<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

契約更新せず・・・

a0030217_20431941.jpg

仙台駅北側、花京院の再開発予定地区。
ホテルJALシティの東隣。
駐車場やアパートだったところが、立ち入り禁止になって久しいですが、まだ手付かずです。
写真の奥(西側)には店舗とホテル、この東側にはマンションが計画されているようです。(仙台市

ベガルタ仙台7選手と契約満了の発表。(HP)
小針や白井、中田洋介の名前も。
個人的に残念なのは、まだ若い20歳の左山までが・・・。
一方、菅井がG大阪、萬代が磐田へ、なんてJ1チームへ移籍の噂が出てきているが、まだ最終戦がある。
本来なら土曜日に昇格を賭けた決戦を控え、ウキウキしている頃なのに。

ともかく、2007シーズンが終わってからの話だ。

押して→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-11-29 21:06 | 中央・本町・花京院  

宮城県マスター検定

a0030217_20392010.jpg

ホテル仙台プラザ。
写真とは関係ありませんが、先日宮城県マスター検定3級(HP)をインターネット上で受験してみた。
出題内容は、宮城県の産業(特産品,観光地,イベント等)を主として,歴史,地名,郷土料理等,宮城県に関する事項。
もちろん無料な訳だが、試験結果を郵送してくれるらしい。
一見「何の為に」と思うこの試験ですが、広くPRしようという試みなんでしょうね。
まあ、どんな形であれ宮城を県内外に発信する意欲はいいんじゃないでしょうか。
ネット上では、11月28日19時まで受験可能です。

履歴書には書けないよ!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-11-26 20:53 | 中央・本町・花京院  

悲しき結末

a0030217_21254627.jpg

勾当台公園内で、J2ベガルタ仙台vs京都サンガの試合のパブリックビューイングがありました。
何人くらいでしょうか、かなりたくさんのサポーターが結集。
ワンプレイごとに歓声や溜息。
試合は無得点のままロスタイム。
後半になって再三、ベガルタの左サイド側から決定機を作られていたが、ついに最後の最後に石井にヘディングで決められてしまいました。
もう時間がないという絶望感。
最後まで攻める姿勢の仙台。
無情にもホイッスル。(J`s GOAL)
2007年シーズン、J1昇格ならず。

京都に駆けつけた3,000名のサポ、PVに集まったサポ、自宅で観戦のサポ。
祈りは通じなかったが、これが現実。
まだ、今期最終戦(ホームでの徳島戦)があります。
が、今夜だけは悲しみにくれよう。

選手、チーム関係者、サポーター、お疲れさま。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-11-25 21:39 | 中央・本町・花京院  

アヒルと鴨の・・・

a0030217_20212558.jpg

利府町の加瀬沼公園。
穏やかな気候の中、白鳥に食パンを、と思って訪れましたが、白鳥は見つけられずアヒルと鴨ばかりでした。
2006年3月の様子→ここ

午後3時くらいになると日が翳り、寒い今日この頃。
そろそろ年賀ハガキを買おうかな。

どうぞ、押してあげて。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-11-24 20:31 | その他  

花巻・わんこ、温泉、ソフトクリーム

先週は出張だったので久々の休み。
しかも、うれしい事に3連休。
昨日の11月にしては「驚きの雪」、の為どうしようかな?と思いましたが、以前から予定していた花巻方面の日帰りの旅に行ってきました。

高速を降り、宮澤賢治が「ぶっしゅ」と呼んで通ったというやぶ屋さんへ。
a0030217_20122367.jpg

子供たちに念願だった、わんこそばを楽しんでもらいました。
しかし、きついねぇ。ソバを食べ続けるっていうのも・・・
私は結局58杯でギブアップ。
最高で250杯以上の人もいるとか。
しばらく、ソバはいらね~。

その後、宮澤賢治記念館、童話村へ。
一面、雪で真っ白でした。
見学を終え、志戸平温泉の日帰り入浴でしっかり温まった後に、マルカン百貨店でソフトクリームをいただくことに。
a0030217_202679.jpg

↑昭和の香りが漂う、6階大食堂。
ステンドグラスが良い雰囲気。
展望大食堂というだけあって、一面のガラスから市内や山々が一望できる気分良好のスペースは3時過ぎというのに、結構賑わっていました。
商店街は人通りが殆どないのに、盛況です。
しかしなんとメニューが多い事でしょう。
カレー、ラーメンの定番から始まり、パフェ類、すし類etc・・・
そしてこれが箸で食べるという、140円の巨大ソフトクリーム。↓
a0030217_2043893.jpg


温泉、食べ物を堪能!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-11-23 20:10 | その他  

秋から冬へ

a0030217_20405744.jpg

昨日の勾当台公園。
カメラを構えた人やキャンバスに筆を走らせる人が、秋の公園の景色を感じ取っていました。
一転、今日はとんでもなく寒い。
午後には暗い雲で空が覆われ、みぞれや雪が。

オリンピック最終予選。
只今日本奮闘中!(20:45)
病床のオシム監督に勝利を。

お願いいたします。人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-11-21 20:46 | 中央・本町・花京院  

今日は記念日

a0030217_17411816.jpg

プーさんと思ったら、犬っぽかった・・・

出張が終わり、今朝成田空港へ到着。
お昼前に新幹線で帰宅。

午後の試合はさすがにユアスタでは観ることができませんでした。
前半14分という早い時間に湘南に先取点を奪われ、浮き足立った仙台は、4分後にキーパー林と礒崎が交錯している間に2点目を決められてしまった。
しかし梁のFKから岡山が気迫のヘディングシュート。
前半を何とか一点差で折り返す。よしよし。
後半、仙台は攻撃的な意識を前面に出しながらも、なかなか点を奪えない。
中島がフリーで外したのは勿体無かった。
そして、菅井のファールで得たFKを加藤望が直接決めてしまい2点差に・・・(宮城出身の加藤にこの大事な試合で2点決められたのは・・・)
仙台はファビーニョ、中原、田ノ上を投入し、攻撃あるのみ!なのだがバタバタと蹴り合い、ミスパスで、焦りの色が濃くなっているのは明らか。
それでも、相手のハンドからPKで一点を返し、望みをつなぐ。
だが、ロスタイム3分も生かせず、ホイッスル、ピー!!
2-3で敗れ、あと2戦残しているものの大きな後退。
そうこうしている間に、今夜セレッソに抜かれるんじゃないの?

2001年のこの日は、京都でロスタイムJ1昇格(河北新報)を決めた「西京極の奇跡」の日でした。
その記念すべき日に・・・・
しかし、来週その西京極で直接京都を叩けば、道は開ける!!

写真と文章は一切関係ありません!?→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-11-18 17:42 | 幸町・枡江・安養寺  

マウンテンフライト

タイからネパールに入り仕事を終えた土曜の早朝に、取引先の人に勧められ「マウンテンフライト」へ。
朝6時15分にホテルを出発。
空港内はチケット所有者のみしか入場できない為、不安を感じながら中へ。
案の定、日本の空港のように案内板も分かりやすい情報告知もアナウンスもない。
まず、空港税のカウンターで支払いを済ませ、カウンターへ。
しかし、どのカウンターがどこの便かよくわからない。
チケットに書いてある時間を大きく過ぎてから、待合ロビーに。
多分、全便時間通りに飛んでいないのだろう。
定刻というのが常識ではない世界もあるんだと気づかされた。
a0030217_20344549.jpg

これがマウンテンフライトで利用する飛行機。
ん!?プロペラ機?
a0030217_20351280.jpg

機内は3×8列。27人乗り。
乗務員も1名乗るけれど、「ザッツ、エヴェレスト!」と指をさし乗客に説明をしたり、お土産を売ろうとしたり大変そうでした。
a0030217_20355166.jpg

これが機内から見た、エベレスト。
約一時間、8時過ぎには終了でした。

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-11-17 23:59 | その他  

タイのビールとスーパーマリオ

a0030217_20212075.jpg

タイ航空の機内では映画の他に、ゲームも楽しめます。
写真はゲームボーイのスーパーマリオ。
ただ、ベースボールの操作性には閉口しました。
a0030217_20231829.jpg

タイのビール。「ビア・シン」(シンハビール)
Wikipediaによると、
     2005年8月に内閣総理大臣の小泉純一郎が、衆議院解散回避
     の説得に訪れた自由民主党の森喜朗に振舞った「タイのビール」
     であるが、「干からびたチーズ」の陰に隠れた感は否めない。
とある。なるほど。

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-11-16 23:59 | その他  

スワンナプーム空港

さかのぼって投稿します。
a0030217_1746598.jpg

タイ・バンコクのスワンナプーム国際空港。(HP)
2006年9月に開港した、世界一の面積を誇る大空港。
広いけれど、サインがしっかりしていて動線も無駄がなく快適でした。
しかし、入国審査の列は尋常じゃなかった~。
2時間列に並んでやっと。
通常20~30分でも「待たされた」って感じなのに、2時間とはイライラや怒りが麻痺してしまうくらいでした。
なお、出国する時の注意点としては、空港税を支払ってからチェックインをするということです。
航空券購入の時に旅行会社から説明もなかったので、チケットに含まれているのかと思いきや、カウンターで「向こうで税金払ってから来なさい」と言われウロウロ。
向こうってどこよ?
あっちこっちで聞き、ようやくタイ航空のカウンターを見つけ支払いました。
a0030217_17595685.jpg

これが領収書。700バーツ。

英語勉強しなきゃ→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-11-15 23:59 | その他