<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

インドビザ

昨日と今日、東京出張へ行ってきました。
暖かいかな?と期待して行ったのですが、強風で結構寒かったです。
a0030217_20373086.jpg

出張のついでに、インドビザを取りに茗荷谷のJapan Overseas Corporationというところへ行ってきました。
以前はインド大使館で申請・発行していたようなのですが、昨年11月からこの場所に変更になったそうです。

茗荷谷駅から春日通りを歩いていくと、インドの国旗が目に入ります。
しかし、窓にはインドカレーの貼り紙。
あれっ?間違ったか?と思ったら、隣にビザセンターの入り口がありました。

申請書類をあらかじめダウンロードして記入しておけば、あとは有効期限のあるパスポートと写真持参で、お昼まで申請すれば、その日の夕方には交付となります。
しかしここで落とし穴が。
夕方は都合が悪いので、翌日の日中に取りに来たいと申し出たら、
「受取は月~金の夕方5時半からだけになります」
との冷ややかなお返事。
尚、本人が無理な場合は「委任状」が必要とのこと。
結構、面倒だなぁ。
けれども、旅行会社に頼むと10,000円、こちらだと1,950円というのは魅力的。

結局、私より後に出張から帰ってくるI君にお願いして無事、ビザ取得完了!

一票お願いいたします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-02-28 21:03 | その他  

幼稚園

a0030217_20474256.jpg

さいわい幼稚園。
カラフルな門とスクールバスが可愛らしい。
この幼稚園出身という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
来月あたりには、卒園式でしょうかねぇ。

気温が低く、かなり寒い一日。
昨日からの悪天候から交通機関の混乱を考慮して、国公立大学の2次試験を遅らせたというニュースもありました。

一票お願いいたします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-02-25 20:54 | 幸町・枡江・安養寺  

讃岐うどん

a0030217_2133374.jpg

昨晩は雪が降り積もり、数センチの積雪。
相変わらず強風で、寒い仙台でした。
そんな中夫婦善哉さんのページで拝見した、川平の讃岐うどん「まる讃」で昼食。
北環状線沿いは、頻繁に通っており「のぼり」も目にはしていましたが、なかなか入る機会がありませんでした。
a0030217_21182419.jpg

まず、うどんが出来上がるまでに、いりこの天ぷらを味わう。
結構なボリュームで美味い。
a0030217_21194094.jpg

↑私が注文した、半熟卵天うどん。
薄い色の汁に、パリッとした海苔の天ぷら、その下には半熟卵の天ぷら。
これにお好みで、ねぎ、生姜、天かすを入れていくとさらに自分好みに。
コシが強くて、食べ応えあり。
a0030217_21272764.jpg

こちらは嫁が注文した、寒いこの時期の人気No,1、鍋焼きうどんです。
卓に運ばれてきたその姿はぐつぐつとしており、えび天や揚げ餅、しっかりした味のじゃこ天まで乗っているお得感たっぷりのあつあつメニューでした。

全ておいしいメニューでしたが、中でも写真には無いけれど、次男が頼んだ「くりーみーカレーうどん」は、意外な美味さがあり、今日一番の驚きでした。

くりーみー!?→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-02-24 21:38 | 青葉区  

一周したら死ぬぞ

a0030217_9304426.jpg

アエル北側の歩道橋から撮影。
しばらく前から、花京院再開発地区(ホテルJALシティ両脇)の工事が始まっています。
木造の家屋が、取り壊されていて「昭和の姿」があっという間に消えていきます。

今日は、久々の飲み会。
場所は、南部どり本舗(ぐるなび)でした。
だいぶ昔、改装前に来たことがありましたが雰囲気が変わっていました。
岩手のアマタケがやっているところなので、岩手産のジューシーな地鶏料理がメインです。

さて、友人のH君が帯状疱疹の治りかけで参加。
帯状疱疹って、周りでもよく聞くけれど幸い私は罹った事がないので、よくわからなかった。
何でも、かつて水痘になったことがある人のウィルスが神経節の中に残って(潜伏して)いて、ストレスや心労等により免疫力が低下すると、出てくるらしい。
よく、帯状というネーミングからか、
「身体を一周したら死ぬ」
なんて言われるけれど、昔ならともかく、現在ではその前に治療できることでしょう。

そんな奴は酒飲んでいいのか!?→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-02-22 23:59 | 中央・本町・花京院  

マラソン

a0030217_5493241.jpg

黒松にあった不思議な形の公園?スペース?

今日、東京マラソン2008が開催されたそうだ。
市民ランナーを含む約3万人もの走者が、首都・東京の街を駆け抜けたらしい。

実は、私はマラソンに対して憧れを持っている。

かつて、友人のM君が語った言葉がある。
「社会に出たら、自己ベストってないよな、つまんねぇな~。」
なるほど、与えられた仕事の達成や営業成績など、それなりの指標になるものはあるかもしれないが、同じ条件内で他人と競うこと、自分を超えることって確かに無い。

学生時代アーチェリーをやっていた頃、練習で毎回自己ベストに向かっていっては、挫ける事の繰り返しだった。
野球の投手なら、まず27個の三振を目指し、それが駄目ならパーフェクト。四球を出したらノーヒットノーラン。次に完封、完投、勝ち投手・・・などとスケールダウンはしていくが、高い目標を毎回設定しているはずである。

私は昨年から、ゴルフに手を出したが、そうそう安月給ではコースを回れない。
挑戦する機会がそうそうないのだ。
マラソンなら・・・
とは思うが、この体重に耐えられるだけの膝、足首、踵、腰は持ち合わせていないと思う。(おまけに根性も)
それでも、自己ベストタイムを短縮する目標に、そして完走する達成感、ランナーズハイと呼ばれる現象をぜひとも味わってみたいという欲望がある。

そしてもうひとつ。
なぜ走るのか、理由すら判らないのに走り続ける人が多いという点に、何故かしら魅力を感じている。
村上春樹はこう語る。
  自分が走っているときに何かを考えていたのか、ろくすっぽ思い出せない。(略) 
  無心なのかというと、そうでもない。走っている間は、いろんなことを考える。
  取るに足らないことばかりで、走り終わると忘れるようなことばかり。
  邪心を払うとでもいうか、「何も考えていない」空白の状態に自分をもっていく、
  そのために走るのかもしれない。

僕の中学校では、毎月3Kmという距離だが「月例マラソン」というものがあった。
通称「月マラ」である。(笑
私を含めほとんどの生徒にとって、嫌な行事だったというのは間違いない。
中学生が走っている間に考えることといったら
  「歩こうかな。でもあの電柱まで、こらえるぞ。」
  「うわっ、近所のオバちゃんだ。」
  「Sの背中のゼッケンの糸がほつれてる」
  「あの肉屋のメンチ食いてぇ~」
なんて具合に、取るに足らない事ばっかりだった気がする。
何も考えていない「空白」や「無」になるなんて本当に無理な話で、邪心と会話しながら走っていたのである。

今なら、どうなんだろう?
「空白」や「無」を目指して走れるのだろうか。
でも、それらを意識した時点で「無」では無い訳だ。
しかし日常生活では無理な事も、非日常的な長距離を走るという行為で、味わうことができるかもしれない。
そんな可能性が、走ることにはあるような気がする。

数年後の東京マラソンかホノルルへ、まってろ世界!

ワンクリックで救えるブロガーがいる!?→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-02-17 23:59 | 南光台・黒松・旭ヶ丘  

灯油売り場

a0030217_1945236.jpg

ちょっと前の写真でおまけに色が少し変ですが、ダイシン幸町店の灯油売り場です。
原油高騰の影響で、今年の灯油は高く1600円の表示が。
2005年1月30日はこんな感じ→ここ
この時でさえ「高い」と嘆いているのは驚き!
3年で・・・・

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-02-16 19:58 | 幸町・枡江・安養寺  

仙台駅前

a0030217_2063164.jpg

さくら野前から仙台駅方面。
紳士服のコナカの看板が見えます。
その手前には、一時期よく立ち寄っていた宝くじ売り場。

今日の朝は、昨日の雪も残り、凍結した道を歩く。
風が強かったこともあり、日陰の道では帰り道まで凍っていたところもありました。
まだしばらくは、寒い日が続くそうです。

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-02-14 20:26 | 中央・本町・花京院  

かまくらまつり

a0030217_2193890.jpg

国営みちのく公園(HP)で、かまくらまつりが開催されていたので、行って来ました。
好天に恵まれ、暖かい一日でしたので、なかなかの人出。
大きなかまくらやそりコースに、ファミリー客は大喜びでした。
a0030217_219117.jpg

↑遠野の曲がり家

a0030217_21105289.jpg

遊んだ後は、ちょっと足を伸ばして青根温泉、山景の宿・流辿で日帰り入浴。
身体の芯から温まる、いいお湯でした。(大人630円)

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-02-11 21:25  

運試しHappyプッチンプリン。

街の写真はお休み。
a0030217_20111317.jpg

おなじみプッチンプリン。
グリコ乳業のプッチンプリンがおどろきの400gというBIGサイズで販売されていました。
通常110gなので、約3.6倍。
しかも、底の「プッチン棒」が4本ついており、そのうち3本は折れてもプッチンしない不発なのだ。
a0030217_20114234.jpg


どれが当たるかは、お楽しみ。

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-02-07 20:23 | その他  

スマブラ、見つからず

a0030217_19481222.jpg

いずみパワーモール。
中ががらーんとして、衰退が激しいようです。
2Fについては、お店がなくなったのかな?

この中にあるトイザらス仙台泉店へWiiソフトの「スマッシュブラザーズX」を買おうと思い行って来ましたが、売り切れ。
1月31日発売日に買えなくて、子供たちが大騒ぎ。
土曜日の今日、トイザらスからヤマダ電機、ジャスコと廻りましたが、どこも売り切れ状態。
親としちゃあ、無くてもいいんだけれど・・・

国分町のラーメン国技場は閉店へ。

2月もよろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-02-02 20:02 | 泉区