<   2005年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

安養寺@陸の孤島

a0030217_6393530.jpg

安養寺の自由が丘ストア。
安養寺は「陸の孤島」って雰囲気が、近辺の他の地域と違っていて特徴的です。

今日は仕事納め。
たいした仕事も無く、整理・清掃などしていました。
仕事終了後、軽く打ち上げ。
その後、中学時代のいつもの仲間と忘年会。
今回はお店ではなく、新築のお宅にお邪魔してのホームパーティでしたが、お店とは違う落ち着いた一時ですっかりくつろいでしまいました。
個人的理由で酒ナシでしたが、すっかり楽しんできました。

♪昔の友は、今も友~俺とお前と○○○~→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-12-29 23:59 | 幸町・枡江・安養寺  

交番

a0030217_20154154.jpg

泉区南光台の交番です。
南光台団地が造成されてから、ずっとこの地にあります。
私が小学生だった頃、よく10円玉を拾ってはこの交番に届けてましたが、毎回お巡りさんが優しく対応してくれました。
今考えると、忙しいのに迷惑だったかな。
でも、そのころのイメージがあるので、警察に対して悪いイメージはありませんね。

今日は仕事納めのところが多いようですが、私はあと一日。
掃除でもするか!

今年の汚れ、今年のうちに→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-12-28 20:22 | 南光台・黒松・旭ヶ丘  

高架下のツララと寿人おめでとう!

a0030217_20531272.jpg

ちっちゃくて見難いですが、新幹線の高架下にツララが。
八本松から長町、仙台方面のガードをくぐったあたりです。
子供の頃は、かなり大きなツララがそこら中にあったんだけど、大人になってから見てない気がします。
これはツララがなくなったのか、それともツララはあるんだけどそれを見る余裕がなくなっているのか?

今日は年末の挨拶回り。市内は一年で一番の渋滞。
疲れた~。

ところで、昨日発表された日本代表の国内キャンプ&アメリカ遠征のメンバーに佐藤寿人が選ばれました。一年前にベガルタから広島に、日本代表を狙うための決断で移籍をし、本当に実現してしまった。(J`s GOALメンバー)
ちょっと前に、ジーコが「(国内合宿には国内組を)23人呼ぶ。サプライズはない」って言ってたから、あきらめてたんだけど・・・
日本人得点王だから「サプライズ」ではなく当然なのか。
師匠がメンバーに居続ける事がサプライズ!?
ともかく、2006年の代表が楽しみになってきました。

ツララを剣にして遊んでた方は→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-12-27 21:15 | 太白区  

無敗の三冠馬、散る(ディープインパクト焼き)

a0030217_18355670.jpg

馬場には雪が積もっている、福島競馬場です。
「グランプリ」こと有馬記念が今年で第50回のメモリアルだとか。
かつての競馬フリークとしては、行かないわけにはいかないでしょう。

初めて競馬をTVで観たのが、シンボリルドルフが無傷の8連勝で無敗の三冠馬となり、(その後、中一週で挑んだジャパンカップでは3着と敗れましたが)、前年の三冠馬ミスターシービー、そしてジャパンカップで逃げ切ったカツラギエースとの3強で盛り上がった1984年の有馬記念でした。結果は完全無欠の「皇帝」が貫禄のレコード勝ち。(JRA50周年サイト)

それ以来という無敗の三冠馬が誕生した今年。
しかもシンボリルドルフが敗れたジャパンカップを避け、このグランプリに照準を合わせてきたのだから、穴党の私でも「ディープインパクト」から買いに行くのは当然のなりゆき。
相手は「前年」菊花賞馬のデルタブルース。
私はこの数年はベガルタのおかげで競馬を卒業してたので、この馬が「前年」の菊花賞馬とは知らなかったのです。競馬新聞の馬柱を見て「今年の」菊花賞馬と勘違いしてました。
それを知ったのは、レース終了後でした。(涙)

そんな私事の嘆きはともかく、無敗の三冠馬は先のJCで世界最速を争ったハーツクライに敗れてしまったのでした。(結果はこちら)

復習してみると、やっぱり「それもアリだよな~」という結果でした。
 
まあ、年に一度のイベントだから勝敗はこだわるな!ってことですかね。

a0030217_1971181.jpg

↑ ディープインパクト焼きって・・・

年末はいつもこうだって方は→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-12-25 19:09 | その他  

XaviX ボクシング

a0030217_18591622.jpg

メリークリスマス!
ってな訳で(?)、今日は街の写真じゃありません。すみません。
で、写真のモノは何かというとXaviX(ザビックス)という名のTVゲーム?なのです。
10/20の当ブログ記事で、exciteの企画で優勝者を当てるというものに投票し、見事当てた商品です。
メーカー希望価格14,800円也。
私としては3年前のスカパーセット以来(byコカコーラ社)の高額商品Getです。

早速、プレイしてみました。
ボクシングなので、やり方は単純にパンチを繰り出すだけ。
グローブが本体のセンサーに反応して画面の敵を倒す訳ですが、センサーの捕らえる範囲が限られているので最初だけ注意が必要です。
ジャッキーがアドバイスしてくれたり、消費カロリーか記録できたりと単純な中にハマる要素がきちんとあります。これはなかなか。
3ラウンド戦うだけでも、結構ハードです。
もしかしたら、痩せれるかも・・・
乞うご期待。

いいプレゼントになりました。

シリーズで野球があるようで、ちょっと欲しいかなと思ってしまいました。

イブの記念にひとつ押してやってください。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-12-24 19:19 | その他  

シネコン

a0030217_2044244.jpg

富谷町の109CINEMASです。
今日、初めてココで映画を観ました。
といっても私にとって、映画自体が久しぶりですが。
子供(保育園児)のクリスマスプレゼントの希望でこれを観ました。(安上がりなリクエストで良かった)
個人的には皆さん大絶賛のALWAYS三丁目の夕日を観たかったのですが・・・

ディズニー映画なんてほとんど観た事がないんですが、なかなか良かったですよ。
1時間半ぐらいと子供も集中できる時間だったのも助かりました。

雪がちらついていますが、明日はホワイトクリスマスイブなのでしょうか。

いや~映画って本当にいいもんですね~って方は→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-12-23 20:58 | その他  

酔っ払いが通う横丁の風景

a0030217_20343836.jpg

国分町のとある横丁。この通りに名前はあるのでしょうか?
牛タンの旨味・太助さんの向かい側です。
いろんなお店の看板が出ていて、なかなかいい味出してます。
忘年会シーズン、多くの酔っ払いがこの横丁を千鳥足で歩くのでしょう。
今度、入ってみようかな。

もう、忘年会やりましたか?→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-12-21 20:50 | 二日町・一番町  

小学生への危害予告の脅迫文

a0030217_20485861.jpg

光のページェントの募金用ボトルです。下手な写真で見にくいですが。
企業の協賛金がなかなか集めにくい中、市民ができる事は小さいですが、協力できそうなものだけでもやっていきましょう。

今日は自転車でスリリングな出勤。
轍が凍っていて、段差で危ない危ない。
けれど帰りは、日中の気温が高かったのか雪が残っているところは少なくなっていました。

ところで、今日小学校から子供が「脅迫状に伴う園児児童生徒への対応について」というプリントを持って帰ってきました。
内容は、21日、22日の夕方に帰宅中の子供に危害を加えるというものらしい。
危害を加えるのは「12月に行なわれる小学校の忘年会を全て中止せよ」という事に反した場合だというので、かなり??な内容だが、全国的に悲惨なニュースが多い中、学校としても集団下校などの対応を行なうことになった。
さらには「宮城野区内の教員は特に気をつけろ。」という一文もあったようだ。

騒ぎを起こして満足してるような輩の仕業なんだろうが、意味のないことでブタ箱に行くことがどんなに馬鹿らしいか、捕まらなきゃ分からない奴なんだろうな~。

イタズラでは済まないって方は→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-12-20 21:10 | 二日町・一番町  

全国的に大寒波

a0030217_20114880.jpg

宮町通りの辻標にも雪が積もりました。
朝から全国的に大雪。西日本でも12月としては記録的な積雪だったようです。

大雪列島、全国38か所で、12月の最大積雪量を更新。
(読売新聞ニュース)
どうやら、名古屋でも50年ぶりに23cmの積雪だったとの事。
JAFの電話が鳴りっぱなしというのをTVのニュースでやってました。

仙台は通勤時は新しい雪だったこともあり、滑るという感じではなかったですが、帰りはツルツル状態。雪祭りの雪像の様にテカテカ光ってました。
明日の朝は一段と危険なことになってそう。
皆さんもお気をつけて!

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-12-19 20:29 | 宮町・小松島  

硬派ジャーナリズム番組とギョーザのうまい店

今日は仙台では大雪ではないものの、かなり寒く時折吹雪模様。
一歩も外に出ない「まったり日」でした。
毎週外出ばかりで、日曜のTV番組ってよく観てなかったので、朝からいろんな番組を観て結構新鮮でした。
どうでもいい番組や駅伝中継、アタック25はまだ児玉清か!なんてことを思いながらTV三昧。

そんな中「ザ・スクープ」(テレビ朝日HP)は良かった。
私にとっては鳥越俊太郎、長野智子がやっていることくらいしか覚えがなかった番組だが、実は新聞報道以上に現場主義にこだわり、10人ものディレクターを擁して、手間隙かけて真実の掘り起こしに努め、権力が発表した事実の欺瞞や情報操作を突いてきたという番組だという事。以前、放送打ち切りが発表されるや否や、「番組を存続させる会」なるものも作られるなど、なかなか評価の高い番組だったようだ。
1999年の、桶川女子大生ストーカー殺人事件では、警察のずさんな捜査や、マスコミによる人権侵害の問題点を抉り出したことで、鳥越氏は2001年の日本記者クラブ賞を受賞している。
今日は「御殿場事件」という強姦未遂事件で告訴されながらも、無実を訴える親子を取材していた。結局は被害者がでっち上げた事件のようで、夜遊びが親にバレないようについた嘘から、10人の若者が冤罪(被告の主張)となり、おまけに被害にあった日付が違っただの、台風が来ていた日なのに衣服は濡れていなかったなど滅茶苦茶なまま裁判は進んでしまっているのだという。
しかも、判決は有罪。

警察、司法とは何と恐ろしいものだろう。
自白供述さえあれば、判決を思いのままにしてしまうことが可能なのか。
そう動かしているのは、被害者側が何か得体の知れない実力者絡みだからなのか?

a0030217_1644589.jpg

さて、全く関係ない写真で恐縮ですが、国分町の「会龍」さん。
前に行った時の写真ですが、看板には南京ラーメンの店と書いてますな。
(今、気づいた)
だったら南京ラーメンとやらを食べてみりゃよかった。
当日はもやしラーメンとギョーザでした。
a0030217_16415339.jpg

このギョーザは美味かった。1つ食べて感動してから写真を撮ったから少ないけど。
ボリュームもしっかり、ジューシーで甘みがあって、皮まで美味い。
醤油なしでも楽しめました。

冤罪になったら助けてね!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-12-18 16:47 | 二日町・一番町