<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

フットサルコートの個人利用

a0030217_18401712.jpg

スポパーク松森のフットサルプラザ。(HP)
こちらはコートが3面あり、予約が入っていない時は個人での時間借りが可能だそうです。
平日昼間は大人、小人とも1時間525円。(夜間や休日は大人1,050円)
きれいな人工芝で、屋根付きと環境は抜群です。

a0030217_18455252.jpg


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2010-11-28 18:48 | 泉区  

中杉山通り

a0030217_813460.jpg

定禅寺通りの東端に近いところから、中杉山通りを望む。
左側の駐車場だったところは、以前はガストでした。

中杉山通りはこの道を進み北四番丁にぶつかりますが、そこから若干東側にずれて、さらに通りは北上します。
最終的には附属幼稚園、小中の南門まで続きます。

残念ながらベガルタは残留決定ならず。
広島に0-0でドローかというところで、ロスタイムに力尽き失点してしまいました。
残りあと一戦。神戸との勝ち点差は3。
得失点差はあるものの、破壊力のある川崎が相手なので油断するな!
J1復帰シーズン最終戦は、ぜひとも勝って終わりましょう。


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2010-11-27 23:59 | 上杉・錦町・北仙台  

外記丁

a0030217_741454.jpg

外記丁。
  仙台藩の初代藩主伊達政宗に仕え「豪勇」と評された武士に,「齋藤外記」
  がおりました。斎藤外記は伊達政宗が米沢で過ごした時に仕え、岩出山を
  経て仙台に移った後に50石の禄を与えられました。盗賊逮捕や大阪の陣の
  時には足軽を率いて活躍するなどの武功を上げました。また、隠密のような
  働きをして,裏切り者を告発するなどさまざまな功績をあげました。
  これらの功績により政宗から1000石を与えられました。その後もいろいろ
  と功績を重ね,政宗の信頼の証として町名にその名を残すことを許された。
  (仙台市教育委員会~上杉山通小学校学区の散歩道)

a0030217_7442392.jpg

外記丁にある合同庁舎。
昭和のビルという感じです。懐かしい雰囲気です。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2010-11-26 23:59 | 上杉・錦町・北仙台  

北京首都国際空港にて

出張時に気になるのが、インターネットの環境。
ホテルはもちろん、ネットがつながる環境は必須。
メールはもちろん、ネットで日本の情報を見られるだけでも落ち着きます。
空港ではなかなか無料のネット環境が無くて残念なのですが、この前北京に行った時に、このようなものを発見

a0030217_784480.jpg

このマシーンにパスポートの顔写真ページを差し込み、スキャンさせると画面にIDとパスワードが出てきます。
これをメモ。

a0030217_7355294.jpg

自分のPCを開き、↑ の画面が出てきたら、先ほどのID、パスワードを入力。
そうすると、めでたく無料でインターネットが5時間?6時間?できます。
乗り継ぎで待ち時間が長いときには、便利です。


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2010-11-17 23:59 | その他  

大蓮寺

a0030217_5341153.jpg

東仙台の大蓮寺。
小高い場所にあり、眺めの良い場所です。

時の散歩/仙台寺社巡りさん(HP)のホームページを拝見すると、
  曹洞宗。陽雲寺の末寺。かつて枡江にあったといわれる浄土宗十念山仏光寺を
  寛延元年(1748)曹洞宗寺院として移転再興。その後に荒廃するも宝暦2年
 (1752)再び再興された。
との解説がありました。

また境内には窯跡があり、古墳時代中期中頃(5世紀中頃)の東北地方最古の窯跡と飛鳥時代末から奈良時代前半の瓦・須恵器の窯跡、奈良・平安時代の窯跡の3時期に分けられるそうです。
(仙台市教育委員会HPによる)

大蓮寺から小田原神明社、安養寺へと台原・小田原丘陵には窯跡が連なっていたんですね。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2010-11-05 23:59 | 東仙台・鶴ヶ谷  

小ネタ

出張中に発見した小ネタ2題。

a0030217_5115581.jpg

    ↑
 店の名前が「テクニック」しかもカタカナ表記!(in Bangkok)

a0030217_5104787.jpg


 電柱の上、電線がメチャクチャなことに!(in Kathmandu)

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2010-11-04 23:59 | その他