<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

円盤つながり

昨日の続き。
二本松を出て4号線を北上していると、「UFOの里」という看板が見えました。
餃子まで時間があるし、立ち寄ってみようということで飯野町へぶらり途中下車の旅。
HPもあやしげなこの町には、UFOふれあい館という施設があり宇宙人が出迎えてくれるようだ。
a0030217_1959379.jpg

出迎えた宇宙人。

なかなか微妙なスポットでしたが、千貫森という円錐形の小高い山には何か神秘的なものがあるらしいです。
残念ながらUFOを観ることはできませんでしたが・・・

未知との遭遇の後、福島市内に入り、念願の餃子店へ。
a0030217_2023271.jpg

仲間町の餃子の店・満腹。
円盤餃子が特徴で、メニューは焼き餃子、水餃子、漬物と飲み物類のみ。
早速、円盤餃子30個(1,500円)を注文する。
a0030217_2061311.jpg

焼き色が美味そう。
焦げ目がパリッと、裏側はもちっとジューシー。
油っぽいかと思っていましたが、さっぱりとしていて、あっという間に食べ終わってしまいました。
実にビールに合うっ!

餃子が食べたくなった人は→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-04-30 20:09 | その他  

二本松城

a0030217_19351144.jpg

福島・二本松城を訪問。
写真は本丸跡の高くそびえる石垣。
山頂にある本丸跡からは、二本松市内や安達太良山が一望できました。

a0030217_19373633.jpg

山を降りたところにある、二の丸。
復元された二重櫓、箕輪門、城壁があり「霞ケ城公園」として、綺麗に整備されていました。
天守閣がなくても、ここまで観光客に見せられるものができるんだなぁと思いました。
100名城スタンプは、ここから少し離れた二本松市歴史資料館にあります。

その後、ここまで城につき合わされて暇そうな子供たちを満足させるべく、元グリーンピアだったスカイピアあだたらへ。
アスレチック施設やパターゴルフ、モノレール、SLなどがあるような情報をもとに訪れましたが、規模を縮小して営業をしているらしく、ちょっとした遊具と温泉しかありませんでした。(残念)
a0030217_19463558.jpg

廃墟となっていたモノレール乗り場。

残り97城!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-04-29 23:59 | その他  

多賀城

a0030217_20304849.jpg

昨日行ってきた、多賀城跡。(政庁跡)
奈良時代以降、東北支配のために軍事、政治の拠点となった。
実は古代の城柵であるこの場所に来たのは、同じ県内に住んでいながら初めてでした。
詳しい情報は、多賀城史跡めぐりをご覧ください。

ここを訪れたのは「日本の100名城公式ガイドブック」に載っていたから。
この本には、巻末にスタンプ帳がついていて、各城を訪問した際にスタンプを押して、100の名城を制覇するという壮大な野望を達成させようという目論見が感じられる。
それは、まるでウルトラマンカード、プロ野球選手カードを収集し、専用ブックに貼り付けていくような、子供時代の楽しみを再現してくれるに違いない。

仙台城、多賀城制覇!

残りあと98(笑)→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-04-28 21:07 | その他  

モリヤの勝負強さと、ベガルタの勝負弱さ

a0030217_602640.jpg

ローカル食品スーパー、モリヤ幸町店。
今日は、駐車場で朝市を開催していました。
近くに大規模店のイオンやセラビがあるんですが、小規模店であるここの店内は、いつも結構混んでいます。負けていない。
お客は後期高齢者、いやご年配の方が多いようです。
コンパクトな店内なので、利用しやすいことと、安い惣菜や弁当が目当てのようですね。
今日も280円、380円の弁当が並んでいました。

ベガルタは、水戸を相手に3-3。
この勝負弱さは、どうしたものだろう?
平瀬の2ゴールで勝たなければいけないのに、時間がつぶせない・・・

鳥栖戦は勝利を!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-04-26 23:59 | 幸町・枡江・安養寺  

荒浜

a0030217_20572797.jpg

荒浜の海。
昨日の雨から一転、晴れの仙台。
風は強く、少し冷たかったですねぇ。それでも今年初めて見た海は、とても綺麗でした。

市内中心部から車で約30分。
日常を忘れるような瞬間でした。

一票!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-04-25 20:57 | 若林区  

ボタ福とハリ系

a0030217_1958640.jpg

中学時代の友人が、本を出していた。
ボタ福」と「ハリ系」の2冊。
両方ともも不思議なタイトルで、内容が想像できない。

「ハリ系」の方は日本テレビで首都圏のみだが深夜ドラマとして放映されたようだ。

内容については、小説なのであえて触れませんが、シナリオ中心に活動してきた彼の新境地。

ぜひ、ご一読を!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-04-20 20:13 | その他  

○特

a0030217_2055780.jpg

今日のランチはAKビルの「こちら丸特漁業部」でした。
13時過ぎに店内に入りましたが、お客に女性が多かったのは意外。
注文したのは↓
a0030217_20124533.jpg

丸特膳(竹)1,050円。

このボリュームで新鮮な魚を味わうことができて、幸せです。

腹いっぱい→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-04-15 20:15 | 中央・本町・花京院  

花見

a0030217_6425319.jpg

加瀬沼公園で花見。
朝9時には、早くも結構な人出で賑わっていました。
駐車場があふれるほどの状態。
風が冷たく、肌寒いあいにくの気候でしたが、老若男女、花見を楽しんでいました。
昨日の方が、天候は良かったな~。

気象予報士の斎藤さんが、かねてからの噂どおり、衆議院議員選挙への出馬会見を開いた。

一票お願いします→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-04-13 23:59 | その他  

吉成のゴルフ練習場

マスターズが始まったようですが、日本勢は予選通過ならず。
a0030217_2185671.jpg

先週、初めて行った吉成のゴルフ練習場。
宮城ゴルフガーデン(HP)は3階建てのゴルフ練習場で、入り口に受付があり、名前を記入し、近くにある自動販売機で購入したカードを渡して打席料を支払います。
その時に、表示してある打席のランプが点灯していない番号を告げればOK。
なかなかきれいな練習場で、気分良くクラブを振れます。(私の球は気分良く飛びませんが・・)

今日は、ベガルタのホームゲームだったが、仕事の関係で空港へ。
車のTVで、試合をチェックしましたが、勝ち点1止まり。
関口の先取点の後、これまでの試合と同じく追加点が取れず、後半30分過ぎに追いつかれてしまいました。
2点差で突き放せれば違ってくるのだろうが、1点差ではバタバタしてしまって結局追いつかれてしまう。

決定力不足というのは、好きではないフレーズだが・・・

辛抱だ、育てて、勝て!

楽天・田中は完封で2勝目。人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-04-12 21:25 | 青葉区  

青葉城

a0030217_5515121.jpg

仙台城・大手門隅櫓(脇櫓)。
第2次大戦の空襲で焼失したが、昭和40年に復元されたそうです。
道路を挟み、立派な大手門が立っていたが、こちらは復元されず。

さて、当ブログを20日以上もほったらかしにしてみました。
そのうち、10日は出張で物理的に更新できなかったんですけれど、残りの日々は単なるほったらかし状態でした。
2004年の6月からこのブログなるものをやっていますが、こんなに放っておいたことは無かったかな。(カメラが無くて更新できなかった時はあったけれど)
まあ「ちょっと、お暇をいただいた」様なもんで、特別理由なんかないんですが、ブログのない生活もなかなかのものでした。

その間、中国に行ってきたし、楽天は首位になるし(6日で最下位になったけれど)、ガソリンの値段は下がったし、八木山ベニーランドに子供を連れて行ったし(笑)、それなりに動きがあった20日間でした。

のんびりと・・・人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-04-09 23:59 | 青葉区