<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ノムさんありがとう

仙台フォーラス。
a0030217_6422814.jpg

プロ野球パシフィックリーグのクライマックスシリーズは、第4戦で終了。
残念ながら東北楽天は、ファイターズに敗れてしまい今シーズンの戦いを終えました。
終始先手を取られる厳しい戦いの中、必死に食い下がろうと最後は中一日のエース岩隈を投入するも、スレッジに3ランを打たれてしまいました。
試合終了後、野村監督を楽天、日本ハムの選手たちが5回の胴上げ。
日本ハムのファンも拍手で見守ってくれました。
感動の場面でした。

ダントツ最下位のチームをCS出場まで導いてくれた名将に、仙台の人間は感謝しています。
ありがとうございました。

よろしくお願いします!→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2009-10-24 23:59 | 青葉区  

純連

CSでは、北海道日本ハムにやられっ放しで悔しい思いの今週。
打倒北海道!
という訳で?市内百貨店の北海道物産展に行こうかとも思いましたが
a0030217_21425766.jpg

上杉の「さっぽろ純連」で札幌ラーメンを食らうことにしました。
綺麗な店内はカウンターのみ14席。
注文は味噌ラーメンとミニチャーハンのセット。
a0030217_21533946.jpg

味噌ラーメンは油の層があり熱々で、味噌のうまさがどんどんスープを飲ませます。
うまい~。

夜には、田中将大が完投勝利。
表情といい、ピッチング内容といい立派のひとこと。
第一戦で投げた、中継ぎや抑え投手の「自信の無さ」とは大違いです。
権藤、権藤、雨、権藤じゃないけど
明日からは
田中、田中、田中となれば勝てそうな気がする。
まぁ先発4連投は無理だから、抑えで行きましょ。
奇跡は起こせる、さぁあと3勝!


よろしくお願いします!→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2009-10-23 22:07 | 上杉・錦町・北仙台  

ホテルで250円のカレー

a0030217_19313756.jpg

錦町のホテル白萩。(HP)
今日はビーフカレーフェアで、カレーライスが250円というビックリ価格。
お客さんの出足も早く、たくさんの人が並んでいました。
サラリーマンにOL、年配の夫婦やグループ、主婦友達などいろいろな客層がまんべんなく来ていましたね。
1Fレストランではなく、2Fの宴会場の円卓でいただきましたが、もうすべて満席。
100円のスープ、100円のサラダ、150円のデザートをつけることもできるので、バリエーションが広がります。
その他、セルフですがコーヒーもサービスでお得感ばっちりでした。

もちろんカレーは美味しかったです。


よろしくお願いします!→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2009-10-20 19:42 | 上杉・錦町・北仙台  

ポカラ

a0030217_8372980.jpg

ネパールへ。
首都カトマンズから飛行機で約30分、ポカラという街へ。
小型プロペラ機での移動はヒマラヤ山脈も眺められて良かったです。
湖やトレッキングの基地として日本人をはじめとする世界からの観光客が多いところです。
湖の畔には、神様の使いとして大事にされている「のら牛」が昼寝中でした。

a0030217_8413613.jpg

ネパールのビールはエベレストビール。

よろしくお願いします!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2009-10-09 23:59 | その他  

すっぱくて、甘くて、苦い

a0030217_8284093.jpg

タイ・バンコクには1泊のみの滞在で、仕事があったため街はほとんど見られず。
写真は夕食に出てきたトム・ヤム・クン。
a0030217_831887.jpg

↑デザートの「バニラアイスとバナナの天ぷら?」
甘~く美味しいのですが、ホテルに帰ってから胃がもたれました(涙

そしてタイのビールといえば、シンハビール。
a0030217_833497.jpg



よろしくお願いします!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2009-10-07 23:59 | その他  

ホーチミン

a0030217_8115846.jpg

先週はベトナム、タイ、ネパールに行っていました。
ベトナムは初めての訪問で「水曜どうでしょう」の原付での縦断旅のイメージしかなかったので、戦々恐々だったのですが、予想以上に綺麗な街並みでした。
ホーチミン・シティは昔のサイゴン。

圧倒的なバイクの数には驚きましたが、ヘルメットも義務化され、整然と走っていた印象です。
(とはいっても、怖いですが)
a0030217_8243759.jpg

メコン川で飲んだサイゴンビール。

よろしくお願いします!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2009-10-06 23:59 | その他  

JIM MINAを探す旅

a0030217_9492473.jpg

先週は中国出張でした。
以前から中国の街で見かけて気になっていた、ミッキー&ミニーJIM&MINA(ジム&ミナ)のビニールバックを同僚がGET!
お値段は中袋4元(約60円)。
色は赤と青があります。
前回の出張時にはなかなか見つけられませんでしたので、「良かったー」なんて思ってハルビンの地下商城を歩いていたら、
a0030217_9551598.jpg

こんどは「Mikey&MIMI」(ミケィ&ミミ?)が登場。
恐るべし・・・

a0030217_9573696.jpg

ここがハルビン駅前に広がる、地下商城(薄暗いショッピングセンター)入り口です。

昨夜の西武戦に勝利し、球団創設5年目にして初のCS出場を決めた楽天。
97敗を記録したチームにこんな日が来るとは!
勢いを感じる今、2位確保で仙台でCSを!


よろしくお願いします!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2009-10-04 09:59 | その他  

五輪

a0030217_650495.jpg

a0030217_651579.jpg

泉区の七北田刑場跡。
仙台藩の処刑場として元禄3年(1690)頃米ヶ袋より移され、幕末まで180年間この地にあったそうです。刑場はもともと現在地の向側にあり、道路工事によって現在地に移転したとされています。
実際は、もっと北側の七北田川の河原で処刑されたとも聞いたことがあります。
よくこの辺りでは、交通事故が多いとか言われていましたね。
気のせいか空気が違っていた気がします。

さて、2016年夏季オリンピックの開催地がリオデジャネイロに決定しました。
南米初の開催という「目玉」が決め手になったようです。
サッカーW杯が2014年に開催決定していた点と治安が不安要素と言われていましたが、勝ち名乗りを上げました。
オバマ登場で直前に優位と予想されたアメリカ・シカゴが一回目の投票で落選。
東京にとって「行ける」と思わせる展開でしたが、甘くはなく次の投票であえなく終戦。

思い起こせば福岡が誘致に盛り上がっていたところで、東京が横から登場。
日本の他の都市は「首都・東京」の登場によって、手をあげることはできなかった。
財界・マスコミも含め、東京に旨みがある意見が強かったこともあり、結局名古屋、大阪と五輪誘致連敗中の日本は背水の陣として「東京」を候補地として決めました。
しかし2008年にアジアの北京で開催し、次がロンドン、その次にまたアジアのしかも2回目の開催を目指す東京では難しいと言われ続け、住民の盛り上がりも候補地で最低という評価。
日本でオリンピックを見たいと思う国民は多いとは思いますが、なかなか国際投票では勝ち残れませんね。

東京落選について「招致の顔」が無い、とか「アジア開催の間隔が短い」といった意見があります。
でもオバマという「招致の顔」を持ってきたシカゴが1回目で落選。
同じヨーロッパのロンドンに続く2連続開催になるヨーロッパのマドリードが最終投票まで残ったことを考えると、今後は一般(常識)論なんか考えないでいいのかも。

日本での開催なら、個人的にはネームバリューで「広島」と思っているんですが。
2020年、2024年・・・いつか日本で開催できるかな?
日本の国力がどんどん下がっていくと、尚更難しいのでしょうか。

よろしくお願いします!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2009-10-03 06:49 | 泉区