<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

黄金の日と祝杯

GW(ゴールデンウィーク)・黄金週間。
4月末から5月初めにかけての、一年中でいちばん休日の多い週。
元来は映画興行界の用語。
NHKなどでは、ゴールデンウィークということばを使用せず、「大型連休」を使うとか。

ベガルタ仙台(チームカラー・ゴールド)と東北楽天ゴールデンイーグルスは、ともに震災後、初となる主催ゲームの開催をおこなった。

楽天は、田中投手がオリックスを相手に完投勝利。

そしてベガルタは、今まで一度も勝利が無かったという浦和レッズに1-0の完封勝利。
決めたのは2戦連続ゴールの太田。
不思議な回転のボールを、あきらめずに追った梁が、これまた2戦連続のアシストとなる美しいクロス。

東北、宮城のために戦う、責任感に満ちた男たちのいい仕事ぶりでした!

こんな日は、祝杯をあげましょう。
先日マックスバリュ南光台店でワゴンセールとなっていたビール。
a0030217_19564179.jpg

YEBISUビール、サントリープレミアムモルツ。
くしくも、ともにGOLDの缶じゃないですか!
今日という日にふさわしいビールたち。
実は1本100円というお得な商品でした。

理由は ↓

a0030217_19571024.jpg

地震でところどころ小さな凹みがあるのでした。
もちろん味や品質に何の影響も無いんですよ~。

あー、今日はいい日だ。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2011-04-29 20:16  

仙台最強こってりとは

突然閉店した「味一品」のこってりラーメンを思い出させる「仙台最強こってり」が登場した、と聞いて行ってきました。

a0030217_52352.jpg

地下鉄北四番丁駅近く、田蛇と書いてDangerと読む。
目を引く外観。
中に入ると食券の自販機があります。
Top Ganのテーマ、ケニーロギンスのDanger zoneが流れる中、静かにラーメンを待ちます。

a0030217_5305397.jpg

こってりラーメン@650円。
シンプルな具に、ドロドロのスープ。
テーブルにも書いてありますが、ここはスープにお好みで醤油だれ、辛子味噌、酢、にんにくなどを混ぜていきます。
そのままだと、物足りないかな。
一見小ぶりな器のため、少ないかな?と思ってしまいますが、こってりスープのため後半は苦しくなってきました。(笑)
ランチタイムには、ライス(小)がサービスになります。

詳しい味の紹介は→食べログ

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2011-04-25 23:59 | 青葉区  

勇気の勝ち点3

a0030217_16471752.jpg

開店時には長蛇の列もみられた、はらドーナッツ仙台店
豆腐店が発祥のお店ということで、豆乳やおからを使ったヘルシー志向。
美味しかったのですが、ちょっと油っぽく感じました。
本当にヘルシーなの?

さて、

TEAM AS ONE チカラをひとつに

のスローガンで再開したJリーグ。

ベガルタはアウェイの等々力で川崎戦。
試合前の恒例、カントリーロードを聞き、サッカーが戻ってきた日常に涙・・・
それを静かに聴いてくれていた、川崎サポーターにも感激。

試合は、正直「格上」の川崎に主導権を握られっぱなし。
前半にゴール前を崩されて失点・・・

後半も思うようにボールを触れなかったが、時折カウンターを試みペースを奪おうとする仙台。
そうすると後半28分、赤嶺が右に抜けた太田にパス、転びながらもシュート。
相手DFに当たったようにも見えましたが、太田のゴール!!

勝ち点1でも十分と思いましたが、選手たちはそうではなかった。
梁のFKから、鎌田がゴールポストに当たりながらの逆転ヘッド。
ジュニーニョを投入したフロンターレの攻撃を気持ちの入った守備&時間使いで勝ち切りました。


被災地に勇気を与える、勝ち点3。

ありがとう、我らがチーム。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2011-04-23 16:47 | 中央・本町・花京院  

お花見

一昨日の夜には、雪も降った仙台。
寒かったですね~。

今日も天気予報ではそれほど良くなかったはずでしたが、朝から晴れ間が出て花見日和に。

お昼頃には榴岡公園にも、人が続々と集まってきました。

a0030217_17372453.jpg


a0030217_17382835.jpg


a0030217_1738570.jpg


今年は、お花見にも行けないという方が多くいらっしゃるかもしれません。

でも、今年も来年もきっと花は咲き続けるのでしょう。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2011-04-21 19:45 | 榴岡、宮城野  

ゴミの仮置き場

a0030217_2212544.jpg

週末もなんだかんだで落ち着かない日が続いていましたが、今日は地震でゴミになってしまった電化製品や家具などを捨てるために、日の出町公園野球場に行ってきました。

近くの道路まで行くと係員が配置され、一方向に車を誘導していきます。
ぐるっと公園を回り込んで南側から順に車のまま進んでいくと、係の人に「電気製品ありますか?」と聞かれ、場所を指示されます。
所定の場所で、自らゴミを搬出。

たくさんのゴミの中に、あの日まで自分たちが使用してきて、突然「ゴミ」となってしまったものを捨てていきます。

次に燃えるゴミ、ガラス、鉄など数段階に分けられた場所を回りながら進んでいきます。

高く積み上げられたこの山を見ると、本当に大変な災害だったんだなぁと感じます。

各区でそれぞれこのようなゴミの仮置き場があります。
詳しくはHPで。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2011-04-16 22:15 | 宮城野区  

1勝

a0030217_2013589.jpg

a0030217_2015925.jpg

ちょっと前に近くを通った、ヨークベニマル塩釜店。
屋上の看板や壁が崩れてしまったようです。

a0030217_2045472.jpg

こちらは、仙台市内のコンビニの店内。
ヨーグルトも多少は出回ってきましたが、まだまだ品薄。

でも、「ヨグルト」じゃないよなぁ。

今日は、遅れていたプロ野球の開幕日。
楽天はデーゲームで昨年の日本一チームのロッテと対戦し、岩隈の力投、嶋の3ランでの逆転勝利。
被災地への思いが伝わる一勝でした。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2011-04-12 20:16 | その他  

がんばろう東北

a0030217_20383549.jpg

仙台駅は工事中ですが、ふと見上げると「がんばろう東北」の文字が。

昨夜、またしても激しい揺れが東北を襲った。
ちょうど眠りに入ったばかりの私は、地震だと気づいてもそのまま眠ろうとしていた。
しかし揺れは突き上げるように激しく、ヤバイと思った時には飛び起きTVを押さえたが、立てない。
座り込みながら、子供がタンスの横に寝ていたので「起きろっ!タンスが危ない」と叫んでいました。
幸い家族に怪我はなかったものの、3・11大震災の時の部屋と同じ状況に・・・
あらゆるものが倒れ、壊れ、停電で真っ暗。
また、やり直しか。

今日は職場で片づけ。
エレベータは動かず、心が折れそうです。

ただ昼過ぎには電気が復旧し、一安心。
と思ったら、こんな情報が

  7日夜に宮城県沖で起きたマグニチュード(M)7・4の地震は、
 想定されている宮城県沖地震の震源域付近で起きたが、より深い断層がずれ
 動いたとみられ、同地震 とは別の東日本大震災の余震である可能性が高い。

 (読売新聞ニュース

あれっ、今朝の情報では宮城県沖地震と考えてもいいって言ってたのに。

まだ、終わらないのかよ!!

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2011-04-08 20:56 | 中央・本町・花京院  

津波の跡

a0030217_1737935.jpg

津波の被害が大きかった岩沼に行ってきました。
仙台空港の近く、まだ電気も復旧せず警官が信号機の代わりに交通整理をしていました。
海岸にあっただろうと思われる松の木、泥、漂流物、それに壊れた自動車・・・
道路にもこういったものがあったのでしょうが、道路脇に寄せられていました。

a0030217_17411034.jpg

建物の中は、びっしりと床には泥や木の枝が。
そのほかにも、近隣の会社や倉庫から流れてきたものが入りこんでいました。
窓ガラスは割れ、壁も壊れ、水の跡も約2mの高さまでくっきり残っていました。

ひたすら、スコップで泥などを掻きだしてきました。
地道な作業が、延々続きます。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2011-04-04 19:00 | その他  

街の賑わい

a0030217_9405190.jpg

仙台駅前には資材が置かれ、急ピッチで修繕しています。
東北新幹線も今月中には再開の見通しとか。

a0030217_942998.jpg

ペデストリアンデッキも路面や底面などが壊れていました。
歩道も気を付けていないと、盛り上がっていたり段差ができていたりして危ないところも。

a0030217_9453826.jpg

しかし、仙台の街には人が集まってきています。
飲食店も一部が開店し始め、店舗を開けないところでは路上(店先)での販売が街の活気を作り出していました。

ヨドバシカメラにいって壊れた家電を購入しようと思ったら、ものすごい賑わい。
テレビ、照明器具、電子レンジなどの売り場に人があふれ、品切れのものが随分ありました。
わが家も電子レンジを、と思いましたが完売であきらめました。

しかし、買い物に来られたのはおそらく被害が少なかった内陸部の人たちのはず。
沿岸部で津波の被害にあわれた方々は、家電がどうのなんて言ってられない状況のままいるのでしょう。まだまだ避難所で生活しなければならない方がたくさんいらっしゃることを忘れないようにしなければ・・・


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2011-04-02 23:59 | 中央・本町・花京院