<   2006年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

因縁の戦い、延長15回引き分け再試合

a0030217_20344577.jpg

中江公園。(DONTO仙台公園事情
1958年開園という事らしいので、48年も経っている訳ですね。
子供達は、ここで遊んでいるのかな?

高校野球宮城県大会決勝は、東北VS仙台育英のカード。
この組み合わせを聞くと
「予選なんてやんないで、最初からこの2チームでやればいいっちゃ!」
と宮城県民の半分は語ります。

それほど飛びぬけている、甲子園出場実績。

今日は何と延長15回、0-0の引き分けで再試合だったとか。(スポニチ
全然知らないまま、結果を聞いて驚きました。
両チームともエースが15回を投げぬいたそうで、今回の長雨での変則的な決勝前の休養が投手戦を生み出したともいえるのではないでしょうか。
この試合を観られた人がうらやましいです。
私は明日も、観れないだろうな~。

49代表の中で、最後の代表決定というのは宮城県高校野球史上初めてのことでしょう。

宮城県の高校球児の前には、必ずこの2チームが立ちはだかっていました。
夏の大会で2チームとも破るというのが、いかに難しいことなのか。
  →(みやぎ高校野球四季報・参照

明日は投手戦か?打ち合いか?

人気Blogランキング

by sendai-saiwai | 2006-07-31 21:07 | 中江・福沢町・高松  

幸町サマーフェスティバル

a0030217_843365.jpg

ブログ史上、最大のピンボケ度。
こんなの載せるなって感じですが、ご了承下さい。

幸町小学校では土曜、日曜と恒例のサマーフェスティバルが開催されました。
前日は大雨。初日にもぱらぱらと雨・・・
先行き不安でしたが、どうにか持ちこたえ、最終日は晴天に恵まれお客さんも大勢かけつけました。
私も2日間裏方としてお手伝いしましたが、本気で疲れたー。
泥のように眠りました。

落ちついてきた。→人気Blogランキング

by sendai-saiwai | 2006-07-30 23:59 | 幸町・枡江・安養寺  

土砂降り30分前

a0030217_2224150.jpg

青葉区錦町のホテル白萩前。
公立学校共済組合仙台宿泊所という名前だそうです。
宮町通りから定禅寺通りへ抜ける道路です。

午後には土砂降り。
会合があったので、徒歩で花京院からNHK辺りまで移動したんですが、傘をさしてもびしょ濡れ。靴の中、ズボン全体、腕のあたりまで・・・・

明日は、幸町サマーフェスティバルですが、天気はどうでしょう?

今のところ、雨は上がっています。(PM10時)

よろしくお願いいたします。→人気Blogランキング

by sendai-saiwai | 2006-07-28 22:12 | 上杉・錦町・北仙台  

らあめん愛姫

a0030217_22162119.jpg

宮町通り、みそとんこつらーめん愛姫。
写真はしおとんこつラーメン、700円。
送別会の帰りに一人淋しく、ラーメンすする夜。

by sendai-saiwai | 2006-07-27 22:16 | 宮町・小松島  

J2-30節

a0030217_21111711.jpg

宮城野区銀杏町、ディスカウントショップ・イガラシ(HP)
オレンジの店舗が目をひきます。
事務機や電化製品だけでなく、マニアックなおもちゃや珍品もあるようです。

J2は第30節。
アウェー平塚での湘南戦。
3-0での勝利で2位浮上!!
前半は仙台ペースだったが、後半はヒヤヒヤする場面が多かった~。
そんないやな流れをセットプレーからの、ボルジェスのヘディングで追加点。
サッカーってこんなことが多いよな~。
リズムが良い方が、落とし穴にはまる、みたいな。
スタメン関口も、得意のドリブルから鮮やかなシュート。
選手交代なしは少し気になったけど、3点差勝利はさすがに嬉しい。
順位表→SUPER SOCCER

目指せ入れ替え戦!?→人気Blogランキング

by sendai-saiwai | 2006-07-26 21:38 | 宮城野区  

She say do!

a0030217_2011335.jpg

青葉区本町の資生堂仙台ビルと大井薬局。
角度によって違って見える外観は、さすがに「おしゃれ」です。

資生堂と聞くと、昔ラジオでやっていた
ひかる一平の恋のサインはShe-Say-Do!」を思い出すのはかなりマイナーですかね。
She say do!が資生堂とかかってるってしばらく気づきませんでした。(汗)
でも、その後すぐ田原俊彦に番組取られちゃったんだっけかな?

久々に晴れ間も覗きました。→人気Blogランキング

by sendai-saiwai | 2006-07-25 20:38 | 中央・本町・花京院  

澱橋から

a0030217_20471982.jpg

澱橋から北方面を臨む。
マンションが出来て景観が大きく変わりました。

仙台は今日も雨。
高校野球宮城県大会も順延に次ぐ順延で、どうなることやら。

特にネタもなし。→人気Blogランキング

by sendai-saiwai | 2006-07-24 21:02 | 青葉区  

チットラ

a0030217_2175543.jpg

携帯からでピンボケでした。
南光台バッティングセンター近く、以前から気になっている人も多いのではないでしょうか?
南インド料理のお店チットラです。(HP)
今日私が選んだのは、挽肉の質感と肉の甘さが感じられ、辛さも小気味良い
「キーマカレー」。↓
a0030217_2120821.jpg

そして嫁が選んだのは、7,8月特別メニュー(詳しくはHPに載っています)の2種類のカレーを楽しめるミール。(写真はキーマカレーと野菜カレー)
ドリンク付です。やっぱり、2種類選べるのはとても魅力的です。↓
a0030217_21223221.jpg

本格的なカレーは梅雨でうっとうしく、なんかだるい身体を活性化させてくれました。
焼きたてのナーンが、これまた美味しい。
子供用のお子様カレー(辛くはなく、マイルドなカレーです)もアイスクリームが付いて、580円とお得です。

ブログもあるようです。→こちら

昨日、セコイことしたらいきなり順位が上がっちゃいました。
反省しています。→人気Blogランキング

by sendai-saiwai | 2006-07-22 21:07 | 南光台・黒松・旭ヶ丘  

結婚記念日にカブトムシの写真かよ!

a0030217_3325028.jpg

息子が友達からもらってきた、カブトムシ。
この時期の本屋には、カブトムシやクワガタの本が山積み。
昔も今も、夏といえばカブトムシなんですかね。ムシキングの影響もあったりで。
スイカの上でじっとしてるイメージだったんですが、飼育してみると結構アクティブ。
ガサガサという音が夜中の部屋に響きます。
しかも勝手にひっくり返ってたり、オス同士だからか格闘してたり。

今日も一日中雨。
革靴が滑りやすく、濡れた歩道に足を滑らせ、出勤途中で転んでしまいました。
朝からひどいスタートで超ブルー。
そんな中、10回目の結婚記念日だったことを思い出し、適当に甘いものでも買って帰ろうかと思ったら(スイートテンダイアモンドなんてのは無理なもんで)、またまた足を滑らせ足首を捻ってしまいました。そうこうしてるうちに店はクローズ。
足が痛いんでタクシーで帰ったら、あいにく所持金が少なく、カードで払おうとしたが「うちカードはダメで・・・」と言われ、お金を取りに家へ。
ダメな時は何をやってもダメだという典型的な一日でした。

10年目何婚式?→ここ
このほか、アルミ婚式なんていう間抜けな呼び方もあるらしい。

ちなみに、10年前の私の結婚式の翌朝には、日本国民が驚いたこんなことが
 →そういえば、こんなことが。

あっ、汚いことをしてしまった。あらためて→こちら。

by sendai-saiwai | 2006-07-21 23:59 | その他  

林子平

a0030217_5103416.jpg

土橋通りの道の両脇に、林子平祭りの赤いのぼりがはためいていました。
勉強不足で、今までこのお祭りのことは知りませんでした。
2003年の模様はこちらへ→土橋通り迷宮案内さんHP

仙台市博物館のHPより→林子平ってどんな人。

この土橋通りを北上し、北八番丁通りと半子町通りとの交差点をさらに進むと、この祭りの「現場」である龍雲院があるらしい。実は私、まだ行ったことがないのです。ここには子平の墓があり、国指定の史跡となっています。
かつて半子町という名前だった町も、彼にちなみ1967年に子平町と変わりました。

さらに、地元にはこんな名物もあります。→今度食べてみよう

親もなし 妻なし子もなし 板木なし 金もなければ 死にたくもなし

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-07-20 23:59 | 青葉区