<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

夏の終わり?につけ麺

a0030217_6185476.jpg

利府街道沿い、宮城野区小鶴の「麺処・寅や」さん。
こちらは味噌タンメンで勝負しているお店ですが、夏季メニューでつけ麺がありますので食べに行きました。

食券販売機で3種類+普通or大盛り(つけ麺のみ特盛も有)をチョイス。
価格設定が高めの印象で、一瞬迷いが生じます。

しかしすでに食べている人を見て納得です。

器がデカイっ。

普通盛りでもかなり多いのではないでしょうか。

店内に入るとニンニクの香りが・・・。

食券を置き、発信機を手に席に座り待つこと約7分。
手元の発信機がブルブル~。
カウンターに受け取りに行きます。(セルフのお店です)

a0030217_6314021.jpg

こちらが、つけ麺@780円。
麺は太目。
つけ汁は、ニンニクが効いてると思ったら勘違い。
生姜が効いてるようです。

濃い味で美味しかったです。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2012-08-30 23:59 | 宮城野区  

だれやめ

今年の仙台の夏は長い気がします。
この時期には、多少涼しく「秋の気配」を感じるはずなのですが、夜も暑さが残ったままで疲れが取れない人も多いのではないでしょうか?
こんな日には、焼酎で疲れ(だれ)を取る(やめる)という意味からつけられた店名の「だれやめ八乙女店」へ。食べログ
a0030217_2013832.jpg

魚焼酎屋と看板にあるように、豊富な焼酎と魚料理が評判のようです。
焼き鳥や、締めのカレーうどんも絶品でした!

地下鉄八乙女駅の出口から1分。
白いビルの奥まった入口から中に入ります。



二十数年ぶりに泉方面に来た旧友と再会し、こちらで旧交を温めました。
その友人は、仙台には仕事などで来てはいましたが、なかなか自分が育った泉方面には足を延ばせなかったとの事。
地下鉄が開通する前に、引っ越してしまったため、八乙女や泉中央の大きな変貌に驚いていました。

七北田街道沿いに古い家があって、その周りは田んぼばかりだったもんな~。

焼酎を飲みながら昔話に花を咲かせました。

映画「スタンドバイミー」の
 
 I never had any friends later on like the ones I had when I was
twelve.
 あんな友達をもてたのは、後にも先にも12歳のあのときだけ。

というラストが思い出された一夜でした。


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2012-08-27 20:26 | 八乙女・泉中央  

かき氷、有りマス

暑い日が続いています。
みなさまも体調にお気を付けください。
a0030217_1734253.jpg

仙台市宮城野区原町、サンマリの向かいのお店「永島まんじゅう店」さん。
看板のとおり、まんじゅう屋さんなのですが、夏期限定の名物があります。

それは、かき氷。
a0030217_17465677.jpg

こんな暑い日には、とってもありがたい一杯です。
喜んでがっつくと途中で、頭キーン。
これも夏の風物詩です

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2012-08-20 19:30 | 宮城野区  

白河

長野から、帰省先の群馬に移動。
ゆっくりと過ごしてから仙台に戻る。
数年前に北関東道が完成して、とても楽になったので、時間もあることだし、急な思い付きで途中下車。
白河ICで東北道を降りてみました。

a0030217_15163914.jpg

JR白河駅のすぐ裏手にある、白河小峰城を訪問。
戊辰戦争で焼失した三重櫓などを平成になって再建。

a0030217_1520383.jpg

駐車場に停車し、見学しようと進んでいくと、無残な崩れた石垣の姿が・・・
昨年の大震災で、大きく崩れてしまったとのこと。
残念ながら、見学はできません。(涙)
あと、86城。

a0030217_15221491.jpg

気を取り直し、昼食場所を探しにウロウロ。
確か白河ってラーメンが名物だったなぁと思いながらも、事前にリサーチしておらず何処にいったらいいのかわからない。(スマホもないし。)
で、ロンドンオリンピックが開催されたのは英国ということで、なんとなく行ったのが「手打ちラーメン英(はなぶさ)」さん。(食べログ

a0030217_15273444.jpg

醤油味のスープに、もっちり手打ち麺。
ホッとする美味しさで、600円という「私が思う適正なラーメン価格」なのは嬉しい。
ワンタンメンや塩ラーメンも美味しそうでした。

駐車場は店の前と、50mほど離れた第二駐車場があります。
待つときは、店内で名前を書くのを忘れずに。
よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-08-15 23:59 | その他  

長野・城めぐり

長野旅行の2日目。

まずは黒い下見板と白壁の調和が美しい松本城。(国宝)
a0030217_1437955.jpg

単独の天守閣だけでなく、小天守、櫓などが連結し、複合型の天守群を誇っています。
もちろん上まで登ることができますが、階段は急で狭い。
当日は見学者が多かったので、なかなか進みませんでしたが、苦労して一番上まで登ると達成感も。
素晴らしいお城でした。

a0030217_1448717.jpg

続いて上田市に移動。
昨今の真田人気で、幟やらポスターが多く賑わっているようです。
上田城にはお城は残っておらず、櫓と櫓門、そして真田神社があります。
写真は真田神社にあった兜のオブジェ。みんな記念写真を撮っていました。
境内には「大河ドラマになるよう、署名を」との呼びかけが。
上田でのお目当てのもう一つは「飯島商店・みすゞ飴&ジャム」でした。(HP)
レトロな店内はお客さんで一杯。数多くのジャムを試食して選ぶことができます。

a0030217_14584034.jpg

最後はお隣の小諸市へ。
武田信玄が山本勘助に命じて拡張整備をしたと言われています。
寂れた印象で、野面積みの石垣と写真の三の門が見どころ。
近くのおそば屋さんは、訪れた時間が遅かったからなのか「ざるそば」しかなく、ちょっと残念。

100名城、制覇まで、あと87城!

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-08-11 23:59 | その他  

長野・松代

夏休みの旅行として、長野方面へ行ってきました。
a0030217_16372816.jpg

まずは、善光寺へお参り。
門前町の蕎麦屋さんやお土産の唐辛子もいいのですが、お目当ては本堂の下にある「お戒壇巡り」でした。
本堂のご本尊を拝み、地下へと続く階段へ。
光がまったくない世界。
右手を腰の高さにして、壁を触りながら恐る恐る進みます。真っ暗な闇の中だと、必要以上に喋る人達。
なぜか頭をぶつける気がして腰をかがめてしまいます。不思議。
一周すると錠前のようなものが手に触れ、ガチャガチャ。
これが目的です。

a0030217_16461518.jpg

続いて、川中島古戦場跡へ。
武田信玄の本陣に単騎で攻め入った上杉謙信の像。
ボランティアのガイドさんが詳しく説明してくれました。

a0030217_16475951.jpg

松代城跡。
日本百名城のひとつできれいに整備されていますが、本丸跡のみ。

a0030217_1649558.jpg

松代城から車で2分。
第二次大戦末期に天皇陛下を含む大本営をこの地にある象山の地下に移すという計画があり、住民や朝鮮人労働者を大量に動員して作らせた地下壕があります。
実際に使われることは無く、秘密事項だったため表に出る事はなかったのですが、地元の高校生の調査をきっかけに明らかにされたそうです。
a0030217_16561286.jpg

こちらは中の様子。
真夏なのにひんやりとした空気。
本気でここに大本営を移し、本土決戦に挑もうとしたのでしょうか。
狂気としか思えません。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-08-10 23:59 | その他  

七夕飾り

a0030217_223208.jpg

昨日から開催している仙台七夕まつり。
写真は名掛町。
色とりどりの七夕飾りが今年もきれいに飾られています。

連日オリンピックで寝不足が続きますが、興奮をいただいています!
昨夜のなでしこJAPANに続いての決勝進出が期待される、関塚JAPAN。

さぁ行きましょう!

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-08-07 22:35 | 中央・本町・花京院  

ハノイの扇風機

8月に入って5日間ほどベトナムへ出張に行って来ました。

日本も暑いのですが、ベトナムの首都ハノイも暑かった~。
しかも雨季なのか雨が多い。

夕食で行った観光客でにぎわう有名レストラン。
オープンスペースは木々に囲まれ緑がいっぱい。
a0030217_14365635.jpg


とはいえ気温が高い中での食事、きついな~と思ったら頭上から冷たい風が・・・
a0030217_14433293.jpg

扇風機の蓋に管が通って、水が霧状に撒かれています。

なるほど。

もちろん室内の席もありそちらは冷房が効いています。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-08-04 14:46 | その他