<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

旧ホテル仙台プラザ

a0030217_19572521.jpg

青葉区錦町、毎日新聞社仙台支局前。
国道45号線の一本北側です。

昔の地図を見ると、さらに一本北側が「長刀丁(まぎなたちょう)」通りで、そこに面して宮城県尋常師範学校があったようですね。
今のNHKのところでしょうか。

そういえばNHK仙台支局は、旧ホテル仙台プラザ跡地に移転すると発表してました。
   
   こちら ↓
a0030217_2035727.jpg


所得費用は35億円。完成は2018年度だとか。
7年もかかる壮大なプロジェクト!
老朽化し、震災の被害もあるだろう現社屋で7年持ちますかね?

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2011-09-30 20:37 | 上杉・錦町・北仙台  

広瀬川、大橋、地下鉄

a0030217_213521.jpg

仙台駅から青葉通りをまっすぐ西に進みきると、姿を現すのがこの大橋。
昭和13年に架けられたコンクリート製の橋です。
かつては仙台城大手門と城下を結ぶ橋だったということで、歴史的重みを感じずにはいられません。

a0030217_21422487.jpg

橋の上から北側を眺めると、護岸整備工事なのか先日の台風の影響なのか重機と木材が見られます。
さらに奥には仙台地下鉄東西線の橋りょうが見えますが、まだつながってはいません。
仙台市交通局HP

ヤマザキナビスコカップ、ベガルタは2回戦で敗退。
3-0の完敗。
毎回ほとんど同じメンバーによる疲労の蓄積が目立った試合でした。
今週末のリーグ戦、大丈夫かな?

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2011-09-28 21:53 | 青葉区  

石巻勢に春が来る

a0030217_20243516.jpg

定禅寺通りの東京エレクトロンホール宮城
旧県民会館ですね。
震災でかなり被害が出たようで、再開に向け復旧作業をしているようです。

震災で大きな被害を受けた街のひとつ、石巻。

復興もまだまだ途中の石巻に明るいニュースが・・・

秋季高校野球の宮城県大会で石巻勢が活躍しているようです。
昨日は仙台育英を石巻商が撃破、ベスト4へ。

そして今日はその石巻商業と石巻工業が対戦し、石巻工業が勝利!

来春の21世紀枠、いやいや東北大会で決勝まで進出して文句なしの代表を勝ち取ってもらいたいものです。

練習どころではなかったはずの球児たちが、恵まれない環境の中で頑張っている。
被災地はもちろん、日本全国に元気と勇気を与えてくれるのではないでしょうか。

今後の動向が楽しみになってきました。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2011-09-27 20:40 | 二日町・一番町  

仙台放送まつりとオクトーバーフェスト

3連休の最終日。
秋らしい一日となりました。

新寺にお墓参りに行った後に、街中へ移動。

勾当台公園では「仙台放送まつり」をやってました。
a0030217_20432560.jpg

たくさんの屋台が出ていて、おいしそうな香りが漂います。
ステージでは様々なイベントをやっていました。
a0030217_20455060.jpg

タモさんと記念写真できるコーナーも。

そこから東へ移動すると、今日が最終日の「仙台オクトーバーフェスト」会場の錦町公園があります。
a0030217_20484618.jpg

屋根があり、大きなビアホールという雰囲気。

中央にステージ。
ヨーデルの音楽で盛り上がるお客さん。
度々、みんなで乾杯!をするので楽しい。
祝日のお昼でしたので、年配の方や小さい子供連れもたくさんいました。

私はエルディンガーの黒を注文。
a0030217_2050923.jpg

グラス保証金で+1,00円はチト面倒くさいが、しかたないか。

ビール、おつまみとも高めのお値段のため、泥酔客はいないかな。

いつの日か、本場のビールをドイツのビアホールで楽しく飲みたいと思う秋の日でした。




よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2011-09-25 20:59 | 青葉区  

おはぎ

a0030217_1795097.jpg

秋のお彼岸。
お墓参りには、明日行こうかなと思っていましたが、一足早く?おはぎを購入。
季節ものとして食べなくちゃという義務感が・・・
甘党の私。

いつもおなじみ宮町のエンドー餅店で6個入りパックを購入。
a0030217_17102943.jpg

パックに詰められている種類が様々で、よく見ないで選ぶと後で後悔するかもしれません。
たとえば「つぶあん3、こしあん1、づんだ1、白あん1」とか「つぶあん2、こしあん2、ごま2」とか組み合わせがまちまちなので選ぶ楽しみもあります。

さて、BS全国中継のあったベガルタは横浜Fマリノス相手にアウェーで快勝!
開始早々の失点で、こりゃヤバイと思ったものの、角田の素晴らしいミドルで同点。
その2分後、早いリスタートから梁へ。正確なクロスに柳沢のヘッドで逆転!
後半には赤嶺の5試合連続ゴールも飛び出し、3-1の勝利。
気持ちの良い逆転勝利でアウェーに応援に行ったサポーターも最高の気分でしょう。

来週水曜にはナビスコ杯。

Jリーグは残り7戦。

楽天、田中投手はソフトバンク相手に完封勝利で16勝目。
取れるか沢村賞。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2011-09-24 17:44 | 宮町・小松島  

せんだい地球フェスタ

a0030217_17363866.jpg

仙台城の隅櫓のふもと、川内の仙台国際センターで「せんだい地球フェスタ2011」というイベントをやっていましたので、ちょいと行ってきました。
多文化共生、国際交流がテーマの催しで、様々な団体のブースや文化体験、世界各国の料理、雑貨の販売など賑やかに楽しめました。
a0030217_1741932.jpg

ボランティアスタッフが支える形のイベントなので手作り感は否めないのですが、それがかえってよい雰囲気を出しているのかもしれません。
参加している外国人の方々もイキイキとした表情で楽しんでいるようでした。
午後には大ホールで「在住外国人の日本語弁論大会」があり、上手な日本語で日本での体験や、先の震災の体験などを熱く語っていました。
なかなか見ごたえ(聴きごたえ)ありました!

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2011-09-23 17:49 | 青葉区  

いつできるの?

a0030217_21201691.jpg

仙石線陸前原ノ町駅。
この駅に隣接する宮城野区役所の南側に建設中の建物が見えます。
a0030217_21214751.jpg

これは宮城野文化センターです。
計画が決まったのはかなり前だったのですが、なかなか完成しません。
今年中にはできるのでしょうか?

ベガルタをTV観戦。
赤嶺の4試合連続ゴールで先制。
梁のPKで追加点。
守備も集中し、最後は武藤も投入。
いい勝ち方で勝ち点3ゲット。関口がいないので不安でしたが、ナイスゲーム。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2011-09-17 21:30 | 榴岡、宮城野  

黒ビール準備中

a0030217_2034120.jpg

仙台市役所錦町庁舎。
昨日、11月に開催される仙台リレーマラソンの手続きに行ってきました。
市民の関心が高く、ホームページを確認したら、申し込みが急増していて締切間近とのこと。
あわてて駆け込みました。

古い庁舎ですが、現在シートがかけられ修繕中のようです。
新しく建て替える予算はないのでしょう。

斜め向かいの錦町公園では、明日から開催される「仙台オクトーバーフェスト」の準備が進んでいました。
HPを見て、黒ビールを飲みたいと思わず唸ってしまいました。
節制を誓ったばかりなのに。

食欲の秋、突入です。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2011-09-15 20:45 | 上杉・錦町・北仙台  

より高みへ(本気か?)

a0030217_22195238.jpg

八乙女駅ホームの広告。
ベガッ太君が、「より高みへ」なんて言っちゃってます。

今日はナイトゲーム、ヤマザキナビスコカップ2回戦のホームゲームを観戦。
0-0のドローで、盛り上がることなく終了。
ルールでは「アウェイゴール」が重要になってくるため無失点に抑えたことは評価できます。
これが最も重要!

それでも、梁をお休みさせ、攻撃に迫力がないまま、ただ終わっちゃったという感じ。

監督は守備的に行ったのでしょう。
先発で変化があったのは柳沢だけ。
「より高みに」と言う気持ちが本当にあれば、武藤や大久保、原田といった若手の起用があってしかるべきではないのかな。ナビスコ杯には「ニューヒーロー賞」があるのに、ベガルタで該当しそうな「ニュー」はいない、というか使ってもらえていない。

層を厚く、勝利にこだわりながらも選手の入れ替えをできるのが、良い監督の条件では?
戦術だけでなく、自分の雇用のための「守備的起用法」なのか。

a0030217_22321371.jpg

それはそうと、久しぶりに帰りに地下鉄乗ったら、ホームに柵がありびっくり。
前からあったんですかね~。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2011-09-14 22:34 | 八乙女・泉中央  

日本ピンチ!

a0030217_23232420.jpg

信号には「虹の丘入口」の文字が見えます。
主要幹線道路である仙台泉線、黒松、虹の丘の境目あたり。
左手にWASSE(ワッセ)、右手にトヨタカローラ、そしてその奥に青と赤の看板が見えますが「コナカ」の文字が以前から消えています。
私もここでスーツを購入したことがあったっけ。

さて、現在サッカー日本代表がウズベキスタンと対戦中。
開始直後に1点先制されてしまった!
まさかの展開・・・・

さてどうなることでしょう!がんばれニッポン。

じゃ、TVに集中するのでこの辺で。。。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2011-09-06 23:33 | 南光台・黒松・旭ヶ丘