<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

懐かしの文房具屋さん

a0030217_202971.jpg

南光台、文具のダンケさん。
近所の文房具屋さん兼、駄菓子屋さん。
小・中学校時代にお世話になりました。
今は多くの自動販売機に囲まれていますが、昔は10円のゲーム等もあったっけ。

向かい側には「さかえや」さんというパン屋さんもありました。

よろしくおねがいします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-10-27 20:33 | 南光台・黒松・旭ヶ丘  

西友は西武優勝セールをやらなくなったのか

a0030217_352929.jpg

仙台駅前、地下鉄東西線工事中。
よく見ると、工事現場の柵がユニークな赤いお猿さんでした。

昨日、プロ野球パリーグのクライマックスシリーズで西武が勝利し、日本シリーズ出場を決めました。
西武優勝となれば、西友で松崎しげるのライオンズ応援歌が鳴り響く中、優勝セールをやっているに違いないと、仕事の帰り道に立ち寄ってみた。

・・・・が、いつもと同じ雰囲気。
あれっ?明日からか?それとも東北地区だからか?
と思い調べてみたら、2008年4月から西武グループではなくウォルマートの完全子会社になったからなんだな。
ウォルマートは、日本式の『特売セール』ではなく、『エブリディ・ロープライス』(恒常的低価格)主義らしいので、特別な『優勝セール』はやらないらしい。

それじゃあ、仙台PARCOではやっていないのか?
パルコのHPを覗いたら、なぜか仙台はないようです。
西武クライマックスシリーズ優勝セール

よろしくおねがいします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-10-23 23:59 | 中央・本町・花京院  

高速バス発着所・仙台駅西口

a0030217_3162277.jpg

広瀬通りの宮城交通・高速バス総合案内所。
只今、新しいビルを建設中のため、プレハブの仮設案内所となっています。
この前から、東京や東北地区の各都市へ高速バスが出発していきます。
先日は、私もここから夜行の成田空港行きバスへ乗車。
22:50仙台発で翌朝6:00前には成田空港に到着していました。
3列のシートでゆったり、車内にはトイレも完備なので安心、熟睡できるというわけではありませんが、一眠りしている間に目的地へ到着しています。

よろしくおねがいします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-10-18 23:59 | 中央・本町・花京院  

アーチェリー体験会

a0030217_20454788.jpg

元気フィールド仙台のアーチェリー場です。
素晴らしい青空にめぐまれた体育の日の今日、仙台市内の各運動施設などでは『スポーツしませんか!事業』として、様々な体験や無料利用ができるイベントを実施していました。

そんな中、新田のアーチェリー場で体験教室が開催されるという情報が入ったので、家族で行ってきました。
5mくらい先の的に向かって6本×3回の短い体験でしたが、子供たちはそれなりに楽しかったようです。
近くてもなかなか狙い通りにいかないもので、そこがまた面白かったです。
(経験者のくせに)

ただ、この後アーチェリーをやってみたいと思っても、すぐにできる環境は調っていないようで誠に残念に思いました。
会場となったこの立派な施設も、専用使用のみ可能ということで、一般市民はなかなか簡単に使えない印象。
市民のための施設なのに・・・
弓具のレンタルやシリーズでのアーチェリー教室、使いやすい練習場など、行政や宮城県アーチェリー協会など関係者各位にはいろいろ考えていただきたいです。

よろしくおねがいします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-10-13 21:05 | 宮城野区  

会津若松へ

a0030217_865740.jpg

会津の祖母宅訪問に際し、会津若松城(鶴ヶ城)に登城。
小学校の修学旅行でも訪れた場所です。
その時は飯盛山で白虎隊の踊りを見て、木刀をお土産に買った記憶が。

今日は秋の行楽シーズンということもあり、かなりの数の観光客がいました。
天守閣内の資料館も人が多くて、階段を上がるのも大変。
なんとか最上階まで登ると、市内が一望できました。
これぞ城の醍醐味。天守閣がないと味わえないものです。

あと93城。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-10-12 23:59 | その他  

車のトンテンカン

a0030217_6442987.jpg

一番町Kurax前。

子供の頃、道路や公園で「車のトンテンカンっ!」と声を上げながら、近所の子と遊んだ記憶がある。
鬼が「くぅるぅ~ま~のトンテンカン」と微妙にスピードを変えながら叫び、振り向いた瞬間に動いた子供を捕虜?にする遊びだ。

いわゆる「だるまさんがころんだ」遊び。

大学時代、クラスの大阪出身の奴と話しをしていたら
  「そんなん聞いたことないわ、『坊さんが屁をこいた』やで!」
と言われた。確かにTVで聞いたことがあるフレーズだ。
東京の者は
  「『だるまさんが転んだ』しかないでしょ」
と日本の標準だとばかりに言う。
それを聞いていた埼玉出身者は
  「インディアンのふんどし」 と全く意味のわからない事を言い始めた。インディアンがなぜ褌を?
極めつけは福岡出身者
  「インド人の黒んぼ!」
おぃ、人種差別だろっ。

同じ内容の遊びでも、各地で掛け声が全く違うのは面白い。

しかし残念ながら「車のトンテンカン」は宮城・仙台以外には無いようだ。

さらにもっと残念なのは、うちの子供らも知らないという事実。
「だるまさんがころんだ」しか知らないのだ。

地方のオリジナリティがまたひとつ消えてしまったのかもしれない。

探したらこんなHPがありました。

皆さんは、何と言いながら遊んでました?

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-10-10 06:59 | 二日町・一番町  

文化横丁

a0030217_553221.jpg

サンモール一番町からふらっと入った小路に「ブンヨコ」こと文化横丁がある。
せり出した飲食店の看板、狭い路地が何とも言えないレトロな雰囲気を醸しだしている。
仙台市のHPによると、大正13年に誕生した「東百軒店街」がこの横丁の原型のようで、活動写真館の「文化キネマ」ができてから文化横丁と呼ばれたようです。

中華屋さん、カレー屋さん、洋食屋さん、寿司屋さん、肉屋さんなど味自慢の店がひしめく横丁なのでした。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-10-09 23:59 | 二日町・一番町  

王監督、お疲れ様でした。

a0030217_2173143.jpg

一番町のルイ・ヴィトン。
以前は、森天佑堂があったところです。

ソフトバンクホークスの王監督が今日の試合で引退することに。
しかも勝ち負け数で全く並んだ、東北楽天との最下位決定戦。

「世界の王」
私が小学校の頃は、王選手のホームラン記録の話題で持ちきりだった。
世界記録更新の日の予想クイズなんてのもあったっけ。
ヤクルトファンだった私は、ヤクルト戦では記念のホームランを打ってくれるなよ、と念じていた。
しかし1977年9月3日、そのヤクルト戦で鈴木投手から756号を放つ。
両手でバンザイをした王選手の姿は鮮明に焼きついている。
(その後の、なつかしの映像なんかで再三登場しているためか)

「王貞治物語」をTVでみて感動したっけ。

血染めのボール、国籍の問題で国体に出場できなかった事、日本刀での猛練習などエピソードには事欠かない大スター。
監督としては厳しい時代が続いたようですが、ダイエー~ソフトバンクでは結局14年間も指揮をとり続けたんですね。
今後、こんなに長期に渡って監督を任せられる人は出てこないでしょう。


現時点で延長11回に入り、まだ試合は続いていますが、きっとこれは1秒でも1イニングでも長く王監督にユニフォームを着せておきたい、と考えた野球の神様の仕業でしょう。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-10-07 21:29 | 二日町・一番町  

みそぱん

a0030217_6494821.jpg

福島市、駒田屋本舗の元祖みそぱん。(食べログ.com)
よくあるこげ茶色の四角い味噌パンとはちがう、淡い色の柔らかいパンでした。
口の中に、やさしい甘さとほのかな味噌の風味が広がります。
5個入りで315円と、かなり良心的なお値段。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-10-06 23:59 | その他