<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

YNC

a0030217_2147388.jpg

ナイターはビールに限る。

今日はNO残業デーにして、久々のベガルタ観戦。
ヤマザキナビスコカップ(YNC)1回戦のホーム開催試合。
アウェーで1-0で勝っているため、引き分けでも2回戦に進むことができるんだ、なんて思ってたら早い時間に北嶋に先制ゴールをあっけなく許してしまった。
梁も赤嶺も菅井も先発にいないが、大丈夫か?
そこそこのチャンスはあるものの、ゴールの匂いが全くしない前半が終了。

後半、開始直後に目の覚めるような角田のミドルシュートが決まって同点!
しかし試合内容は決してよくないベガルタ。
FWに収まらない、パスミスが多い、手間をかけてサイドに回すが最後のクロスの精度が無い・・・
残り10分を過ぎ、セカンドボールを拾われ、守備的にならざるを得ない展開。
何とかキープで時間を使って!と思ってたらロスタイムに富田の決勝ゴール!!
a0030217_2212456.jpg


引き分けで十分なのに、ロスタイムの劇的ゴールで逆転勝利とは、おいしすぎます。
これで2回戦進出。
リーグ戦で元気がなかったが、この勝利で勢いを取り戻してほしい。
さて今週土曜日の対戦相手は、、、、
また、柏!?

もう今年4回目の対戦になるのか~。

a0030217_224263.jpg

土曜日には、ぜひ勝ち点3を!

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2011-07-27 22:05 | 泉区  

みにまむ

a0030217_20104771.jpg

泉区北高森のカレーの店みにまむ。
かわいらしいお店ですが、営業年数は長いはず。
カレーの専門店でメニューは辛い順にハード、チキン、ミックス、ビーフのそれぞれ大、中、小を選択するかたち。
a0030217_20142418.jpg

私はチキンの大を注文、@650円。
シンプルですが、しっかりと辛さがあり、それを和らげるキャベツとマヨネーズがマッチしてます。

今日は高校野球の県大会決勝。
公立校同士の顔合わせとなった、古川工業VS利府。
どちらが勝っても夏の甲子園初出場。
いいねぇ、こういう組み合わせ。
結果は準決勝で東北を倒した古川工業が、後半突き放して嬉しい初の甲子園出場を決めました。

おめでとうございます!

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2011-07-26 20:25 | 泉区  

地獄谷

大崎市鳴子へ。
鬼首の地獄谷遊歩道。
間欠泉は有料ですが、こちらの地獄谷は無料で遊歩道も整備されています。
木の橋があったり、足場も歩きやすいようになっていました。
a0030217_917870.jpg

途中、それほど高くはありませんが温泉が噴き出していました。
一定時間で噴き出すものではないので、間欠泉とは呼ばないのでしょうが見応えはありました。

a0030217_9261016.jpg

きれいな川が流れていますが、岩場のあちこちから温泉の「ゴポッ」という音が聞こえ、硫黄の臭いがしてきます。ただ、「地獄」というほどのものではないなぁというのが正直な感想。
かわいい地獄でした。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2011-07-23 23:59 | その他  

出張の記憶

先月の出張での写真から。

a0030217_20195826.jpg

出張で訪れた、ベトナム国営放送。
日本でいえばNHK?

とにかく、古い感じの建物でした。
スタジオの中はガラーンとしていて、失礼ながら機材もかなり古かったり、十分ではないような印象。
照明なんかも地震があったら、落ちてきそうな感じでした。
角度なんかも、原始的に長ーい棒で調整してたし。

a0030217_20211890.jpg

ちなみにTVカメラはCanon製のようです。

a0030217_20253377.jpg

こちらは中国の青島で見つけたもの。
子どもが乗る、馬みたいな奴。ロディなのか?
明らかにパクリのような・・・
左なんかは、種類が変わっちゃっています。
羊。。。

そして極めつけは↓
a0030217_20295136.jpg

「ジャネル」

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2011-07-22 20:33 | その他  

たん焼き一隆

早起きして観た「なでしこJAPAN」のW杯制覇。
苦しみながらも追いついて、PKで勝利とは凄すぎます。
伝説の場面を見た!という感じでしたね。
被災地に向けた日の丸も感動でした~。

a0030217_1131382.jpg

青葉区国分町のたん焼き一隆さん。(HP)
ビルは地震の影響でしょうか、工事が入っているようですが営業中です。
広瀬通りと晩翠通り角の白松が最中の裏手になり、肴町公園も近いです。
お客さんをご案内するために、夜の部でお邪魔しました。

まず、つきだしで出てきたのがエビとホタテの握り↓
a0030217_11363089.jpg

牛たん屋さんで握りが味わえるとは、嬉しい誤算。

そしていよいよ牛タン焼き。
a0030217_11431155.jpg

厚い牛タンは、とてもジューシで美味かったです。
なんだか仙台市民なのに、牛タン食べるのって久しぶりだなぁ。
味噌南蛮もきちんとお皿に乗っていました。

a0030217_11452860.jpg

そして、このお店のもう一つの名物といわれる「味噌かつ」も注文。
濃い味わいが後を引きます。

決して広くはない店内ですが、お客さんもよく入っていましたし、壁には所狭しと貼られた有名人のサイン色紙があり歴史も感じさせてくれます。
そして料理の味はもちろん、親方の温かさが伝わる、よいお店でした。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2011-07-18 11:55 | 青葉区  

二柱神社

a0030217_2033383.jpg

泉区の二柱神社
先の地震で石鳥居が損壊したようです。
境内に置かれていました。
こちらの神社は「縁結びの神様」というのが売りのようで、ホームページにも記載されています。

今日も晴れで、暑い一日。
毎年、毎年「今年は暑いなぁ~」と言っているような気がしますが、今年も暑いですよね。
もうすぐ台風が来るようですが、この3連休の天気予報は雨マークもなく晴れのようです。

ベガルタ、最近は下降気味。。。
本日は鹿島に、全くいいところなく0-3の完敗。
「負けない」モチベーションで保たれていたものが、敗戦によって崩れてきています。
7月は苦しい戦いが続きますね。
苦しいけど、耐えて勝ち点を!

さて、明朝のなでしこJAPANに期待して、早寝をしようかな。

神様、お願い!

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2011-07-17 20:49 | 泉区  

東北六魂祭

お久しぶりです。
今年もまた恒例の、「ブログ放置」シーズンがやってきました。
というか、お休みいただきました。

またボチボチ更新していきます。

さて、東北復興のイベントとして企画された東北六魂祭が開催されました。
夕方から、東北六県のお祭りのパレードが定禅寺通りで行われるということで行ってきました。
駐車場が無いと思い自転車で向かいましたが、道路は大渋滞。
これは相当の人出に違いない。
中心部に着くと、車は動かず、人の群れもすごい。
どうにかこうにか、定禅寺通りと晩翠通りの交差点まで来たものの、人が多すぎて進めない。
少しずつパレードが見られるところに進んでいきますが、暑いし、みんなイライラしてるし、危険な状況でした。
「前の人、座って~」という多くの声で、ようやく少しだけ見えるようになりました。

a0030217_7132932.jpg

山形の花笠踊りのおばさま達が見えてきました。
ただ、観客が道路まではみ出していてスペースが無く、踊れません。
もうちょっと若い娘はいないのかと、心の中で呟くと、

a0030217_7135074.jpg

いらっしゃいました、「ミス花笠」。
癒される笑顔ですね~。

その後、岩手の「さんさ踊り」のお囃子の音色は聞こえましたが、踊りは見えず。
帰る人、来る人の波が絶えず押し寄せ、将棋倒しの危険も感じながらの見学になるので「こりゃ、ダメだ」と思い帰ることにしました。

戻ってから、ねぶたや竿灯のパレードが中止という話を聞き、がっかりしました。
多くの人は六県の祭りの中でも、特にこの二つを観たかったんじゃないかなぁ。

遠くからツアーで来ていた観光客の人も多かったようですが、イベント主催者の見込みの甘さ、人の流れに対する対応、警備の不備などお粗末な「復興の狼煙」になってしまったのは残念です。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2011-07-16 23:59 | 二日町・一番町