<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

閖上の記憶を風化させないために

a0030217_6713.jpg

名取市、閖上中学。
震災による津波の被害で、現在は使用されていません。

入口にあるお亡くなりになった方の慰霊碑に手を合わせてきました。
a0030217_672282.jpg


校舎の時計は2時46分で止まったまま。

中学校の手前に小さなプレハブがあり、「閖上の記憶」(特定非営利活動法人地球のステージ)があります。

こちらでは被災した語り部の方が、その時の体験を伝えている。
詳しい様子は、震災日誌in仙台さんのブログを参照にしてください。

私が行ったときは、残念ながら閉まっていましたが、
「忘れない、多くの方に知ってもらう、風化させない。」
このようなことが大切だとあらためて感じました。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-07-27 23:59 | その他  

夏の高校野球2012

a0030217_1693770.jpg

夏とは思えない肌寒さ。
20度を少し超えるくらいの気温に冷たい風。

高校野球好きとしてはひと夏に一度、観戦しないと夏が来た気がしないということで、宮城県大会の準決勝を観戦しに行きました。

入場料500円。

バックネット裏は高校野球ファンや少年野球で結構な入り。
おひとり様で、じっくり観戦しました。

1試合目は第一シードの仙台育英が、ここ数年力を付けている聖和学園をコールドで敗り明日の決勝へ駒を進めました。予想以上に差がついちゃった印象です。
第2試合は第3シードの利府と、今大会ノーシードの東北の戦い。
こちらは接戦で、最終回まで目が離せない試合展開でしたが、4-3で東北が勝ちました。

終わってみれば、おなじみの決勝カード。

やっぱり、最後には宮城県はこうなっちゃうのか~。

伝統校同士の高レベルの試合を期待しましょう。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-07-22 16:28 | 榴岡、宮城野  

オールスター<復興支援スペシャルマッチ

a0030217_8473090.jpg

本町1丁目の渡辺眼科医院。
貼り紙がしてあり、今はやっていないようです。
震災による建物の影響なんですかね?

カシマスタジアムで行われた「東日本大震災復興支援スペシャルマッチ」では、わがベガルタの選手が活躍してくれました。
実質オールスターのJリーグ選抜を相手に、ボールを支配されていましたが、最終的には梁、赤嶺、太田と3点も得点を決めてくれ勝利しました。(サンスポ
特別に参加した、元イタリア代表デルピエロも得点しました。
彼が参加してくれたことで、何倍もこのマッチが良いものになったのではないかと思います。
親日家で新日ファンのデルピエロ選手、Jリーグでのプレーいかがでしょうか?

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2012-07-21 23:59 | 中央・本町・花京院  

満城香

今日は仙台でも暑くなりました。
海の日にぴったりの一日。
a0030217_1944360.jpg

こんな暑い日は、食欲がなくなるものですが、中華料理で元気にするって手もあり?

45号線中野栄、仙台港北ICの手前にある「満城香」さん。(食べログ

ザ・中華って感じの看板、従業員の方もオール中国。

メニューが豊富で、なかなか決められないくらいです。

a0030217_19153824.jpg

この日チョイスしたのは、酢豚定食。
ボリュームが凄い、杏仁豆腐までついているし・・・
ライスおかわり自由って言っても、食べられない。

ランチでは500円台~のメニューも。

夜は、3,500円で食べ飲み放題もあり。
メニュー全部食べつくすのにチャレンジしても面白いかも。

最後に小ネタ。
  ↓
a0030217_1919974.jpg


海鮮まみ!?

どういう「まみ」なんだろうと暫し考えましたがわからず。
メニューの裏を見たら、同じ字体で「おつまみ」の文字があって、はっ!!

メニュー表を作った時に「おつまみ」の後「海鮮料理」って続けて作ったはずが、おつまみの「まみ」だけ消さずにそのまま残っちゃったのかな?

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2012-07-16 19:30 | 宮城野区  

マリンゲート塩釜

a0030217_5465223.jpg

マリンゲート塩釜(HP)。

松島への定期観光船や、浦戸諸島への船が発着する「海の玄関口」です。

東日本大震災での被害により通常営業ができなかったようですが、7月1日に改修工事も終わり、リニューアルオープンしました。

YouTubeなどでも、こちらから撮った津波の映像がありましたが、かなりの高さまで浸水したようです。

付近の道路や岸壁には、まだ段差や壊れたところは残っていましたが、施設内はきれいに改修されて、快適に食事やショッピングができるようになっていました。

さあ、今日は17時から前夜祭の花火大会!

そして、明日は第65回塩竈みなと祭りが開催です。(詳しくはこちら

盛り上がれ、塩竈。がんばれ、塩竈。


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2012-07-15 06:05 | その他  

男会

先日行った、居酒屋「白木屋」で素敵なフェア開催中!

a0030217_5344721.jpg

男が3人集まれば、男会(詳しくは白木屋HP)。

どこもかしこも、流行に乗って「女子会」を持ち上げ、集客しようとしている中で男気溢れるこの企画。

オリジナリティが感じられない、他の飲食店より魅力を感じます。

a0030217_5395038.jpg

メインは、1リットル500円の生ビール!!
ちょっと、泡の量がアレですが(笑)

いやぁ、ガッツリ行ける企画です。
お勧めですよ。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2012-07-13 23:59 | 中央・本町・花京院  

元・女の園

残念なことに、上野動物園のパンダの赤ちゃんが死んじゃいましたね。
本当に、生まれるだけじゃなく育つことが難しい動物なんですね。

さて、東北電力本店ビル(エナジースクエア)は地上28階の高層ビル。
この敷地の東側の道を歩くと、石碑が2つ並んでいます。
a0030217_19505225.jpg


近づいて写真を撮ってみます。
まずはこちら。
a0030217_19524473.jpg

「仙台白百合学園発祥の地」
1893(明治26】年とある。

そしてその隣。
a0030217_19514951.jpg

「宮城県第一高等女学校・跡地」
明治32(1899)年~昭和20(1945)年とある。
現在の宮城第一高等学校、ちょっと前の一女の前身ですね。

このビルが建つ前は、白百合学園があったから、
  ① 白百合→第一高等女学校→白百合なのか、
それとも
  ② 白百合はずっとここにあって、第一女学校が一時期、隣接していたのか?

どなたか詳しい方、教えて!


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ



by sendai-saiwai | 2012-07-11 20:13 | 中央・本町・花京院  

お勧めのピザ

a0030217_2084041.jpg

名取のイオンヤさんに久しぶりに行ってきました。

以前はなかった看板が設置されていました。(前の記事)

入口右側の客席だったスペースが、大掛かりに工事中。
オーナーにお話を伺ったところ、パン焼き用の窯を設置しているそうで、もうすぐコチラで焼き上がったパンも売り出す予定とか。

期待できそうです!

さて、ピザのランチセットを注文。

じゃがいもの冷製スープのあとにサラダのお皿が登場。
a0030217_20102053.jpg

豆やトマト、ズッキーニにミニタンドリーチキンまで。
オリーブオイルがイイ感じです。

野菜を胃袋に入れておくと、ピザやパスタがもたれない気がします。
a0030217_20133821.jpg

そしてメインのピザ。
カプリチョーザだったかな?
チーズ、ベーコン、ピザ生地。全部そろってうまいっ。

a0030217_20261421.jpg

デザートもいただき、満足!

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2012-07-03 20:27 | その他  

えくぼや

以前から気になっていましたが、なかなか行くことができなかったお店。
若林区大和町にある「えくぼや」さん。(HP
a0030217_13522539.jpg

小さなお店で、控えめな佇まい。

見過ごさないように。

お目当ては、お・は・ぎ。

a0030217_13563734.jpg

ごま、きなこ、つぶあんの3種類を購入。
1個150円。

ずっしり感のあるおはぎではなく、軽やかな柔らかい感じのおはぎでした!

おはぎ以外にも、シフォンケーキ、チーズケーキ、クッキーなど洋菓子も充実。
午前中に売り切れるという評判のお店。

すばらしい。

クリックお願いいたします→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2012-07-01 14:06 | 若林区