<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

表面張力・・・ではない。

以前も取り上げたことがあるのですが、今日のお昼は小田原にある「朱華飯店」さんへ行ってきました。

あまりにも衝撃的な盛りだったので写真をパチリ。
   ↓
a0030217_1552484.jpg

皿から溢れそうな・・・

活気あふれる店内は、今日も賑わっていました。
ちなみに日替わりランチは3種類。
本日はこちら
  ↓
a0030217_15541992.jpg


おなか一杯~♪

ごちそうさまでした。
a0030217_15552342.jpg


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-09-28 19:30 | 小田原・原町  

北海道展

暑さ寒さも彼岸までと申しますが、今日はめっきり秋の雰囲気になりましたね。
朝は曇り空だったのですが、午前中から雨がしとしと。
気温も上がらず。

そんな中、仙台三越で開催中の「北海道味覚の祭典」へ行ってきました。
a0030217_19164278.jpg

こちらが仙台三越です。1933年(昭和8年)の創業だとか。


スイーツ、畜産加工品、海産物など北海道の味覚が集まった大イベントだけあって、人出が多い。
こういった地方物産展では「北海道」がダントツの人気なんでしょうね~。
めったにデパートへ行かない我が家も来てしまうくらいですから(笑)

a0030217_19242754.jpg

数あるお店を見ながらも、最終的には吸い込まれるようにショーウインドー前に。

a0030217_19284475.jpg

  ↑ 嫁が注文した函館丼(いくら、うに、かに)。
贅沢な一品。

私は相変わらず、写真を撮影する前にがっついてしまいました。(ちなみに、うにいくら丼でした)

残念ながら、明日が最終日です。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-09-23 19:34 | 二日町・一番町  

黄金の週末

Jリーグも残すところ、今日の試合を含め8試合。
先週の天王山、広島戦に惜敗したものの当然優勝はあきらめていないベガルタ。
最後まで激戦は続くでしょうから、一戦一戦しぶとく勝ち点を積み上げていくしかない。

今日は初めて幸町の自宅から、ママチャリでユアスタに。

a0030217_19314044.jpg

途中、旭ヶ丘駅を越えて森林公園大橋の上あたり。

できるだけ上り坂のきつくないルートを選び、ユアスタまで約30分でした。

a0030217_19371192.jpg

試合前には、サポーター有志が応援歌の歌詞カードを配っていました。

a0030217_19384653.jpg

試合の方は、またまた相手に先制を許す苦しい展開。
このところ先制されまくり・・・

前半42分に梁のクロスに赤嶺のヘッドで同点。
この二人の連携プレーは、いつも美しい!

後半は、ベガルタがパスミス多く、単純に蹴りこむ場面が多く嫌な流れ。
お互いチャンスはあるものの、決められずドローが濃厚と思ったロスタイムにドラマが。

ゴール前の混戦から、勝ち越しゴール!!

誰?誰?の声。
私の座っていた自由席南ではよく見えないうちに歓喜の渦の中。

試合終了後のヒーローインタビューで、決めたのは鎌田だとわかりました。

すばらしい!

さぁ、このまま勝ち点を積み上げましょう。

今日の勝ちは大きいぞ!
よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-09-22 19:48 | 泉区  

えさし藤原の郷

30℃超えの日がまだ続いていますが、もう敬老の日。
今日は3連休の最終日ということで、少しばかり遠出をしようと岩手県南へ。

奥州市のえさし藤原の郷(HP)へ行ってきました。
大河ドラマや映画などのロケも行われているところです。

a0030217_17332467.jpg

入ってすぐに、朱色が鮮やかな政庁。
手作り感が満点の軽量(笑)鎧兜を試着できたり、ミニ弓矢の体験もできたので、子供も退屈しなかったです。

お茶会もやっており、300円でお抹茶と和菓子をいただきました。
飲んだ後に、舌が緑色になったのはご愛嬌。

a0030217_17453645.jpg

こちらは、平安時代の城柵。
上には見張りがいるようです。

a0030217_17465194.jpg

広い園内を一周して戻ってくると、入口の広場で牛車への乗車体験をやっているようでした。
牛車に乗ることができる経験なんてめったにないはず。
私は重く牛がかわいそうなので、妻子3人だけで牛車に乗せてもらいました。

おじゃる丸の世界ですね~。

良いお休みになりました。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-09-17 17:55 | その他  

東仙台マンション跡地

a0030217_7205777.jpg

幸町の東仙台マンションの解体工事が終わり更地になっていました。
砂利が敷かれています。
在りし日の姿はこちら→昨年12月30日付、当Blog

a0030217_7241964.jpg

こちらは高層住宅と呼ばれた幸町5丁目の解体作業。
フェンスが貼ってあり、良く見えません。
以前の様子→1月19日当Blog

震災から1年半が過ぎ、比較的被害が少ないと言われる仙台市内でさえ、まだまだこれからです。
政党の代表選挙や総選挙に向けて「自分たちのために」一生懸命な政治家の皆さん、復興はまだまだ進んでいませんよ!

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-09-14 23:59 | 幸町・枡江・安養寺  

22nd 定禅寺ジャズフェスティバル

a0030217_1552513.jpg

22nd 定禅寺ジャズフェスティバルを観に(聴きに)行ってきました。
杜の都、仙台が様々な音楽に包まれる素敵なイベントです。
音楽のジャンルもいろいろ、演奏する人々も観客の人々も老若男女。

a0030217_1581847.jpg

いつもは車の多い定禅寺通りも車両通行止めにして、歩行者天国に。
緑いっぱいのケヤキ並木の下を歩きながら聴く音楽は格別です。

a0030217_15101393.jpg

残暑厳しい中ではありますが、時折吹き抜ける風は「秋色」といった感じ。
演奏者だけでなく、運営者、観客、市民が一体となったイベントに拍手を送りたいです。

ところどころに募金ブースがあり、みなさんがそれぞれ思いの額を募金していました。
100円以上の募金者にボランティアスタッフ手作りの「ミニガンザ」がプレゼントされます。
  ↓
a0030217_15165253.jpg


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-09-09 15:18 | 青葉区  

サッカー天皇杯2回戦・仙台ダービー

サッカー天皇杯2回戦。
ベガルタ仙台vsソニー仙台。
a0030217_16455398.jpg

スタメン。
鎌田→広大、富田→松下、梁→奥埜、赤嶺→柳沢という感じでしょうか。
毎年、激戦のカードなだけあって、ベストに遜色のないメンバー構成。

しかしベガルタにとっては、なかなか思い通りにゲームを運べない。
攻撃のスイッチが入れられずに、横や後でのパス回しと縦へロングを蹴りこむだけのサッカー。
イライラが募ってきたところで打開したのが、ウィルソン。
個人技でゴール前に運び、インパクトのあるシュート。
惜しくもゴールポストに、と思った瞬間にスタメンの奥埜が押し込みGOAL!
ゴール裏からの観戦なので、ラインがよくわからずオフサイドかなって思ったけど、ゴール。
a0030217_16494964.jpg


喜びに沸くベガルタサポーター。
a0030217_16573128.jpg


後半、太田、中原、赤嶺を投入も追加点は奪えず。
逆にハラハラする場面もあり、ベガサポにとっては物足りない内容でした。

例年、ソニー仙台がしっかりした戦いをしてるってことなんでしょうけど・・・

a0030217_1702278.jpg

3回戦はユアスタで10月10日、ロアッソ熊本との試合です。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-09-08 17:03 | 泉区  

ガードくんとX橋

a0030217_7363710.jpg

X橋(宮城野橋)の拡幅架け替え工事が続いていますが、写真は線路を越えて東側の様子。
ヒロスポーツから北側への道から見上げました。
いわゆる、今のX橋ですね。

a0030217_7382037.jpg

こちらはそのさらに北側から仙台駅方面を望みました。
新しく作られている、X橋(建設中)。

a0030217_74015.jpg

この2つのX橋の間から覗いた写真。
左が新X橋、右が現X橋。

ふと足元をみたら、ガードくんという文字が見えました。
a0030217_7434167.jpg


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2012-09-07 23:59 | 榴岡、宮城野  

ガリガリ君リッチコーンポタージュ味

すっかり街の写真が少なくなり、中途半端な食べ物ブログになりさがってしまってスミマセン。。。

ネットでガリガリ君リッチコーンポタージュわずか3日で販売中止という記事を目にし、「ふーんそうなんだ。」ぐらいにしか思っていませんでしたが、会社帰りにコンビニに寄ったらあるじゃないですか。

そんなに食べたかったわけじゃなかったのですが、とりあえず購入。
a0030217_19462342.jpg


そして中身は。
a0030217_19471042.jpg


クリーミーなイエロー。
中にはつぶつぶコーンも入っていて、案外うまいかも。
甘ったるくないですよ~。

ちなみに、ファミリーマート宮町4丁目店で購入です。
あと何日あるかな?

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-09-06 19:52 | その他