると伝えていました。
    仙台の青葉通・東一番丁角で長年営業してきた額縁店「森天祐堂」が、
    年明けにも営業を終えることになった。地主が新たなビルを建てること
    になり、建物は2月末までに解体される。
    仙台の街から「昭和」の原風景がまた一つ姿を消す。(記事より)

ここも、もう見納めなんですね。

さらに今日は、東仙台のJT工場跡地に、2007年度以降イトーヨーカ堂が進出というニュースも河北新報に。
大型SCになるようで、現在の東仙台(旧JT)球場も取り壊されてしまうようです。
正直、商業施設はイオン、セラビで十分だと思っていたので、このニュースを聞いて残念に思います。共倒れにならないことを祈りましょう。
しかし、この辺りの渋滞は確実にひどくなりそうですね。

もうひとつ、JR仙山線に新駅設置(asahi.com)というニュースもありました。
北山駅と国見駅の間に東北福祉大からの要請を受けた新駅が設置される計画で、総工費約10億円は福祉大が全額負担するようです。
もうかってますね。

街は生き物だって方は→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-11-29 20:26 | 二日町・一番町  

ざうおでの鯛釣り

a0030217_2046294.jpg

今日は次男の誕生日ということで、わが家の5歳児のリクエストにお応えして「ざうお仙台幸町店」へ行ってきました。
ここでは、誕生日の人には釣った鯛がサービスとなる特典があります。
前回は釣れなかったんですが、今日は針を垂らすとすぐに鯛が釣れました。
しかも、すかさず2匹目も釣れてしまい、親が慌ててSTOP!
お造りと塩焼きにしてもらいました。
その後アジはひっかけで1匹Getし、唐揚げに。
締めは鯛のあらで味噌汁にしてお腹一杯。
a0030217_2047656.jpg

ピクピクしてたお造り。

昨日はIQテスト見てて更新忘れた~→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-11-28 20:58 | 幸町・枡江・安養寺  

J2-43節、死闘はまだまだ続く・・・

a0030217_19314517.jpg

写真は仙台スタジアム、試合終了後のファン感謝セレモニーでの場内一周の様子。

J1昇格へのサバイバルレース、ラスト4戦。(入れ替え戦含む)
首位で勝ち点100を目指す京都をホームに迎え、仙台スタジアムでの今期「J2最終戦」でしたが、シュートが枠にいかず敗戦。(ベガルタ公式)
選手達の気迫は十分感じ取れたが、京都の守備が堅く、またこちらの攻撃陣の精度が低く、最後まで得点の香りはしなかった。

試合終了のホイッスルとともに、19087人のタメ息が・・・

しかし、甲府も前節昇格を決めた福岡に5-0で大敗したので、勝ち点差「1」のまま、最終節へもつれ込む事になりました。

ファン感謝セレモニーでは名川社長、都並監督、熊谷キャプテンの挨拶。
監督の「12月7日がホーム最終戦です。」という言葉を信じましょう。

それはそうと、熊谷キャプテンは泣いていましたが、引退なのでしょうか?

一方、J1の方では優勝争いが混沌とし、東京ヴェルディ1969が降格決定。
そして、そのヴェルディを突き放した柏が2年連続(笑)の入れ替え戦出場。

みなさんの力を→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-11-26 19:57 | 泉区  

善右衛門さん

a0030217_511356.jpg

青葉区本町2丁目のホテル仙台プラザ(HP)です。
隣(写真の右奥)には斎藤報恩会館、自然史博物館(HP)がありますが、訪れたことはありません。
ところで、この「斎藤」さんって誰なの?って思い調べてみると、明治時代に政治家、事業家の顔とともに、研究援助やこの博物館の開設などを行なった斎藤善右衛門さん(仙台立志伝)だということ。
文中には、金属の材料を研究した本多光太郎博士やアンテナ研究の八木秀二博士の研究にも支援を行いました、とあるので彼の寄付(支援事業)が果たした役割というのは近代日本にとって大きかったんだなあと感じました。

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-11-24 23:59 | 中央・本町・花京院  

やらかしてくれたな、札幌よ!

a0030217_16131231.jpg

青葉区一番町1丁目、柳町通りと教楽院丁の角にある大日如来堂(お大日さま)。
ここは未年と申年の守り本尊で、境内には狛犬の代わりに羊と猿の銅像が待ち構えています。
7月にはお祭りもやっているようです。(文盛堂)

今日はベガルタ対水戸戦の応援に行こうかなとも思っていましたが、昨日から喉の痛みもあり参戦は諦めました。(体調を整え、京都戦は絶対行くぞ!)
午前中、車のタイヤ交換を済ませTV観戦。
前半は「もう!ガチガチ!」(by都並監督)という出来ながら、シルビーニョの先制点でようやく落ち着く。
後半も安心して見られる内容で3-0の完勝。

途中からスカパーで甲府対札幌の試合もザッピング。1-2で札幌がリードでロスタイム。
頭の中では皮算用開始。
残り2戦で勝ち点差が4なら、まずは大丈夫か?ニヤニヤ・・・
なんて考えてたら、ロスタイムに甲府が3点。

札幌、何やってんだよ!?

しかも4点目は、珍プレーゴールの笑いつき・・・・

勝ち点差1のまま、最後まで行くのか!

神経戦へ、自分自身との戦いか→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-11-23 16:32 | 二日町・一番町  

韓国料理

a0030217_7462829.jpg

宮町通りから小田原方面。(小田原長丁通)
美容室、お弁当屋、99ショップ、西友、ツルハと続く賑やかな道です。
また、特徴として韓国料理店やキムチのお店などもあります。
その韓国料理店「百済」は数年前に行きましたが、本場の味と言うのでしょうか、キムチもチジミ(チヂミ)も他で食べるものより美味しかったです。

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-11-22 23:59 | 宮町・小松島  

観音さま

a0030217_20213894.jpg

昨日の写真ですが、中山ジャスコ駐車場からの仙台大観音とかつて清水監督の常宿だったという(未確認情報)ニューワールドホテル跡。
ホテルの方は昨年12月に廃業しています。

毎年正月には、群馬県の高崎大観音に初詣に行くのですが(今年元日のブログ)、こちらの高さは41.8m。
仙台大観音は高さ100mと、高崎の倍以上も高いのだ!

それはそうと正月のブログを読んでみたら、初詣のおみくじは「中吉」だったようですが、今のところ当たってる?ような、そうでもないような。

皆さんは、今年のおみくじ覚えていますか?

ちょっと見てみよう!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-11-21 20:48 | 泉区  

水の森公園

a0030217_2043421.jpg

泉区上谷刈の水の森公園(まだ見ぬ風景を探してHP)です。
キャンプ場が15年夏にオープンし、休日は仲間でバーベキューをする人達や子供会の行事で訪れる人などで賑わっています。
今日も森の木が色づく中、芋煮会のグループや子供のグループがフリスビーやバレーボールで楽しんでいました。
私もテントサイトに泊まりたいと思いつつ早2年が経ってしまいました。

この場所は、丸田沢堤と三共堤という水が豊かな場所柄から「水の森」という名前がついているのでしょうか?

そういえば、高校時代にこの辺り(丸田沢)にテニスコートがあって、早朝に自転車で来て勝手に遊んでた思い出が・・・
元気だったなあ。

なかなか上へ行けません!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-11-20 21:06 | 泉区  

旅館の廃業とJ2ー41節

a0030217_2163296.jpg

本町1丁目、東北電力エナジースクエアの南裏、竹中別館。

11月11日付けの河北新報では、仙台市の老舗旅館「竹中別館」が13日を最後に営業を停止することを伝えていた。
8月16日の地震で水道管の損傷が激しく、1億円の修理費用が掛かるという事で、1970年代初めから別館として営業してきた歴史に幕を下ろしました。
先に本町2丁目の「竹中旅館」が廃業をしており、別館の営業も停止したことで明治8年からの竹中の名前は無くなってしまうことに。
記事によると

    ビジネスホテルの転業も検討したが、大手チェーンが続々と出店する激戦区
    の市中心部で勝ち残るのは難しいと判断。
    賃貸マンションに建て替えることにした。21日から解体工事が始まる。

とのことで、まもなく工事が始まるようです。

a0030217_21264036.jpg

こちらは解体工事中の竹中旅館(広瀬通り)。

ベガルタは仕事で見れませんでしたが、1-1のドローだったようです。
痛い引き分けでした。
同点に追いついたシュウェンクのFKはどんなだったんでしょうか?
直接FKが決まったのはJ1時代の岩本のスーパーシュート以来かな?(ジェフ市原戦?)
でも、勝ち点1しか積み上げられない~。
2位の福岡が勝ったので、自動昇格はほぼ絶望。
しかし、ついてることに甲府もドローで3位のまま!

水戸戦行かなきゃダメか~→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-11-19 21:33 | 中央・本町・花京院