<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

カレーうどんあります

急に気温が下がってきた今日この頃。
温かいものが恋しくなります。
a0030217_964765.jpg


国分町(といっても定禅寺通りの北側です)にある「カレーうどん名古家」さんへ。
名古屋ではなく名古家です。
中はカウンター席のみのこじんまりとした雰囲気。
食券購入後、席に着きます。
a0030217_8472014.jpg

カレーうどん@700円。
白っぽいカレー、クリーミーさが特徴。
辛くてスパイシーなカレーうどんを求めるなら、ちょっと違う!と思うかも。
個人的には、量もそれほどではないので、コストパフォーマンス的には??かな。

ベガルタは横浜Mに辛抱勝ち!
勝ち点3の積み上げは、素直に嬉しいです。
赤嶺イイヨ!

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2010-09-25 23:59 | 二日町・一番町  

花嫁

a0030217_8504380.jpg

中国山東省の海岸沿いの公園で、新郎新婦の大群を発見。
何十組というカップルが、うじゃうじゃと・・・
ウエディングドレスの下には運動靴。
中にはドレスの下にジーンズを穿いたままの花嫁も。
a0030217_91263.jpg

a0030217_8515665.jpg

ナイスですね~

a0030217_8521630.jpg

海岸の岩場に登って撮影。

結婚式や結婚写真にお金をかけるという最近の中国人の若者たち。
けっこう懐かしいポーズ(昔の母ちゃんの写真のポーズ!?)や思わず見てるほうが笑ってしまうポーズもとっていました。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2010-09-22 23:59 | その他  

青島ビール

a0030217_22244883.jpg

現在、中国に出張中です。
今回は山東省の青島、吉林省の長春などを訪問しています。

写真は日本人にも有名な青島(チンタオ)ビールの工場。
この周辺にはビールが飲めるお店がたくさんあります。
a0030217_22324068.jpg

できたてのビールを注いでもらいます。

1903年にドイツ投資家がビール製造会社を設立。中国で最も古いビールの一つと言われています。
2009年には日本のアサヒビールが株式を取得し大株主になり、提携協力の拡大を図っている。
日本にとって最も馴染みの深いビールですよね。
a0030217_223497.jpg

青島は初めて訪れましたが、海もあり綺麗な街でした。

異国から気になっていたのは、みちのくダービー!
ネットで確認すると2-0で勝利!
順位も13位に浮上ですか。
よしよし。。。


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2010-09-19 22:52 | その他  

キムチ納豆ラーメン

a0030217_275630.jpg

仙台駅東口の「柳家」さん。
最近ラーメンを食べてなかったので、以前から訪問したかったこのお店に行ってきました。
実は車で外を回っている時に、仙台南店(ドンキホーテ駐車場内)に行ったのですが、あいにくお休み。(2回とも水曜日だったのか?)
こちらは「キムチ納豆ラーメン」が有名なお店。
名前だけ聞くと、なんかゲテモノ的な印象ですが・・・
a0030217_2181159.jpg

玉子、ネギ、大量のもやしの下にストレート麺。
スープがキムチで赤いけど、そんなに辛い訳でなく、納豆の風味と合わさって「まろやか感」があります。
これは正直、なかなか美味い。
ボリュームもかなりあったので厳しかったけど、大満足でした。
でも少し料金が高いかな?
880円也。

レアチーズキムチ納豆ラーメンも気になります!

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2010-09-17 23:59 | 榴岡、宮城野  

ユリ・ゲラー?

a0030217_20545517.jpg

稲荷小路のまるさんかくしかく。
高校の同級生たちと、こじんまりと懐かしみながらの飲み会。
忘れていたことを思い出したり、今まで知らなかったことを知ったり、久々の再会で時を忘れて語らいました。

この後、訪問したバーでこんなものを発見。
  ↓
a0030217_2114356.jpg

マスターの話を伺うと、お客さんが連れてきたお母さんが曲げたスプーンだということ。
すごい曲り具合にビックリ!!

民主党代表選で菅総理が再選。
小沢氏は一兵卒に・・・?

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2010-09-14 21:06 | 二日町・一番町  

整然

a0030217_771218.jpg

夜の仙台駅前、タクシープール。
整然と並んでの客待ち。
「日本らしい」風景。

いったいどのくらい待ったら、お客さんを乗せられるのでしょう?
どういうルールで次に進むのでしょう?
謎は尽きません・・・

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2010-09-04 23:59 | 中央・本町・花京院  

駅を出たら、すぐビール園

a0030217_21142692.jpg

JR名取駅。
何だか、名取っぽくない・・・
ガラスがたくさんの近代的な駅舎です。
a0030217_2116277.jpg

線路の向こうに「SAPPORO」の文字が見えますね。
駅に隣接したビール工場って珍しくないのかなぁ。
工場見学やビール園で飲んでも、電車で帰れる。便利じゃん!

その手前の「高橋自転車預かり所」が気になる。
高橋は地名じゃなく、地主さん(経営者)の名前なのかな?
「駐輪場」ではなく「預かり所」っていうのも温かみを感じます。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2010-09-03 21:25 | その他  

酷暑に熱くてしょっぱいソバを

a0030217_20571397.jpg

宮城野区小田原3丁目、そばの小田原屋さん。
中江方面から南向きの一方通行を進んでいくと、昔ながらのおそば屋さんの構えが見えます。
スポーツクラブの近くで、この辺りは小さい飲み屋さんや寿司屋さんもあるようです。
いつもは車で素通りするだけですが、先日ふらっと昼食のため立ち寄ってみました。
注文したのは「日替わり定食」780円。
a0030217_2142348.jpg

曜日によってそばの内容が変わります。
月、火はえび天そば。
それにご飯と小鉢、漬物がつきます。
テーブルのほかに座敷もあり、夜には晩酌セット、飲み放題なんかもあるようで、案外にぎわっているのかもしれません。

そばの汁は黒っぽくしょっぱい濃い味。個人的に好きかも・・・。
天ぷらは小ぶりでした。
海苔も入っています。
長い間、この地でやってきたという堂々たる店構えでした。


民主党代表選。菅vs小沢。
なんだかなぁ・・・
鳩山さんが妙に笑えた。

ナビスコ杯準決勝。ベガルタ1-2ジュビロ。
太田が古巣相手に貴重なアウェーゴールで一矢報いた。
ホームで8日に対戦。

今年は猛暑飛び越え、酷暑。
平均気温が観測史上最高だったらしい。
そりゃ、暑いわけだ。仙台はこの時期涼しい筈なのに、まだ夜まで暑い。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2010-09-01 21:17 | 小田原・原町