<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

仙台の代表ポイント

a0030217_21231142.jpg
a0030217_21233921.jpg

広瀬川に架かる牛越橋あたり。
かつて仙台城を建設するとき、牛が石を運び川を渡ったことから、「牛越橋」と呼ばれている。(ちなみに私の写真には、橋は写っていません。あいかわらず、行き当たりばったり・・・)

この辺りにはグラウンドがあり、学生がサッカーや野球や芋煮会をやっています。
広瀬川に親しめる場所でもあり、緑と水辺の「仙台らしい」環境が人気です。
私も仙台の中で、ココが好きなポイントの一つですね。

今日は4時起きで、サッカーW杯直前マッチ、日本代表VSドイツ代表の試合を。
後半は見ごたえのある試合で、時間が早く感じられました。
2点リードから追いつかれるという、自信喪失にはならず、かといって天狗になる事もないようなちょうど良い結末だったのかな。
大黒が最後決めてりゃ・・・

あとは、マルタ戦での最終調整のみ。
ところで加地さんの怪我はどうなんだろう。
田中誠がOUTで茂庭が緊急招集、というニュースも入りましたし、日本を含め各国ともまだ動きがあるのでしょうか?

もうすぐ!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-05-31 21:55 | 青葉区  

ちょっと入ると・・・

a0030217_20504357.jpg

仙台市青葉区本町一丁目付近。
朝から晩までずーっと車が走っている愛宕上杉通りから一本入ると、結構静かな小道です。
仙台駅方面、アジュール仙台方面への抜け道にもなっています。

懐かしい感じの旅館が2軒。
再開発で建っただろう、マンションが2棟。

このように一本入った道沿いには、駐車場も多く、街の空洞化を感じます。

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-05-30 21:14 | 中央・本町・花京院  

空の面積が増えた?

a0030217_20391873.jpg

四条通り、七十七銀行南光台支店駐車場から見た、元ゴルフガーデン。
なーんにも無くなっています。
昭和40年代半ば、ここに牧場があった頃もこんな眺めだったのかな。
今後は住宅?マンションができるようです。

夜は、地元の会合に出席。
月曜からは、やめてくれー。

こちらもどうぞ。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-05-29 20:53 | 南光台・黒松・旭ヶ丘  

Newスーパーマリオ

昨日の夜から雨。
本当はキャンプの予定でしたが、予報で雨だったので金曜日にはキャンセル。
金曜日に子供が買ったマリオをする。
アウトドアではなくインドアな日曜になってしまいました。
a0030217_19473932.jpg

Newスーパーマリオブラザーズ(任天堂
初代の販売本数は日本国内で681万本、日本国外では3342万本。そして全世界でのシリーズは累計1億本以上を販売したという「お化けソフト」の最新版(DS)。
スーパーマリオは1985年の発売ということですが、‘マリオ‘というと私は「マリオブラザーズ」(1983年)の方が、面白かったな~。
スーパーの方は一人でプレイですが、こちらは2人プレイが大きな特徴。
当時の同級生「S原」君と、ハマってました。
協力したと思えば、突然裏切ったりして。
このソフトのせいで?勉強どころで無くなった2人は同じ高校になってしまいました。
一人でゲームってよりは、野球とかサッカーとかもそうだけれど相手がいた方が面白いでしょ。
今の子はどうなんだろ?

日本ダービーは、キャリア22年の苦労人、石橋騎手が皐月賞に引き続き栄冠。
武豊のようにインタビューが慣れていないのが、一段と「勝って、良かった」と思わせてくれました。

一方ベガルタはアウェーで鳥栖に快勝。(J`s GOAL)
これで気持ち良い一週間が、また過ごせます。

押せ!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-05-28 20:09 | その他  

天然温泉つきホテル

a0030217_20235181.jpg

昨日の「銀杏坂」を仙台駅方面(南)に進むと広瀬通の角に出ます。
ホテルドーミーイン仙台ANEX(HP)が姿を見せました。
HPによると7/1のオープンだとか。
天然温泉つきということで、出張のビジネスマンには人気になることでしょう。

天気は下り坂。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-05-26 20:32 | 中央・本町・花京院  

新緑の銀杏坂

a0030217_2045820.jpg

愛宕上杉通り、屋上にエフエム仙台の文字が。
今はDate-FMという愛称なのでしょうか。
ガラスの奥のスタジオが見え、リスナー(覗く側)とパーソナリティ(覗かれる側)でコミュニケーションを取ったりしています。
私の好きな‘本間ちゃん‘もここで昼下がりの帯番組を持っています。
私も生まれ変わったら、次はパーソナリティになります!

しかし、FM仙台が開局した時は嬉しかったですね。
レコードをなかなか買えない僕らにとって、音楽は「エアチェック」で楽しむ時代でした。
唯一のFMがNHKで、クラッシックとか邦楽等ばかり流れてて、録音したい曲がなかなか無かった中での民放局開局。
若者向けの曲を、どんどん流してくれてました。

めざせ本間ちゃん→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-05-25 21:01 | 中央・本町・花京院  

花京院しのぶ

a0030217_21444529.jpg

曇り空の下、花京院スクエア。
雨がポツポツ降ってきた、午後でした。

小(中)学生の頃、花京院しのぶという名前の歌手がデビューしました。
曲名とかは全く覚えていないのですが、子供ながらにインパクトがある名前でしたので、今でも花京院の地名を聞くと、5回に一度は思い出します。
と思ってgoogleで調べたら、あっぱれ25周年のキャリアを持つ現役演歌歌手として、現在も活動していました。(HP)

子供の頃の宮城出身歌手といえば、有名どころを除いて
  くまがい金次
  大友裕子
  八木山合奏団

TBCラジオで、よくPUSHしてたので記憶に残っています。

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-05-23 22:10 | 中央・本町・花京院  

この道は、どこへ続く・・・

a0030217_2051988.jpg

名取市サイクルスポーツセンターのサイクリングロード。
全長4kmのコース。
海風が爽やかでしたが、陽射しは厳しかったです。
2Fの「びあんこ」では、地元で獲れた海の幸を使用したメニューと石釜のピザが名物で、今日私が注文した、生ハムのピザとボンゴレビアンコのパスタは大変美味しかったです。

ただ、足が疲労でパンパンで辛かった~。

それは、自転車で8km走ったからでも、子供を乗せて「おもしろ自転車」に乗ったからでもなく、朝からソフトボールのダブルヘッダーをやったからです。
なまってる身体と負荷がかかり過ぎる足には、2試合の走る動作だけでも、非常に厳しい。
しかも守備のプレッシャーも大きく、気疲れもしました。
ほどほどに身体を動かしておかないと、「車は急に止まらない」ではなく「体は急に動けない」ってことですな~。
ちなみに結果は1勝1敗。

昨日の楽天、サヨナラだったとは!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-05-21 21:12 | その他  

やっぱ、ガスだっちゃ。

a0030217_16405150.jpg

宮城野区幸町5丁目の仙台市ガス局。(HP
公営ガス事業として全国でも最大級の規模らしいですが、2015年頃までに民営化する計画、だったでしょうか。

ベガルタ仙台の運営会社「東北ハンドレッド」の社長は、仙台市ガス局出身。
(ベガルタ仙台
その縁もあり、ガスサロン内にベガルタショップがあったり、ホーム戦222号ゴールボールプレゼント企画なんかでタイアップしてくれてます。

そのベガルタは、中2日ホームでのザスパ草津戦。
所用で行けなかったので、スカパーでの観戦。
ここ数日「ロペス・ローペス・ロペスGOGO!・・・」のコールが頭を離れないのですが、ロペスは今日も良い働き。まあ、守備はアレなこともあるけど、間違いなくチームの大黒柱です。
前半10分、菅井のゴールで先制も、草津にセットプレーで追いつかれる。
前半終了時1-1で、スタンドからはブーイングも。
で、菅井が太ももを痛め交代と聞き、嫌な予感。
しかし、相手選手の2枚目のイエロー退場でガラッと変わりました。
ボル×3、チアゴのゴールで5-1の完勝!(SUPER SOCCER
ユアスタ観戦組は、気持ち良かったろうな~。

しかし、セットプレーの守りはかなりヤバイ。
競り合いで負け、飛び込まれ、運が悪けりゃ大量失点の危険もあったんじゃないかな。この後、一週間の期間で修正を頼みます。

補足(サンタナ監督、試合後の記者会見より)
    今朝早く、9時半、10時くらいの時間でしたけど、あるご夫婦が歩いて
    いて、私にあいさつをしてくださいました。その2人はサポーターでした。
    そして少し時間がたったあと、ベガルタのシャツを着て、旗を持って、
    リュックを背負った方が楽しそうにあいさつしてくれましたから、サポー
    ターのみんなの強く信じている力というものを感じることができました。
    今話していることは選手たちにも伝えました。
    サポーターの方々は自分たちを信じていると。
    そして自分たちも、もちろん自分たちを信じていかないといけないん
    ですけど、みんなが楽しくなれるようにしっかりやらないといけないと
    いうことを話しました。

こういうサポータとチームの関係が、ベガルタの強さになるはず!
サポーター、グッジョブ!!

2001年秋。J1昇格目前で敗戦、一転して絶望的な環境に置かれた時、落ち込んでいたマルコスや清水監督はサポーターから暖かい声をかけられて、救われたと聞きます。
今年のサンタナ&ブラジル3人衆にも、どんどん声をかけて、仙台を愛してもらいましょう!


お願い→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-05-20 17:15 | 幸町・枡江・安養寺  

東北楽天VS東京ヤクルト3回戦

a0030217_2225646.jpg

今日はチケットをいただいたこともあり、家族揃ってフルスタ宮城へ。
野村VS古田の師弟監督対決は、昨日まで新米監督の2連勝。
今夜は楽天の先発、朝井がしぶといピッチングで投手戦になりました。
しかしこういう時は、エラーが勝負を決めるもの。
山下の悪送球でゲッツー取れず、直後に走者一掃3ベースを食らって0-3。
チャンスでは打てない、と野村監督がボヤくフェルナンデスらの拙攻も響き、終わってみれば、交流戦対ヤクルト3連敗。

マジックショーやら花火やら野球以外で盛り上げてるのに、肝心の野球の方が・・・
ファールボールが飛んでくれば、もっと楽しめたのに。

飛べ!ジェット風船→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-05-18 22:21 | 榴岡、宮城野