<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

ホセのつぶやき

a0030217_2129132.jpg

中江病院前の「マルシン布団店」さん。
伝統を感じます。

楽天・フェルナンデスのコメントが野村監督のボヤキとともに名物になりつつある。
東北楽天公式HP
公式携帯サイトでは「ホセのぼやき~スピリチュアル名(迷)言集」があるそうだ。

今日のフェルナンデス選手(4回表、2点タイムリー)の哲学的コメント。
   「神から与えられた命を、どのように生きるかは自分しだい。
    いつか必ず、カーニバルの日々が来るんだよ。」

そうかもしれないね、ホセ!


4位死守!→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2007-09-29 21:44 | 中江・福沢町・高松  

朝の顔

a0030217_2111305.jpg

西公園の交番。
この隣に、新しい交番が建設されるようです。

そういえば、毎朝見ている「ウォッチンみやぎ」の生駒っち(もうじきリンク切れ)が今月末で退社されるそうです。
TBCのCOLORSの石川太郎アナ9/25のコメントによると、ご結婚で東京に行かれるそうな。
Wikipediaで調べたら、10月から日テレNEWS24のキャスターとか。
みんな仙台を足場にして、東京に行ってしまうな~。
それにしても、女子アナとWikipediaの「速さ」は怖いなあ。

キャリアを積むぞ!→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2007-09-28 21:34 | 青葉区  

源吾茶屋

a0030217_20151811.jpg

桜ヶ丘公園(西公園)の源吾茶屋(じゃらんnet)
西公園、桜ヶ丘公園どっちなの?と思い調べてみました。
Wikipediaによると
   西公園(にしこうえん)は、1875年(明治8年)に桜岡公園(さくらがおか
   こうえん)として開園した。桜ヶ丘公園はこれの用字が変化したもので、
   現在、住所地名に用いられている。後に市の東に「榴ヶ岡公園」が作られ
   たとき、これを「東公園」として、桜岡公園は西公園とされた。
   これら二つの公園はそれぞれ二つの名を持っていたのだが、一方は
   榴ヶ岡公園、他方は西公園の名が定着した。

なるほど、2つの名前があったわけですね。

a0030217_20263763.jpg

写真は餅が3種類選べるセット。

よろしくお願いします。→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2007-09-25 20:30 | 青葉区  

パークゴルフin色麻

a0030217_20281863.jpg

色麻町の愛宕山公園パークゴルフ場
農業伝習館ステーキハウスふるさとといった施設に隣接しています。
専用のクラブ一本だけを使って、ゲートボール大のボールを入れていくゲーム。
一コース9ホール(パー33)が4つあります。
最初はなかなか難しく、大振りしたり、コントロールが定まらなかったりという状況。
子供のほうが順応性が早く、しっかりパーセーブなんかしたりして。
今日は父親と子供を連れて行ったので、3世代のレクリエーションとなりましたが、年齢問わず楽しめるのがこのスポーツ(ゲーム)の良いところでしょうか。
北海道が発祥らしいです。詳しくはこちら

そういえば、昨日の河北には「荒浜の海岸公園内パークゴルフ場がオープンした」とのニュースがありました。
こちらはとりあえず9ホールだけ出来上がったそうです。

さあ、明日から日常へ!→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2007-09-24 20:48 | その他  

仙台市天文台

a0030217_1903293.jpg

今日は、もうじき閉鎖する仙台市天文台(HP)へ行ってきました。
閉台まで、あと64日。
新天文台は錦ヶ丘に建設中です。
プラネタリウムの上映や展示物を見てきましたが、さすがに老朽化が激しかったですね。
この後、11月23日~25日には「ラストイベント」が催されるようです。

a0030217_197237.jpg

西公園の中は、地下鉄工事に伴う遺跡発掘調査が行われており、ブルーシートだらけでした。

自民党総裁選は福田康夫氏が麻生太郎氏に勝ち、新総裁に。
ベガルタは草津と引き分け、勝ち点2失う。
楽天は西武に逆転勝ち。
ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンは、三塚優子が初優勝。

明日も休み。ラッキー!→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2007-09-23 19:16 | 青葉区  

さんま45円

a0030217_5525240.jpg

スーパー八百ふじ・宮町店。
拡大すると、
a0030217_553076.jpg

さんま一尾45円。
秋といえば、さんまですかねえ。安いのかどうか、自分で買い物をしない私にはわかりませんが。

暑さ寒さも彼岸までとは言うものの、おどけでない(ものすごい、尋常じゃない、ふざけない・・仙台弁)くらい暑かった。
夕方からは、夏の夕立のような豪雨も降りました。

何位かな?→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2007-09-22 23:59 | 宮町・小松島  

並木はどのくらいで成長するのでしょうか?

a0030217_22312512.jpg

花京院から本町。
アシアナ航空仙台支店前の道に、細い並木ができました。
もう数年したら、立派な並木になるのでしょうか。

今日は仕事で、朝からドラマチックな一日でした。
そのせいか、あっという間に終業時間に。

帰宅後は、ゴルフの打ちっ放しで汗を流しました。

救いの手を!→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2007-09-21 22:38 | 中央・本町・花京院  

台湾の国連加盟申請

最近撮った写真が無いので・・・
a0030217_21154377.jpg

台北の101(イーリンイー)。
高さ508mで、地上101階+地下5階からなる超高層ビル。
7年間の工期を経て、2004年に世界一の超高層建築物として竣工した。
その後、アラブ首長国連邦で建設中の超高層ビル「ブルジュ・ドバイ」の高さが2007年8月12日、531・3メートルとなり、世界一の超高層建築物の記録を樹立した。

そんなに高く見えないんだけれども、101階もあるんだ。

台湾のTVでは、台湾名での国連加盟の申請を大きく取り上げていたが、「門前払い」になってしまったようだ。(CNN)
1993年から14年連続で国連加盟を退けられてきた「中華民国」から、今回初めて「台湾」名での申請を行ったが、中国の「ひとつの中国」という主張の前に各国が従い、15回目も退けられた。

陥落中!!→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2007-09-20 21:31 | その他  

台北から空港へ

台北市内から桃園の国際空港までは、バスで40分~50分かかります。
a0030217_1954504.jpg

MRT忠孝復興駅近くの空港へのバス乗り場。
ホテルから20分歩いて、バス停を探すもなかなか見つけられずタイムロス。
バス停看板を覗き込んでいると、帽子をかぶったおばさんが声をかけてきた。
よく聞くと、バスの切符を売っているらしい。
135台湾元と引き換えに、券をもらう。↓
a0030217_19555215.jpg

しかし、バスがなかなか来ない。
15分から20分間隔なのに、もう20分以上待っている。
ようやく来て乗り込むも、市内が渋滞。
さらに高速に入っても渋滞続き。
1時間前に空港到着と考えていたが、みるみる時間が過ぎていく。
第一ターミナルに着いた時には、もう50分前。
急いで荷物を降ろしていると、バス会社の人か空港の人か知らないが「ターミナルワン?」と何やら聞いてくる。
よく分からないが、とりあえずユナイテッド航空だという旨を話すと、「Two!」との事。
航空会社によってターミナルが分かれているのだ。
危ねえ~。
無事バスで第2ターミナルに進み、チェックイン。
預け荷物の受付は終了したので、手荷物として機内に持ち込めと・・・
お陰でシェービングクリームの缶がセキュリティでひっかかり、捨てられるはめに。
でもまあ、何とかかんとか間に合ったのでOKとしよう。

しかし東京の方が暑いな~→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2007-09-17 20:15 | その他  

台湾食記

a0030217_19282685.jpg

a0030217_19284948.jpg

台湾といえば、小籠包。群香品というお店でいただきました。
すぐ近くにある鼎泰豊というお店が有名ですが、めちゃくちゃ並んでいたのと、通訳をしてくれた地元の劉さんが
「味はこちらの方が良いよ!観光客より地元のお客が多いし。」というお勧めの言葉もあり入店。
確かに、いくつでもお腹に入りそうな飽きない美味しさ。
味がしっかりついていました。
しかも値段は、有名店より数十元安い。
そして、チャーハン好きの私が注文したのはエビチャーハン。
(120台湾元=約415円)
a0030217_19405437.jpg


中華料理で満たされた後は、台湾スウィーツの定番。
a0030217_1929987.jpg

a0030217_19293046.jpg

冰館(Ice Monster)のマンゴーかき氷。
群香品のすぐ近くにあります。

人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2007-09-16 23:59 | その他