<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

鯉のエサ自動販売機

a0030217_19184894.jpg
a0030217_19191142.jpg

岩出山(今は大崎市になっています)の岩出山城跡・城山公園(るるぶ.com)に行ってきました。
桜が満開で見事でした。
すがすがしい晴天の下、桜を視界に入れながら城下の街並も見渡せて気分が良かったです。

1591年に米沢から移った伊達政宗が1603年仙台に移るまで、この岩出山城主だったということです。人生でも最も重要な時期とも言える、25歳からの青年期をこの地で過ごした訳です。

a0030217_19395689.jpg

この近くの有備館は岩出山・伊達家が武士の子弟を教育するための学問所として建設されました。
現存するものでは、日本で最も古い学問所だそうです。
書院造の建物内には資料が陳列されていましたが、子供達はそんなものよりコイに夢中でした。
建物の前面には、池のある庭園が広がり、鯉がえさを求め口をパクパクと。
自動販売機もありましたよ。1箱100円。
a0030217_19452530.jpg


人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-04-30 19:46 | その他  

授業参観日

a0030217_22433562.jpg

仙台市立幸町小学校です。
卒業生カモーン!
ってな訳で、本日は授業参観でした。

a0030217_22462680.jpg

学校内にあった地図(昭和62年)を見たら、工場と田んぼが多かったようです。
約20年前の事なんですね~。

授業参観&町内会の集会があったので、ベガルタ戦はTV観戦。
無失点記録は途絶えたものの、4-1の快勝。
直樹の同点弾は素晴らしかった!!

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-04-29 22:51 | 幸町・枡江・安養寺  

金ちゃん

a0030217_210473.jpg

名掛町のアーケードにある、「JOY LAND金ちゃん」
飲んだ後とかに、UFOキャッチャーなんかで無駄にお金使ったりしました。
この「金ちゃん」も長いですよね~。
アーケード入り口の本屋さんはカバン屋さんになってるし、パチンコ屋は激しい火花を散らしながら出店、店舗改装を繰り返すなど、結構あちこち変わってる中で、変わらずに・・・。

明日からG.W突入!

予定ありますか?→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-04-28 21:11 | 中央・本町・花京院  

yozakura

a0030217_20515510.jpg

仙台市立東六番丁小学校(HP)の校庭には、立派な樹齢350年のエドヒガンザクラがあります。
今年も綺麗な桜の花を咲かせています。

夜、通ったらライトの明かりの下、サッカーの練習をやっていました。

またピンボケ?→人気blogランキングへ

夜桜の写真はこうじゃなくっちゃ!
桜・・・2006(仙台night owl~夜街散歩~さん)にTBです。

by sendai-saiwai | 2006-04-26 21:06 | 中央・本町・花京院  

桜のある公園

a0030217_2014860.jpg

青葉区の上杉公園。
勝山公園と間違って覚えている人も多いところです。

結構広い公園で、子連れのママさんや、散歩のお年寄り、一休みするセールスマンなど様々な人が訪れています。
今は桜が満開?でしょうか。

何位ですか?→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-04-25 20:26 | 上杉・錦町・北仙台  

GW前の一週間スタート

昨日は出張から帰って、夜には地元の会合に参加。
今日は休まる暇もなく、出社。
多少、お疲れ気味です。

仙台は朝に降った雨もすぐに上がり、晴れ間も出て気温も暖かくなりました。

東京では山手線が全線ストップ。
大変だったようですね。

a0030217_21282957.jpg

仙台の写真が品切れなので、ハルビンの街並み。意外な感じでしょ。

大暴落中→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-04-24 21:57 | その他  

ソウル市庁とNANTA

今日、一週間に及ぶ出張から帰ってきました。
まだ、仙台には桜がありましたね~。

a0030217_19224990.jpg

ソウル市庁。
1926年に京城府庁として建設されたものですが、場所は変わったようです。
市庁の前には芝生の広場がありますが、2002年ワールドカップの時にはこの場所に「赤いサポーター」が集結し広場から道路まで埋めつくしたそうです。
(韓国の近代建築)

a0030217_19335499.jpg

昨日、仕事終了後に観に行った「NANTA」(ソウルNAVI)を公演している貞洞A&Cという劇場。
この劇?は、観客のほとんどが外国人というのが大きな特徴です。
この日も中国人、日本人の団体客が多く、チケットを取るのも一苦労だったようです。
言葉はほとんどなく、包丁やらお玉やらバケツやら・・・音が鳴るものは何でもリズムを刻み、観客も引っ張り出して楽しませるエンターテインメントショーなので老若男女、国籍を問わず楽しめるって感じです。

by sendai-saiwai | 2006-04-23 19:45 | その他  

ソウル

a0030217_2059743.jpg

中国の瀋陽からソウルに入りましたが、こちらは少し寒いです。
ソウルは12年ぶりですが、前の事はほとんど覚えてないので、とても新鮮です。
写真は夕食で入った路地裏のお店。危なく犬の肉の店に入りそうになりましたが、セーフでした。(ちなみにこのお店にはありませんでした!)

by sendai-saiwai | 2006-04-20 20:59 | その他  

ハルビン駅

a0030217_22512127.jpg

出張で中国はハルビンに来ています。
写真のハルビン駅のホームではかつて、伊藤博文が暗殺されました。
今回は駅の中には入らず車窓からの眺めのみ。
ハルビンの街並はロシア建築が残っており、アジアっぽくない不思議な感じの場所も多いです。

by sendai-saiwai | 2006-04-18 22:51 | その他  

店番は石灯籠?

この3日間、歯の痛みで何も手につきませんでした。
親知らずの根っこが膿んでいるようで、来週一週間出張なのに激しく欝です。
昨日あたりから、ようやく歯医者さんの治療と薬が効いてきたようで、何とか日常生活が出来るようになりましたよ。でも、まだ奥に鈍い痛みが・・・
昨日は中学時代の同級生と花見?の集まりでしたが、泣く泣く欠席。
a0030217_13523161.jpg

ところで昨日から、東照宮の春まつり。
3年連続ブログでこのネタを書いています。(笑)
桜は少し咲き始めたくらいですが、確実に春になっているのですね。
a0030217_13562075.jpg

数多く並ぶ露天の中に、わが幸町代表「中鉢屋」さんの出店もあったようですが、なぜかテントの中にデーンと石灯籠が・・・
おじさんも動きにくそうです。

今夜から出張に行ってきまーす→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-04-16 14:08 | 宮町・小松島