<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

連休ボケ

a0030217_4275011.jpg

シルバーウィーク明けで今日から仕事で、すこし気分は重いですが空は秋晴れ。
街の中には県外ナンバーの車もまだ多く、連休がまだ続いている人もいるんだなと実感しました。

連休明けは、いつもの資料の場所を忘れてしまったり、会社のPCのパスワードも一瞬思い出せない等と何だかボケてしまって調子が出ません。
日にちや曜日の感覚がずれていて、電話での会話も噛みあわなかったりして。

時間割を「月曜日」にして登校してしまった小学生時代を思い出します。

よろしくお願いします!→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2009-09-24 23:59 | 中央・本町・花京院  

鳥中華

a0030217_203869.jpg

この前同僚のI君に教えてもらった、山形そばのお店「萬乃助」さんに早くも2度目の訪問。
一昨日の敬老の日、親父を連れて行きました。
奥には個室もあり落ち着いて食事ができました。
中山大観音の後側をずうっと降りていくと、左に小さめの看板があります。(見落とすと道が分からなくなります)
住所は泉区実沢館屋敷。

a0030217_20472123.jpg

板そばが人気のようですが、写真の「鳥中華」が絶品。
冷たい汁ですっきりとした味わいに、そばではなく中華麺がマッチしています。
おいしかった~。

よろしくお願いします!→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2009-09-23 20:53 | 泉区  

砂風呂in岩手

a0030217_8101747.jpg

岩手県西和賀町の砂ゆっこ(西和賀産業公社HP)へ行ってきました。
小雨がちらつく中、高速は交通量は多いものの順調。
午前10時過ぎに現地に到着しましたが、すでに30分待ち。
でも休憩室があるのでお茶を飲んでゆっくり待機します。

時間がきたらフロントで浴衣をもらって、脱衣場へ。
ここで浴衣に着替えて(子供用はないので、大人用をまくって着用)、浴場を通り過ぎ、奥にある砂風呂へ移動。
場所が区切られているので、指定されたところに横になります。

座っただけで、すでに熱い。
横になり、砂をかけてもらい15分。(子供は10分)
低温やけどにならないよう、砂の中で体を随時動かすことを忘れずに。
体の芯から温まり、汗もたっぷり。
砂風呂をあがると、普通の浴場があるので砂を洗い流し、入浴。
すっきりした体験でした。

ただし、急に起き上がると貧血になる人も多いらしいので注意!

よろしくお願いします!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2009-09-22 23:59 | その他  

平田神社

a0030217_4543586.jpg

宮城野区原町小学校の西隣にある、平田神社。
近くを歩くまでその存在を知りませんでしたが、小さいながらも400年以上の歴史のある神社だそうです。
a0030217_455711.jpg


神社の由来はこのとおり。

シルバーウィーク、長期の旅行はちょっと無理なので、本日は墓参りと実家で敬老の日を祝うことに。
明日は久しぶりに遠出したいと考えていますが、如何に?

楽天は、集中打で逆転4連勝!
CS出場が目標だけど、選手からは「CSをKスタで!」という声も聞こえ始めました。
2位とは2ゲーム差、4位とは4ゲーム差。
直接対決も残ってるし、激しい争いはまだまだ続きます!

よろしくお願いします!→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2009-09-21 23:59 | 小田原・原町  

千里眼

a0030217_542945.jpg

台原を歩いていると不思議な看板が目にとまりました。
「財団法人 福来心理学研究所」(HP
ここの設立者、福来友吉博士は明治時代「念写」を発見し、御船千鶴子・長尾郁子・高橋貞子・三田光一といった「超能力者」を各地で発掘したそうです。
透視や念写などの超心理学的能力について実験や学会発表を行って世の注目を浴びましたが、激しい非難を受け、東京帝国大学を追放(公的には休職)されてしまい、その後はこの台原で研究を続けていたそうです。

博士と千里眼を持つ超能力者というのは、映画「リング」の伊熊教授と貞子の母のモデルとなっています。

こんな近くに、このようなスポットがあったとは!
看板から奥に進みましたが、場所は良く分かりませんでした。

本日もよろしくお願いします!→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2009-09-17 23:59 | 青葉区  

113歳はサービス無しなのか?

a0030217_19341156.jpg

中江のお好み焼きやさん。
お店の看板は「みどりⅢ」とあります。
みどりさん?みどりスリー?みどり三世?

さらに看板には↓
a0030217_19383565.jpg

「女子高300円引」はわかるとして、
「女人7才~112才 200円引」
とあります。

気になっていますが、まだ入ったことはありません。

よろしくお願いします!→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2009-09-14 19:43 | 中江・福沢町・高松  

CSマジック19

a0030217_20332728.jpg

宮城県庁の裏を歩いていたら「大きな青い馬」というなんとも奇妙な看板。
HPを覗いてみると可愛らしい雑貨が揃うお店のようです。
それにしても、どうして「大きな青い馬」なのでしょうか?
謎は残ります・・・

楽天は6-0の楽勝ムードから一挙5点を失い、アップアップしながらも、なんとか逃げ切りました。
球団設立5年目で初のCSマジック19が点灯。
期待は膨らみますが、抑え投手しっかりしてくれ!

よろしくお願いします!→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2009-09-12 20:45 | 上杉・錦町・北仙台  

久美食堂

a0030217_6175425.jpg

東北大学医学部近くの(有)久美食堂。
住所は柏木1丁目。

ここでは場所柄学生さん御用達の、ボリューム満点のメニューが揃っています。
中に入ると、思ったより広く感じました。

私が注文したのは、この店の看板メニューとも言われる「若鶏のてんぷら定食」
通称「とり天」
a0030217_6205960.jpg

つゆにつけて食べる鶏肉の天ぷらが柔らかくて美味しい。
ボリュームたっぷりでお腹もいっぱい!
近くの席では、学生が大盛りチャーハンと格闘していました。
食べきるのが大変そう!
「くみしょく」という愛称で学生たちに愛されている、懐かしい雰囲気が味わえる食堂でした。

よろしくお願いします!→人気blogランキングへ



by sendai-saiwai | 2009-09-11 23:59 | 青葉区  

梅田川を歩く⑩

a0030217_2050372.jpg
a0030217_2051273.jpg

中江橋から西側に遊歩道らしき道があったので歩いてみました。
歩いてみると水面が近く、水がきれいなことに少し驚き。
1枚目の写真の左側には、中江南公園がひっそりとありましたが、子供の姿はありませんでした。
やぶ蚊が多そうだからかな?

しかし、あらためて聴くと川の水の音はいいものです。

今日もよろしくお願いします!→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2009-09-05 20:59 | 中江・福沢町・高松  

人間の3大痛とは?

a0030217_2072670.jpg

トレボン食品となり、アサノ精肉店さん。
お肉屋さんのコロッケ63円。
思わず買い食いしてしまいました。
高校時代は、若松ミートの「ハムカツ」「メンチカツ」を買い食いしてたっけ。
懐かしい~。

さてタイトルの件。
人間が生きているうちでの「3大痛」は、心筋梗塞・陣痛・尿管結石だと言われる。
(この他に歯痛や群発頭痛を入れる場合もある)

先日、そのうちのひとつ「尿管結石」にまた襲われた。
以前の発症から10年。またしても、そいつは音もなくやってきた。

朝起きてシャワーを浴びていると、肝臓の辺りがしくしくと痛む。
んっ、胆石か?盲腸にしては位置が高い。なんて考えていると、痛みの所在が背中だと気づき、「あいつ(尿管結石)に違いない!」と確信を持った。車で病院に駆け込もうと思い、電話をかけてみるが「泌尿器科の急患は受け付けていない、9時まで我慢しろ」という返事。あと2時間も我慢できないと言うと、「救急車を呼んでください」と・・・

しょうがないので、人生2回目の救急車で病院へ。
救急車に同乗した嫁の「私も乗っていかなきゃ、駄目ですか?子供が家にいるんですけど」という冷たい声を聞きながら搬送されました。

石はまだ出てきません。大きくはないので水を大量に飲み自然排出を待っています。もし痛みがきたら座薬を入れろとのこと。これといった処置も治療もありませんでした。

今後は、食事に気をつけることで再発を予防する必要があるとのことで、シュウ酸を多く含むホウレン草、チョコレート、ナッツ、たけのこ、紅茶などの過剰摂取に注意するとともに、動物性たんぱく質と脂肪の過剰摂取も結石形成を促進するので注意が必要。
また、プリン体を多く含む食事も、結石予防の観点からも望ましくないようです。
アルコール、とくにビールの過度の摂取も止めなさいと言われました。(涙

塩分・糖分・脂肪・酒と全て僕の身体を形成する大好物じゃないですか!

尚、「痩せなさい」というコメントは禁止といたします!


お願いします!→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2009-09-04 20:15 | 小田原・原町