<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

道路工事で見つかっちゃった

a0030217_20553394.jpg

みやぎ生協・南光台店からやや西側。
新しい道路が、途中まで完成してますが、この先はどうなるのかな?
道路といえば、

「仙台市が与兵衛沼窯跡の保存を決定」(TBCニュース)というニュースが。
   道路の建設予定地でみつかった与兵衛沼窯跡について、梅原市長は
   窯跡の上に橋を架けて保存することを決めました。(後略)

当ブログ(2007.4.23)の写真のところより南側?のことなのかな?

見つかっちゃったからには、保存するしかないよな~。
橋の建設に3億円かかるらしい。

3億円といえば、サマージャンボまだ買ってなかったなあ。

7月もありがとうございました→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2007-07-31 21:09 | 南光台・黒松・旭ヶ丘  

a0030217_2164564.jpg

青葉区八幡町のうなぎ、天ぷら料理の「いわま亭」さん。
土用の丑の日は明日なのですが、先取りして一日早く鰻を口にしました。
ここは創業70年以上の老舗店で、民家の座敷で食事をする雰囲気も含めて歴史を感じながら味わいました~。
a0030217_21125847.jpg

うな重(上)、2,000円也。
兄貴夫婦のご招待で、有り難くいただきました!

ベガルタはC大阪に3-4で敗れ、個人的には「今年の昇格は無し!」と思える決定的な敗戦と考えています。
それくらい今日の敗戦は大きかった。

そして参議院選挙。
民主党が大勝、自民党が大敗という「出口調査」からの議席予想が出ました。
ウーン・・・・

宮城選挙区の当選者は開票するまでも無く・・・人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2007-07-29 21:19 | 青葉区  

高校野球と明日の選挙について

a0030217_0394871.jpg

45号線沿い、小田原で見かける派手な看板、「激安!酒、米」

今日は暑かったですね~。
気持ちよいくらいの晴れで、海やイベントには良かったんじゃないかな。
私は出勤のためエアコン効いた部屋で、仕事してましたが・・・

高校野球・宮城県大会の決勝は、仙台育英の優勝。
仙台商業は24年ぶりの甲子園の夢叶わず・・・
その24年前とは、私は高校生で母校が(りょういっちさんHP参照)県大会決勝で敗れたあの夏だ。(豪快の巣さんHP参照

日本代表は一人少ない韓国にPK負け。
まあ、しょうがない・・・

それはそうと明日は選挙。
マスコミでは「年金問題が争点」なんて言われるが、争点になってないような気がする。
結局、今までの怠慢からくる「消えた年金」をどうにかするってのは、すべての党が言ってんでしょ!記録通帳作るとか、最低限の金額を保障するとか。
争点になるほどの重要な違いって何?
政府が悪い、社保庁(民主党支持組織・自治労)が悪いってお互い責めてもねえ。
そんなことより、国政にとって重要なのは「外交」や「財政再建」「憲法改正」じゃないのかな。
各報道機関ももっとその辺を掘り下げて欲しかった。

現在は民主党が優勢と伝えられるが、「生活第一」と目線をそらした、辣腕・小沢の戦略勝ちか?寄り合い所帯のため「外交」「憲法」を前面に出せない事情があるから、無難な「生活」で押してる訳だ。
かといって自民党も、安倍総理の「お坊ちゃまぶり」が露呈し、小泉前首相のような強さが見られない。何をやってもうまくいかなそうなオーラがでまくりである。

今回は、こんな私みたいな庶民の「受け皿政党」が無い状況で、非常に困った。
これから徹夜で、各政党の候補者やHPを見て結論を出そう。

・・・・たかが一票ですが。

人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2007-07-28 23:59 | 小田原・原町  

今日のわたしにお酒をすすめないで

a0030217_2117465.jpg

総本家・備長扇屋(HP)・東仙台店。
以前、山品さんの記事でココの事に触れられていたんで、気になっていました。
場所は紳士服のマスカットの近くで、前は得得うどんのお店があったところです。
a0030217_2124725.jpg

和風古民家的な店内の雰囲気。
焼き鳥がメインということで、財布にやさしいメニューが多かった気がします。
一番感心したのは、オーダー時に
「お車でお越しですか?」
と聞かれ、運転手にはウーロン茶のサービスがあったことです。
      ↓
a0030217_2239208.jpg

「今日のわたしにお酒をすすめないで」

今日は、高校野球県大会準決勝。
育英対東北の宿敵同士の戦いは、全国屈指の佐藤投手を擁する仙台育英が接戦をものにしました。この一戦に賭ける両校の熱い思いが感じられる試合でした。
といいながら、昼食時のラーメン店のTVで40分しか見ていませんが・・・
もう一試合は、利府対仙台商業。
結果だけしかわかりませんが、逆転サヨナラで仙商の勝利。
久々の古豪の決勝進出です。

明日は見たいけれど、出勤だ~→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2007-07-27 22:22 | 東仙台・鶴ヶ谷  

生首!?

a0030217_2121185.jpg

美容院の前に、ヘアカットのサンプルが。
小松島での1コマ。

今日は気温も上昇し、夏らしい一日。
高校野球にはもってこいの天気かな、と思ったら本日は休養日。
明日も暑いらしいので、準決勝の熱戦に期待。

一方、今週末が投票日の選挙の方は、全くヒートアップしていないのか、選挙カーもそんなに走っていないし、電話もほとんど無い状況。
無風選挙区だからなのか?それとも参議院選挙だからなのか?

それでは、一票を→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2007-07-26 21:29 | 宮町・小松島  

J2第30節

a0030217_6354496.jpg

ユアスタ仙台で首位・札幌とのナイトゲーム。
仕事が終わってから駆けつけたため、かなり上の方の席からの観戦でした。
   シュート数:仙台22-6札幌
   C K 数 :仙台 9 -1札幌
   得 点 : 仙台 0 -2札幌
あっけなく札幌に決められた2点を、最後まで返せず・・・
再度からクロスは上げれども精度が無く、シュートは打つものの決定力は無く、といった感じ。
相変わらず工夫が見られない攻撃と、あらためて基礎技術(パス、マーク)の足りなさを露呈した試合でした。
これで2位京都とも離され、東京V、福岡が迫ってきてしまいました。
第3クールが大事なんだけれど、負け越しか?
平日ナイターに1万4千人集まったのに、がっかりだよ!

日本代表もサウジに2-3で敗れ、3連覇ならず。
こちらもFWの決定力と守備がいまひとつでした。

人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2007-07-25 23:59 | 泉区  

閉店

a0030217_2059892.jpg

電柱といい、並木といい見難くてしょうがない写真ですが、セラビ幸町向かいの紳士服のコナカが看板は残していますが、閉店した模様。
こういうお店は、けっこう毎度「閉店セール」をやっているから、信じてなかった(笑)

夏休みに入りましたが、仙台地方の梅雨明けはまだ。
今朝も雨が強く降っていました。

何かと停滞気味です・・・人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2007-07-23 21:06 | 幸町・枡江・安養寺  

新税

a0030217_20513795.jpg

ガス局前の交差点近くにある、洋品店「きくば」さん。
手書きの控えめな貼り紙が、いい感じです。

今週はあっという間に、もう木曜日。
月曜が休みだったからか、とても早く感じる。

村井宮城県知事が「みやぎ発展税」の導入で「政治的賭け」に出たが、県内経済界の反応は良くないらしい。
     「発展税」は2008―12年度に限り、法人事業税に5%を超過課税する。
     資本金が1億円以下で、所得金額が4000万円以下の中小企業は除く。
     期間5年で150億円の税収を見込む。(河北新報より抜粋)

行財政改革や歳出抑制が見えないのに、安易な増税で民間企業に押し付けるな!という経済界。
             VS

好景気になってからも、不況時の体制で利益を蓄えようとする企業に「痛み」を分かち合ってもらおうという行政側。

成長が見込めない(衰退していく)地方では、支出を減らし、収入を確保するしか道が無い中で、どこから吸い上げるかが問題となる。
この税の為に宮城県から企業が出て行かないことを願いつつ、一部の県内勝ち組企業(特に公益性、公共性の高いところ)には相応の負担をお願いしたい、また行政にもうちょっと人件費、歳出削減を、と考えてしまいます。
こういう問題には、下のほうの人間として、どうしても僻みが入っちゃうんですけどね。

ぷ・ぷ・ぷ・ぷ・プリーズ→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2007-07-19 21:25 | 幸町・枡江・安養寺  

多賀城駅

a0030217_20583853.jpg

昨日の写真ですが、JR多賀城駅。
駅舎のステンドグラスがお洒落な、小さい駅でした。

今日は大雨の一日で、せっかくの休みを家で過ごしました。
本来なら、秋保のバンガロー宿泊の予定だったのですが、あえなくキャンセル。
明日も休みですが、雨は上がるのか?

ベガルタは一日順延になった福岡との試合に勝利!
ここで負けたら、1,2位から突き放される状況だっただけに、良かった。
今日は試合開始から、チームとしての攻めの姿勢が伝わってきました。
しかし、両チームとも決定的なチャンスがあったものの0-0で前半を折り返し。
後半も、攻め込まれながらもしぶとくプレスをかけ、凌ぐ。
すると菅井に代わって出場の中田のクロスが、ロペスにドンピシャ!
待望の先取点を取ると、さらにしぶとく守り、ホイッスル。
第3クール初勝利で勝ち点47。
2位京都、4位東京Vとの差はともに「4」(J‘s GOAL順位表)

まだまだ続く→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2007-07-15 20:58 | その他  

こども将棋大会

a0030217_20173957.jpg

夢メッセみやぎで開催された、JTこども将棋大会。(JT)
TVゲームとは、全く違った子供たちの真剣な「勝負の表情」が見られました。
この大会、3連勝すればトーナメント進出なのですが、息子は初戦で敗れてしまいました。
いつもの相手が、ヘボ将棋の私とではレベルが上がることもなく・・・親の責任だな、こりゃ。
しかしその後は、粘って2連勝し、終了後の自由対局でも引っ込み思案のため「対戦相手がいないのでは?」との親の心配も杞憂で、見知らぬ相手との勝負を楽しんでいたようです。

九州では台風上陸。
ベガルタも福岡での試合が延期となりました。

日本代表は何とかグループ首位に
高原の相棒は予想の矢野ではなく、巻!?
寿人は出場の気配なし。
交代は羽生、水野でジェフ優先主義だ~。

久々のベストテンなるか!→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2007-07-14 20:17 | 宮城野区