<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

ビーブ

a0030217_21423410.jpg

広瀬通りに面したBE∃B(ビーブ)こと日専連ビーブ。
近くからは気づかない人も多いのですが、上のほうはかなりギザギザで独創的なビルです。
平成3年度の仙台市都市景観賞も受賞しています。
ここの歩道では、ライブ待ちの若者が列を作ることも。

虫の音が秋の訪れを感じさせます→人気Blogランキング

by sendai-saiwai | 2006-08-29 21:56 | 中央・本町・花京院  

24時間テレビ

a0030217_21125817.jpg

宮城生協・セラビ幸町の屋上駐車場から、幸町南小学校方面を望みました。
ダイシン、洋服の青山、新日本石油のガソリンスタンドが見えます。

24時間テレビは今年で29回目。
マラソンはアンガールズの2人が走っていました。
私が小学校の時に第一回目があり、24時間もテレビの放送があるなんて考えられなかった時代(当時のTVは朝6時半くらいに放送が始まり、夜の12時には放送終了していました。)だったので、なぜかワクワクしていました。

出演者がギャラをもらっているとか、マラソンはゴールの時間に合せて走っているとか、様々な批判はありますが、「継続は力」ですね。
最近はジャニーズ活用で、視聴率、募金額ともまずまずのようです。

来年は誰が走る?→人気Blogランキング

by sendai-saiwai | 2006-08-27 21:42 | 幸町・枡江・安養寺  

友好広場

a0030217_11144710.jpg

大連は丸い広場の周りにロータリーが有り、放射状に道路が延びています。
しかも丸い広場は、1つだけではなく市内にたくさんあります。
写真は友好(ユウハオ)広場の中央にある、球状のオブジェ。
夜はライトがつき、さらに綺麗です。

by sendai-saiwai | 2006-08-23 23:59 | その他  

中国の物価

今月2回目の出張でした。
今回は中国の大連に5日間滞在。
a0030217_1015478.jpg

この写真は、中国のエンゼルパイもどき。
ちょっとパサパサしていました。
ホテル近くのコンビニで買ってきましたが、値段は2個入りで、2.5元(=約38円)です。
水は日本円で15円、カップラーメンも30円程度。
ただし日本製のカップラーメンは、その10倍以上しました。

人気Blogランキング

by sendai-saiwai | 2006-08-22 23:59 | その他  

詰み将棋

a0030217_20413913.jpg

天童駅前、地面にある詰み将棋盤。
天童の街には、このようなタイルがいくつかあるそうです。

昨日は高校野球、駒大苫小牧VS早稲田実業の試合に見入ってしまいましたが、本日は仕事で見れず。
結果は4-3で早稲田実業が悲願の初優勝だということ。
校舎移転に伴い、01年に東東京から西東京に移っていたのは知りませんでした。
両エースの投げ合いで、決勝戦延長15回再試合という「球史に残る熱戦」を見れたことに感謝です。

明日から、また出張。人気Blogランキング

by sendai-saiwai | 2006-08-21 21:10 | その他  

もも狩り&山形そば

a0030217_21314179.jpg

夏休み最後のイベントは、48号線を西に進み、天童の仲野観光果樹園にて「桃狩り」へ。
a0030217_21351384.jpg

ちょっと離れた桃の木まで先導車に誘導してもらい、いざ桃狩りへ。
木の近くに立つと、早くも甘い香りがしてきます。とりやすい位置になっている桃を、もいで食べると、うまーい!
もちろん冷えてはいないんだけども、ジューシーでフルーティーな味わいです。
桃ってそんなに食べれるもんじゃないけれど、目の前の果物を獲って食べることに意義がある。
大人一人600円だから、何個食べればモトを取れる?なんてせこいことは考えず、この雰囲気を楽しみましょう。

さらにお店に戻って、スイカやブドウまでご馳走になった私達は満腹になり、昼食の予定を延ばして天童観光を行ないました。

そして数時間後、ようやくお腹がすいてきたので、山形刑務所近くの住宅地に隠れ家的にある「そば処・楽生門」へ。
太目でコシのある蕎麦はもちろん美味しいのですが、何といってもここのお店のメインはゲソ天、とり天です。(写真はゲソ天ざる)
a0030217_2142298.jpg

カラッと揚がって、しかも味付けも良い感じで満足度が高いメニューです。
なぜか食前にコーヒーゼリーが食べれるのも、「まだ~」とうるさい子供連れにはうれしいサービスです。

ベガルタひでぇ負け方しやがった!(怒)→人気Blogランキング

by sendai-saiwai | 2006-08-19 21:55 | その他  

夏休み、一旦終了

a0030217_2024342.jpg

工事中の長町駅前周辺。
数々の工事が平行して進んでいるようです。

私は今日から出勤。
といっても、明日は休日出勤の代休を取ったのでまた3連休です。(笑)
職場では、夏休みの(全国各地の)お土産が配られていました。
さながら、プチ物産フェア。

仙台は湿度が高く、蒸し暑い!
最高気温は全国と比べて低いんですが、不快指数は高そう。

蒸し暑い~人気Blogランキング

by sendai-saiwai | 2006-08-17 20:31 | 太白区  

ウェルサンピアみやぎ泉

終戦記念日の朝、小泉首相の靖国参拝報道で目覚めました。
a0030217_19452685.jpg

本日はウェルサンピアみやぎ泉のプールへ。
私的には「厚生年金スポーツセンター」の名前の方がピンときます。
a0030217_19454625.jpg

幼児用のプールや、ウォータースライダーもあって結構賑わっていました。
この時期の宮城は風が涼しくなってきているので、時折寒かったりしましたが、子供は楽しんだようです。
私もトドのように流れるプールで漂っていました。

人気Blogランキング

by sendai-saiwai | 2006-08-15 19:54 | その他  

丸森、阿武隈川ライン下りと不動尊公園

8泊9日の長期出張から昨日帰還しました。
しばらくお休みしている間に、すっかり閲覧数も減ってしまいましたがボチボチ再開していきます。
a0030217_20444812.jpg

出張中、夏休み中の子供と過ごせなかった為、早速引き回されて、丸森まで行って来ました。
上の写真は、阿武隈川ライン下り(舟下り)の乗り場。
10時半に到着した我々は、10時の定期便に間に合わず、次は11時半ということでしばらく待たなきゃな~なんて思ってたら、ラッキーなことに人数が多かったので臨時で船を出してくれました。
a0030217_20542130.jpg

これは15人ほどで一杯の船内。
船頭さんの軽妙なしゃべりで1時間の周遊コースを楽しみました。(大人1600円)
車からの目線ではなく、水面からの目線で見る阿武隈川の景色は、普段見ることができない眺めもあり貴重な体験でした。

その後、母方の実家の墓参りを済ませ、不動尊公園キャンプ場へ。
a0030217_20564799.jpg

今日はキャンプではなく、川遊びをする為に訪れました。
水着姿の子供はもちろん、浮き輪まで準備している子が多く、たいへん賑わっていました。
キャンプサイトも空きがないくらい混んでいたようです。
a0030217_20593819.jpg

ぜひとも今度はキャンプで来たいところです。

お久しぶりに→人気Blogランキング

by sendai-saiwai | 2006-08-14 21:06 | その他  

北京にて麦当労?

出張最終日は帰国だけのスケジュール。
ウランバートルからの直行便は成田に週何便かあるだけです。
私はウランバートル~北京(泊)~仙台の便を選択。
ということで、北京の様子も。
a0030217_7271325.jpg

天安門広場から。
とにかくでかいし、人も多すぎ。
この日は、とにかく暑く空気もどよ~んとしていて、まるで光化学スモッグ注意報が出ているかのような雰囲気でした。
故宮の前には、パンフレット売りがしつこくつきまとってきて売ろうとしてきます。
「KOREA?」と聞かれ「NO!」と答えるとハングル版の表紙をくるりとひっくり返し、日本語版をみせます。
片面は日本語の表紙、もう片面は韓国語の表紙になっているわけですね。したたか。
a0030217_739335.jpg

お堀と柳の木が風情を醸しだしています。
a0030217_7403130.jpg

漢字がなかなか!
ちなみにケンタッキー(KFC)は肯徳基になります。

by sendai-saiwai | 2006-08-13 23:59 | その他