<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

本命用と義理用

a0030217_2033293.jpg

生協のホワイトデーの特設コーナー、「本命用」と「義理用」にきっちりと分けられていました。
ちょっと、笑ってしまいます。

昨夜は、K君I君とソフトボールの打ち合わせの為、東口で一杯。
今期は、メンバーの高齢化や転勤などの影響で5名ほどになってしまうらしい。
こうなるとリーグ戦の参加は無理かな。
誰かいませんか?
未経験者大歓迎!

今日は仕事上の一大イベントの日。
ここ数日というか、数ヶ月のプレッシャーから無事開放~。
肩の荷が・・・・

さあ、明日から弥生→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-02-28 20:39 | その他  

宮城野陸橋

a0030217_20211115.jpg

宮城野陸橋。
左にJR貨物の宮城野駅、右に聖和学園薬師堂キャンパス。
昨年から片側2車線になり、スムーズな流れに。

宮城野駅のコンテナの山↓
a0030217_20252792.jpg


コンテナ貨車コキ104(水色)コンテナ貨車コキ104(水色)
¥470



人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-02-26 20:27 | 榴岡、宮城野  

ホッキ祭り

a0030217_20393216.jpg

この青空っ。
やまもとホッキ祭り(山元町HP)へ行ってきました。
宮城県内では有名な、今年で20回の名物イベント。
今日は私が寝過ごし出遅れてしまったこともあり、会場近くになると渋滞・・・
駐車場も満杯で、なかなか進まず。
ようやく入った頃には、無料引換券はありませんでした。
a0030217_20395223.jpg

しかたなく(笑)購入した「ほっき飯」。
食べているうちに強い浜風で急速に冷えてしまったので、美味いという感じではなかったな~。
やっぱり熱々(アツアツ)のが欲しいと思い、一個200円の大きなホッキ貝を購入し、その場でむいてもらい炭火で焼きました。
a0030217_20491794.jpg

大きくて、結構噛み応えがあって大変でした~。
切って焼いたほうがいいな、きっと。
来年はナイフ持参で!

名取周辺はエアリ渋滞でした!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-02-25 20:52 | その他  

水の森公園、散策路

a0030217_2058297.jpg

今日は晴れあがったものの、風が冷たい一日。
写真は泉区の水の森公園。
キャンプ場は4月1日まで休業中ということもあり、人影はほとんどなし。
犬の散歩の人や小さい子供連れでやって来たものの、あまりの風の冷たさに数分で帰ってしまう人、年配の散歩の人がポツポツという感じ。
a0030217_20585685.jpg

堤の周辺には散策路が整備しているらしく(3km近くあるようなので)、一周はやめときましたが途中まで探検をしてみました。
結構アップダウンがあり、疲れましたが水辺に近づいたり、林間を歩くことでリフレッシュできました。

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-02-24 21:15 | 青葉区  

道明寺

a0030217_2031312.jpg

街の写真でなくて、Sorry!
藤崎の地下で購入した、豆大福と道明寺。

おいら昔から、「道明寺」が好きなのです。
男のくせに、しかも桜餅のライバル「長命寺」より何十倍も好きなのだ。
「桜餅のお好みは道明寺?それとも長命寺?」(exciteニュース)なんて記事も。

外側のつぶつぶ感となめらかな甘いこしあん、そして塩漬けの葉という、食感と味覚の錯覚が交差する「まさに、味のスクランブル交差点や~」(彦麿呂調に)
というところが、たまらんのです。

ちなみに嫁には「死んだら、仏壇に道明寺を供えてくれ」と既に頼んでいます。

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-02-22 20:50 | その他  

検索ワード

a0030217_3535151.jpg

国道48号線。
八幡町から折立方面へ向かう途中、左が牛越橋方面へ、右が北山方面へ。

いつも拝見してる「Welcome to The Modern World」(山品さん)の先日の記事で、アクセス解析を取り上げていたので面白いなあと思い、自分のも調べてみました。
exciteブログのサービスでは、検索キーワードの月別上位ベストテンを見ることができます。
毎月、「仙台 幸町」「仙台 幸町 写真」「仙台 写真」などが上位独占なんですが、月ごとに特徴も見られました。
サービスが始まった昨年5月からの各月の上位入賞ワードを紹介しましょう。
 2006年5月 シャコション、78分法、泉区宮城野区のランチ
      6月  エンドーチェーンCM、ドゥーブルマロン
      7月  ガットゥーゾ、あすと長町、幸町サマーフェスティバル
      8月  ゴールデンアップル、八木山橋、延命餅、東一連鎖街
      9月  シャコション、延命餅、仙台 観音、福沢神社
     10月  延命餅、八木山橋、アジュール仙台、仙台駅
     11月  延命餅、ドゥーブルマロン、与兵衛沼窯跡、キック治療院
     12月  十字屋仙台店、ドゥーブルマロン、トーコーチェーン
 2007年1月 仙台市民球場、あすと長町、街路樹、ふらいぱん

そして今月は「ファンタ ゴールデンアップル」「ゴールデンアップル味」等のファンタ関連が、先月までには見られないほど急激に増加しています。
いったい、何かあったのか?
また、「あすと長町」も増えています。

「シャコション」「ドゥーブルマロン」「延命餅」などの食品銘柄は、毎月安定して上位にランクインしています。
美味しい店がアクセス数アップの条件か~。

こちらから来る人も多いです→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-02-19 23:59 | 青葉区  

ミュージアム巡り

a0030217_1844342.jpg

長町南の「地底の森ミュージアム」(HP)へ行ってきました。
ここには、2万年前の旧石器時代の遺跡が発掘されたままの状態で公開されている、珍しいというか「世界でひとつだけ」の博物館です。
地下10mの入り口から湿度の高い館内に入ると、樹木やたき火の跡が残されている円形の広場へ出ます。通路より下を覗きながら見学するんですが、なかなか神秘的な雰囲気。
映像の上映、展示を経て出口方面へ進むと、「石器を使ってみよう」という体験イベントをやっていました。石器を使って紙に書かれた△や☆、ピカチューなどの図柄を切り取っていきます。子供たちが真剣に切り取っていました。
しかしながら、あまりにマニアックな博物館なので、子供たちの「えー、これで終わり?」の声に押され、近くの「仙台市電保存館」(HP)へ。
a0030217_1853246.jpg

仙台市電が3台保存されており、乗車することも可能。しかも無料。
子供たちは運転席で遊び、私は電車の横に飾っていた「昔の仙台市街の地図」にのめりこんでいました。
モータリゼーションの波に飲まれ、消えてしまった仙台市電ですが「環境問題」への対策が重要な現代こそ必要な乗り物だったのかな、と思わせます。
今もあったら仕事での外回り、便利だな~と考えながら路線図を眺めました。

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-02-18 19:02 | 太白区  

サンマルク

a0030217_19564728.jpg

今日は子供たちが急遽「じいちゃんの家に泊まる」と言い出し、夫婦だけでの夕食になりました。
で、「この隙に外食だ!」ということになり、泉区八乙女のベーカリーレストラン・サンマルク(HP)へ行ってきました。
パンのお店ですが、コースメニューの質も高く、ランチどきも人気が高いとか。
私が注文したコースのメインであるハンバーグはもちろん、前菜や魚料理、それから絶えずテーブルに運んできてくれる焼きたての豊富な種類のパンすべてが美味しかったです。
それからピアノの生演奏もありました。

じいちゃん、息子たちよ、許せ!

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-02-17 20:13 | 八乙女・泉中央  

事故注意

a0030217_21201069.jpg

東北自動車道から西道路を越えて市街地へ来ると、見えてくるアムシス広瀬通り。
トヨタカローラのお店です。
実は私、もう10年以上前の事ですが、この前で追突事故をおこした「苦い想い出」があったりします。
白松が最中の交差点から西道路に入ろうかというところで、やっちゃいました。
交差点で信号が変わり発進。しかし、すぐ渋滞で止まらなきゃならなかったんですね~。
発進したばかりですぐ止まろうとは、これっぽっちも思ってなくて、ドン!
玉突きでさらに奥の車まで・・・
いやあ、真っ白になりましたね、さすがにその瞬間は。
幸い、大事故にはならなかったんですが、「だろう運転」は本当に危険だと身を持って知りました。(反省)

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-02-16 21:34 | 青葉区  

浅野元知事

a0030217_20205448.jpg

冷たい雨、みぞれの朝でした。
宮町通り、床屋、洋服屋、お茶屋さんが並んでいる。

「浅野氏に出馬打診・・・都知事選で民主党」(東京新聞)
4月の東京都知事選は石原慎太郎氏が3選出馬を表明しており、自民党が乗っかることが決定しているらしい。
石原知事に勝てそうな候補を自前で擁立できず、民主党は筑紫哲也や鳥越俊太郎に打診したなんて話も。菅直人は出ないのですか?党内には人材がいないの?
筑紫、鳥越、浅野といった「党外の人物で勝負にでる政党」ってどうなのよ。
本当に政党としてのプライドは無いんだねえ。
万が一、選挙で勝ったって「無党派層」の力なんでしょうが。
浅野さんも断ったそうだが、もし出るなら「無所属」しかないでしょ。
個人的には、「東京から首都機能を地方に全部移しま~す」って公約で戦い、都民にソッポ向かれて華々しく散って欲しいですが・・・。

でも浅野元知事、今は結構おいしいポジションなんじゃないの?

一票!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-02-14 20:53 | 宮町・小松島