<   2006年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

ユアスタ仙台

a0030217_20445421.jpg

青葉区五橋の河北新報社の本社。
明治30年創刊され、今に続く「東北を代表する新聞社」です。
その表れでしょうか、壁には東北地方が・・・素晴らしい!
これからも、地域密着で頑張っていただきたいと思います。

地域密着といえば、仙台スタジアムの命名権がユアテックに落札され、
  「ユアテックスタジアム仙台」(略称ユアスタ仙台) と本日発表されました。
3年間の契約で、(年額)7000万円らしい。(河北新報)
財政の苦しい仙台市にとってはありがたい話です。

そんな今日、ベガルタ、イーグルスともキャンプ地に旅立ちました。

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-01-31 21:04 | 中央・本町・花京院  

民家がすぐ横に@福沢神社

a0030217_20283197.jpg

青葉区の福沢神社。(2004年8月3日当ブログ)
この前はよく通っていますが、敷地(境内)の中に入るのは久しぶりです。
写真の右側には、すぐ民家?があり、お参りしていても、何となく見られているような気がします。(そんなことはないんでしょうが)
a0030217_20315674.jpg

正面左には↑「稲荷堂」があります。
フラッシュが光ったら、鳥がバタバタと・・・
ちょっとビビリました。


今日は寒さが緩んだかな→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-01-30 20:36 | 中江・福沢町・高松  

カフェ杜の香り

a0030217_19592879.jpg

仙台駅の3Fにある「カフェ杜の香り」(ぐるなび)です。
サイフォン式にこだわったコーヒーや水からじっくり抽出するアイスコーヒーが自慢のお店のようです。
新幹線の改札口と同じフロアで、みどりの窓口の南隣という場所柄から、待ち時間に一服とか待ち合わせに利用する人も多いのではないでしょうか。

私はいわゆる「コーヒー飲み」ではないのですが、こういうお店でホッとする瞬間のコーヒーは大好きです。
今日も人生に悩み、ここのコーヒーで一服してきました。(笑)

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-01-29 20:08 | 中央・本町・花京院  

人間ドッグ初潜入

a0030217_21192953.jpg

住友生命仙台中央ビル(SS30)、最上階の展望フロアです。
今日は風が冷たく、しかも強い一日だったので、空気は澄んでいたようです。
a0030217_2122331.jpg

この写真は南東方面で、真ん中を新幹線の高架がうねって走り、遠くには太平洋も望めます。
海が近く見えますね。

さて、今日は私にとって「人間ドッグ初体験の日」。
SS30の3Fにあるエスエスサーティ健康管理センター(医療法人社団 進興会)で午前中にやってもらいました。
土曜日に実施してくれることもあってか、結構混んでいました。
受付を済ませた後、健康ランドみたいな服に着替えていよいよスタート。

採血→問診→腹部エコー→聴力、身長、体重、体脂肪率、視力→
肺活量→眼圧・眼底検査→心電図→胸部X線→胃部X線

というスケジュールで流れます。(全体終了まで約2時間)
バリウム飲む時の発泡剤がきつかった以外は、すべて快適に行なえました。
検診が終わると、SS30と国際ホテルのレストランで使用できる昼食の券(1000円分)をいただき、あらためて午後にお医者さんから結果を聞きました。
軽い脂肪肝以外は血液、その他異常なし。BMI数値が高いが、大問題って訳じゃないようでひとまずほっとしました。
結局、昨年来のじんましん&血圧低下は、内臓系の疾患ではなく、(食物などの)アレルギーの可能性が高いので、一度アレルギー反応テストをやったほうがいいようだ。
本日のより詳しい結果は、後日自宅に郵送されるということ。

夜は、幸町中央集会所にて「合同新年会」に出席。
町内会連合会、社会福祉協議会、日赤奉仕団、体育振興会、PTAの5団体合同の新年会で、大変賑やかでした。
くじ引きやゲームがあって、商品として「洗剤セット+シチューのルー」をいただきました!

よろしくお願いします→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-01-28 21:49 | 中央・本町・花京院  

道は作られる

a0030217_5123755.jpg

泉区南光台、都市計画道路「鶴ヶ谷荒巻青葉山線」の南光台工区です。
旭ヶ丘堤、八乙女中学方面からみやぎ生協南光台店まで進んでくる予定です。
仙台市のHPによれば17年度完成予定にはなっているけど、見た感じでは難しいかな。
当初の計画では道路の名前の通り、西は桜ヶ丘まで完成してますが、その先は荒巻から国見方面、青葉山まで繋がり、東は鶴ヶ谷方面に進み、現在オープン病院の北側で着工している「東仙台泉線」と交差して利府街道を越え、陸前高砂駅の方まで繋がるものだったようです。
壮大な計画ですが、財政難の今となっては夢のまた夢。
仙台市の方針では、地下鉄東西線に接続する道路を重点的に整備するようです。

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-01-26 23:59 | 南光台・黒松・旭ヶ丘  

ベガルタ新背番号

a0030217_20343025.jpg

小田原高松通り。
このまま真っすぐ進むと、北四番丁・岩切線に出ます。

ベガルタが今週から始動し、サンタナ新監督を中心に新チームがJ1を目指します。
また昨日、新背番号の発表があり(公式HP)、新加入や番号変更の主なものは
 3番 渡辺広大
 5番 池田
 6番 熊林
 8番 ロペス
 9番 ボルジェス
10番 梁
11番 チアゴ

注目の財前の後を継ぐ10番はリャンリャンか~。
個人的に梁はシルビーニョの後の8番かなと思ってたけど、他に「10番」って選手はいないかな。(外人は別として。)
その財前はなんと山形へ。(公式発表)
広大は期待の3番。6番はクマーからクマーへ。
でも最も気になるのは、16番が居ないこと。

16番はどんな補強だ!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-01-25 21:09 | 中江・福沢町・高松  

ホリエモンの逮捕

a0030217_19532340.jpg

昨日の雪もとけ、寒さも少しだけ収まりました。
写真は中江あたりにある、梅田川沿いの小さな広場。
川辺に降りれるようになっているようですが、ここに広場があると気づかない人が多いのではないでしょうか?今は寒いけど、水ぬるむ季節になったら行ってみよう。

昨夜はライブドアの堀江社長の逮捕で盛り上がったようですが、私は午後から倦怠感?間接痛?を感じ、帰宅後すぐ布団の中へ。インフルエンザか!?
この騒動も夢なのか現実なのかぼんやりとした中で聞いていました。
幸いインフルではなかったようで、今朝はすっきり。
朝のテレビでは、今まで自分達マスコミが彼を利用してきた事実は棚に上げてのホリエモン批判。
おまけに、昨夏の総選挙での応援について自民党批判まで。
野党はもちろん、自民党内で何とか復権したいとする加藤先生までもが
執行部批判
ホリエモンの肩を持つわけではないが、こうも憎まれっ子が堕ちたとたんに
「ほれ、見たことか」的な態度をされると本当に辟易する。
その表れか、「逮捕特番17%、西遊記23%」(yahooニュース)

新球団が楽天で良かったのか?→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-01-24 20:29 | 中江・福沢町・高松  

対面式のゴルフ練習場

a0030217_15595167.jpg

泉区南光台の実家に行ったら、途中「元・南光台ゴルフガーデン」(練習場)が取り壊されていました。営業をやめてから長い間、そのまま放置されていたんですが(ネットはすぐに外されてましたが)、ついに北側の2階建ての打席があった建物が写真のように取り壊されていました。

ここは珍しく、北側と南側から打ち合う「対面式」の練習場だったんですよね。
最初見たときは、球が飛びすぎてぶつかったら怖いな~なんて思ったものですが、自分がここで打つようになって「んなこたあ、無い!」と分かりました。
私が小学校に通ってた時には、この場所にもう在ったはずだから、かれこれ30年くらい営業してたのかな。
その前は、関兵さんの牧場でした。
こちら側は昨年、みやぎ生協らができたためか交通量も増えました。

寒い日が続きますが、押すと温かくなるかも!?→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-01-22 16:12 | 南光台・黒松・旭ヶ丘  

仙臺まころん

a0030217_20411425.jpg

宮城野区小田原、「仙臺まころん本舗」です。前回の写真があまりにひどかったので(2004年10月18日当ブログ)撮り直してきました。
で、せっかくなのでお店の中に。
今日は「仙臺まころんミックス」を購入しました。
a0030217_20553038.jpg

小分けした各種マコロン(ほうれん草、にんじん、バナナ、コーヒー等10種類)が入って、525円というお得価格。(商品紹介)
確かにいろいろな風味が楽しめました。
でも、やはり普通のが一番かな。

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-01-21 20:56 | 小田原・原町  

日の出町、ルート45、センター試験

a0030217_20242027.jpg

宮城野区日の出町のスーパーオートバックス・仙台ルート45店
カー用品の販売、取り付け、メンテナンス等をおこなう、オレンジのお店「オートッバクス」をスケールアップさせた「スーパー」なお店らしい。
HPによれば、1997年に第1号店として千葉長沼店をオープンして以来、北は北海道の札幌から、南は九州の宮崎まで、全国各地に出店しているということ。

車を買った時なんかは、張り切ってこういうお店であれこれとグッズを買うんですが、その後はなかなか車に愛情をかけてあげることが出来てないです。
こちらは特に買うものがなくても、見ているだけで楽しいお店かもしれません。

明日からセンター試験。英語で初めてのリスニングテストがあるということで、受験生はもちろん、会場担当者も緊張でその日を迎えることに。雪で交通機関の遅れなどの可能性もあるとの事で、センターは受験生に「時間に余裕をもって」と呼びかけている。(共同通信ニュース)

1979年~89年まで「大学共通一次試験」、その後は「大学入試センター試験」という名前になりました。私は共通一次世代なのですが、へタレだったので3教科の私立文系に逃げちゃいました。経験してみても良かったかな、と今なら思う・・・

合格祈願!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-01-20 20:57 | 宮城野区