<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

感覚ミュージアム

a0030217_8423131.jpg

朝から、岩出山の感覚ミュージアム(HP)へ行ってきました。
ここは、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚といった、私たちの持っている”五感”をテーマとする、日本で初めてのミュージアムだということ。
「闇の森」や「ウォーターガーデン」「香りの森」などに分かれた体験ゾーンで、身体で感じる五感の感覚とそこから瞑想することを体験する、不思議なミュージアムです。
子供は次から次に進みたがるので、ゆっくりできなかったですが、時間を使えばもっと味わえたかもしれません。瞑想したかった~。
大人500円。小中学生250円。

その後、鳴子方面に進み「あ・ら・伊達な道の駅」で、ロイズのソフトクリーム、岩出山産のハム・ベーコン、栗だんご等を満喫してきました。
a0030217_975713.jpg


本来なら温泉にでも入ってくるのでしょうが、ベガルタ(スカパー観戦)もあり戻ってきました。
試合の方は最下位に苦しむ水戸を相手に、引き分けも覚悟しましたが、何とか田ノ上の移籍後初ゴールで勝ち、3つの勝ち点を積み重ねることができました。
ロスタイム、中島のしぶといダメ押し点も、良かった~。(ベガルタHP)

締めは夜遅くまで、中学同窓生と飲み会。おまえら押せよ~→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2007-04-29 23:59 | その他  

GW初日

a0030217_5313224.jpg

前の写真ですが、名掛町の横丁。
牛タン、寿司、ラーメン、焼き鳥etc・・・
駅前の職場なもので、国分町より駅前エリアで飲むことが多いかな。

さて、連休初日。
まずは、こちらでさっぱりと散髪。(お世話様です!)
ゆったりとした雰囲気(内装、音楽、スタッフの皆さん)で気持ちのいい床屋さんです。
私の淋しくなってきた頭皮にも、リラックスさせてあげられる環境です。(笑)

その後は、先週も行ったスポパークで水泳。
さすがに、大型連休の初日の朝から泳いでいる人は少なかった~。
先週レッスンで25m泳げた息子は、15mしか泳げなくなってました。
コーチがいないと妥協するタイプだな?

夕方からは幸町小学校区の3団体の会合に出席。
地道にいろんな活動をしてくださっている人が、地域に居ることをあらためて知る。
しかしながら、顔ぶれがどうしても同じになり、特定の方々に頼りきっている現状はかなり危険ですね。
私たちの世代(30~40代)は、地域への意識が薄いし、「自分は自分」的な考えが強く、世話焼きタイプの人もいない。かといって財政面で行き詰っている行政が補ってくれるとは考えられませんし、十数年後、地域社会はどうなるんだろう。

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-04-28 23:59 | 中央・本町・花京院  

坂下交差点、中国料理

a0030217_5283754.jpg

宮城野区五輪、坂下交差点近くの「中国料理・名家」。
昨年オープンしたそうですが、回転テーブル?があったりして中国のお店の雰囲気が良く出ているお店です。
店内は結構、広かったです。
香港で特級のライセンスを持つコックさんが腕をふるう味は本格派。
私が行ったのは夜でしたが、昼のランチタイムメニューも充実しています。
お店の情報はこちら→(河北City Guide)、(ヨジテレビ

個人的にはチャーハンが旨かった!

GW突入!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-04-27 23:59 | 小田原・原町  

東照宮あたり

a0030217_671153.jpg

今泉産婦人科、村山輪業商会、本家かまどやと並ぶ東照宮までの道。
宮町方面からバスで来ると、ここで降りることが多いです。

浪人時代、村山輪業でスクーターを買って通学に使っていました。
69,800円だったかな、結構安かった記憶が・・・

昨日のみちのくダービー・ベガルタ&田中・楽天は、仕事の為一切見られませんでしたが、ともに残念な結果に。
ベガルタは白井の退場もあり、全員で耐えていたようですが、後半42分に耐え切れずドローに持ち込まれました。
選手、サポーターともキツイ結果、疲労が溜まる状況でしょうが、次節はすぐにやってくる。


しかし不敗。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-04-26 23:59 | 宮町・小松島  

仙台人はエスカレーターの右立ちを!?

a0030217_20284936.jpg

安養寺のファミリーマートから枡江方面。
道路工事中ですが、かなり出来上がってきました。
a0030217_2031718.jpg

こちらは同じところから見た、東仙台(元JT工場)方面。
地層があらわになっています。
この交差点は立体交差になるのでしょうか?

「仙台人はエスカレーターの右立ちを貫くべし」(河北抄
   「エスカレーターの立ち位置なんてどうでも…」と、甘く見てはいけない。
   「右立ちの人が、仙台駅に行くと急に東京人の習慣に合わせてしまう。
   これはゆゆしきこと。仙台人の弱気な文化の表れだ」と指摘する。

これは、何なんでしょう?真面目に語ってるのかな?
新聞の記事ではないコラムだから内容は何でもいいのかな~。
皆さんは、右か左かなんて意識してますか?
私は、意識せずにその時の感覚でどっちかに寄っています。

右でも左でも、片方空けてりゃいいじゃん。人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-04-23 20:48 | 幸町・枡江・安養寺  

スポパーク松森

a0030217_1943204.jpg

春の冷たい雨が降り続いた一日。
スポパーク松森(HP)へ行ってきました。
子供が30分のレッスンを受けている間、プールへ。
オープンしてまもなく、地震で一躍有名になりました。(仙台市HPから
私は初めて利用しましたが、500円でプールが楽しめて、きれいな施設と快適な環境を味わえる、とても良い施設でした。

驚いたのは、子供が水泳レッスンであっという間にクロール25m泳げたことです。
バタ足も満足ではなかったのに、先生の教え方が上手なんだなあ。

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-04-22 19:51 | 泉区  

東照宮の桜

昨日、出張から帰ってきましたが、その間更新できずに失礼しました。
コメントにも返事できませんでしたが、お許しを!
a0030217_1833754.jpg

仙台の桜もそろそろ終わりでしょうか?
今週は、思いのほか寒かったらしく、帰国までには散ってると思っていた桜がまだ残っていました。
出張から帰ってきて見る東照宮の桜、日本はいいね~。
もう一枚↓
a0030217_18353538.jpg


今日は子供の授業参観。
2人の息子を順番に覗いてきました。

それでは、久しぶりにどうぞ!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-04-21 18:40 | 宮町・小松島  

中国・鉄道の旅

さかのぼっての更新になりますが、中国出張での写真。
a0030217_981399.jpg

瀋陽駅ホームから。
    瀋陽・・・中国遼寧省の省都で人口は約700万人。
         同省大連や丹東、吉林省長春、黒竜江省ハルビンなどに向けた
         東北地域の鉄道や高速道路網の中核都市の役割を担う。
         清朝が北京に遷都するまでは国都とされ、盛京と呼ばれた。
         その後は奉天とも呼ばれたが、辛亥革命(1911年)を経て瀋陽と
         変わった。
         「旧満州国」の時代には再び奉天と呼ばれ、「首都」となった新京
         (現在の吉林省長春)などと並んで、日本支配の拠点となった。
今回の出張で、初めての体験だったのが、列車での移動。
瀋陽から長春までの航空便がなく、列車かバスでの移動を考えなくてはなりませんでした。
日本の鉄道事情と違い、いつでも超混んでるらしく、切符を取るのも大変。
しかもこの日は、第6次ダイヤ改正で高速化が進み、中国版新幹線の路線が増えたとかで、駅も大混雑。
かといって、バスっつうのも怖い気がするし。
結局、特急の切符を44元(日本円で約700円)で購入し、1人で列車に乗り込みました。
ここで驚いたのが、普通に並ぶと何重にも並んで待たなければならないのですが、案内してくれた知人が携帯電話会社の特別会員だったので、VIPルームのような待合室に通され、しかも、一般客より早くホームに並べるというサービスがあったことです。
金があれば、快適ってわけだ。
しかし、列車に乗り込むとやはり満席。
日本人の一人客は何かと危険だと聞いていたので、目立たぬように約3時間座席でじっ~としていました。(疲れた~)

車内は2階建て。
写真撮る勇気もなく、降りる間際に一枚だけ撮影したのがこれ↓
a0030217_9335716.jpg


中国の鉄道情報は→中国鉄道倶楽部へ。

気疲れが・・・→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-04-18 23:59 | その他  

男の仕事場

a0030217_6392198.jpg

仙台駅前、再開発中。
第一ビル跡の建設現場では、どんどん鉄骨が組まれるようになってきました。
空が目立ちます。
地図に載る仕事」(大成建設)というCMのコピーがありましたが、自分の関ったものが地図に載り、街を作るという仕事は羨ましいなあ。

さて、今日から中国出張に行ってきます。
この中国という国は、まさに建設ラッシュ。
都市部では、高層ビルやマンションがどんどん作られていて活気を感じます。
土埃とコンクリートの匂い、そして鉄筋を工事するときの乾いた音。
そこで驚くのが、工事現場の足場が「竹」を組んだものだったりすること。
結構な高さまで、竹や木材で積んだ足場で作業していました。

前回は高熱にうなされ、ホテルで半日倒れていましたが、今回は何事もないように(祈)。


「祐ちゃん快投!」って、東大相手だろ!マスゴミが~→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-04-15 06:56 | 中央・本町・花京院  

万代の春祭り

a0030217_1846432.jpg

松森の万代書店前。
ボケていますが、「万代の春祭り」の看板。

ベガルタ仙台はサガン鳥栖相手に5-2でホーム初勝利!!
ジョニウソン、ロペス、田ノ上か出場停止と故障欠場でどうなることか?と思いましたが、(1点先制されたので尚更)審判と相手の乱れに乗じPK2本を含む5得点での勝利。
そして萬代のハットトリックもあり、久々FKでのゴールもあり、首位キープ!
でも個人的には、もう一点欲しかったなあ~。
特に終盤交代で出場の中原。
KHBで加川アナが「萬代と中原の2TOPが見たい」的な発言がありましたが、彼同様にベガルタサポーターの多くが生え抜き若手日本人2TOPを夢見ているはず。
萬代が今シーズン好調にゴールを重ねる中、もう一人の大器・中原にもゴールが早く生まれることを期待しています。


萬代へ目指せ北京→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-04-14 18:46 | 泉区